新婚生活の感じ方とは?寂しさやフォローの方法について

このQ&Aのポイント
  • 新婚生活 二日目の超初心者です。彼女は仕事をやめて、いま専業主婦してるのですが、家事以外に何もすることがなく寂しいようです。
  • 寂しさは慣れてくるのでしょうか?新婚旅行はどうでしたか?女性の体験談などお聞きしたいです。
  • 旦那として、忙しい仕事の中で彼女をフォローする方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

新婚生活はどんな感じ?

新婚生活 二日目の超初心者です。彼女は仕事をやめて、いま専業主婦してるのですが 家事以外に何もすることがなく、 暇だし寂しいようです。今まで彼女は実家暮らしだったので、お母さんが居たので、話す相手もおらず 寂しいようです。 皆さん、新婚旅行はどうでしたか? だんだんと寂しさは慣れてくるのでしょうか? 女性の体験談などお聞きしたいです。 また旦那として, 僕はどうフォローすべきでしょうか? ちなみに僕は 33才で、彼女は29才です。 彼女は寿退社を1ヶ月前にして もともと仕事は嫌いな人でした(笑) 僕はかなり忙しい仕事で、目一杯頑張って早くあげても 夜 22時に帰宅する感じで。土日は完全に休みです☆ 何か足りない情報あれば、お礼欄や補足にかならず記載します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もあなたの奥様と似たような新婚時代がありました。 ずいぶん昔ですが・・・ 主人の転勤を機に結婚することになったのですが、 私の場合、近くに親戚も友人もいないところでの 新婚生活でした。 主人は朝は7時には家を出て、仕事が終わるのが 普通で22時位、しかも会社を一歩出たら屋台が ある環境で、しばらくは毎日午前様でした。 長くひとりでいる時間、何をしていいのかも 分からず、一人が好きだった私もさすがに人恋しく なり地元の友人に電話をしたりしていましたが、 昔は今のような通話料無料の携帯やスカイプ などもなかったので、電話代が月5万とかかかった こともありました。 でも環境に慣れてくると、近くの図書館やプール、 スポーツクラブなどで、別に寂しいとも思わず 楽しむことができるようになっていました。 それから子どもができると、すぐママ友も できるし、忙しくなるし、寂しいなんていってられなく なるから、今のうちに夫婦の時間を大切にしてあげたら いいと思います。 子どもができれば、ゆっくり夫婦で お出かけもできません。 あなたは優しい旦那様ですね。 今は夫婦2人の思い出をいっぱい 作ってあげればいいんじゃないかな。 それと、奥様の話を聞いてあげることが できれば、感謝されると思います。

trueman555
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか、 慣れですよね。。。。妻が慣れてくるまで、出来るかぎり 寂しくならないようにしてあげたいと思っています。

その他の回答 (3)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

おこさんはどうするのか、 奥様が働きたいかどうか、 奥様の性格の傾向、などによって 違ってくるとは思いますが 仕事が嫌いなのが その「職場」がいやだったのか 「仕事をする」事自体好きじゃないのかわかりませんが 仕事をしたほうが生活にリズムはできるかと思います。 奥様の負担にならない程度に。 私は結婚と同時に引っ越しましたが 手に職をつけたかったし 家事とか習い事だけの 一日になるのはちょっと抵抗あったので 割とすぐ仕事始めました。 誤算だったのは忙しくなりすぎたこと(^_^;) そしてこどもが思ったよりできなくて 結婚後3年でやっと授かりました。 あと、 旦那さんがらみ以外の、自分自身の人間関係を 作っていきたいと思っていたので 引っ越しすぐから 興味のある教室やセミナーに出かけていって 知り合いを増やしてました。 旦那様との関係も大事ですが 友達との関係はそれと質が違うので それはそれで大事です。 趣味を通じての友達だと仲良くなりやすいので 1度会っただけでも 家を行き来するような関係になる人もいるし もう少し生活が落ち着いたら 近くのカルチャースクールとか サークルに出かけていってもいいかもしれませんね。 とにかく 自分で開拓していくことが大切です。 奥様がなにをしたいのか どういう風に家族を作っていきたいのか そのすりあわせから してみるといいと思います。 こどもが生まれたら 人との関係は自然とできていくと思いますが それまでは自分から動いたほうが できていきやすいので。

trueman555
質問者

お礼

子供は、一年間は作らず。一年あとから作る予定ではあります。 彼女は、あまり大変ではない、派遣の事務系を探して、 すぐ働きたいみたいです。仕事は嫌いなんですけどね(笑) とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#148744
noname#148744
回答No.2

