• ベストアンサー

いささか疲れました

結婚30年、夫60才、私51才。この2、3年夫が何かにつけて文句を言うようになり疲れました。家業があまりうまくいかず(漁業)子供たちも家を離れ淋しさもあるかとある程度は聞き流していますが、そうすると「俺を小馬鹿にしてる」と怒るし、しまいには夕食のうどんの太さにまで文句をつける始末です。私も家事は苦手でやりくりも下手ですが、出漁できなくてもいろんな仕事(漁師言葉で陸仕事)はかなりあるのに家から出ずにテレビとパズルばかりで何もしようとしません。夕方になれば晩酌しながらまた文句を言い出します。皆様のご主人はどうでしょうか?また同じ経験された方、どのように対処されてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyo7041
回答No.1

ご主人は文句を言う相手が貴女しか居ないのでしょうね 多分現在と先の不安を何かに矛先を変えたい…が愚痴や文句になるのでしょう なかなか難しいでしょうが文句を言われたら… 言われてもケセラセラ受け止めると貴女がパンクしてしまいますよ 日々の事だから簡単には行かないでしょうくど 私の場合 スルー

noname#178760
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私にも反省しなければならない点はありますが、義父の介護をしてるときでさえ自分のことを優先しなければ機嫌の悪い人でしたから(苦笑)おっしゃるとうりスルーしていきます。

その他の回答 (1)

• troml
回答No.2

文句を言われたら、ちゃんと反省して「ごめんなさい」と言えばいいんじゃないですか? 文句を言ってるのに軽く聞き流されたら、バカにされてる気分にもなるでしょうし、言っても言っても満足しないで、文句を言い続けるはめになりますよね。 それで、文句を言われたことは、ちゃんと改善していけばいいですよね。 家事もやりくりも下手ってことは、結婚して30年も経つのに、上手にならなかったってことでしょう?それに、ご主人の好みのうどんの太さぐらい知ってるでしょう?なぜご主人が好きじゃないうどんを出すんです? 要するに、文句を言われてもずっと聞き流して、改善してこなかったってことなんじゃないですか? 文句っていうのは、謝ってもらったり、今後改善してもらうのを目的として言うものなんだから、目的を達成すれば満足して完結しますよね。聞き流すから終わらないんだと思いますが。

noname#178760
質問者

補足

おっしゃることも的をえていますが、悪いこと、うまくいかないこと、全部私のせいにされてはたまりません。回答者さんならどうされますか?