• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私の対応の仕方は良くなかったでしょうか?)

彼との初デートの食事の選び方に迷っています

このQ&Aのポイント
  • 私は先日旅行から帰国し、彼に家族全員にお土産を渡しました。
  • 彼から初デートのお誘いがあり、喜んで承諾しました。
  • しかし、私は腸の病気があるため食事制限があり、彼には伝えていません。彼任せにするべきでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39811)
回答No.5

そこまで背負う事は何も起きていないよ。 貴方が素敵なプレゼントを丁寧に気を配って渡してくれたからこそ。 食事を~という自分からのお礼の誘いであっても。 食べたいものはまず貴方に聞こうと。 僕が食べたいものに~ではなくて。 もし貴方が何か気になる、食べたいものがあるなら。 それを「優先」しようと。 自己完結した流れを創らない為に。 一回丁寧に貴方に振ったんだよ。 何でも良いと答えられる事も想定には十分あった筈。 いきなり具体的に言えない事もあるでしょ? 遠慮や緊張もあったりね。 後は貴方はラーメン屋という選択肢も伝えたけど。 女子によってはラーメンとかパスタとか。 麺を大胆にすする事が恥ずかしいとかね。 そういう人もいるんだよ。 それも含めて一応貴方に聞いたと。 別に彼任せになった事は問題ないんだよ。 むしろ意見を聞いた「後」で任せてもらった方が楽だから。 彼は彼なりに決めやすいでしょ? 貴方は余計な心配をしない。 肩に力が入っていたら楽しめないよ。 貴方はどんな場所であっても。 美味しく楽しく食べてくれば良い。 そして笑顔でごちそう様と。 彼からしてもまた一緒に行きたいなと。 そう思わせるような貴方でいる事。 それだけなんだと思う。 今から悩んでいると、 大事な食事の際に固くなっちゃうよ? 緊張している貴方を、 あまり楽しんでいない貴方、 本当は別に食べたいものがあった貴方。 そう「誤解」されても嫌でしょ? 貴方のプレゼントに対しての、 彼なりにお礼を込めた食事なんだから。 貴方はシンプルに委ねればいいんだよ。 もっと力を抜いてね☆

julynana_7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます.blazin さんの言葉でずいぶん気がずいぶん楽になりましたけど、相手からまだ何も言ってきません.このまま来週会う時まで待てば良いのか…ほっておいていいのか迷います.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.4

こんにちは。 45歳男性です。m(__)m 彼さんも、貴女様の胃腸具合が悪いの、御存知なのでしょう? でしたら、ファミレスに行ったとして、彼さんは油物以外のメニューを注文してくれるのではないですか? あとは、私的な苦言で申し訳ないですが、貴女様はもう国外にだけは旅行行かない、って誓えませんか。(>_<) 今の時代は、日本以外はどこも(治安等の面で)非常に危険ですよ。(>_<) ちなみに私は、今週末の連休は、国内のJR列車一人旅に行く予定です。

julynana_7
質問者

お礼

ありがとうございます.国内旅行もいいですね.楽しんできてくださいね.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

男性からしてみたら、ある程度意見をいってくれた方が決める際に助かると思います。 しかも、病気に関わるのであれば、なおさら意見すべきかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156742
noname#156742
回答No.2

現在のお付き合いでは遠慮なく会話が出来るのでしょうか?であれば、あの時は遠慮してこう言ってしまったんだけど最近体調がおかしいから出来ればあっさり系の食事にして欲しい…と相談してみては?いっその事貴女が自分が食べれる食事を作り彼にご馳走したら距離が縮まり一石二鳥じゃないかなぁ~?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro1201
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

