• ベストアンサー

0からの政経勉強法

今高3の受験生です。 日本史が苦手で政経受験を考えているのですが、学校では現代社会しか教わっていない為、0からのスタートになります。 参考書はZ会の政経80題、政経ハンドブック、政治経済の点数が面白いほどとれる本を使っているのですが、問題を解いてみても全く分かりません。 今からでも間に合う政経の勉強法を教えてください。 又、オススメの参考書もありましたら教えてください。 政経の教科書も持ってないので、それも教えてくれればと思います。 ちなみに志望校は明大の経営、早大の商学部を狙ってます。

noname#83215
noname#83215

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.4

2です 政経問題集は難易度はどのくらいなんでしょうか? 政経ハンドブックと同じレベルですもしこれがキツイなら 中学の公民の問題集をやってみるか 川本センター政治・経済講義の実況中継―新課程 http://www.amazon.co.jp/%E5%B7%9D%E6%9C%AC%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%94%BF%E6%B2%BB%E3%83%BB%E7%B5%8C%E6%B8%88%E8%AC%9B%E7%BE%A9%E3%81%AE%E5%AE%9F%E6%B3%81%E4%B8%AD%E7%B6%99%E2%80%95%E6%96%B0%E8%AA%B2%E7%A8%8B-%E5%B7%9D%E6%9C%AC-%E5%92%8C%E5%BD%A6/dp/4875686404 カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本(政治もあります) http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E5%8F%97%E9%A8%93%E8%AC%9B%E5%B8%AB%E7%B4%B0%E9%87%8E%E7%9C%9F%E5%AE%8F%E3%81%AE%E7%B5%8C%E6%B8%88%E3%81%AE%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%8C%E3%82%88%E3%81%8F%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E6%9C%AC-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%B5%8C%E6%B8%88%E7%B7%A8-%E7%B4%B0%E9%87%8E-%E7%9C%9F%E5%AE%8F/dp/4093793042 をやってみるといいと思います あと下のらくらく政治経済はマンガですのでやりやすいとは思います

noname#83215
質問者

お礼

経済のニュースがよくわかる本のレビューを見てみたところ、基礎から分かるという意見が多くありましたので、早速注文しようと思います。 問題集はとりあえず、政経問題集を買うことにしました。 貴重な御意見、ありがとうございました。 本当に助かりました。 今年の夏はこれで政治経済をある程度マスターしようと思います。

その他の回答 (3)

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.3

役に立つかどうかわかりませんが、NHK高校講座の地理、世界史、日本史の放送をビデオに録画しながら、視聴、受講してください。ラジオ放送の現代社会、倫理も聞いてください。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html 毎日、新聞をすみからすみまで読んでください。 ニュースもよく見ること。クロースアップ現代、NHKスペシャル、たけしのテレビタックルなど。NHK週間子どもニュースもいいですよ。

noname#83215
質問者

お礼

現代社会、倫理のラジオ放送なんてあったんですね。 早速今、聞いてます。 新聞は読んではいますが、ニュースは時間の都合であまり見れないので、ちゃんと見てみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.2
noname#83215
質問者

お礼

ついこの間東進に説明を受けに行ったばかりなので、今からでも入塾を考えてみようと思います。 時事問題については新聞は読んではいるものの、あまり理解できてないところが多く不安でしたので、東進の冬期講習是非受けてみたいです。 政経問題集は難易度はどのくらいなんでしょうか? この夏は基礎を完璧にしたいと思っているので、基本的なものからやりたいと思っているのですが…。 教科書は、やはり山川ですか。 早速注文してみます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

0から政経を始めるとのことですが、志望大学はどこですか? 早稲田の政経、それともセンターレベルでいいのかによって変わってきますが、 どちらにしろ0から始めるのであれば、共通してやらなければいけないことがあります。 まず、問題を解く前に知識の習熟が大切です。kukekeさんも挙げられているとおり、 『政治経済の点数が面白いほどとれる本』が初めての人にはオススメです。 このような講義系の本に、ほかには『センター政治・経済講義の実況中継』という ものもあります。このような本を読み進めながら、章ごとなどで区切りをつけながら、 復習をかねて、基礎~標準の問題集をやるのが良い勉強法かと思います。 また、そのときの問題集として僕が個人的にオススメしたいのが、センターの 過去問がよく使えると思います。 使い方は、センターの問題は文章を読み、誤りを見つけるというスタイルですが、 ただ、誤りを見つけてそれで終わるのではなく、その都度、正しい場合の 回答であったり、それに付随した知識(解答にも載っている)を完璧に身に着けて 着実にしっかり進めていくことが大変有効であると、僕自身感じました。 僕はセンター以外では政治経済を使用しませんでしたが、06年センターは 先述した方法で94点をとることができました。 また政経ハンドブックは個人的にはまったく使えませんでした。 中身自体は大変よいものだと思いますが、ただただ赤シートで隠してやるという 単調さにすぐ飽き、自分にはまったく続きませんでした。 総復習のために使うのであれば、いいと思います。

noname#83215
質問者

お礼

センターの過去問ですか、それは考えてませんでした。 明日にでも見に行ってみます。 志望大学は上に書いた通りです。 お早い回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 政経の問題

    今年受験で政経で受験するんですけど、今は畠山のスパッとわかる講義をメモリーツリーにまとめながらわからないとこを政経ハンドブックで確認しつつZ会の実力をつける政治・経済80題をつかって演習をしています。これで十分ですか?