男性から一言。 新婚生活・・・私達は親・会社も転職し、専業主婦になった妻と、新規の土地から2人だけでスタート! 結婚って、共同生活を公にしただけで、貴方が遅くなっても仕事出来、嫁さんは頼もしく・頼りがいの有る旦那に見られるのでは? 休みだからと、何処かに連れてくとかは無く、自宅で困ってる事を、積極的に手伝う方が効果的に思えるが・・・頼りにされますよ。 後、休みの日には貴方が一つでも、抜き出た趣味・技能を身に着ける事。 嫁さんに、尊敬させ自慢出切る存在になり、一切文句が出ない様に・・・ 私当時は、万が一の為に、ポケベル契約しましたが、現在は携帯有るし、時に愚痴の聞き役して、幸せの家庭を築いて下さい。

trueman555
質問者

お礼

携帯で愚痴や、連絡をマメにうけてあげるようにします。 趣味は、彼女にいまは時間を使いたいので、 それからにしたいと思っています。 まずは、妻の心のケアを。。。。

回答No.1

私は料理の本を買って作ってました。 料理教室に通うのもいいと思います。 後は、すぐに妊娠を考えましたね。 妊娠中には子供の洋服を手作りして。 ただ、お友達は必要。 私は親と話すより、同世代の人と話がしたかったので。 ネットで探してみるのもいいのでは? プレママになるとサイトもたくさんあります。 ご主人の仕事は、 「ありがとう」「おいしいよ」「手伝おうか」 この三つを口にすればいいのではないでしょうか。 夫に喜んでもらえると励みになります。

trueman555
質問者

お礼

教室とか、習い事を探して、好きなのを 選んでもらおうかと思いました。 そういう時間のすごし方って素敵ですよね。 ぜひ、妻にすすめてみます、

関連するQ&A

  • 新婚生活

    一緒に住み始めて1ヶ月ちょいが過ぎました。 年齢は、旦那(30)私(25)です。 私は今、妊娠7ヶ月に入り仕事も先月末で辞め専業主婦になったのですが、新婚生活が楽しくありません。 旦那様は仕事で毎日帰りが遅く終電間近です。午前様になるときもあります。(それは承知の上です) 帰ってきたら気が向いたら夕飯を温めなおし食べますが、はまっているゲームがあるようですぐゲームを始め、寝るまで続き会話がほぼありません(泣) 私は今まで実家暮らしだったのでいきなりの主婦生活&妊婦でストレスなどもありますが…。 慣れない家事を毎日自分なりにこなしてるつもりですが、一人暮らし経験が長かった彼には要領が悪く見えるらしく文句ばかりです。 食べ物の好みも違う部分もあり、自分の嫌いなものは食べません。 一生懸命作ってるのに…とも思いますがケンカになるので今のところ黙ってます。 夜にむなしくなって涙が溢れ出てきます。 いつもお風呂に入るって言ってコッソリ泣いてます…もしくはベットでコッソリ… 新婚生活と言うより完全に同居人なみです。 新居も彼は今まで一人暮らしだったので彼の荷物ばかりで私の荷物はほぼ実家に置いてあります(近いです) 何か自分の居場所(?)が無いような、何のために一緒に暮らしているのか?って日々悩んでいます。 そのせいかは分かりませんが切迫早産と診断されてしまいました。 何だか彼から父性というのも感じられません。もともと口には出さない淡白な性格なのは知っているので、心の中では色々考えてくれてるかな?と願ってますが… 新婚生活ってこんなに涙があふれてストレスが溜まるものですか? どうしたら少しでも楽しく出来るでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新婚なのに

