女子どうしの関わりは難しいものであります

このQ&Aのポイント
  • 私が同じ部のFとよく一緒にいるけど、Fは自己中心的で攻撃的。
  • Fと同じ部のWと仲が良く、2人で私を否定したり無視したりする。
  • 部活ではFとWはまともに聞かず、陰口を言う。どう接したらいいのかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう接したらいいですか?

中2の女子です 女子どうしの関わりは難しいものであります。。 私は同じ部のFとよくクラスで一緒にいます。 しかし、Fはちょっと自己中心的なところがあって、ムカッとなれば私にでも言葉を選ばず とにかく傷つけること一心で攻めてきます・・・。 Fは、また同じ部のWという子とすごく仲が良く、 私とWともいい時はよくしゃべれます。 でも、FとWがそろうと、9割は突然、私を上目線で見てきたり、普通に無視してきたり、 私がいうことを2人で力を合わせるようにして全否定してくるんです・・・。 (1割以下の確率で輪に入れますが・・・) 変人の私は、人一倍に心が弱いんです。 だから、私はFとWがそろったときには瞬時に離れるようにしようと思います。。 「そんな奴と一緒におる必要もないで」って、母は私に言ってるんですが・・・ そういえば、FとWは部活でも2人だけダラダラしていて、先生の言うこともまともに聞かないし、 注意されたら誰であろうと陰口を言ってたり・・・後輩のほうが全然しっかりしてます。。 でも同じ部員で、同じ学年なので、うまくやっていかないといけませんよね。 でも・・・どう接したらいいのでしょうか? あの2人にかかればトラブル付きなので怖いです・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

今の貴方でも十分上手く接しているんじゃない? これだけ分析出来ている貴方は。 分かっていて彼女たちの「波」に飲まれる事は無いから。 貴方が書いているように、 その二人が揃うと。 独特のテンションが出来上がってしまうんだよね? それは貴方が違和感を感じているだけではなくて、 先生も含めて周りの人たちも 多かれ少なかれ感じている部分なんだと思う。 貴方だけじゃない。 だからこそ、貴方が「一人」でどう接したら?という テーマを抱える必要が無い。 実は貴方の「周り」にとっても同じような感覚があるから。 貴方は貴方として、 それぞれに対して丁寧に向き合えばいいじゃない? ちょっとバランスが難しいなと感じた時には。 良い意味で別の友達との関係に流れて。 貴方自身をバタバタさせないようにすればいい。 よく一緒にいる彼女だけど。 義務で一緒にいる訳では無いでしょ? 気になる部分もある一方で。 「変人」だと自ら語る貴方を友達だと受け止めて。 一緒に居てくれている。 お互いの良さも感じ合えている友達なんだよね? 気になる部分「だけ」を強く強く問題視しない事も大事。 お互いに不完全で、不安定だから。 今の貴方でも十分上手くやっているんじゃない? まだ14才なんだから。 あまり気負わないで。煮詰めないで。 あくまでその友達との関係も、 貴方の中学生活の多面の中の「一つ」。 全部じゃない。 他にも大切にしていく要素は沢山ある。 もっと肩の力を抜いてね☆

lovetoho
質問者

お礼

回答ありがとうございました。すごく心が落ち着きました…(涙 おっしゃる通り、悪い部分だけ問題視するのはよくないですよね。 リラックスするようにします。。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • honnouji
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.1

男ですが敢えて回答しました。 あまり積極的に関わる必要はないのでは? 確かに女子同士は仲間はずれが怖いですが、無理して付き合う必要は・・・ むしろ部活では後輩と積極的に関わったほうがいいのではないかと思います。

lovetoho
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、後輩と関わるのも大切ですよね。 ただ…バスケット部なので、チーム全体が1つにならないといけなくて…(今さらごめんなさい) でも、無理して付き合う必要もないですよね。クラスのときはちょっと考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 軽音楽部部長です

    私は軽音楽部で部長をしています。 1、2年全員で部員が60人ぐらいいてます。 2年は男女比率が2:8と女子が圧倒的に多いです。 1年はまだ真面目なんですが 2年が先輩が引退してから気がゆるみだしてしまってます…。 それはアカンと思って2年だけで部会をして色々と言いました。 そのときは何もなかったのに、さすが女子ばっかなだけあって陰口大会が始まっていました。 その陰口を言っている女子たちは向上心もロクにないただバンド練習の時間を無駄に消費している人たちです。 私はどういう対応をしたらよいのでしょうか? 『先生のお気に入り』ってみんなに言われてうちに言っても無意味って言われます。 部長としてこれは我慢すべきなのでしょうか?