  • 政経の勉強方法について

    僕は早稲田大学の商学部を受けることに決め、社会は政治経済のテストを受けることに決めたのですが、高校では政治経済の授業を受けていなかったので、独学で政経を学ぼうと思い、インターネットでいろいろと検索したところ、東進ブックスの政経ハンドブックと政経問題集をすすめていることが多かったので、二冊を使い半年勉強した後、早稲田大学の過去問題を解いたのですが、5割位しか得点できませんでした。答え合わせをしてわからなかったところを政経ハンドブックで調べましたがわからなかったところはほとんどが政経ハンドブックには載っていませんでした。政経ハンドブックをやればかなり得点できると思っていたのでできなかったことがショックでした。今後どのような勉強方法をしていけば成績が伸びるでしょうか?またお勧めの参考書などがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 政経の参考書

    高校3年生です。 今から政経をはじめようと思っているのですが、 学校の授業に政経はなく、現社の知識しかありません。 予備校も考えていますが、 まずは参考書は何を買えばいいのかよく分かりません; 他の方の質問を拝見したところ、 政経ハンドブックを教科書代わりに 使っているという方が多かったのですが、 政経ハンドブックは完全に教科書代わりになるのでしょうか? それと、 清水の新政治攻略政治のしくみと時事 大学受験政経と 畠山のスパッとわかる政治・経済爽快講義、 どちらの参考書が良いでしょうか? センター・2次両方で政経が必要です。 よろしくお願い致します。

  • 政経の勉強法

    下で質問したものです。政経の勉強の仕方を自分なりに調べたところ、二通りのやりかたがありました。 一つ目は、センター試験政治経済が面白いほどとける本と山川出版の政治経済用語集を使って勉強する方法、もう一つ目は一目でわかる政経ハンドブックを教科書代わりにし、実況中継大学入入試センター試験政治経済・実力をつける政治経済80題・大学入試全国入試問題正解政治経済を使って勉強する方法でした。しかし、本屋を巡ってみるこの中であったのは、一目でわかる政経ハンドブックと山川出版の政治経済用語集と実況中継大学入試センター試験政治経済だけでした。 時間がないので早めにしたいのであまりネットとかでは買いたくないので、良ければどれを買えばいいか教えてください。お願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1006724 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1007473

  • 一橋大学志望 センター政経の勉強の進め方を教えて

    こんにちは。一橋商学部志望の高三です。僕はセンターで政経を受けようと思っています。しかし、学校では政経の授業を受けられないので独学でやるしかありません。なので、独学の場合の政経の勉強の進め方を教えてください。(いつごろから始めた方がいいとかこれぐらいの期間で取り組んだ方がいいとかこの参考書を使った方がいいとか)  ちなみに僕は学研の「きめる!センター政治・経済」を持っていますが、まだ勉強は始めていません。 よろしくお願いします。

  • 早稲田で選択科目を「政経」で受験しますが、

    早稲田大学商学部を政経で受験しますが、政経は模試で偏差値75ぐらいで、英語はまあまあいいぐらいですが、国語はあまりよくありません。 ですから、政経が商学部の中では難しいといわれていますので政経では絶対に点を落としてはいけません。そこで、政経の問題集、参考書で網羅されているもの(できるだけ新しい)を教えてください。センター試験レベルの参考書や教科書でけでは対応できません。 現在政経ハンドブックを使用しています。コンパクトでいいとは思いますが、今日受けた模試ではこの参考書に書いていないこと(時事でない)が出題されました。ですから、多少分厚くて、専門的になってもかまいません。

  • センター試験政経の勉強(独学)

    来年センター試験を受けるものです。(現在高2)国公立志望で理系です。 センターの社会で政経をとりたいと考えてます。しかし、選択教科で間違って世界史を選択してしまったため3年では政経はやらずに世界史の授業です。 どのようにやっていけばいいでしょうか? 使っていた参考書または問題集。「私はこうだった!」というのもあったら聞かせてください。 あと政経ハンドブックだけは持っています(汗)

  • 大学受験の勉強法

    高3で、予備校に通ってます。(東進の衛星) MARCHまたはそれに匹敵するぐらいの大学(国際関係か英語の学部) に進みたいと思っています。 今の所偏差値は50前後なのでこれから必死でやらないと いけないと思っています。 しかし、予備校の授業で受けたことの予習・復習の仕方が わかりません。 問題集を買ってやったほうがいいのでしょうか? ちなみに国語・政経・英語で受験するつもりです。 古典と政経のハンドブックというのを買ったのですか、 (買えと予備校で言われたので) 参考書なので予習・復習というものではないみたいです。 英語は好きですが、文法の知識が全くないです。 国語は出来るけど、これといった勉強法もなく、点数を取ってきました。 政経は教科書を読んだり、する程度です。 ご回答待ってます。

  • 政経

    【政治経済が面白いほどわかる本】という受験参考書で独学しようとしています。 センターのみでしか使いません。 今までは全く政経の勉強を行っておらず、この夏から始めます。(今年受験) 政経は、勉強しやすい(理解しやすい)教科ですか? 例えば、化学は理解しがたいなど…(私の場合) 客観的な意見をお聞かせ下さい。 また、センターで政治経済の問題は素直に主題されるかそうでないか(ひねくってあるなど)も教えて頂けると助かります。

  • 早大政経、法、慶大法で迷っています。

    早大政経、法、慶大法で迷っています。 4月から浪人中の女子です。東大文I一本で落ちました。 今年も第一志望は東大文Iですが、浪人なので私立も考えねばならず、今のところ早大政経、法、慶大法、中央大法を考えています。 将来は国Iを受験したいと考えています。 進学するとしたら早大政経、法、慶大法のいずれがいいか、利点、欠点などアドバイスをいただきたいです。 また、慶大の小論文対策などのアドバイスなどもいただけたら嬉しいです。