• 締切済み

センター政経について

高3受験生です。 自分はセンターで政経をとるのですが 今学校で政経の先生に買わされた 東京書籍のセンター試験徹底演習現代社会問題集を使って 勉強しています。 しかしやはり現代社会の問題集なので 政経の範囲ではないところも勉強している気がします。 ここで聞きたいのが この問題集でどこがセンター政経の範囲なんでしょうか。 今までこれで勉強してきたのであまり変えたくありません。 教えてください。

みんなの回答

  • jaxy4215
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

目次しか見てないので、おそらくですが、 1編と2編-3-6以外、ほとんど全部じゃないでしょうか。 ▼該当すると思われる個所。 第2編 現代の社会と人間  [1]現代の社会生活と青年   1 大衆社会・高度情報社会・国際化社会   2 青年期の意義と自己形成  [2]現代の経済社会と経済生活   1 技術革新と産業構造の変化   2 企業のはたらき   3 市場経済のしくみ   4 政府の役割と財政・金融   5 経済思想・国富と国民所得   6 雇用と労働問題   7 社会保障制度   8 公害の防止と環境保全   9 中小企業・農業・消費者問題   10 戦後日本経済の歩み  [3]現代の民主政治と民主社会の倫理   1 民主政治における個人と国家   2 基本的人権の保障と法の支配   3 国会・内閣・裁判所   4 地方自治   5 平和主義とわが国の安全  [4]国際社会の動向と日本の役割   1 国際社会の成立と国際法・国際連合   2 国際政治の変化   3 人種・民族問題   4 核兵器と軍縮問題   5 戦後の国際経済体制   6 地域的経済統合とアジアの経済   7 南北問題と経済協力 第3編 グラフ・図表問題を読み解く 第4編 巻末資料  重要頻出語句  重要人物  重要カタカナ語  欧文略称  重要数字

関連するQ&A

  • センター政経と現代社会の違い

    現役高3です。 千葉大志望なのですが、今の時期になってセンターを政経か現社にするかで迷っています。 というのも、 今まで学校で政経を勉強してきていたので模試などでも政経で受験していたのですが どんなにやっても50点代しか取れません。 気になって試しに現代社会の問題2年分を解いてみたところ、80点近く取ることができました。 今さらになって政経→現代社会への転向はまずいでしょうか?

  • 【センター試験】政経or現社?

    自分は高2で教科選択のしくみが複雑かつ文系が不利でセンター試験で公民をどうするか悩んでます。 ・まず、倫理は去年の選択教科だったため高3ではとれません。( ・来年、選択できる公民教科は政経のみ(政経は来年選択します。) ・現代社会は都合により、高1時、高2時の教科選択ともに選択しにない。 そこで、自分は今から現代社会を独学でやってセンターに備えるか、 来年、政経を選択し1年間で仕上げるか悩んでます。政経の先生はいいかげんなので実質1年もないのに仕上げられるか不安です。 (1)いまから独学で現代社会をやりセンターで現代社会を選択 (2)高3で政経を選択し1年間で仕上げる この2つはどちらにすべきですか?

  • 倫理政経

    高3理系です 今までセンター公民の勉強を倫理でやっていました しかし、いろいろあって難関大を目指すことになり、公民が倫理政経で受験です (今の学力では到底及ばないので、浪人を視野に 入れていますが、センターでは7、8割取り、ボーダーに届きたいです) 政経はほぼ独学になります 今まで倫理は、問題演習して教科書、資料集を熟読のサイクルでしてました しかし教科書と資料集だけで効率良く学力が身につくのか不安です 良い参考書も出ているらしいので、買ってみたいです 倫理政経の参考書のことは全然分かりません そこで良い参考書を教えてほしいのです 演習問題はあるのでだいじょうぶです 迷っているのは ・面白いほど~ ・蔭山さんのセンター倫理(政経も ・はじめからわかる倫理 などです 面白いほど~が2012、センター倫理が2010、はじめからわかるが2008出版でした 古いと不安ですが、だいじょうぶなのでしょうか? それと倫理政経でセットか単品でそれぞれ買うのは、どっちがいいですか? 詳しく教えてください お願いします

  • 倫理+政経=現代社会?センター試験を受験できなくなった際の倫理からの乗り換えについて教えてください。

    初めて質問をさせていただきます、何卒お手柔らかにお願いします。 センター試験利用を軸とした大学受験を考え, 倫理を勉強していたのですが, 手違いでセンター試験を受ける事ができなくなりました。 一般入試へと切り替えようとしているのですが倫理を 一般入試科目としている大学は(私が探した範囲で)ありませんでした。 そこで現代社会か政経を残りの時間で学ぼうと思うのですが, 現代社会は倫理と政経を足して2で割った物,という話を耳にしました。 倫理は主だった人物,思想の知識は頭に入っているのですが, 政経を学べば現代社会もある程度は解けるようになるのでしょうか? 大学毎に内容が違うので一概には言えないでしょうが, あなたのご意見をどうかお聞かせください。 又,この様な事を人に尋ねるのはどうかと自分でも思うのですが 国語,公民,地学の3教科以内で受験できる大学で, あなたが行く価値のあると思う(就職,設備,教授陣等)がありましたら 教えて頂けると嬉しいです。突然の事でしたのでとても焦っています‥

