結婚式と披露宴の必要性について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式や披露宴の必要性について悩んでいます。
  • 披露宴をすることで会社の上司に自分たちのプライベートな情報を知られることや、自己満足な演出に抵抗があります。
  • 一方で、両親の期待や一般的な意見を考えると披露宴をする方が無難かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

披露宴は必要ですか?

似た質問はあったのですが、私の状況でご意見いただきたく質問させていただきます。 現在結婚を考えている彼がおり、近々私の実家へ挨拶に来ます。 完全に初対面です。 挨拶するに当たり、結婚式や披露宴、入籍の日取りなど、だいたいの私たち2人の意向は決めておこうと話し合っているところです。 彼とは年齢が10歳離れており(彼が年上)、会社の同僚です。 ただ同じ会社とはいえ、職種が異なるため実は私の方が給料が多く、会社での立場も私の方が上です。 現在社内の人には付き合っていることは隠しているのですが、これが公になれば 誰もがひっくり返るような付き合いだと思います。 そして結婚するにあたり、私は披露宴をしたくないと思っています。 理由は主に2つあり、1つは単純に披露宴に魅力を感じないということです。 これまで友人の披露宴には数多く出席してきましたが、主役たちの自己満足な演出を見て、 自分は絶対やりたくないと思ってきました。 (披露宴をする人たちをけなすつもりは全くありません。あくまでも、自分はやりたくないというだけです) そしてもう一つは、披露宴をするとなると会社の上司(中小企業なので社長と専務になります)を招待しスピーチをしてもらわねばなりません。 その時当然ながら、会社の紹介から新郎・新婦の仕事内容などの説明があり、 そのことを事細かに説明されることによって、 私たちの事情をよく知らない人たちにまで「新婦の方が給料が多いんだな」とか 「新婦の方が立場が上なんだな」とか知られたくない、という気持ちがあります。 これが彼の方が年下とかならまだ良いのですが、10歳も上となると 彼の立場もありません。 この件に関しては、失礼ながら彼にも自分の気持ちを伝えました。 彼自身はそんなに気にしていないようで、私が1人で気にしすぎているところもあると思います。 ちなみに私は彼のことは尊敬しているし、収入のことなども気にしていた時期もありましたが、 今は何とも思っていません。 他人の目など気にせず堂々とできれば一番なのですが、私の性格上そうもいかないようです。 中規模の会社(従業人400人程度)での社内結婚で今後も夫婦そろって働き続けたいと考えた時、 やはり社長をきちんとご招待してスピーチをお願いした方が良いのかと悩んでいるところです。 ちなみに私の両親はやはり披露宴を楽しみにしているようです。 親の事、会社の事などを考えると、無難にしておくのが一番良いとは思いますが、 ここまで嫌だ嫌だと思いながら行う披露宴に意味があるのかとも思います。 披露宴をされた方、されなかった方、また一般的なご意見も含めてアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Frozen_
  • ベストアンサー率51% (268/520)
回答No.4

こんばんは。あなたのお考えは私と共通した部分があってひとごととは思えませんでした。確かに部署が違えば年齢に関係なく職制が上で給料も高いということは、いくらもありますよね。それはともかく、同じ社内の方と結婚なさる場合、果して、披露宴を行わずに、以後もスムーズに事が運ぶか・・・ということも考える必要がありそうです。 私の職場は従業員14000人もいますし、社長や専務という方々は普段は顔も見ないという状況なので、直属の上司は事業本部長ということになりますが、そういう上司の方々に、やはり結婚を祝ってもらいたいという気持ちはありますよね。ですから、仮にスピーチをしていただくにせよ、職制がどうかとか給与がどうかというような事が分からないような話をしていただくというのはどうなんでしょう?それに社内の方はともかく、外部の方は新郎新婦のどちらが給与が高いなんて気付かないのじゃないでしょうか? また、披露宴には当然親戚や友人、そういった方々も主席されます。結婚式に主席されない方も披露宴には来ていただくということもありますよね。ですから、結婚しましたという報告会のようなお食事会が良いのじゃないでしょうか。 私も友人の披露宴に出席して、あまりにも馬鹿げた演出や、見ている方が恥ずかしくなるビデオの上映など、よくご本人は平気だなと思うことがあり、自分の時はあのようなことは絶対しないと決めています。私の場合、式は海外でということなので、どうしても帰国後披露宴をしなくてはいけなさそうですが、さっき言ったように報告兼ねたお食事会程度で納めたいと思っています。