  • 毎日後輩と帰りたい、迷惑でしょうか?高校

    高2女子です。サッカー部のマネージャーをしています。部活が終わり、学校から帰るときの話で質問させてください。 2年の部員や他のマネージャーは、方向が違うので一緒に帰っていません。他の部の友達は部でまとまって帰っているので一緒に帰れません。ですが、サッカー部一年生の部員の子達がわたしと同じ方向です。 初めは一人で帰っていたのですが、帰り道で一年生と会うと一緒に帰ってくれたりしているうちに、一年生と帰るのが楽しくて毎日一緒に混ぜてもらいたくなってしまいました。 実質部活のある日は8割くらい途中で合流して一緒に帰っています。 ですが、校門で待ったり待たれたりして一緒に帰るのでなくあくまでも"途中で会ったら"です。 わたし的には、毎日校門から帰るのが当たり前ってくらい仲良くなりたいのですが、どうしたらいいかわかりません。 マネージャーの先輩だからやっぱりいると気まずいのかなーとか、先輩だから一緒に帰りたくなくても言えないよなーとか毎日いたらうざいかなーとか考えてしまって、本当は待っていたいのに先に学校を出てしまいます、そして歩いてるうちに合流する、というのをずっと繰り返しています 先述したとおりの関係に進歩するにはどうしたらいいでしょうか、また、やっぱり女の先輩がいると気まずくて嫌ですかね? アドバイスお願い致します。

  • 中2 の連立方程式です

    中2連立方程式の割合の問題についてです 問題 とある学校の水泳部の部員は、去年は全員で25人でした。今年は男子が20%増え女子が10%減ったので、全員で2人増えました。 今年の男子、女子それぞれの部員の人数を求めなさい。 について解き方を教えて下さると助かります。

  • 高校の合唱部で

    こんにちは 高1です。いま部活のことですごく悩んでいます。 高校に入ったときはテニス部に入ろうと思っていたんですが、偶然知り合った友達に「合唱でアカペラやらへん?」って言われて楽しそうなので一緒にやることになりました。 でも、その合唱部は部員がいなく、自分あわせて二人(つまり誰もいなかった)なんです。 今部員が集まらなくて友達も少しあきらめかけてきてて、どうしようかすごく困ってるんです。だいたいの人が部活入ってるし。 人を集めたいけどどうすれば集めるか分らなくて・・・ 高校三年間合唱をどうしてもしたいんです!どうすれば人をあつめれるんでしょうか? あと、女子に二人合唱をやりたい人がいるらしいんですが、名前も顔もわからないんです。先生に聞いても5・6組くらいしか知らないらしいし。男子なんで女子には声かけづらいですし。 探し出すいい方法ってないですか?

  • ブスデブな人

    男子高校生です。ある部活に所属していて、そこで同級の女子部員4人と一緒に5人で楽しく部活動をしていました。ところが、最近ブスデブの女子部員1人が、その4人と仲良くなってしまいました。私はその部員を視界に入れたくないほど内面も外面も嫌いなので関わりたくありません。しかし、他の4人との付き合いを続けるためには仲良くしないといけません。いったいどうしたらいいでしょうか?

  • 陰口を気にしてしまう

    こんにちは。 私は今年大学3年生になる女です。 私は現在メンバー11人の小規模のサークルに所属しています。 その中で女子は4人なのですが、最近女子に対する男子部員の陰口がきになります。 「うちのサークルには華がない」 「え?うちのサークルに女子なんていないでしょ」 「サークル内に癒しが欲しい」 「もうデブとブスはいらないよ」 「女として腐ってるよな」 などなど。 現在新入生の勧誘をしているのですが、男子部員はもちろんとてもはりきっています。 サークルにかわいい女の子を入れるためです。 新入生を見ては、「あぁ、癒される、目の保養だ」とか、 「あの子かわいくない?ていうかうちの水準が最低で誰でもかわいく見えるし」といっています。 直接私たちには言わなくても、聞こえてしまうんです。 実際私は太っていますし、他の女子部員も太っているorいまどきの子とはいえないです。 この年頃の男なんてこんなものかな、とも思いますが、女じゃないと言われれば流石に傷つきます。 これでも一応の身だしなみ(髪の手入れ、服装を気にするなど)はきちんとしています。 私は同じサークルに彼氏がいます。 私の彼氏は「あいつら面食いだからしかたない。俺はお前をかわいいと思うし、うちの女子部員は性格美人が多いよ」 とフォローしてくれますが、こんな女じゃないと言われた私と付き合ってる彼に申し訳なくて・・・ しかも彼は他の部員に私と付き合ってることで「デブ専」と言われています。 彼は普通に細くてかわいい女の子が好きです。ほんとは私みたいな容姿の女は嫌なんじゃないかな、と思うと辛いです。 この陰口を聞いて、やせてやる!キレイになって見返してやる!!と決意して努力を始めましたが、陰口がすごく気になってしまいます。 そういう会話が聞こえてくると、「どうせ私なんか・・・」と卑屈になってしまうんです。 彼にフォローされても、そんな風に言われている事実と自分が情けなくて泣きたくなります。 私は自分に自信が全くありません。 陰口を気にしないでパワーに変えるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • マネージャーについて。

