• ベストアンサー

ハンバークのふっくらした焼き方

いつもハンバーグを作るとき肉汁が抜けて 中がコチコチになってしまいます 普通にフライパンで焼くと、中が赤く食べるのにちょっと不安なので 電子レンジとかで再加熱してしまいます どのようにすると肉汁が抜けずに中まで火が通ったハンバーグを作れるでしょうか? 普段の作り方 中火で焼き目がつくまで両面を焼く 中まで火が通らないので、電子レンジに入れて2分 電子レンジに入れたらもちろんダメですよね・・・ おいしい焼き方を教えてください 宜しくお願い致します

• xso
  • お礼率95% (279/291)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suuzy
回答No.2

今ハマっているのが「蒸しハンバーグです」 http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1080002553/ 分厚いハンバーグの両面を焼いた後で、お水をハンバーグの半分の高さまで入れて蓋をして蒸し焼きにするんです。 山田優さんは水にお酒と生姜とオイスターソースを入れて煮詰めるみたいですが、 水を入れて蒸し焼きにした後、ケチャップやソースを入れて煮てもおいしかったです とにかく、中まで火が通るのにふわふわで美味しいこと 最初に焦げ目をつけた以上に焦げないこと 煮詰める水に入れるもので、味が変えられることなど いいことばっかりです 普通に焼いたハンバーグはもう作りませんね 作り方はいろいろ出ているので検索してみてください「蒸しハンバーグ」 元はケンタロウさんのレシピらしいです

xso
質問者

お礼

やっぱり煮込むみたいになってしまうんですね 試しに今度蒸しハンバーグを作ってみたいと思います

その他の回答 (1)

• _akko_
回答No.1

我が家では中火で片面に焼き色がつくか、つかないかぐらいで蓋をして蒸し焼きます。

xso
質問者

お礼

蒸し焼きだと中までよく焼けるみたいですね 今度蒸し焼きで作ってみたいと思います