サッカー部マネージャーの悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 高校生の女子がサッカー部マネージャーになりたいと思っていますが、同年代の部員たちとのコミュニケーションがうまく取れず、さらにクラスの男子からは陰口を言われています。
  • 自分はブスなのかと悩むようになり、同年代の部員たちにどうすれば認めてもらえるか考えています。しかし、辞めると困ると言われているため、葛藤しています。
  • 友達に相談できないため、この悩みについての回答をお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マネージャーについて。

私は今、高校一年生で、サッカー部のマネージャーをしています。 サッカーは小さい頃から大好きだったので、高校ではサッカーに関わる部活をしたいと思い、マネージャーになりました。(女子サッカー部がないので…) 先輩さん達はとても優しく、会話などもしてくれるのですが、同年代の部員さん達とは全く話せません… 私が人見知りってこともあるのですがσ^_^; それに、同じクラスの部員さんには、クラスの男子達と一緒に私の陰口を言われてました… 男目当てで入った訳じゃないですが、同じ部活の仲間として仲良くしていきたいです。しかし、顧問に相談するまでは他の部員さんもあからさまに私の事が嫌な態度とかをとってきました。 私がブスなのがいけないのかな?とおもいはじめてきました。 先輩にはよく頑張ってくれてると褒めていただくこともありますし、自分では全力で頑張っているつもりです。 褒められたい訳じゃないですが、同年代の部員さんにもどうしたら認めてもらえるか日々考えてもわかりません。 マネージャーは私一人しかいなく、辞めたら困ると先輩や顧問によく言われます。 しかし、先輩がいなくなったらやっていけるかわかりません。 ここで、質問なのですが、 ブスなマネージャーでも頑張っていたら認めてもらえますか? 嫌いなマネージャーには辞めてもらいたいですか? どうしたら同じ仲間として仲良くしてもらえますか? できれば私はやめたくないですが、もう精神的に辛くなってきました。 友達にも相談できません。 よかったら回答お願いします。 文章力なくてすみません。 ※中傷はいりません。真剣な悩みです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

高校サッカー経験者です。 >ブスなマネージャーでも頑張っていたら認めてもらえますか? あなたが本当にブスかどうかはわからないけど、もちろん。 >嫌いなマネージャーには辞めてもらいたいですか? 嫌いな人とは関わりたくないですね。あなたもそうでしょ?本当にあなたが嫌われているのかどうかはわからないけど。 >どうしたら同じ仲間として仲良くしてもらえますか? 男目当てがばればれなマネージャーは嫌われます、確かに。そうじゃないなら、サッカー好きなところをアピールしては?サッカー部員はサッカー好きな女の子は好きだと思います。ただし、プロ選手なんかの批評はやめてください。あなたがよほどサッカー見る目が超えてない限り、部員も感心するくらいの知識がない限り、にわかファンが知ったようなことほざくな、となりますので。女子マネージャーが男子運動部でうまくやれれかはキャラクターも大事じゃないかな。あとは当たり前だけどちゃんと仕事すること。そこは見てる人は見てくれてますよ。とりあえず状況を想像する限りは自分から近づいていかないと始まらない気がする。 頑張ってくださいねー。

soccer1003
質問者

お礼

回答、ありがとうございます(>_<)! サッカー好きは結構みんな知ってると思います! 男目当てじゃないのはわかってくれてると思います! やっぱり私の性格ですかねσ^_^; でしゃばっちゃう時があるので… わざわざありがとうございます! 助かりました(^_^) もう少し頑張ってみようと思います。

