• ベストアンサー

海保潜水士のダイビング器材について

海猿を見ました。 潜水士はBCを付けていません。 タンクにハーネスだけで潜っています。 海保が協力しているので、映画・ドラマ用の設定とも考えられません。 昔、BCが普及していなかった時には、 ダブルタンクで潜っていたと聞きます。 シングルタンクでハーネスだけで潜っている理由は何でしょうか。 ペネトレーションで邪魔になるならば、 ミリタリー用のエプロンスタイルのBCも有りますが。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

http://homepage1.nifty.com/rescue/newpage6.htm http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1317933343 すばやく行動できない、という点があるようです。 ただ、現場によってはバックマウント式のBCを使うこともあるとか。

bonnie_650
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 質問した後にそうではないかなと思いました。 エアの調整で片手がふさがれることを嫌うのかもしれませんね。 過去同じような質問があったのですね。 調べてから質問すればよかったです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)
回答No.2

私も同じことを思ったので、その後、テレビで映ったら気にして見るようになりました。 ニュース映像でも大抵、海保はBCを使ってませんね。 でも、劇中でファンダイブする時(最初の映画)は、潜水士の面々もBC使ってますよね。 その辺、しっかり描かれているのではないかと思います。 緊急時とはいえ、Limit of Loveではラッシュガードのみで潜っていたと思いますが、体力・浮力的に更に難しいでしょうね。プロならやってしまいそうな気はしますが、これは映画的かな。 邪魔になるという理由の他に、BCに回す空気が勿体無いという話も聞いたことがあります。 確かに、特に深度が大きいときは馬鹿になりませんよね。 肺だけで浮力を調節できる技術・体力を身に付けてこその話でしょうが。 特殊救難隊の訓練をテレビで見たとき、浅いプールでの障害潜水訓練(絡まったネットの中を進む)では、ハーネスすら使っていませんでした。ウェットスーツとタンク、レギュレータのみ。手でタンクを持って乗り越えてました。 しかも、バディの片方は目隠ししてたような。(^^; 浅いとはいえ、これで中性浮力を取る技術は凄いですよね。

bonnie_650
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 回答ありがとうございます。 色々な情報、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 伊藤英明主演の「海猿」と国分太一主演の「海猿」。原作に近いのはどちらですか?

    伊藤英明さん主演の「海猿」を見てふと疑問に思ったのですが教えてください。 以前、国分太一さん主演で「海猿」がNHKでドラマ化されましたよね?きちんとは見なかったのですが主人公は仙崎大輔という名前で、海保の物語ではありましたが、潜水士じゃなかったような・・・。 相手役の設定なんかも伊藤さん主演バージョンとは違っていたような気がします。 コミックが原作のようですが、原作に忠実に描かれているのはどちらでしょうか?よろしくお願いします。 (なにしろNHKの方はうる覚えなので、私の勘違いでしたらすみません!!)

  • ダイビング器材を預けたい

    ダイビング器材一式をあずかってくれるショップを探しています。 現在、静岡在住で主に大瀬崎で潜ろうと思っていますが移動手段は電車になります。 そうなると毎回大きい荷物を持って電車に乗るのは迷惑だし苦痛になりそうなので 大瀬崎近辺で器材の預かりサービスをしてくれるショップを探しています。 検索してみましたがうまく見つかりません。 ご存知でしたらお店の名前を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダイビング器材を買うなら何から??

    経験本数20本弱の初心者ダイバー(♂)です。PADI/AOWを持っています。(OWはハワイで、AOWは沖縄にて取得) 潜るなら沖縄で潜りたい、キレイな海外で潜りたい、寒い時期は潜らないという完全リゾートダイバーですが、少なくとも年に1~2回は行きたいなぁと思ってます。今後どの程度潜れるかってことや、行く頻度から考えて器材をフルでそろえるのは勿体ない気がしているのですが・・・ もし、ダイビング器材を買うなら何から買うのが良いですか?(軽器材?ダイコン?ウェット??) また基本的に自然(海)が好きでサーフィンもかじっているのですが、サーフィンで使うウェットスーツとダイビングのウェットの違いってあるんですか? お時間があるときに教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします!m(_ _)m