こんにちは。 食事に制限がある場合は、やはり質問者様から提案されたほうがいいかと思います。 油はダメと言っても、パンのように混ぜ込んであるバターだったら大丈夫とか、加減があると思います。 私の義母も腸に色々あるため、食事制限があります。「腸に良い」で検索すると必ず”食物繊維を摂取”と出ますが、母は食物繊維は禁止でした。 おかず1品を作って持っていくにも一苦労でした(笑) なので、ある程度は質問者さまが決められるほうがお相手の方も気が楽ですよ。 行ってみて、食べれないお料理だったら、あなたもお相手に申し訳なく思うでしょうし、 お相手の方もきっと、あなたに申し訳なく思われるでしょう。 何度かお食事にいかれて、質問者様のことをもっとご理解いただいてからおまかせしてもいいのではないでしょうか? 楽しいお食事会をなさってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の対応の仕方は良くなかったのでしょうか?

    こんにちは.20代後半の女性です. この間私は旅行に行ってきて、帰国後、私の気になる男性 (30代前半) とその人の家族にお土産を一人一人渡しました. お土産を渡した夜に彼からメー  ルが来て、内容は今度食事をおごるから日にちを二人で決めようとの事でした.私は思わず嬉しくて、彼に嬉しいです!とメールをしました.そして、昨日は別の用で彼と会わなければならなかったのですが、その際にごはんの話になって彼から何が食べたいと聞かれたので私は何でもいいよと答えましたが、一応、ファミレスやラーメン屋でもいいよと言いました (おごってもらうので少し遠慮しちゃいました…). 実は私は腸の病気があって、相手も私が油物を食べられないのを知っています. こういう場合、やはり私がはっきりと意見を彼に言ってお店や食べ物を決めるべきだったのでしょうか? 今は彼任せになってますので、ちょっと心配です(~_~;).彼に迷惑をかけたのではと…

  • どうしたら良いか分かりません(~_~;)

    仲の良いコーチからごはんをおごるから日にちを決めようっていう内容のメールがきました. 初めてのごはんなので、思わず「嬉しいです!」と返信しました.トライアスロンの大会が終わったので、そのお祝いの食事との事です. 翌日コーチに会った時、何がいいかなという話になって、聞かれたので私は遠慮してファミレスでもいいですよって言っちゃいました.結局、何も決まらないまま会話は別の話題へと変わりました. 私はちょっと事情があって、脂っこい物が食べられません.そして、コーチもこの事については既に知っています. こういう場合、私はコーチに対してどういうふうに対応すべきだったのでしょうか?恥ずかしい事に、異性からあまり食事に誘われる事がないので、その対応の仕方が分からないのです. トレーニングで来週また相手に会いますが、私から食事の事を切りだすのは変だし… たんに、自分の対応の仕方 (自分から何が食べたいか指定しなかった事) で相手を困らせちゃったんじゃないかなと心配で、どうしたらいいか分かりません (~_~;)

  • 私がとった行動は間違っていたのでしょうか?

    こんばんは。 20代後半の女性です。 私はとあるジムのメンバーで、先週行われた海外でのトライアスロン大会のために数ヶ月間コーチと訓練をし続けてきました。コーチはこのトライアスロンを担当していましたが、海外には私一人で行きました。コーチは30代前半の男性です。彼とは結構仲が良くて、訓練中も色々とお話をしたりして笑わせてくれたりして一緒にいてとても楽しいです。 ジムにはもちろん他のコーチもいて、たまに彼らのクラスに出る事もあります。そのコーチ達とはお話をしますけど、そんなに親しくはありません。 そこで私は海外に行き、皆にお土産を買って帰りました。もちろん、一番いいものは担当のコーチに渡しました。そして、彼のアシスタントにもお世話になったので、彼女にもお土産を買いました。その他、3名ほどの知り合いのコーチにもほんの小さいお土産を渡しました(この3名のコーチ達はトライアスロンとはまったく関係ない人達で、お土産も渡す必要はなかったのですが、いつも私に親切にしてくれますので、あげました)。お土産は全て自分のお金で買いました。 その後、担当のコーチに私が皆にお土産を渡した事がわかって、お礼のメールがきました。彼から他の人にあげる必要はなかったのにと言われ、お礼に食事をおごると言われました。 確かに他の人にあげる必要はなかったのですが、何となく嬉しくなってあげたい気持ちになってあげちゃいました。 それから数日後、彼は私の母親にもお土産は他の人にあげる必要はなかったと説明をしたみたいで、私はちょっと考えちゃいました。。。。私がやった事は間違っていたのでしょうか?そして、何故コーチは母親にまで言ったのでしょうか?自分がとった行動が恥ずかしくなってきて。。。やはり間違っていたのでしょうか?