    私は今、高校一年生で、サッカー部のマネージャーをしています。 サッカーは小さい頃から大好きだったので、高校ではサッカーに関わる部活をしたいと思い、マネージャーになりました。(女子サッカー部がないので…) 先輩さん達はとても優しく、会話などもしてくれるのですが、同年代の部員さん達とは全く話せません… 私が人見知りってこともあるのですがσ^_^; それに、同じクラスの部員さんには、クラスの男子達と一緒に私の陰口を言われてました… 男目当てで入った訳じゃないですが、同じ部活の仲間として仲良くしていきたいです。しかし、顧問に相談するまでは他の部員さんもあからさまに私の事が嫌な態度とかをとってきました。 私がブスなのがいけないのかな?とおもいはじめてきました。 先輩にはよく頑張ってくれてると褒めていただくこともありますし、自分では全力で頑張っているつもりです。 褒められたい訳じゃないですが、同年代の部員さんにもどうしたら認めてもらえるか日々考えてもわかりません。 マネージャーは私一人しかいなく、辞めたら困ると先輩や顧問によく言われます。 しかし、先輩がいなくなったらやっていけるかわかりません。 ここで、質問なのですが、 ブスなマネージャーでも頑張っていたら認めてもらえますか? 嫌いなマネージャーには辞めてもらいたいですか? どうしたら同じ仲間として仲良くしてもらえますか? できれば私はやめたくないですが、もう精神的に辛くなってきました。 友達にも相談できません。 よかったら回答お願いします。 文章力なくてすみません。 ※中傷はいりません。真剣な悩みです。

  • 話題

    私は大学1年の女子です! 高校の時にサッカー部のマネージャーをやってたんですけど… この前、高校の時の部員に誘われて遊びに行きました! その遊びは、男子3人、女子3人で遊びました。 女子はみんな話した事があったんですけど、 男子は誘ってくれた部員しかしらなく、他の2人は大学のサッカー部の人で初対面でした。 その2人のうちの1人がすごくタイプでした!でも、遊んでる時になかなか話すことが出来ず、向こうは用事があって早めに帰宅しました。 LINEは知っているので、LINEをしたいと思うんですけど、最初にどう送ったらいいかわかりません!! なので何か最初に送るような話題があれば教えて下さい!! ちなみに遊んでから1週間たってます!

  • マネージャーと部員の仲について

    私は高校二年生でサッカーマネージャーをしてます。 去年同じクラスの男子に嫌われてて、同じクラスだった部員にも嫌われててそれが部員の一部(部員内でカーストが上位の人達)に広まり、裏で悪口を言われてました(LINEしてた頼れる部員から聞いた) 顧問に相談したらその現状は打破できて、同じクラスだった部員も謝っきてくれ、今は部員達とも普通に話せるようになりました。 しかし、私の中ではまだ、同じクラスだった部員がすごく怖いです。 まだ嫌われてるんじゃないか、悪口言われてるんじゃないか、など… 他の部員とは仲良くできますが、一部だけ遠慮しちゃいます。 嫌われてた理由は全くわかりません。 その人達に何も危害を加えてないし、関わりもあまりなかったのに突然でした。 (存在自体がうざかったのかも…) 毎日感謝してるよ。と言ってくれる部員もいるので頑張れますが、正直私がいていいのかわかりません。 後輩マネージャーはとても可愛いので、その子だけでいいんじゃないか?とか考えてしまいます。 私は女子サッカー部がなかったのでマネージャーをはじめました。 仕事はちゃんとしてるつもりだし、サボったりもしてません。 自分なりに頑張ってるつもりですが、まだ部員との間に壁があるみたいで嫌です。 後輩の部員も構内ですれ違っても挨拶してくれません(そういうものなのかな?)   仲良くなれる秘訣を教えてください。 勘違いされる方もいるので言っておきますが、男好きだから入ったとかじゃありません。 純粋にサッカーが好きだからです。 部活なので部員とも仲良くやっていかなきゃ辛いです。 現役マネージャーさん、現役運動部さん、教えてください。 (元でもいいです)

  • 中学2年の男子です。僕は、部活動での悩みがあります

    中学2年の男子です。僕は、部活動での悩みがあります。卓球部の部員が僕と僕の同級生の女子部員と二人で活動しています。準備運動の時に、女子部員とペアになって「馬跳び股くぐり」と言うメニューをやっているんですけど、女子の股をくぐるのに抵抗があります。めちゃくちゃかわいい女子なので余計に抵抗があります。その女子部員は、かなり小柄な子なんですけど、僕も小柄なのでそんなには女子の体に負担はないと思うんですけど。他の部活も体育館でやっているので、女子の股をくぐっているとき、他の部活の生徒も見てくるので恥ずかしいです。どうすれば克服できますか?