関連するQ&A

  • マネージャーと部員の仲について

    私は高校二年生でサッカーマネージャーをしてます。 去年同じクラスの男子に嫌われてて、同じクラスだった部員にも嫌われててそれが部員の一部(部員内でカーストが上位の人達)に広まり、裏で悪口を言われてました(LINEしてた頼れる部員から聞いた) 顧問に相談したらその現状は打破できて、同じクラスだった部員も謝っきてくれ、今は部員達とも普通に話せるようになりました。 しかし、私の中ではまだ、同じクラスだった部員がすごく怖いです。 まだ嫌われてるんじゃないか、悪口言われてるんじゃないか、など… 他の部員とは仲良くできますが、一部だけ遠慮しちゃいます。 嫌われてた理由は全くわかりません。 その人達に何も危害を加えてないし、関わりもあまりなかったのに突然でした。 (存在自体がうざかったのかも…) 毎日感謝してるよ。と言ってくれる部員もいるので頑張れますが、正直私がいていいのかわかりません。 後輩マネージャーはとても可愛いので、その子だけでいいんじゃないか?とか考えてしまいます。 私は女子サッカー部がなかったのでマネージャーをはじめました。 仕事はちゃんとしてるつもりだし、サボったりもしてません。 自分なりに頑張ってるつもりですが、まだ部員との間に壁があるみたいで嫌です。 後輩の部員も構内ですれ違っても挨拶してくれません(そういうものなのかな?)   仲良くなれる秘訣を教えてください。 勘違いされる方もいるので言っておきますが、男好きだから入ったとかじゃありません。 純粋にサッカーが好きだからです。 部活なので部員とも仲良くやっていかなきゃ辛いです。 現役マネージャーさん、現役運動部さん、教えてください。 (元でもいいです)

  • サッカー部のマネージャー

    高校でサッカー部のマネージャーをしています。 当初、私の学校のサッカー部には先輩2人、1年生3人の 計5人のマネージャーがいました。 しかし色々とあり、私と先輩マネの2人になってしまいました。 私はすごく人見知りなので、入部当初から比べると徐々に部員とも 打ち解けてきているのですが未だにまだ同学年の部員とお話をしたり することができないでいます。 先輩マネは、すごくフレンドリーで皆と仲良しです。 先輩マネさんが部活に来れないときは大抵私ひとりなのですが、 ただ突っ立てるだけに思えて、マネージャーとゆう肩書きだけで 何もできていないなとか、不甲斐ないマネージャーで申し訳なくなります。 コーチに「 ひとつのことしかできないんだね 」とか、ゲームのときに 第三者からして見たチームの雰囲気などをノートに書くように言われているのですが 書いたノートをコーチに見せると「 やっぱまだ早かったかな~間違ってるし 」 と言われたりします。 (コーチと私は結構仲がいいので鬼コーチのような方ではないです) サッカーのルールとかもまだあまり分からないので、ルールブックや、 応急処置などの本を買ったり図書館から借りたりして読むようにしてるのですが まだよく分からない部分もあったりします。 怪我の処置とかをするのが一番不安が大きくて、あたふたすることがあります。 さらに、よく私に話しかけてくれる同学年の部員がいるのですが、 この前コーチがその部員に、私が1年生部員と仲良くなれなくて悩んでるみたいだけど どう思う?と振ったら、その部員に「 少し怖い 」と言われました。(私のことが) 高校入ってからよく怖いといわれるようになったのですが、さすがに部員にまで怖いと 言われると素直にショックです。 友達に聞いてみたら、ある友達は「 なんかお化け的怖さだね 」といわれ、 付き合い長い友達に聞いてみたら「 ヤンキーみたいで怖いね 」と言われました。 私のことを怖いと言った部員に具体的に聞いてみたら「 冷めてそう 」と言われました。 しかし何故か「 でもそんなに怖くない 」と矛盾したことも言われました。 私はよくぼーっとしてたり、どっか見てたりしてるときがあるので、そういう掴めないところとか どっちかというとよく静かそうって見た目で言われるので無表情なところとかも怖いの要素に 入ってるのかなとすごく引っかかってます。 これから先輩マネが抜けた後のことを考えると、ちゃんとマネージャーとしてやっていけるのか とか、部員と仲良くなれるのかすごく不安でなりません。 長くなりましたが、最終的に質問したいことをまとめると、 (1)どうやったら部員と仲良くなれるのか (2)マネージャーに求めること(どういうマネージャーであってほしいか) (3)どういうマネージャーに嫌気?が差すか (4)部員にとってのマネージャーはどんな存在なのか この四つの質問になります。 文章整ってないし、意味が理解できない部分もあると思いますが よろしくお願いします。 サッカー部でなくても色んな部活の部員さんや、マネージャーさんに 回答していただきたいです。

