• 締切済み

職場環境や対人関係、自分自身について

おはようございます。 私は先日、抑鬱の診断を受けまして、1か月程度会社をお休みいたしました。 その背景には、人間関係だったり仕事に対してとがあり、体調を崩しちょくちょく休むようになってしまったことからの診断でした。規定で1カ月までしか傷病欠勤は認められず、復帰した直前で就労可能の診断をもらい1カ月で復帰しましたが、またすぐに体調を崩し1度休んでしました。会社や職場の人たちに本当に申し訳がなく、自分自身が情けないです。 生活している以上会社を辞めるわけにはいかず、もうどうしていいか分からなくなってきました・・・。 引け目があるため連絡もするのも怖い、受けるのも怖い。 このような状態でやっていけるのか不安でなりません。クビにならないほうがおかしいとさえ思っています。 どうにかして自分を一定以上の精神に保ち続けられるような方法はないのでしょうか? 正直もう自分ではわからないです。。

みんなの回答

回答No.2

世の中のみんなが頑張っているんだし、 東北大地震の被災者の方を例に出しては申し訳ないけど、 ほんとみんな苦しくても、笑顔で頑張っているんだし。 自分に打ち勝つしか方法はないんだよ。

• saltmax
回答No.1

休職制度に関しては 法で定められたものではないので会社の就業規則によるでしょう。 無いところもありますが 労務不能で解雇されたのでは あまりに情けが無いだろうということで猶予与える制度が休職です。 多くの会社では休職期間が満了して復職できないと 自然退職にする規定を設けていますので その場合そのまま復職できないと自然退職(自己都合で定年退職などと扱いは同じ) になると思います。 それは会社の就業規則次第なので会社に確認しないと何とも言えないでしょう。 病気なので自分や会社の都合で治るわけではないで 休んでいる内に健康保険の傷病手当を申請しておいて もし、解雇になっても収入がすべてなくならないようにしておいてから 会社と復職時期について交渉するということではないでしょうか。 体や心が治れば どこでも働けるので その会社に拘って悪化させるよりは 治療に専念できる環境を構築するということではないでしょうか。