surprised_apple
質問者

お礼

私と近い考えを持っておられる方がいてほっとしました。 私も食事会が理想です。 全員とはいわないまでも、できるだけ多くの出席者の方に楽しんでもらいたいと思うと、親族だけが見ていて楽しいイベントや、親族が引いてしまうような余興など、するなら別々の席ですればいいのではないかなと思います。 先の回答者さんにも言われましたが、まだ詳しく話を詰める時期でもないので、しばらくは考えすぎず流れに身を任せようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

surprised_apple
質問者

補足

>職制がどうかとか給与がどうかというような事が分からないような話をしていただくというのはどうなんでしょう?それに社内の方はともかく、外部の方は新郎新婦のどちらが給与が高いなんて気付かないのじゃないでしょうか? この場でなかなか説明しづらいのですが、例えばIT系の会社や何かの部品を作っている会社など、説明されても一般人にはさっぱりわからない場合もあると思うのですが、その点私の会社はとてもわかりやすい事業で(例えば、病院の中における医者と医療事務くらいの差です)誰が聞いても一目瞭然という状態です・・・。 確かに、親しい友人などには祝ってもらいたい気もちはありますので、 いわゆる1.5次会のようなものができたらなぁと個人的には思っています。 ただその呼びたい人の中には会社で親しくしている人たちも含まれますので、その場合上司を呼ばずに会社の人を呼ぶのはカドが立つのではないかと心配しています。

その他の回答 (9)

  • cera-cera
  • ベストアンサー率26% (65/244)
回答No.10

人から呼ばれた場合の披露宴は、その人がよっぽどどうでもいい人でない限りは、たとえ嫌でも出たほうがいいと思いますが、自分の披露宴をやらなくても、一切問題はないと思います。 むしろいいことのほうが多いですよ。 親はフォトウエディングをするだけでも晴れ姿を見れて喜びますし、経済的だし、合わないプランナーやホテルのサービスにいらいらして「こんなのに何百万も払って!」なんて思わなくていいし、出席者に余計な負担をかけなくて済むから気が楽だし、 結婚式に一人だけ呼ばれなくて怒る人はいても、他人が結婚式を上げなかったことで怒る人はいないですからね。 まあ価値観の問題ですが、そんなに嫌なら挙げる必要はまったくない、写真で充分、と思います。 しっかり写真を残して家族にプレゼントすれば、親に結婚式披露宴へのこだわりが強くない限りは、心から満足してもらえると思いますよ。

surprised_apple
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 本当人それぞれなんだなと思ったご意見でした。 価値観やお互いの両親の意見などがすべて満たされるならどういう形でも良いということですね。 ありがとうございました。

回答No.9

披露宴、先日しました。 質問者さんからすれば「自己満足」なのでしょうが、出席者の喜ぶ顔を見れば到底「自己満足」という言葉では片付けられないです。 私もとくに披露宴に魅力を感じていませんでしたが、親を喜ばせたいという気持ちが有りました。 ですので、今まで育ててくれた恩を少しでも返せたらという思いから準備しました。 当日蓋を開けてみれば、親だけでなく友人まで喜びで泣いており、やってよかったと心から思いました。 披露宴って自分のためじゃないんですよ。 親戚や友人、知り合いなどに結婚しました、という報告の場なのです。 でも単に集めて報告したのでは失礼だから美味しい食事と素敵な会場、そしていつもの自分とは違う姿を見せることで喜びを特別なものにするのです。 会社にしてもお二人が結婚することをびっくりしたとしてもきっと喜ばれるはず。 あなたや彼の晴れ姿を見たいというのは、大切に思うからです。 そういう周囲の人たちの気持ちを無視してもいいのですか? 彼の収入云々を気にするのは、相手を思いやっているようでどこか上から目線を感じます。 私が彼の立場なら、正直そういう理由で披露宴をやらないと言われたら、いい気持ちはしません。 それこそ「披露宴もできない男」と対外的に見られることだってあります。 もちろん披露宴は強制ではないのですから、しなくてもいいです。 でもあなたの理由を見ていると、ちょっと自分本位過ぎるなと思いました。

