• 締切済み

ダイビングの重器材って・・・

このご時世ですが、ボーナスが出るそうなので、ダイビングの重器材(機材?)を買おうかな、と。 で、ネットで見ると、BCだけでもいろいろあって、値段もピンキリ、はっきり言って迷ってます。 皆さんは、どんな器材というかブランドのを使ってますか?おすすめのブランドなどありますか?安いのはダメなんでしょうか? ダイコンは、Sプロのエクステンダーを買おうかとは思っているのですが、スントはどんなもんなのかと? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

車と同じで「どれが一番?」って聞かれても、みんな困ります。 どこに魅力を感じるかは人それぞれですから・・。 私は職業柄アタリマエですが随分いろんなメーカーの器材を使ったりバラしたりして来ましたが、レギュはシャーウッドのマキシマス、レギュはジーグルのレンジャーを愛用してます。 もう結構長いですけど、それからは浮気してません。(笑) ダイ・コンは何でもいいと思いますが、本来の使用目的を重視すれば残圧や呼吸ペースがわかるタイプがいいに決まってます。 ちょっと賢いダイバーウォッチ程度とお考えなら小さい方がいいでしょうね。 器材は安いのでもダメってことはないですヨ。みんな必要にして十分な性能はあります。 でも、車と同じでチョー安くてチョー高性能な製品はありません。 じゃ、高きゃいいのか?って言われると、そうでもありません。 それも車と同じですね。

• chi4kon
回答No.1

ダイビング器材購入に関して大事なことは、自分自身が器材の選び方を知っている事です。 マスクは、BCDは、スーツは…というように一つ一つの器材の選び方を知ることをお勧めします。 本来は、OWの学科講習で時間をかけて習うべき事なのですが、残念ながら現実は時間の短縮で省かれる事が多いようです。 ちなみにどのメーカーが良いというのはないです。どのメーカーもわが社が一番良いと思って作っているのだから…。 一番は安全性とフィット性でしょう。 また、自分の体型・体力に合う器材を選ぶべきだと思います(ダイビングは如何にストレスなく快適に潜るかが大事です!)ので、インターネットでの購入は絶対避けるべきかと思いますし、安ければ良いという考えも間違いだと思います。 自分の命を預け、快適に楽しくダイビングをする為の高価な買い物なのですから、もう少し知識を得てから購入した方が、良い買い物が出来ると思いますよ。 ちなみに私が使用しているBCDは、ジーグルというメーカーのデンジャー(日の丸がついてる)です。 浮力・安全性(エアーを最大限に入れると胸まで浮きます!)・フィット性ともに私の合格点です。