  • 部活マネージャーさんのお仕事

    最近、彼氏(NOT学生)が私の高校のサッカー部に コーチとして呼ばれるようになり頻繁にサッカー部に行くようになりました 元々高校に入ったときの担任がサッカー部顧問だったこともあり 部員とは仲が良く、遊びに行くこともあったのですが さすがに毎回となると見ているだけでは申しわけなくなり、、、 ちょうどマネージャーさんのいない部活だったので マネージャーさんほどはいかずともお手伝い程度のことはしようと思いました。 が、私自身、運動部に在籍していたこともなく 当然マネージャーの経験もないのでどのようなお仕事があるのかわかりません; 通信や定時といった部類に入る高校のため、 通常の学校よりは部員もかなり少なく いわゆる高校の部活といった形のものではないのですが。。。 マネージャーさんのお仕事を参考に 自分の出来ることを探していこうと思っていますので マネージャーさんのお仕事を教えてください。お願いいたします。

  • 部活のマネージャー

    春から高校生になります。 で、部活のマネージャーをやろうと思っているのですが・・・。 バスケ部かサッカー部のマネージャーをしたいのですが、誰かから、部員とマネージャーの関係はあまり良くないと聞いたのです。 本当にそうなのですか? あと、マネージャーの内容とかも詳しく教えて下されば嬉しいです。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 陸上のマネージャーです辞めようか迷ってます

    私は、陸上のマネージャーをしています。高校一年生です 前にも似たような質問をさせてもらったのですが、また相談させていただきます。 私は、中学のときは吹奏楽部でした! 上手くはありませんでしたが、楽器が大好きでした 高校でも吹奏楽をやろうと思っていましたが、 部活の方針があまり好きになれなかったので入りませんでした 何か新しいことをしようと思い、先輩達が優しかったのもあり、陸上のマネージャーになりました しかし、一年は女子一人で、選手にも女子がいません。男子は結構います 先輩マネージャーは5人いて、三年一人、二年四人です 基本一人で、同学年の男子ともあまり話しません 女子の選手の先輩や、マネージャーの先輩とは、 仲良くなり、優しくしてもらっているのですが、 大会や練習の時は一年は始発で行かないといけなく、一人で遠くまで行かないといけません 部活の仲間と楽しくしているみんなを見ているとうらやましいです 辞めようと思って、担任に退部届けをもらおうとしたら、退部届けというものがないらしく、顧問に許可をもらわないといけなく、 顧問に、家庭の事実で大会の交通費がかかりすぎるなどの理由で辞めたいといったのですが 許してもらえず、三年生の大切な試合前に無責任すぎると怒られました 正直顧問が怖いです マネージャーの先輩と話し合いをして結局やめなかったのですが、 やっぱりこれから続けていく自信がありません でも辞めたら後悔しそうで... 今のところ辞めたい理由は ●休みがほとんど無い ●顧問のやり方が気に入らない ●正直うちとけられない ●仕事にあまり魅力を感じない ●楽器をまたやりたい しかし、先輩は優しくて好きなので、気まずくなりたくないです 仕方がないとは思いますが。 進学に影響があるのではないか不安 それと今顧問が今の部活のあり方についてお怒りでそんな話をしたら、また怒られそうで怖いです こんなダメダメなわたしですが、辞めさせてもらえるにはどうすればいいでしょうか