surprised_apple
質問者

お礼

私のまわりでも、最初披露宴はやりたくなかったけど、親の希望を考慮してやった結果、やって良かったと言っている人たちは多いです。 私も、きっとやってみればそれはそれで良かったと思えるのではないかなーという気持ちもあります。 white_catcatさんもおっしゃる通り、披露宴は自分たちのためにするものではないし、できればきちんと行いたいので、自分の中でもっと前向きな気持ちになれれば一番良いと思っています。 >上から目線、自分本位 そう思われても仕方ありません。収入の件は親や友人からも散々指摘されて私自身相当悩んだことでもあります。 そういうのを乗り越えたつもりでしたが、ここへ来てまた気にしている自分がいるのだなということがわかりました。 ただ、事実としてある以上気にしないようにすることはできないし、私の勝手なわがままだとしても、その気持ちを抑えて披露宴をしても楽しくないし、来賓の方々にも失礼な気もします。 自分たちも含めてでいるだけ多くの人たちに満足してもらえるような選択を考えたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (125/439)
回答No.8

披露宴しませんでした。 披露宴には魅力を全く感じなかった人です。 私がしたのは、海外挙式です。4泊5日で挙式&新婚旅行。 そして、お互いの両親を呼んで(旅費全て私たちが用意)グアムで挙式しました。 (ハワイは遠いので辞めました。母が長時間座るのはきつそうだったので) そして、帰国後友達を集めての食事会しました(というか主人の友達がセッティングしてくれました。 普通にお洒落なお店を貸し切って、呼びたい会社の人や友人だけ集まって騒ぐだけです) 挙式をして、親を初の海外旅行に招待して、お互いの親感動してくれましたよぉ。 ドレス着たまま外を歩きまわれるのでかなり自由で、挙式終われば自由行動なので 時間に拘束されることもなく私向きでした^^ うちの主人も、会社の人を呼ばない事には悩んでいました。 海外挙式、親だけ呼んで、ということに限定した事によって 『親に海外旅行をさせたかった』という理由が出来て、上司には理解されました。 うちの親も披露宴にこだわりはなかったのでこれが出来ました。 ご両親には、ぜひドレス姿だけは見せて欲しいです。 写真挙式して、両親を呼ばなかった友人がいますが、今でもネチネチと親にドレス姿を見たかったと 言われています^^;

surprised_apple
質問者

お礼

兄弟や祖父母まで呼ぶことを考えると、海外挙式は費用がかかりすぎるので考えていませんでしたが、 ドレスを着たまま歩きまわれるってすごくステキですね! きれいなリゾート地での式ってそれこそ一生に1回ですし。 ドレスはせっかくなら着たいですし、親にも見せたいと思っています。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.7

>1つは単純に披露宴に魅力を感じないということです。 >ちなみに私の両親はやはり披露宴を楽しみにしているようです。 ↑これ、ご両親が喜んでくれることに魅力は感じませんかね?^^ いやほんと、両親にとっては特別なイベントだと思います。 卒業式…とか、成人式…とかに似てるのかなぁ…。ひとつの区切り。 (娘を産んでからはとくに強く思います…) >これまで友人の披露宴には数多く出席してきましたが、主役たちの自己満足な演出を見て、 自分は絶対やりたくないと思ってきました。 そういう披露宴にしなければいいですよ。 自分達で披露宴の目的を決めて、演出しちゃえばOKです。 定番の、花嫁の手紙~とかも読まないふうにもできるし、 余興もなしでいいし。 新郎新婦の周りにいる人間同士が交流し合う 大規模な贅沢食事会みたいな感覚で私はしちゃいましたよ。(笑) 余計な事しないから、とにかく楽しんでいって~って。 親族は親族同士で話をして仲を深め、 懐かしい友人達は同窓会気分で楽しんで、 会社の子達は美味しいご飯を食べにきたって感じで楽しんでくれましたよ。 あと新しい出会いもあったり…(苦笑) >親の事、会社の事などを考えると、無難にしておくのが一番良いとは思いますが、 >ここまで嫌だ嫌だと思いながら行う披露宴に意味があるのかとも思います。 そうですね、ご自分の気持ち次第…。(^^; >そしてもう一つは、「新婦の方が立場が上なんだな」とか知られたくない、という気持ちがあります。 そういうエピソードなしでいいと思いますよ。 幼少の時は○○で~彼と出会ってからはどうだ~っという話にして、 会社(仕事)のエピソードなしでいいと思います。 (仕事がどうだ~より、普段知らない幼少の頃とか、つき合ってる時の様子とかのほうが聞いてて楽しいし。) いれるなら同じ会社で働いているってぐらいでいいですよ。 心配する程、ご飯食べてて、聞いてない人、結構いるし(^^;