  • センター試験 政経

    回答お願いします!m(_ _)m 1月にセンター試験をひかえている高3です。 国公立医学部を目指しているので、センター試験で85~90%をとれるように対策している最中です。 そこで、センター政経についてなんですが… 模試や予想問題パック、河合のマーク模試が収録されているものを解いてみても、なかなか点数が安定しません。 85%を超えるときもあれば、65%ぐらいしか取れないときもあります。 センターまで1ヶ月をきった今、どのような対策をすればいいのでしょうか? 政経で足をひっぱる事態は何とか避けたいです…。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 0からの政経勉強法

    今高3の受験生です。 日本史が苦手で政経受験を考えているのですが、学校では現代社会しか教わっていない為、0からのスタートになります。 参考書はZ会の政経80題、政経ハンドブック、政治経済の点数が面白いほどとれる本を使っているのですが、問題を解いてみても全く分かりません。 今からでも間に合う政経の勉強法を教えてください。 又、オススメの参考書もありましたら教えてください。 政経の教科書も持ってないので、それも教えてくれればと思います。 ちなみに志望校は明大の経営、早大の商学部を狙ってます。

  • センター試験の政経の時事問題はマニアックな問題も出すんですか?

    現代社会や政経は安定度が低いとよく言われてるので、やっぱり時事問題が対策しにくいからだと思うのですが、マニアックな出題がされるからなんでしょうか? それとも、みんなきちんとした対策をしてないからなんでしょうか?(センターでしか使わないから とかいった理由できちんと勉強してない とか・・・) センター予想問題やセンター対策の参考書をきちんとやったら時事問題もほぼ満点は目指せますか? 8割を絶対に確実に取りたいのです。 倫理はあまり興味がないので政経か現代社会を検討してます

  • 政経か現社か日本史か。

    私立大(文系)に行きたいと思っている者です。 今まで国語・英語・日本史の3科目で受験しようと思っていたのですが、 センター試験の申し込みをする際、(センター利用入試も受けますので) 今まで考えたことなかったけど、もしかしたら良い点が取れるかも?と思い、一応現代社会も選択しておきました。 それから考えていたのですが、現代社会と政治経済のはっきりした違いはありますか? 両方とも学校で習いましたが(現社は1年のとき、政経は今)教科書のごく一部しかやっていないのでよくわかりません。 現社は簡単だとよく言われていますが、政経はどうなんでしょう? 難易度的に変わらないのなら、(というかどっちも簡単な方ならば)センターのためだけに現社をちょこっとやるのではなく 真面目に政経の勉強をして、センター利用でも一般でも政経を使ってみようかと思います。 (日本史が全然できないのでどうしようかと思っていたところでしたので。) えーと・・・ごちゃごちゃしちゃいましたがとりあえず何を聞きたかったかって言うと・・・ ●センターのために軽く現社をやりつつも当然一般に向けて苦手な日本史の克服を目指す ●日本史を捨てて完全政経オンリーでセンターも一般も受けちゃう どちらが効率がいいと思いますか?現社だと一般受けられないんですよね・・・。 自分的には日本史より政経の方が点が取れる気がするのですが、今の時期から受験科目変えちゃうのって少し不安です。 是非みなさんの意見を聞かせてください。

  • 大学受験 政経 センター試験

    現在高三の受験生です。 政経のこれからの勉強法についてお願いします。 今僕が行おうとしている勉強法は、まず学校から配布された 問題集、センターの過去問を抜粋し分野ごとに分けたような物です。 それの回答解説がなかなか充実している(と思われる)ので 解説を熟読し、問題の正誤判定のものはなぜ間違っているか、 などを説明できるぐらいになり、ある程度完璧になったら、 既に購入している河合塾のマーク式総合問題集(いわゆる黒本) と過去問を一年ずつ同時進行で進めていくというものです。 そこで質問の本旨ですが、 (1)政経の過去問はどれくらいの範囲とりかかれば良いのか。  とあるサイトでは昔の法改正前の情報に惑わされる恐れがあるので  余り昔の過去問はやるべきではないとまで書かれていました。  5年分あたりがベストかなと思っています。 (2)この勉強法でやっていって大丈夫か。  学校のみんなは参考書などを使いあまり問題演習には  取り掛かっていないようです。  僕の問題を理解していくやり方がちょっと不安です^^;   センターでは7割以上取りたいです。   心ある回答お待ちしています。

  • 政経 センター

    今年受験生のものです。 私は青学の経済志望で政経受験です。 政経は自分なりに勉強してるつもりなのですが、センター形式の模試で全く点数がとれません。 ですが記述模試ならとれるんです。 偏差値でいうとセンター44、記述60くらいです。かなりセンターと記述に差があります。 一応センターは受けるんですが、本命は青学の一般入試です。 青学の政経は、記述・選択形式ですがセンターのような正誤形式はあまりないです。 15行くらいの文章の中で、穴埋めなどが主です。 今の勉強方法としては ・蔭山克秀の政経が面白いほどわかる ・山川一問一答 です。 この勉強方法で青学入試には対応できるでしょうか センター模試が異様に解けないので記述はそこそこでも不安です。 偏差値、勉強方法、青学の入試傾向からして私の勉強は大丈夫でしょうか? お願いします。