• ベストアンサー

女奮(めふん)おいしい食べ方求む!!!

物珍しさで女奮(めふん)という珍味を買いました。 鮭の腎臓の塩辛だそうです。 ところが少し生臭く、食べれないとまではいかないのですが、努力して食べるって感じの味です。 高かったし、鉄分などが豊富だというので、なんとか食べきりたいと思っています。 まず、ゆで卵に乗せてみましたが、おいしくありませんでした。 みそ汁に少量溶かしたのは、おいしいわけではありませんでしたが、 これなら消費できそうでした。 できればおいしく食べたいので、ご存知でしたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

めふんは一般に「酒盗」のイメージが強い食材です。つまり日本酒と一緒に食べることを念頭に置いて作られています。 しかもかなり通好みの食材とされているので、なかなか口に合わないかたも珍しくありません。 多少なりともおいしく食べるには、やはり「お酒のおつまみになるようアレンジする」ことでしょう。 水を切った豆腐と和えるとか、カナッペ風にしてみるなど。和風ディップなども良いかもしれません。 あるいは、サケの内臓ですから、「サケと取り合わせる」のも一つの手です。 三平汁や石狩鍋に隠し味として入れると、味に深みが出ます。 臭みを消すには、味噌、ショウガ、ニンニクなどと合わせるのが良いと思います。

noname#143555
質問者

お礼

とりあえずおろし生姜とブルーチーズで食べてみました。 臭みが誤魔化されて食べやすかったです。ありがとうございました。 まんまの状態で食べてもおいしいと感じる方もいるのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

生臭さは、おろし生姜で中和されると思いますよ。 酢味噌に混ぜてみるとかね。 日本酒でも飲みながらだと、感覚が麻痺してそれほど生臭さは感じなくなるかも。

noname#143555
質問者

お礼

おろし生姜で食べやすかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 稀少な食材、そうでない食材

    稀少だから美味いと言われてるだけで、実はたいした事ない食べ物ってありませんか? 私の舌が肥えてないだけかもしれませんが、アワビを食べたときにそう思いました。 コリコリした食感しか印象が残ってません。 また同じ貝類なら、アサリの味噌汁は世界一美味いスープだと思っています。あと、味噌汁に入った鮭の「カマ」って言うんでしょうか、トロットロにほぐれたあの味も最高。 そういった、稀少だけどさほど美味いと思わない食材、稀少じゃないけど美味い食材はありますか?

  • 大豆が貧血にいいなら味噌汁を・・・

    大豆が貧血にいいと知りました。 なら、味噌汁を毎日飲めば、鉄分を吸収していることになりますか? あと、苦手なひじきやきくらげをおいしく食べる方法を教えてください。 あの黒い色と味が苦手です。

  • 市販の麦味噌。一人暮らし、日持ちについて。

    一人暮らしの女です。 一人暮らしは長いのですが、 最近、市販の色々な味噌汁を試しています。 野菜がたっぷりのもの、赤みそ、白みそetc なかなか満足しています。 生の麦みそを買ってみるのもいいかな、 と思いつつ 一人での消費量は 一日一杯の味噌汁程度です。 ごく稀に味噌炒めに使うかもしれませんが、 麦みその日持ちは、料亭の味などの市販の普通の味噌より短いですか? 使い切れず棄ててしまうのが心苦しいので 教えていただけると嬉しいです。 保存は、冷凍庫を所有しておりませんため、 冷蔵のみです。 お待ちしております。

  • ゆで卵の茹で湯

    お恥ずかしい質問なのですが、 ゆで卵を茹でたお湯を再利用されている方は居ますか? 朝食時にゆで卵を茹でます。 その間にお味噌汁の具を刻んだり、食卓の準備を するとします。 あっという間にゆで卵は茹で上がりますが、 この残り湯をお味噌汁に使えますか? 私は抵抗があり、別の鍋で同時進行でお味噌汁を 作るのですが、 茹で湯を捨てる時に「このお湯もう沸いてるし・・」 「卵を茹でただけなのよね・・」と ちょっぴりもったいないな、と思ってしまいます。 気持ちの問題で使ってもよし、使わなくてもよし 又は勝手にしろ!って感じだと思うのですが。 これと同じで、野菜やこんにゃくを下ゆでしたお湯も ちょっぴり・・・・・。 でもでも、野菜はアクを抜いているわけだし、 こんにゃくは石灰分を出しているわけだし・・。 流石に再利用は考えていませんが(汗 こうするといいよ、私はこうしてる!などの ご意見がありましたら、おねがいします。