surprised_apple
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうなんです。両親のことを考えると、やった方がいいのは明らかで、 やはり喜んでもらいたいという気持ちはあります。 ただ、自分の気持ちがあまりにも乗らないので、こんな楽しみが一切ないような状態でやって良いのか・・・と迷いもあり。 やりたくないイベントをすべて省いてしまうと、会として成り立つのかも心配です・・・。 経験からのお話大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.6

ご両親が披露宴を挙げた方が良いと言う意向であれば 気持ちをくみ取ってあげてください。 もしやる場合、会社の人などを招待した際、スピーチで色々言われ 勘ぐられるのが嫌だと思うのであれば 身内だけの式にされたらどうでしょうか。 折角の式が最初からのスピーチで、新婦さんの笑顔が 曇りよりも、常に笑顔の方がいいと思うので 少数の披露宴も良いかと思いますよ。 ただ、両家のご両親が盛大にというのであれば 質問者様の気持ちも伝えて、円満に済む方向での 式にしてください。 彼も質問者様の気持ちをよく把握してくださっているよなので きっと、力になってくださるでしょう。 あまり色々考え過ぎて疲れないようにしてくださいね。

surprised_apple
質問者

お礼

〉あまり色々考えすぎてしんどく… すでにこの状態です。 深刻になるのが早すぎたようです。 両親の意見ももちろん大切ですが、新婦の 笑顔が曇ってはいけないというお話にはかなり考えさせられました。 みなが納得できる選択肢を考えたいと思います。

  • f_kinko
  • ベストアンサー率29% (126/424)
回答No.5

私は結婚式の時、会社の人間にんて、仲が良かった一人しか呼びませんでした。披露宴たって、20人位です。因みに、30年も前の話です。その人数で解かる通り、親兄弟と友達だけです。私の弟は、結婚式もしていません。今の時代より、披露宴をするのが当たり前の時代でした。 会社なんて付き合いで、個人の結婚に関心があると思いますかね。あなたの部下が籍だけ入れたと言われても、何か問題がありますか。あなたと立場が違うと思うかもしれませんが、私が結婚した時は、上場企業のぺいぺいじゃ無かったし、結婚後は管理職にもなりました。 ご自分の意思はいいとしても、旦那になる人の意思はどうなんですかね。この質問で、なんか心配になるのはこの点です。それは、親は大切だけど、もっと親密な付き合いをするのでしょう。合意ってあるじゃないですか。夫婦って、しかたないなーなんて妥協も含めて、意思疎通がないと長続きしませんよ。 披露宴の話だけでなら、私の弟夫婦は、実家で宴席です。もし、恩義のある親が望み、あなたがその他大勢の出席する披露宴が嫌なら、親兄弟だけの親族ですればいいだけじゃないですかね。

surprised_apple
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 彼の意見もきちんと聞きたいと思います。

  • nuko910
  • ベストアンサー率18% (42/230)
回答No.3

と言うか、彼はまだあなたのご両親には会っていないのですから、式だの披露宴だの考えるのはまだ早いのでは? まずは、あなたのご両親に2人が結婚を前提に付き合っている事を認めてもらはないと。 私は既婚者ですが、父親を説得するのは大変でした。 きっとご両親も初めて会う相手にいきなり結婚がどうの、披露宴がどうのなんて言われても困惑するのでは? あなたはよく知っている彼でも、ご両親からすれば初対面ですから。 まずは、彼を何度かご両親に合わせて、一緒に食事したりとかから始めては。 披露宴に関しては、人それぞれです。今の時代は昔みたいに形式ばったものばかりでなく色々な方法でやる人も多いと思います。もちろんやらない選択をする人も沢山います。 2人の考えでいいと思いますが、ご両親や親戚などの関係で2人の意にそぐわない事もあるかもしれません。そこは2人の考えを伝えた上でご両親ともよく話し合ったほうがいいのではないでしょうか。

surprised_apple
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 披露宴のことなどは、軽く考えるだけのつもりだったのに、考え出したら止まらなくなってしまっていました。 親の意見などをきちんと聞いたらまた考えも変わるかもしれません。 しばらく考えないようにしようと思います。