  • 預けているダイビングの器材を返してもらいたい。

    カテゴリーが間違っていたら申し訳ありません。 お世話になっているダイビングショップの人に一方的に恋愛感情を持たれ、私はそんな気はなかったのですが私の接し方に勘違いされたようで君もそのつもりだろうとばかりにプライベートな事を聞いてきたり断っているのに何度も2人での食事に誘われたりして嫌なのでショップを変えようと思っています。 それで近いうちに器材を使う予定もあり、預けている器材が必要なのですが、その方がほぼ1人で経営しているショップなのでお店に取りに行けば顔を合わせなければいけません。 今まで初詣に行こうだのご飯に行こうだのショップのメールアドレスからメールされてきていたのをごめんなさいと返信したり たまに無視したりしていて、そのことについて色々言われるのが怖いし、面倒だしという理由もありショップまで行くのが億劫だったので器材一式、自宅へ送ってもらえないかとショップ宛にメールしましたが、3日経っても返信がなく、どうしたらいいかわかりません。ただ忙しいのかもしれませんが。 宅配便でお願いしたのは、もうその方と関わり合いたくないから会いたくないという理由だけです。 個人的に他の場所へダイビングに行くから器材を受け取りたいという時に上記の理由がなくても、そこまでのサービスを求めるのは間違いですか? よろしくお願い致します。

  • ダイビング器材の重さ。

    ダイビング未経験者です。 先日、映画『海猿』をテレビで見て思ったのですが、伊藤英明さんと伊藤淳司(?)さんがダイビング器材を背負って階段を駆け上がり、腕立て臥せをしていたシーンがあったのですが、あの状態でタンクなどの器材の重量はどのくらいになってるのでしょうか? また、タンクにはアルミタンクとスチールタンクがあるそうですが、重さもかなり違うのですか? また、用途の違いもあるのでしょうか?

  • ダイビングの器材について

    この間ダイビングのオープンウォータライセンスコースを申し込みました。申し込み先のダイビングショップに行くたびに、器材の購入が勧められます。買いたくないというわけではないですが、やはり品質のいい高いものしか勧められない。ホームページで調べたら、やはり通販のほうが全然安いです。ダイビングの経験者たちに器材の購入について教えていただきたいです。 1.器材はどんなタイミングでどこで購入したほうがいいでしょうか?はじめる前にダイビングショップで?それとも、講習後普通にスポーツショップでいろいろ見て決める? 2.軽器材とスーツは普通に持つべきだと思いますが、重器材も購入したほうがいいですか? どんなアドバイスでも教えていただけたらありがたいです!

  • 女性が海保の潜水士に

    女性が海保の潜水士に どのくらい努力したら なれますか? (例)腕立て伏せ○○回など 私は一回の呼吸で 23メートル以上 およげるんですが それは得になりますか(>_<)?

  • ダイビング器材購入にあたって

    OW取得したばかりの初心者です。 とりあえず軽器材とスーツをネット通販で購入しようと思ったのですがいくつか疑問があります。 1.度付きレンズ購入の際、自分の眼鏡の時の度のままだと水中ではきつすぎると聞いたのですが、-4の私でしたらどれくらいにすればいいのでしょうか。また、普通のマスクに使い捨てコンタクトという方って結構いるのですか?その方々はそれで困った経験はなかったですか? 2.皆さんスーツはウエットとドライと2種類持っているのですか?今買うならドライの方がいいのでしょうか。

  • ダイビング器材のメンテナンスについて

    神戸在住ですが、神戸でダイビング機材のメンテナンスに出す信頼出来るお店を知っておられたら 教えて頂きたいと思います。新品で購入し、2年ぐらい経ち、3回程度しか使用せずしまっています。 また、ダイビングを始めようと思っていますので、その前に点検に出したいと考えています。 それから~ですが、ダイビングクラブとショップとの違いを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ダイビングの重器材って・・・

    このご時世ですが、ボーナスが出るそうなので、ダイビングの重器材(機材?)を買おうかな、と。 で、ネットで見ると、BCだけでもいろいろあって、値段もピンキリ、はっきり言って迷ってます。 皆さんは、どんな器材というかブランドのを使ってますか?おすすめのブランドなどありますか?安いのはダメなんでしょうか? ダイコンは、Sプロのエクステンダーを買おうかとは思っているのですが、スントはどんなもんなのかと? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう