新婚生活の感じ方とは?寂しさやフォローの方法について

このQ&Aのポイント
  • 新婚生活 二日目の超初心者です。彼女は仕事をやめて、いま専業主婦してるのですが、家事以外に何もすることがなく寂しいようです。
  • 寂しさは慣れてくるのでしょうか?新婚旅行はどうでしたか?女性の体験談などお聞きしたいです。
  • 旦那として、忙しい仕事の中で彼女をフォローする方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

新婚生活はどんな感じ?

新婚生活 二日目の超初心者です。彼女は仕事をやめて、いま専業主婦してるのですが 家事以外に何もすることがなく、 暇だし寂しいようです。今まで彼女は実家暮らしだったので、お母さんが居たので、話す相手もおらず 寂しいようです。 皆さん、新婚旅行はどうでしたか? だんだんと寂しさは慣れてくるのでしょうか? 女性の体験談などお聞きしたいです。 また旦那として, 僕はどうフォローすべきでしょうか? ちなみに僕は 33才で、彼女は29才です。 彼女は寿退社を1ヶ月前にして もともと仕事は嫌いな人でした(笑) 僕はかなり忙しい仕事で、目一杯頑張って早くあげても 夜 22時に帰宅する感じで。土日は完全に休みです☆ 何か足りない情報あれば、お礼欄や補足にかならず記載します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もあなたの奥様と似たような新婚時代がありました。 ずいぶん昔ですが・・・ 主人の転勤を機に結婚することになったのですが、 私の場合、近くに親戚も友人もいないところでの 新婚生活でした。 主人は朝は7時には家を出て、仕事が終わるのが 普通で22時位、しかも会社を一歩出たら屋台が ある環境で、しばらくは毎日午前様でした。 長くひとりでいる時間、何をしていいのかも 分からず、一人が好きだった私もさすがに人恋しく なり地元の友人に電話をしたりしていましたが、 昔は今のような通話料無料の携帯やスカイプ などもなかったので、電話代が月5万とかかかった こともありました。 でも環境に慣れてくると、近くの図書館やプール、 スポーツクラブなどで、別に寂しいとも思わず 楽しむことができるようになっていました。 それから子どもができると、すぐママ友も できるし、忙しくなるし、寂しいなんていってられなく なるから、今のうちに夫婦の時間を大切にしてあげたら いいと思います。 子どもができれば、ゆっくり夫婦で お出かけもできません。 あなたは優しい旦那様ですね。 今は夫婦2人の思い出をいっぱい 作ってあげればいいんじゃないかな。 それと、奥様の話を聞いてあげることが できれば、感謝されると思います。

trueman555
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか、 慣れですよね。。。。妻が慣れてくるまで、出来るかぎり 寂しくならないようにしてあげたいと思っています。

その他の回答 (3)

• LOTUS18
回答No.4

おこさんはどうするのか、 奥様が働きたいかどうか、 奥様の性格の傾向、などによって 違ってくるとは思いますが 仕事が嫌いなのが その「職場」がいやだったのか 「仕事をする」事自体好きじゃないのかわかりませんが 仕事をしたほうが生活にリズムはできるかと思います。 奥様の負担にならない程度に。 私は結婚と同時に引っ越しましたが 手に職をつけたかったし 家事とか習い事だけの 一日になるのはちょっと抵抗あったので 割とすぐ仕事始めました。 誤算だったのは忙しくなりすぎたこと(^_^;) そしてこどもが思ったよりできなくて 結婚後3年でやっと授かりました。 あと、 旦那さんがらみ以外の、自分自身の人間関係を 作っていきたいと思っていたので 引っ越しすぐから 興味のある教室やセミナーに出かけていって 知り合いを増やしてました。 旦那様との関係も大事ですが 友達との関係はそれと質が違うので それはそれで大事です。 趣味を通じての友達だと仲良くなりやすいので 1度会っただけでも 家を行き来するような関係になる人もいるし もう少し生活が落ち着いたら 近くのカルチャースクールとか サークルに出かけていってもいいかもしれませんね。 とにかく 自分で開拓していくことが大切です。 奥様がなにをしたいのか どういう風に家族を作っていきたいのか そのすりあわせから してみるといいと思います。 こどもが生まれたら 人との関係は自然とできていくと思いますが それまでは自分から動いたほうが できていきやすいので。

trueman555
質問者

お礼

子供は、一年間は作らず。一年あとから作る予定ではあります。 彼女は、あまり大変ではない、派遣の事務系を探して、 すぐ働きたいみたいです。仕事は嫌いなんですけどね(笑) とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#148744
noname#148744
回答No.2

男性から一言。 新婚生活・・・私達は親・会社も転職し、専業主婦になった妻と、新規の土地から2人だけでスタート! 結婚って、共同生活を公にしただけで、貴方が遅くなっても仕事出来、嫁さんは頼もしく・頼りがいの有る旦那に見られるのでは? 休みだからと、何処かに連れてくとかは無く、自宅で困ってる事を、積極的に手伝う方が効果的に思えるが・・・頼りにされますよ。 後、休みの日には貴方が一つでも、抜き出た趣味・技能を身に着ける事。 嫁さんに、尊敬させ自慢出切る存在になり、一切文句が出ない様に・・・ 私当時は、万が一の為に、ポケベル契約しましたが、現在は携帯有るし、時に愚痴の聞き役して、幸せの家庭を築いて下さい。

trueman555
質問者

お礼

携帯で愚痴や、連絡をマメにうけてあげるようにします。 趣味は、彼女にいまは時間を使いたいので、 それからにしたいと思っています。 まずは、妻の心のケアを。。。。

回答No.1

私は料理の本を買って作ってました。 料理教室に通うのもいいと思います。 後は、すぐに妊娠を考えましたね。 妊娠中には子供の洋服を手作りして。 ただ、お友達は必要。 私は親と話すより、同世代の人と話がしたかったので。 ネットで探してみるのもいいのでは? プレママになるとサイトもたくさんあります。 ご主人の仕事は、 「ありがとう」「おいしいよ」「手伝おうか」 この三つを口にすればいいのではないでしょうか。 夫に喜んでもらえると励みになります。

trueman555
質問者

お礼

教室とか、習い事を探して、好きなのを 選んでもらおうかと思いました。 そういう時間のすごし方って素敵ですよね。 ぜひ、妻にすすめてみます、