  • t273103
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.2

こんにちは。 もちろん無理にやる必要はないと思いますが、やはりメリットはあります。 ご両親にとっては人生の一大イベントのひとつだと思います。 娘が生まれた時から何度も夢見てきた日なのかもしれません。 また親族同士の絆も深まり、話題作りにもなります。 やり方次第で自己満足にはなりませんよ。 派手な演出やヤラセ的なイベントをやらず、 今までお世話になった方々への感謝の場と考え 食事と会話と音楽を楽しむとか、企画するのもありかと思います。 会社関係は招待しなければいいのでは。 大手企業勤めでも最近は親しい友人と親族のみの人も多いです。 役員は招待され過ぎていて、もうウンザリで 招待されたこと自体に義理を感じるようなことはないとも。 上司には「親族のみで済ませました」と報告すればいいかと。 正月に親族が集まると必ず式で私がドジったことを蒸し返されます。 おかげですんなり馴染めました。(笑) 高齢になれば葬式ばかりで良いニュースって少なくなりますから 「おめでたい場」って本当に楽しみになるようです。 ちょっとボケが進んだおばあちゃんが、 式から何年経ってもしょっちゅう写真を見て ◯◯ちゃんきれい、このドレスがどうだ、ケーキが美味しかった、 ●●子(妹)はまだ結婚しないのか、と言うみたいで。 私も最初は迷ったけど、本当にやってよかったなあと思いました。

surprised_apple
質問者

お礼

メリットは確かに色々あると思います。その一番はやはり両親をはじめお世話になった人たちに感謝の気持ちを伝える機会を持てるということですね。 そのメリットがわかっているからこそ、自分がやりたくないんてわがままを言っていていいのかと迷っています。 派手な演出やお決まりなイベントなどをやめてしまって、披露宴として成り立つのかも心配なところです。 経験からのご意見、どうもありがとうございました。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

当事者の意向最優先で良いと思います。 周りに、「さみしいなぁ」と思う人がいたりいなかったりするだけの話です。 ただ、基本的には一度しかないチャンスですので、後で「やっぱ、やってみたかったなぁ」とか思わないよう、じっくり考えてください。

surprised_apple
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。そうですね、どういう選択にするにしろ、後悔のないようにするのが一番だと思います。 よく考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 披露宴について

    こんばんは! 今年12月に結婚するのですが 披露宴の招待する人と挨拶・スピーチで質問です。 招待メンバーは、下記でと考えてます。 ほぼ確定しようと思ってますが、バランス等悪ければアドバイスお願い します。 *新郎側 会社関係 上司(支店長・課長) その他同僚 8人 友人 0人 親族 12人 *新婦(私)側 会社関係 上司(部長・課長) 元上司 1人(新郎の知人でもある) 同課の先輩 1人 友人 9人 親族 9人 合計44人予定 挨拶&スピーチ 来賓挨拶(どちらかの上司) 乾杯(どちらかの上司) スピーチ(新婦の元上司)・・・新郎新婦お互いを知っているので しかし、新婦(私)の現上司に失礼になりますか? 現上司にスピーチをお願いすると乾杯や来賓挨拶に元上司になりますが 適任でしょうか? ややこしい質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 披露宴やりたくないし、会社の人を呼びたくない。

