• ベストアンサー

女奮(めふん)おいしい食べ方求む!!!

物珍しさで女奮(めふん)という珍味を買いました。 鮭の腎臓の塩辛だそうです。 ところが少し生臭く、食べれないとまではいかないのですが、努力して食べるって感じの味です。 高かったし、鉄分などが豊富だというので、なんとか食べきりたいと思っています。 まず、ゆで卵に乗せてみましたが、おいしくありませんでした。 みそ汁に少量溶かしたのは、おいしいわけではありませんでしたが、 これなら消費できそうでした。 できればおいしく食べたいので、ご存知でしたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

めふんは一般に「酒盗」のイメージが強い食材です。つまり日本酒と一緒に食べることを念頭に置いて作られています。 しかもかなり通好みの食材とされているので、なかなか口に合わないかたも珍しくありません。 多少なりともおいしく食べるには、やはり「お酒のおつまみになるようアレンジする」ことでしょう。 水を切った豆腐と和えるとか、カナッペ風にしてみるなど。和風ディップなども良いかもしれません。 あるいは、サケの内臓ですから、「サケと取り合わせる」のも一つの手です。 三平汁や石狩鍋に隠し味として入れると、味に深みが出ます。 臭みを消すには、味噌、ショウガ、ニンニクなどと合わせるのが良いと思います。

noname#143555
質問者

お礼

とりあえずおろし生姜とブルーチーズで食べてみました。 臭みが誤魔化されて食べやすかったです。ありがとうございました。 まんまの状態で食べてもおいしいと感じる方もいるのでしょうか。

その他の回答 (1)

• PeachMan
回答No.1

生臭さは、おろし生姜で中和されると思いますよ。 酢味噌に混ぜてみるとかね。 日本酒でも飲みながらだと、感覚が麻痺してそれほど生臭さは感じなくなるかも。

noname#143555
質問者

お礼

おろし生姜で食べやすかったです。 ありがとうございました。