味噌汁飲み過ぎ-腎臓への影響は?

このQ&Aのポイント
  • 味噌汁飲み過ぎって、他の食べ物にもよると思いますが、どのラインなんでしょう?
  • 100個600円くらいの、即席味噌汁に大はまりしてます。あさり出汁、しじみ出汁がおいしくて、一日4,5杯は飲むのですけど、どの程度から腎臓が参ってくるのか気になってきました。
  • 味噌汁飲むようになってから、すこぶる体調がいいのですけど、全然関係ないかも。同時期に、ビタミン剤とか黒酢にんにくとかもはじめたからどれがいいのか、かなり不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

味噌汁飲み過ぎ

味噌汁飲み過ぎって、他の食べ物にもよると思いますが、どのラインなんでしょう?★ 100個600円くらいの、即席味噌汁に大はまりしてます。 あさり出汁、しじみ出汁がおいしくて、一日4,5杯は飲むのですけど、 どの程度から腎臓が参ってくるのか気になってきました。 基本的に、味が濃いものと匂いが濃いものが大嫌いなんですけど、 それで塩が足りてなかったりとかしたのかな。 味噌汁というより、貝出汁にはまってるのかも知れない。 どこ産の貝か不明で品質があやしいのは、ある程度は正義かと。 味噌汁飲むようになってから、すこぶる体調がいいのですけど、全然関係ないかも。 同時期に、ビタミン剤とか黒酢にんにくとかもはじめたからどれがいいのか、かなり不明。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140643
noname#140643
回答No.1

今晩は。 しじみの味噌汁は美味しいですね。 市販のインスタントの味噌汁は、 大体100g中1g程度塩が入っているようです。 100gは大体1回分なので、1日5g程度塩分を取っていることになります。 健康な人が取れる1日の塩分の目安は、 大体5~7gぐらいだそうです。 なので、他の食品に全く塩分がないことはあり得ないので、 今のままだとややとりすぎになるでしょう。 でも、しじみの味噌汁は美味しいですよね。 出汁が美味しいのでは?というあなたの意見は正解だと思います。 しじみは冷凍保存できるので、 買ってきたらよく洗って、殻付きのままジップロックなどに入れて冷凍しておけば、いつも味噌汁が作れます。 お好みの量のしじみを水からあくをすくいながら煮て、 口が開いたら味噌を溶かすだけです。 薄味にできますし、インスタントよりずっと美味しいですよ。 あっ、ちなみにあさりも冷凍できますが、お湯が沸騰したら入れます。 こちらも美味しいですよ。

nico60000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 大丈夫というレスが無いので、やっぱりとりすぎなのかなぁ。 実際は、10gまではぜんぜん問題ないけど、少なめに表記した方がいいな、とかそんな基準なんじゃないかなとか何となく思ってたのですけど。 ちょっと控えるようにします。 薄味にできますし、インスタントよりずっと美味しいですよ。 料理嫌いだけど、試してみます。 スーパーにしじみとか売ってるのかな、気をつけてみてみよう。 そういえば、私の故郷ではトラックが売って回っていたなぁ…。 レスに関係ないけど、 >どこ産の貝か不明で品質があやしいのは、ある程度は正義かと。 日本語が変でした。 「どこ産の貝か不明で品質があやしいけどおいしいのは正義かと。」とか書きたかった。

その他の回答 (1)

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.2

1日3食と考えたら3杯が普通だと思います。 若干多いとは思いますが、病気を発症するほどでもないですね。 塩分過多で腎臓が参るのは何十年という話になります。 今は大丈夫だけど今後何十年も続けていったらヤバイかも? お勧めは1人前という枠を作らないことでしょうか。 1回当たり半分にしてはどうでしょう。 体調がよくなったのはビタミン剤や黒酢にんにくのおかげだと思います。 今回のみそ汁は大丈夫はだけど、1つ気をつけなくてはいけないことがあります。 それはハマったらそればかりを大量摂取するあなたの「性格」及び「習慣」 今回たまたまハマったのがみそ汁だったと言うだけの話です。 でもあなたにとっては大きな出来事ですよね。 みそ汁で大丈夫だった、という成功体験、塩分を摂ったら体調がよくなった体験、こういうことって相当強く脳にインプットされてしまいます。 その結果将来塩分が十分足りているにもかかわらず「体調が悪いから塩分摂らなくちゃ」とか本気で思ってしまうんですよ。 信じ切って疑わない。 またハマったらそればかり食べ続けるという習慣も危険です。 もしこれがケーキだったら・・・お肉だったら・・・塩辛だたら・・・強いお酒だったら・・・ さすがにその時は健康の保証はできません。 でも習慣なんてそう簡単に変えられません。わかっちゃいるけど止められなくなります。 いくら好きだとしても、健康的には大丈夫だったとしても何事も「ほどほど」を心がけた方が将来の健康・体型維持に役に立ちますよ。

nico60000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >それはハマったらそればかりを大量摂取するあなたの「性格」及び「習慣」 >こういうことって相当強く脳にインプットされてしまいます。 あぁ、それ、まずいと思ってます。 今までの経験的に、食べ物のとりすぎは、体が拒否するようになるので問題なかったですけど、 食べ物以外で問題になったりしますよ。仕事で悩んだりとか。 >若干多いとは思いますが、病気を発症するほどでもないですね。 まずは、3杯を限度にします。 何となく安心しました。 No.1に自作出汁を勧められたので、味噌汁じゃなくて、出汁を使った料理にしてみようかな。 そうすれば、おいしい出汁を原動力に、料理が好きになるかも。 バランスも取れるかもしれない。 出汁に何かの栄養偏りがあると言われたら、もうだめだこりゃ。

