• ベストアンサー

海保潜水士のダイビング器材について

海猿を見ました。 潜水士はBCを付けていません。 タンクにハーネスだけで潜っています。 海保が協力しているので、映画・ドラマ用の設定とも考えられません。 昔、BCが普及していなかった時には、 ダブルタンクで潜っていたと聞きます。 シングルタンクでハーネスだけで潜っている理由は何でしょうか。 ペネトレーションで邪魔になるならば、 ミリタリー用のエプロンスタイルのBCも有りますが。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.1

http://homepage1.nifty.com/rescue/newpage6.htm http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1317933343 すばやく行動できない、という点があるようです。 ただ、現場によってはバックマウント式のBCを使うこともあるとか。

bonnie_650
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 質問した後にそうではないかなと思いました。 エアの調整で片手がふさがれることを嫌うのかもしれませんね。 過去同じような質問があったのですね。 調べてから質問すればよかったです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• take0_0
回答No.2

私も同じことを思ったので、その後、テレビで映ったら気にして見るようになりました。 ニュース映像でも大抵、海保はBCを使ってませんね。 でも、劇中でファンダイブする時(最初の映画)は、潜水士の面々もBC使ってますよね。 その辺、しっかり描かれているのではないかと思います。 緊急時とはいえ、Limit of Loveではラッシュガードのみで潜っていたと思いますが、体力・浮力的に更に難しいでしょうね。プロならやってしまいそうな気はしますが、これは映画的かな。 邪魔になるという理由の他に、BCに回す空気が勿体無いという話も聞いたことがあります。 確かに、特に深度が大きいときは馬鹿になりませんよね。 肺だけで浮力を調節できる技術・体力を身に付けてこその話でしょうが。 特殊救難隊の訓練をテレビで見たとき、浅いプールでの障害潜水訓練(絡まったネットの中を進む)では、ハーネスすら使っていませんでした。ウェットスーツとタンク、レギュレータのみ。手でタンクを持って乗り越えてました。 しかも、バディの片方は目隠ししてたような。(^^; 浅いとはいえ、これで中性浮力を取る技術は凄いですよね。

bonnie_650
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 回答ありがとうございます。 色々な情報、ありがとうございました。