  • 彼の行動。。。。私の勘違いでしょうか?

    20代後半の女性です. 私はあるジムに通っていて、そこでコーチ(30代後半の男性)から個人レッスンを受けています.このコーチとは四年前に知り合ったのですが、この一年間彼からレッスンを受けています. トライアスロンの大会(海外)があるため、この一ヶ月間トレーニングでいっぱいサポートしてくれたコーチで、基本的に彼は優しい性格の持ち主で、私を今まで可愛がってくれたり (彼の個人レッスンを受ける前の期間も) 随分気に掛けてくれた人です. トレーニングをしている間、訓練などの事でメールしたい物があるからという事で彼からメアドを聞かれました.頂いたメールに彼のメアドと携帯番号が書いてあって、質問などあったらいつでも連絡してという事が書かれてました.その後、私はすごく病気になって思い通りにトレーニングができなくなったりして辛い思いをしましたが、時にはコーチから「大丈夫?」というメールがきて嬉しかったです. そして幸い病気は治って、トライアスロン(海外) に参加し、無事完走する事が出来ました.行く前、コーチと色々なお話をしていて、海外で(大会が開かれる場所)好きなブランドのシャツがあるけど、家族の人が来月海外に行くから頼もうと思うと言われて、サイズまで教えてくれました.そして、彼からお世話になったので、シャツを買って帰国した後、お土産てして渡したら、その夜お礼のメールがきて、今度食事をおごるから日にちを決めようと言われました.嬉しかったです。それでメールのやり取りをたまにしていますが、この間、4日間休みを取るけど誰にも言っていない(他の生徒には)とメールがきました。私はとても嬉しかったのですが、たまに彼の行動が分からなくなります. これらの行動は単にコーチとしてやっている事でしょうか?私も勘違いする事があるので。。。それとも私を信頼していて良き親友みたいに思っているからやっている事でしょうか? 過去に私と握手した後など急に下をむいたり、私がはめていた指輪の事を聞いてきたりしていました. 最近だと、二人でジムのマシーンの設定をしようとした時に、何度か彼の手が私の手に触れましたが(私は何もなかったかのように作業を続けました)、それも私の勘違いかもしれません。

  • お礼をしたいのですが何が良いでしょうか?

    はじめまして。 当方女ですが、いつもお世話になっている異性の友人がいます。 お食事に行くことが多いのですが、割り勘が良いと思って半分出すのですが、いつも「要らないよ~」と返されてしまい、出して頂く事ばかりです。 行く先はファミレスやラーメン屋さんであったりとリーズナブルなお店にしか行きませんが、毎回出して貰っていますので、申し訳ない気持ちです。 そこで、日ごろのお返しをしたいと考えており、次回お食事に行った際に何かあげたいなと考えております。 友人ですので、あまり相手に気を使わせない程度で、あげられるものとなると具体的にどういうものが良いでしょうか? 手元に残るものは喜ばれないと思い、消えるものだと、食べ物位しか思いつきませんが、もし食べものであれば、どういったものが男性には喜ばれるでしょうか? 甘いものも辛いものも何でも食べる人です。 よろしくお願いします。

  • 彼が海外出張から帰国

    彼から二人の関係について時間がほしいと言われ、彼のわたしへの気持ちが冷めたのかな?という最中に彼が一週間の海外出張を終えて帰国しました。 いつ帰国するかは日にちは聞いてましたが、まさかFacebookでもう日本にいると知る事になるとは思いませんでした。 今だにわたしへの「ただいま」メールは来ません。 彼が海外にいる間はFacebook更新して、友人達のコメントに一人一人返信してました。彼が出張する日に行ってらっしゃいとメールし、軽く返信がありましたが、 その後は私はあえてこちらからメールはしませんでした。 これはもう、関係が終わったと思っていいですか? それとも私からおかえりメールをした方がいいですか?