    来年あたりで結婚を考えていますが、披露宴に会社の人を呼びたくないのです。 そもそも披露宴やりたくない(主役になりたくないし、写真撮られたくないし、お金もない)なのですが彼の立場的にまずいようで、披露宴する方向で考えています。 同じ会社の彼は会社関係の方を招待する予定なので、こちらも招待しないといけないですよね…。(勤務地方が違うのでメンバーは私とはかぶっていません。)彼の方も積極的に呼びたいわけではないようですが、呼ばないと立場上都合が悪いようです。同じ会社だし私の方も招待しないとおかしなことになりますよね…。招待するとなれば乾杯のご挨拶等やスピーチもお願いすることになると思うのですが、受けを狙って、何か変なこと(私の嫌なこと)を言いそうな人です。 別の上司の話ですが、友人の披露宴で「新婦は仕事に対して真面目なので、その分文句が多くて、同期の愚痴も度々聞きました」などと言っていて、その同期がいるテーブルの空気が一瞬止まったことがありました。 個人的なワガママですが…、仕事上の付き合いのみで特に仲良くもない会社の人達を呼びたくないんです。仕事関係の招待客って高砂の目の前に座りますよね?せっかく大事な友達や家族に会える日なのに会社のメンバーと会いたくない。こんな日にまで会社の人に気を使って、来て欲しくもなかったのに「今日はありがとうございます」なんてペコペコしなきゃいけないのが嫌です…。 個人的には、親族とごく親しい友人だけを招いてリゾートウェディングがしたかったのですが、義弟のお嫁さんが出産予定なので遠方での挙式は義弟の出席も難しそうなので諦めました。 同じような方いらっしゃいませんか? 社会人として乗り越えなきゃいけない壁なのかもしれませんが…。 新婦側だけ会社の人を呼ばなかった、 結局呼んだけどスピーチ等は頼まなかった、等 ご経験やアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 披露宴での友人代表挨拶について

    11月に呼ばれている披露宴で、新婦側の友人代表挨拶をする予定です。 披露宴での友人代表挨拶は今回が5回目になりますので、基本的なスピーチのノウハウは心得ているつもりです。 11月に挙式する新郎新婦は社内結婚で、私も同じ会社で働いており、新郎は私が入社当初から大変お世話になっている1つ上の先輩、新婦は私の親友でもある1つ下の後輩です。私が2人を引き合わせて付き合うことになった経緯もあり、私は2人のことをよく知っています。結婚の報告も新郎から受けました。 今回、新婦側の友人代表挨拶ということで依頼を受けてはいますが、新郎新婦両方を知っている場合、どのような挨拶をすればいいでしょうか。 周囲に相談をしたら、あえて新郎が号泣するようなエピソードを交えた内容の挨拶をし、新郎が泣いたら私がハンカチを新婦に手渡し、新婦が拭いてあげるという案を出されました。 招待客はほとんどが社内でよく知っている人たちと聞いていますので、盛り上がるネタはいくらでもあるのですが、私としては、まずはご家族や親戚の方々に失礼にならないような内容にしたいと考えています。また、新郎も新婦も私の人生にとって大事な出会いでしたので、2人に気持ちが届く内容にしたいと考えています。 いずれにしても、今まで経験したスピーチとは私自身の思い入れも違っておりますので、みなさんの意見、経験談がありましたらお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 披露宴の乾杯とスピーチ

    2週間後に結婚式と披露宴を控えているものです。披露宴を2部制にし一部を親族、2部を友人、会社の人を招待します。悩んでいるのは2部の披露宴の乾杯の音頭とスピーチで、参加するのはほとんど友人と会社の同僚、3人だけ私の上司が出席します。新婦の会社の人は招待していません。そこで乾杯の音頭と祝辞を上司にお願いし、スピーチを僕と新婦のそれぞれの友人にお願いしています。これは上司に対して失礼でしょうか? プランナーの人と決めたのですが少し不安になってきたので良きアドバイスをお願いいたします。

  • 披露宴の主賓挨拶について

    お伺いします。 結婚式の披露宴で、主賓挨拶があり、一般的には会社の上司がそれにあたると思うのですが、新郎の上司が新婦のお父さん(会社の社長です)の場合、主賓挨拶するのはおかしいでしょうか? 例えば、副社長が出席すれば副社長に主賓挨拶をして貰った方が良いのでしょうか?

  • 披露宴での友人の挨拶。

    披露宴での友人の挨拶。 この度、結婚することになり、式と披露宴をすることになりました。 披露宴には、友人にも参加してもらうことになっていますが、 友人は、小学校、中学校、高校、大学、社会人・・・とそれぞれの 時代から一人ずつしか招待しておらず、余興を頼めませんでした。 ここでお聞きしたいのですが、私側(新郎側)が、上司の乾杯の挨拶、祝辞だけの 場合、友人の誰かにも、スピーチをお願いしてもいいものでしょうか? 会社関係者だけのスピーチではどうしても形だけのものになりがちで、 出席者の皆さんには、あまり私のことを知っていただけないので、 友人にもお願いしたほうがいいかもと思っています。 それとも、挨拶ばかりになってしまい、間延びしてしまうからやめておくべきでしょうか? 特に同じ状況で結婚された方からのアドバイスをお願いします。