    新婚です。 私は専業主婦、主人は会社員で帰宅はいつも24時頃と遅いです。 主人は普段とても優しく思いやりのある人です。 私は持病があるのですが主人はいつも気遣ってくれ「体調悪かったらご飯はレンジでできるものでも出前でもいいよ」と言ってくれたり洗い物を代わってくれたり、昼間掃除などができなくても文句一つ言いません。 また私は結婚するまでずっと実家暮らしだったため、家事も親元を離れるのも初めて。 料理は私なりにレパートリーを増やそうと頑張っており、主人はそんな私のご飯を楽しみに帰ってきてくれます。 またホームシックになり泣いてしまったときも「実家は近いんだからいつでも帰っていいんだからね」と言ってくれました。 本当に素敵な主人だと思っています。 ただ実際は、持病のため昼間顔を出し夕方帰るということはなかなかできないため、実家に帰るときは泊まりです。 またあんまり甘えてばかりでは、という気持ちもあるので頻繁には帰れずにいます。 本題ですが、最近主人が仕事がうまくいっていない様でとても落ち込んでいます。 帰ってきてもため息ばかりで会話もなく、ご飯を食べたらすぐ寝てしまいます。 私もどうして良いかわからず何も声をかけれず、そんな自分が悔しいです。 その反面、普段昼間は家でひとりで過ごしているため、主人との会話がないことがとても悲しく実家を思い出し夜中一人で泣いてしまいます。 新婚なのに…という気持ちもあります。 私の心が弱いのも原因かと思いますが、みなさんはこのようなときどうやって乗り越えますか? アドバイスお願い致します。

  • 新婚の生活リズム

    新婚の専業主婦です。 現在妊娠中で出掛けると体調が悪くなるため、基本的に家にずっといます。 眠気がすごく、ほとんど横になっているので掃除や洗濯はできるときに簡単にしています。 その分帰りが遅い主人が楽しみにしている夕食だけは頑張って作っています。 ただ主人は24時位の帰宅がほとんどで、下準備をして待っていて「今から帰るよ」コールのあと作り始め、家に着いたときできたてを一緒に食べる生活です。 ですが、その生活リズムが若干ストレスになりつつあります。 待っているのは苦ではないのですが、帰ってきてすぐ食べれるようにすることやご飯を本当に楽しみに帰ってくるため、体調があまりよくなくても無理してしまいます。 昼間はゆっくりさせてもらっているし、主人の仕事が今本当に大変なので私が弱音を吐くのはただの甘えのような気がして…。 どれも主人に強要されたことではないのですが、1度こうしてしまうとレベルを下げられないというか…。 新婚の時は頑張っていたけど今は手抜き主婦!という方はどのようなタイミングでそうなったんですか? その時ご主人は何か言いませんでしたか? アドバイスお願い致します。

  • 新婚生活と共に再発してしまいました

    20代でうつ病にかかり何度も再発しては治る状態(適応障害) で3ケ月前に結婚することもできました。しばらくはよかったのですが 今まで家事全般を親に頼りきっていて30過ぎでの晩婚のため何もかもが初めてでまたうつが再発してしまいました。夫には病気のことは理解を得てもらっているのですが新婚早々、こんな自分が情けなくてたまりません。今は心療内科に通って薬を飲んで様子をみています。ただ、派遣社員のため、契約も今月末で終了、次の仕事の紹介もなく料理・家事以外の悩みも増えそうで悪化しそうな気配。土日はほとんど布団から出られなくなってしまいました。どうすればよいでしょうか?

