• ベストアンサー

海外挙式後の2次会(1.5次会?)について

海外挙式をハワイで二人だけで挙げ、そして帰国後、親戚同士の食事会と友人を集めた2次会をしようと考えています。親戚に関してはこちらで食事費用を持ち、お土産を渡す感じにしようと思っています。 そして友人との2次会に関しては会費制でパーティーをしてとくに手土産とかは考えていないのですが、そのときのご祝儀に関して教えていただきたいです。ご祝儀は受け取ってもいいものなのでしょうか?それとも事前にご祝儀は遠慮しますと告げてもらわないほうがいいのでしょうか?こっち側が何もしてあげれてないのに貰うのはなんかおかしいとおもうのですが・・・、それか来てもらえた方々全員に渡す記念品を用意し、ご祝儀は受け取る感じにしたほうがいいのか・・・悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaySei
回答No.1

おそらく、会費制であれば、ご祝儀を用意しない人が多いかと思います。 ですので、ご祝儀を用意されてきた人に対しては、 お断りするのもなんですし、一旦頂いておいて、 後日、半返しという形にしてみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#166310
noname#166310
回答No.2

2次会であればそもそも持ってこない人が多いです。 1.5次会であれば内容によりけりでしょう。 披露宴と同等の内容であれば、むしろ招待(ご祝儀をいただく)にして全く披露宴とかわらないおもてなしをするか、会費制にしてご祝儀を辞退するのがいいでしょう。 つまり会費の設定とか内容にもよりますね。 披露パーティとして、高額な会費を集めておきながらご祝儀ももらうつもりとなるとちょっとおかしな話になってくるかと。 たいてい1.5次会で披露宴と似た内容にして引き菓子程度をつける場合はご祝儀は辞退のことが多いです。 逆に5000円程度の会費で二次会というなら、ご祝儀のことはなにもいわなくてもいいとおもいます。 気持ちのある人がもってくるだけです。