  • 披露宴のスピーチに関して

    披露宴のスピーチに関して分からない点があるので教えてください。。 昨日、ホテルの担当の方と話をしたんですが、披露宴は ・主賓(新郎・新婦) ・乾杯(新郎) ・スピーチ(新郎・新婦の会社の上司か親戚) ・友人代表スピーチ(新郎・新婦) で、新郎4人、新婦は3人スピーチお願いしてくださいね。 と言われたんですが、私はてっきり、スピーチは主賓・乾杯・友人代表だけだと思っていたので、2回目の親族か会社の人のスピーチがあるなんて全然知りませんでした。。 私の場合、2回目のスピーチは両親が離婚していて両家が犬猿の仲なので、どちらかの親族に。。。という訳にはいきません。 主賓に会社の社長・2回目のスピーチに会社の直属の上司という形もとれなくはないですが、対して大差ない内容になりそうで、、、(小さい会社なので同僚は数少なく、しかもその時期は東京に行っているので行けないと出席自体断られました) 自分が出席する側として考えると、そう、会社の人のスピーチばかり4人も(彼側は友人代表以外、会社関係になるそうです)出てきてもなぁ。。。 内容もきっと皆そんな違う事は言わないだろうし、それだったら2回目のスピーチを私側だけか、両方やめて、リレースピーチや招待状の返信はがきにエピソードを書いてもらってそれを司会者に読んでもらうというような、皆が楽しめそうな内容に変えた方がいいと思うのですが、会場が格式あるホテルのため、彼はあまりベーシックなものから離れるのはどうか?スピーチはやはり言われたとおりにした方がいいのではないかと言います。 私達は会社関係・親戚・友人がほぼ均等の割合で約80名での披露宴を予定しています。 とても今、この件で頭が痛いのでどうかご助言をお願いします。

  • 披露宴の時に・・・

    披露宴のスピーチの時「友人代表挨拶」ってあると思うんですけどソレを司会者の方に「親友挨拶」といってもらうのはアリでしょうか?できれば私は後者で言ってもらいたいのですが・・・一般的にどうなんでしょう? 今まで私がご招待を受けて出た結婚式は皆前者だったんですが・・・ 宜しくおねがいします

  • 結婚式披露宴招待状について

    こんばんは。 結婚式招待状を作っているのですが 会社の社長(お互いの上司)に披露宴で挨拶をお願いするのですが そのお二方には招待状の中に 「あいさつをお願いします」みたいなメッセージの入った 紙をいれるのが常識なのでしょうか? 結婚式場の担当者に聞いたらみんな平等がいいから 何も入れなくても大丈夫みたなこと言われたのですが 不安になって・・・ よろしくお願いします。

  • 披露宴呼ばれました。

    こんにちは。 急な招待を受けて、知識も浅く 困っています。皆様よろしくお願いします。。 3月6日に小規模で披露宴をするから、きてほしい。と、新婦(友人)から招待を 約一週間前に、メールにて頂きました。 何に困っているかというと、ご祝儀をどうしたらいいのか?です。 実は 新婦が結婚したのは今から一年程前の冬。妊娠が分かり いわゆるできちゃった結婚でした。 そして 友人や会社関係は一切呼ばない 親戚数人の ハワイ挙式をするから、と披露宴はしないから。と聞いていました。 当時、披露宴がないので、結婚祝いとして 確か別の友人と連名で 家電を上げました。(新婦自身の希望を確認の上)それでお祝いはいいよ。と話がついています。 しかし、新郎側の亡くなられたお母さん側の親族とまったく会っていなかったことと、赤ちゃんが生まれたこともあり、 30人くらいで小規模な披露宴をすることに至ったらしいんです。 名目は親族への披露ですが、新郎新婦共に二名ほどの親友は呼ぼうか。というながれです。 うれしい事で 親友として招待されましたし、 更にはおとつい 受付も依頼され、今日に至っては 宴の最中のカメラマンも頼まれました(汗) そんななかで、ふとご祝儀はいくらつつむのだろう…通常であれば 三万円と聞いていますが、 一度御祝いは済んでいる。と口頭で交わしているしなぁ。とか なんだか解らなくなってしまっています。 恥ずかしい話ですが、日にちもあまりないので、 こちらで 皆様の教えを頂戴したいと思います…。

専門家に質問してみよう