  • 新婚生活が面白くありません。(長文です)

    こんばんは。 先月結婚をしたばかりの28歳(男)です。 妻は26歳です。 大学生の頃から付き合い、そのまま結婚しました。 付き合っている当時は、私は一人暮らし、妻は実家暮らしでしたので、一緒に住み始めたのは結婚してからです。 さて悩みというのが、結婚生活についてです。 二人で住み始めて1ヶ月ほどたつのですが、会話も少なく思い描いていた新婚生活とは大違いです。 一言で言ってしまうと「つまらない」です。 私から話しかけても返事がそっけなかったり、たまに無視されたり。 疲れているのかと思い(仕事をしているので)、食器洗いを手伝おうとすると「手を出さないで」と言われ。 今も会話がほとんどありません。 一人の時間が欲しいとはよく言っているのですが、ここまで会話が少ないとしんどいです。 新婚生活は、夫婦の会話があり二人でテレビなどを見たり今日あったことを話したりするものだと思っていたのですが、 現実は全く違うことに愕然としています。 妻は家事に一生懸命になりすぎるところがあり、仕事もしているので手をぬいていいよ、と言ったり、手伝ったりするのですが、 その際も会話があまりありません。 以前妻に聞いてみた所、妻は会話がなくてもいいそうです。 私にはその会話なしの生活が耐えられません。 それ以外は非常にいい妻です。 離婚は考えていませんが、この生活が続くと思うとしんどいです。 皆さんの生活はどうなのでしょうか。 ここまで読んで下さり、ありがとうございます。

  • 新婚生活が始まってちょうど1ヶ月がたちましたが早くも不安になってきまし

    新婚生活が始まってちょうど1ヶ月がたちましたが早くも不安になってきました。結婚する前は私もフルタイムで働いていましたが体調不良により仕事が続けられなくなり、結婚をきに辞めました。辞めた時は私も元気になったら子供ができるまではまた仕事したいとも思ってました。しかし体調もまだ万全ではないし結婚して毎日家事をやっていて今までみたいにフルタイムで働いて家事と両立できるか不安になり今後はパートで働きながら家事をしたいと思うようになりそのことを旦那さんに相談しました。結婚する前は私の体調がよくなるまでしばらくはゆっくりしなよとかお金のことは心配いらないし家の近くでパートとかでもいいよと言ってくれたのに、近頃はパートや専業主婦になりたいなんて考えが甘いと言われました。最近の私は全然働くきがないんだと言われました。そこまで家事は求めてないし、だいたいパートみたいに中途半端に働くなんて俺の理想と違うし、自分の周りの結婚してる奥さんは正社員働いて家事もやってると言われました。私だって体調くずす前は子供ができるまでは貯金もしたいし稼ぎたかったので働きたいという思いはありましたしこれからもずっと専業主婦でいたいなんて思ってないのにこんな事をいわれてすごくショックです。私は自分の意見は素直に話すほうで、旦那さんに色々相談したり話したりすることが、旦那さんには私から攻撃くらってるみたいだと言われました。旦那さんは今まで人からズバズバ言われる事もしたこともないしケンカもしたことないから、私みたいに意見をいう人に対して接しかたがわからないとまで言われました。 毎日、旦那さんは帰ってくるなりこれからの将来が見えないとすごく考えこんでいてろくに会話もできません。私は少しでも空気を変えたいので明るく接してるのにお互いギクシャクし始めてます。正直、私も旦那さんに気を使いすぎてクタクタです。これから先どうしたらいいでしょうか。

