• 締切済み

センター政経について

高3受験生です。 自分はセンターで政経をとるのですが 今学校で政経の先生に買わされた 東京書籍のセンター試験徹底演習現代社会問題集を使って 勉強しています。 しかしやはり現代社会の問題集なので 政経の範囲ではないところも勉強している気がします。 ここで聞きたいのが この問題集でどこがセンター政経の範囲なんでしょうか。 今までこれで勉強してきたのであまり変えたくありません。 教えてください。

みんなの回答

• jaxy4215
回答No.1

目次しか見てないので、おそらくですが、 1編と2編-3-6以外、ほとんど全部じゃないでしょうか。 ▼該当すると思われる個所。 第2編 現代の社会と人間  [1]現代の社会生活と青年   1 大衆社会・高度情報社会・国際化社会   2 青年期の意義と自己形成  [2]現代の経済社会と経済生活   1 技術革新と産業構造の変化   2 企業のはたらき   3 市場経済のしくみ   4 政府の役割と財政・金融   5 経済思想・国富と国民所得   6 雇用と労働問題   7 社会保障制度   8 公害の防止と環境保全   9 中小企業・農業・消費者問題   10 戦後日本経済の歩み  [3]現代の民主政治と民主社会の倫理   1 民主政治における個人と国家   2 基本的人権の保障と法の支配   3 国会・内閣・裁判所   4 地方自治   5 平和主義とわが国の安全  [4]国際社会の動向と日本の役割   1 国際社会の成立と国際法・国際連合   2 国際政治の変化   3 人種・民族問題   4 核兵器と軍縮問題   5 戦後の国際経済体制   6 地域的経済統合とアジアの経済   7 南北問題と経済協力 第3編 グラフ・図表問題を読み解く 第4編 巻末資料  重要頻出語句  重要人物  重要カタカナ語  欧文略称  重要数字