  • 選手からマネージャー

    ソフトボール部に入っている?高一です そもそも?な理由がLINEグループは入っているのですが入部届けを出していないんです。先輩に聞いたらLINEはいったら入部みたいに言う人もいればちゃんと入部届け私は書いたよっていう先輩もいてその時点からよく分からないです。 本題で私が選手からマネージャーになりたい理由なのですが大きな理由がある訳ではなく日々の積み重なりです。先輩、同学年、顧問からの言動。 色んなことに辛いことが積み重なって最近はずっとストレスから体調が悪くなってしまっています。ですが一番の問題点は部員が少ないということです。今3年2年どちらにもマネージャーもいて部員もまあまあいるみたいな感じなんですけど1年生が私含め2人しかおらず、3年の先輩が引退したら合同チームになるかも。という話になっています。本当はマネージャーになりたいと先生に言いたいですが理由もどうすればいいか分からないし私がマネになってしまったらもう1人の1年生の子への配慮というか、失礼にあたるかなと思ってしまっています。ですがもう選手として部活に行くことが辛いです。部活あるって考えるだけで泣きそうです、だけどソフトボールは好きだから、どこかでまだ関わっていたいという思いがあります。自分勝手なことをしようとしてるのは分かっています。ですがなにかアドバイスお願いします。

  • マネージャーって。

    弱小野球部のマネージャーをしています。 友達もいたんですが、やめてしまって今は一人です。 先輩は元からいません。 毎年入っては、一年多経たずしてみんなやめていくみたいです。私は伝説(?)を塗り替えるべく、今も意地でも続けてるんですが、仕事がありません。 お茶作って、ノックのときボール渡して。…以上。 きっといっぱいあるんです。やらなきゃいけないこと。倉庫の掃除も、部室の掃除も、使えないボールにビニールテープ巻きつけたり(ティーボール作り)でもなんせ一人なもんですからやり始めると終わらないうちに部活が終わっちゃうんです。だったらやり始めないほうがういいかと。部員のストレッチにつきあうわけでもなく、やることがありません。 親に自分で見つけろと言われても本当になにもすることがないんです。 部員と仲がいいわけでもないし。いっそのことやめてしまおうか。 だからマネージャーがいないんですよ。うちの部には。 もしマネージャーさんがいたら、何かアドバイスください。 何をしたらいいですか。どうすれば部員と仲良くできますか。

  • サッカー部のマネージャー

    春から高校生になる中3です。 私はサッカーが好きなのでサッカー部のマネージャーになりたいと思っています。 そこで質問があるんです。 その高校のサッカー部のマネージャーは1年生が4人いるそうです。それに対して部員は1年生24,5名で2年生も20名ちょっとらしいです。この人数だと新しいマネージャーは必要ないでしょうか? また、初歩的なことですがマネージャーってどうすればなれるんですか? 応募などするのでしょうか?

  • 高校での部員とマネージャーの関係

    高校での男女間の友情について 私は高校の男子バスケットボール部のマネージャーをしています。 高校1年生です。 マネージャーなわけですから、男子と仲良くしたいわけです。 でも色々ムリなわけで・・・・ 同年代の部員が9人いるのですが、 入部した当初、私にはその部員の中で好きなひとができました。 その人に私は告白してふられました。 そんな変な雰囲気のまま3か月ほどたち・・・ イマイチどう部員と接したらいいか、わからなくて。 どうやって、話題づくりをしたら良いのかとか・・・ 前までの自分はどう新しい、親しみのない人とはなしていたのかがわかりません。 どういう風に男と話せば仲良くなれるのでしょうか・・・ 別に恋愛に発展したいとかよく思われようとは思ってないんです・・・ 告白していて変なこと言ってますが。。 もうその人とは恋愛に発展しようとは思っていません どうしたら普通に話したり、遊びに行ったりできるのかと・・・

  • サッカー部のマネージャーって・・・。

    サッカー部のマネージャーって・・・。 はじめまして。(高校生になったばかりです。) あたしはサッカー部のマネージャーをやりたいと思っているんです。 でもあたしはサッカーのルールをまったくといっていいほど、 分かりません。 こんなあたしでも、マネージャーに、なれますか? 先輩に聞けば良いことなんでしょうが、サッカー部には マネージャーがいないんです。 サッカー部の仕事とこんなあたしでもできるかを 教えてください!

専門家に質問してみよう