  • 新婚生活に自信がもてない

    3ヵ月半前に、結婚しました。 夫は33歳、私は27歳です。 つきあい当初から、中距離だったので、仕事も辞めて、 実家から車で1時間半の所に引っ越してきました。 結婚前は、新婚生活を楽しむ気満々でいたのですが、 実際に生活をしてみたら、毎日いっぱいいっぱいで、気疲れしてしまって、楽しむ余裕がありません。 私は週3日1日4時間のパートなので、時間もけっこうあるし、 毎日ゴミ捨て以外の家事を全てやっていますが、 27年間実家暮らしで、家事などは全て親にまかせてきたため、 いざ自分が全てやる様になって初めて、大変さを痛感しています。 毎朝、7時10分前に起きて、朝食を用意して、夫に毎日お弁当を作って持たせて送り出して、午前中のうちに食器洗いをしたり、 洗濯をして、 パートから帰って来て夕方に、洗濯物をしまってアイロンがけをして、 お風呂掃除をして、夕ご飯の支度をするだけで、 正直疲れてしまい、夫が帰ってくる頃には、しゃべる気力もあまりわいてきません。 つきあっている頃は、セックスも週2~3回していたのに、 今は、私のほうが、疲れたり眠気に負けてしまったりで、 10日に1回程度になってしまいました。 夫は、早いと7時半~8時、遅い時は9時半~10時に帰宅で、 早く帰って来た日は食器洗いや風呂掃除をしてくれます。また、ゴミ出しは普段仕事がある日でも必ずしてくれます。 休みの日は、洗濯も手伝ってくれるし、家事にも協力的です。 本当は、朝のお弁当作り(と言っても夕ご飯の残りを詰めたり、おかずをちょっと足す程度ですが)を週1~2回にすれば、 ちょっとは楽になるかもと思うのですが、 「いい奥さん」と思われたくて、なかなか言い出せません。 ここ最近、夫が帰ってくる頃はいつも、疲れ顔になっているので、 「家事頑張り過ぎないで」とか「お弁当だって、作れない日は買うから、無理しないでね」と夫に言われます。 でも、フルタイムでも家事をきちんとこなしている主婦の人はたくさんいるし、私は週3日の短時間パートなのだから、 「家事をきちんとやらなければ」という意識が強く、 疲れている時に夫から「今日の夕ご飯は、外食にでも行こうよ」と言われても、「作るから、いいよ」と言ってしまいます。 この3ヶ月半、慣れない家事にも知らない土地に慣れるのにも、いっぱいいっぱいで、険しい顔をする事が多くなってしまいました。 日々、やらなければいけない事(家事)があって、 それに追われて、ピリピリしているためか、 つまらない事で夫に当たってしまったり、 寂しくなって、突然、実家に帰りたくなったりします。 また、のんきにデートを楽しめた独身時代がやけに懐かしく思えて、 戻りたくなったりします。 自分では、新婚生活は楽しいものだと思っていたので、 こんなふうに余裕がない生活に、日々戸惑っています。 また、今、こんな感じなので、結婚生活に自信が持てません。 どうしたらいいのでしょうか