関連するQ&A

  • 貝類の味噌汁の風味について

    貝の香りがふわっと立ち上る味噌汁の作りかたを教えてください! 外食ばかりしている婚約者の家に行ってあさりやしじみなどの貝類で味噌汁を作ると、『味は良いけれど風味が無い・・』と言われます。 基本的には<貝を良く洗い、水から貝を煮てアクを取り、開いたら汁を布ごしして味噌をとき入れ酒をふる>をしてました。味噌は赤だし白だしあわせ味噌を試しました。 料理学校に行っていた母や料理上手とうわさの知り合い(遠方なのでお互いの料理を食べたことはない)にならったり、色んな料理の本のレシピも試しましたがだいたい同じような作りかた・・・。 あさり・・昆布だしで煮る・ねぎを添える しじみ・・粉さんしょうをふる・煮干だしで煮る 等々 母や兄弟にはおいしいと言われますが、料亭の味と比べてしまうと風味が無いかも・・との事。自分でも、飲むときに貝の香りがふわっと立っていないと思います。 ちなみに、父は、ダシを取る時間がなかったときに、間に合わせで粉末だしの大根の味噌汁を出したら、今までで一番おいしい!とか言っててがっかりしました(笑)。

  • あさりの味噌汁について

    毎回、あさりの味噌汁を作る時、貝と身が外れてしまうことが多く がっかりしています。 はずれないようにするコツは何でしょうか? 味噌を溶き入れる時には、あまり混ぜないように気をつけているのですが。 それから、ダシは顆粒ダシを普段使っていますが、あさりの味噌汁の 時はいつダシを入れたらよいかも悩みます。 教えてください。

  • しじみの味噌汁の食べ方

    山陰地方へ旅行へ行った際、蜆のお味噌汁を何度か飲みましたが しじみは貝が小さくて、なかなか実を食べられません。 蜆の味噌汁は、貝は食べずに汁だけ味わうのでしょうか? それともがんばって貝の中身まで食べるべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • しじみの味噌汁

    しじみの味噌汁ってあまり食べたことがありません。(おそらく地域性の問題もあると思いますが。) で,お聞きしたいのは 「しじみは食べるのか?」 なんです。しじみ自体は佃煮も有るくらいですからもちろん食べるものなんでしょうが,味噌汁のしじみは食べないと聞いた事があるんです。 要は味噌汁のしじみはダシだから食べないということだと思うんです。 実際のところどうなんでしょう? (先日,テレビで見てちょっと気になりました。)

  • おみそ汁 しじみ あさり

    おみそ汁の具は あさり と しじみ のどちらが好きですか?

  • 好きな味噌汁の具。

    出来れば、男性の方に。。 好きなお味噌汁の具は何ですか? ちなみに主人はしじみとあさりです。

  • 貝のおみそ汁はシジミですか?

    こんにちは 質問 うちでは貝のおみそ汁と言えば、シジミを使っています。 オルニチンという成分が肝臓に良いらしいからです。 みなさんのお家では、何貝のおみそ汁が多いですか?

  • しじみの味噌汁の身を食べますか?

    しじみの味噌汁の味噌汁を飲むときにいつも思います。 小さな貝の中の小さな身を食べますか? 食べずらいから面倒ですよね。 皆さんはどうですか?

  • シジミのお味噌汁に生姜入れる?

    結構高級そうなお寿司屋さんにはいったら、しじみのお味噌汁が付いてきた。 飲んでみたらシジミの出汁がうすくって、おまけにほんのりと生姜の香りがした。 さてここで質問です。シジミの味噌汁はシジミの味が美味しいんで、間違っても生姜とか入れないもんだと思っていたのですが、単に私が濃い出汁が好きな田舎者なんでしょうか? それとも、お寿司屋さんならではの何か気配りがあるのでしょうか? ちなみに、シジミの味噌汁のレシピをググったら、生姜を入れるvs入れないは五分五分って感じでした。

  • 味噌汁の具、もし1種類しか選べなかったら?

    味噌汁は、いろんな具が入ってこそ味覚的にも栄養的にも楽しめますが、たったひとつ、1種類しか選べなかったら何を入れますか? 元々1種類の、あさりやシジミになりますか?

専門家に質問してみよう