  • 吉野家の味噌汁

    くだらない質問ですみません。 毎回思うのですが、吉野家の味噌汁って完全にインスタントの味がするのですが、 改良しようとか努力はしないんでしょうか。 注文すると味噌汁サーバー(?)みたいなのから自動的にドボドボ出てくるのですが、 あのサーバーの中は粉末味噌とお湯が入っているんでしょうか? 松屋のついてくる味噌汁のほうがまだマシなような気がしますが・・・

  • 松屋のカレーになぜ味噌汁が?

    松屋の牛丼に味噌汁がついてくるのはオッケーですが、 松屋にカレーにまでなぜ味噌汁がついてくるのでしょうか? カレーでしびれ気味の舌に味噌汁なんて、味噌汁の味がわかるわけないじゃないですか! そんなだったら、味噌汁代の分、カレーを値下げしてほしいんですけど! おかしいですかあ?

  • 腎臓病患者の朝ご飯

    現在朝ご飯はご飯にみそ汁納豆、が定番です。 これって腎臓病にはとっても悪いそうですよね。 どのような朝ご飯が簡単で、腎臓にも悪くないでしょうか? (制限はそこまできつくない状態です)

  • 味噌汁飲み過ぎ

    味噌汁飲み過ぎって、他の食べ物にもよると思いますが、どのラインなんでしょう?★ 100個600円くらいの、即席味噌汁に大はまりしてます。 あさり出汁、しじみ出汁がおいしくて、一日4,5杯は飲むのですけど、 どの程度から腎臓が参ってくるのか気になってきました。 基本的に、味が濃いものと匂いが濃いものが大嫌いなんですけど、 それで塩が足りてなかったりとかしたのかな。 味噌汁というより、貝出汁にはまってるのかも知れない。 どこ産の貝か不明で品質があやしいのは、ある程度は正義かと。 味噌汁飲むようになってから、すこぶる体調がいいのですけど、全然関係ないかも。 同時期に、ビタミン剤とか黒酢にんにくとかもはじめたからどれがいいのか、かなり不明。

  • 具たくさんのお味噌汁 教えてください

    朝食にはお味噌汁は欠かせません。 おかずになる、具たくさんのお味噌汁を夫が好みますので、以下のようなものを順に作ってます。 ・豚汁 ・船場汁(鯖を使って味噌仕立て) ・ぶり汁(焼いた塩ぶりが入ったけんちん汁) ・牡蠣入り五目汁 ・石狩鍋風味噌汁(焼きシャケと根菜) ・芋煮汁(本来の芋煮は煮物ですが、水分をやや増やしてお汁に) 他にどんなものがありますか? 地方の郷土料理のようなものでも、材料さえ手に入れば構いません。 酒かすはNOです、朝から酔っ払うわけにはいきません。 呉汁やおから入りは嫌います。 上品なものより、がっつり「おかずになるもの」という主旨でお願いします。

  • 味音痴なのか、味覚障害なのか

    23歳女です。 私は味音痴なのでしょうか。 昔から母親の料理がしょっぱくて濃い味付けだと思っていました。母の味噌汁は最近やっと飲めるように(飲める、というだけでしょっぱいです)なりました。 外食なども味付けが濃いと感じ、それを補おうとお米を沢山食べてしまいます。 ラーメンなどもともとの味が強い食べ物はその気で食べますし、変に味が強すぎないラーメンは美味しいと感じます。 しかし、私が味噌汁を作ると「ただのだし汁だ」といわれます。 母の料理は父も美味しいと言っていますし、私が薄味すぎるだけでしょうか。 適度な塩は食材の味を引き立てて美味しくする、ということは分かっているつもりなのですが。 味付けがきちんとしたお店の料理は美味しいと感じますし、流行っているので特にずれているわけではないと思っていたのですが、母から味覚障害だと言われ気になっています。 味覚障害は味を感じないことを指すのでさすがに違うと思いますが、私はただ味覚或いは塩味に敏感なのでしょうか。 アドバイスをお願い致します。