  • この対応は脈がないということですよね・・・・・?

    今、とても良いなと思っている男性がいます。 彼とは飲み会で知り合いました。 その後どちらともなく話しの流れで、1度だけ2人で飲みに行きました。 その後、また飲み会があり、その際私の友人が彼のタイプを聞いてくれたんですが、 彼は「次は結婚を考えているから、そういう相手がいい」みたいな 事を言っていたそうです。 ご質問したいのはここからなのですが。 先日、私から「今度空いている週末に食事に行きませんか?」と メールしたところ、彼から「来週末男友達と2人で食事にいくからご一緒に いかがですか?」という返信でした。 これって、私からの質問には答えてくれていないし、友達とだったらいいけど、 私と二人で食事は嫌だってことですよね。。。。 ちなみに、私からは「来週末出張があるので今回は遠慮します。 出張先のお土産買ってきますね」と返しました。 でも、それについての返答もありませんでした。 やっぱり脈がないのでしょうか。 挽回する方法はあると思いますか? もう気になって夜も眠れません。 沢山の方のご意見を頂ければと思います。 何卒よろしくお願いします。

  • お披露目の食事会の時期

    11月11日に入籍予定です。 来年(まだ日にちは決まってません)両親のみ呼んで海外で挙式を予定してます。帰国後、披露宴などはしないつもりです。 親戚などにお披露目を兼ねて食事会をしようと思っています。 この場合、お披露目の食事会はいつやるのがいいのでしょうか? 入籍後?挙式後? それから、来てくれた方にお土産を渡そうと思っています。 どんなものがいいのでしょうか? 皆さんの意見聞かせてください。

  • 海外挙式後の2次会(1.5次会?)について

    海外挙式をハワイで二人だけで挙げ、そして帰国後、親戚同士の食事会と友人を集めた2次会をしようと考えています。親戚に関してはこちらで食事費用を持ち、お土産を渡す感じにしようと思っています。 そして友人との2次会に関しては会費制でパーティーをしてとくに手土産とかは考えていないのですが、そのときのご祝儀に関して教えていただきたいです。ご祝儀は受け取ってもいいものなのでしょうか?それとも事前にご祝儀は遠慮しますと告げてもらわないほうがいいのでしょうか?こっち側が何もしてあげれてないのに貰うのはなんかおかしいとおもうのですが・・・、それか来てもらえた方々全員に渡す記念品を用意し、ご祝儀は受け取る感じにしたほうがいいのか・・・悩んでます。

  • お昼ごはん 何食べる???

    OLの方やサラリーマンの方にお聞きしたいのですが・・・ いつもお昼の時間になると今日は何を食べようかな~と迷います。会社の近くには、コンビニ・ファミレス・色々な 食べ物や(ラーメン・そば・焼肉・定食屋さん) お弁当や お惣菜屋 出前など色々ありますが、いまいちビビッときません(^^; 休憩時間は一時間しかないので、ファミレスとかで ゆっくり食べてる時間もあまりないし… 特に混んでて時間がかかるところは…って感じです 皆さんはお昼休み中どんな食事をしてるのかなーと 思い質問してみましたー これから夏で暑くなって油っこいものも嫌だなーと 思うと、やっぱりコンビニのお蕎麦かしら・・・ ちなみに会社の人達はお弁当を買ってきて会社で 食べてます。