  • 新婚生活を楽しめません・・・。

    結婚してまだ1ヶ月たたない20代半ばの主婦です。 結婚して、地元(車で1時間20分)を離れ、彼の地元に引っ越して来ました。 まだ、新婚ほやほやなので、よく「一番いい時ね」とか親戚の人達からも言われるのですが、新婚生活を楽しむ事が出来ていません。 地元まで車で1時間半もあれば帰れるし、離島に嫁いだ訳でもないのに、寂しくて、なにかと実家に帰りたくなります。結婚前から、誰も知り合いがいない土地でやっていけるか不安で、それでも彼とやっていこうと決めて結婚しました。 でも、いざ結婚してみて、やはり寂しさを強く感じます。旦那さんが帰って来るまで、だれとも口を聞かない日がほとんどで、まだ道もほとんどわからず、近所のスーパーしか行けないので、買い物を済ませたらすぐ帰る、という感じです。 「道を覚えなくては」と思って、ちょっと遠くまで行くと、もうどこだかわからなくて、迷ってしまい、諦めて帰って来るという感じです。 スーパーの広告を見て「ここに行きたいな」と思っても、どこにあるかわからないし、旦那さんが休みの日に一緒に行くしかありません。 なので、行動範囲もすごく狭くて、道がわからない事にストレスを感じます。 また、いずれパートに出たいと思っていますが、今は専業主婦なので、旦那さんに「楽してる」とか思われたくないので、 朝も旦那さんより早く起きてお弁当を作って持たせ、夜も、出来合いやお惣菜は一切使わないで、毎日ご飯を作っています。 でも、今まで私は実家暮らしで、毎日朝寝坊していたし、洗濯もした事が全くなかったので、なかなか要領よく出来ません。 正直、朝早起きして朝ご飯を容易するだけで精一杯なので、本当はお弁当まで用意するのはしんどく感じる日もあるのですが、 専業主婦だし、お昼代の節約のために作っています。 旦那さんは、今までずっと一人暮らしで、コンビニの物ばかり食べていた人なので、 「お弁当は作ってもらえれば嬉しいけど、別に無理する必要はないし、夕ご飯だってお惣菜とか外食だって、俺は全然いいんだからね」と言ってくれるのですが、お惣菜や外食は高くつくし、週1回はデートをかねて外食をしますが、それ以外は家計を気にしてしまい、ためらいます。 自分の毎日のお昼ご飯も、旦那さんは 「好きな物買って来て食べていいし、どこか1人でお茶しに行っても全然いいんだよ」と言ってくれますが、家計を全部まかされているので、 家計が気になって、お昼もほぼ毎日家にある物で作るか、前日の残り物とかを食べています。 スーパーに行った時に、美味しそうなデザートとかパンがあっても、節約のために我慢してしまうし、本当に生活に必要な物しか買わない様にしているので、正直そういう面でもストレスがたまっています。 挙式代などで使ってしまったので、 自分の独身時代の貯金を合わせると、貯金は250万しかなく、今後何があるかわからないので、そういう事を考えると、安易に使えないし、1人での外食代やお茶代もためらってしまいます。 出掛ければお金を使ってしまいそうで嫌だし、道がわからないのもあって、結局家で旦那さんの帰りをひたすら待っているという感じです。 毎日、家計簿もきっちりつけて、食費を抑える様に考えたり、そんなのばかり考えてしまいます。 実家には帰ろうと思えばいつでも帰れますが、帰るガソリン代がもったいないと思ってしまいます。 旦那さんは、とても優しくて、家事(洗濯物をたたんだり、ごみ捨て)を手伝ってくれるし、「専業主婦だからって引け目を感じないで、楽しんでくれていいんだよ」と言ってくれて、私が元気なければちゃんと親身になってくれる人です。 私は独身時代から、無駄遣いはしないで節約を心掛けてきたのですが、結婚して更にそれを強く意識してしまう様になりました。 毎日こんな感じで、新婚生活を楽しめません。 家事にも慣れていないせいか、疲れてしまい、夜10時頃にはもう眠気に負けてしまい、旦那さんとおしゃべりする気力もありません。 これを書いている今も、実家に帰りたい気分になっています。 どうしたらいいんでしょうか?私と同じ経験をされたかたがもしいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 知り合いのいない東京での新婚生活が不安です

    遠距離の彼と、来年結婚予定の30代OLです。 寿退社をして東京(彼の現勤務地)に行くんですが、私は今まで九州から出たことがなく、東京での生活に不安があります。 私は働くのが好きなので、アルバイトかパートをしようと思ったのですが、彼の東京勤務はあと1年と決まっているので、長く続けられません。それで専業主婦として生活する可能性が高いんです。 そうなると平日、彼が帰ってくるまで一体何をして過ごせばいいのか見当もつかないんです。知り合いのいない東京で、主婦が一人で過ごすオススメの方法を教えてください!!せっかく東京で暮らすのだから、できるだけ満喫したいと思ってます。よろしくお願いします。

  • 新婚生活、、暇です・・・・みなさんはどう過ごされてますか?

    結婚して2ヶ月になる27才です。 結婚する前までは結構遅くまで働いていて 仕事は好きでした。 けれども、少しゆっくりしたいということで退職し、今は専業主婦です。 でも一体、みなさんは昼間何をやっているのでしょうか? ヨガ行ったり、とかして自分のために何かをしようと思ってもすぐに飽き、毎日毎日スケジュールが埋まるほどでもないし・・。 今までの友達以外、誰とも話さないと結構つらいですね。。 ちなみに働きたいと思っても、失業手当てを受けるので今年いっぱいは働けません。 新婚の方でも専業主婦の方でも、どなたかアドバイスください。