スリープから立ち上げるとブルーバックになってしまう

このQ&Aのポイント
  • 最近前の質問の通り、起動しない症状が私のパソコンで発生し、近くのパソコン修理のお店で見ていただき、グラボなどのホコリが原因の可能性が高いということで、ホコリを除去してもらい、軌道は問題なく立ち上がるようになりました。
  • しかし、今度はスリープをした後、もう一度立ち上げるときに限って以下の画像のようなブルーバックがてで再起動になってしまう症状が出てしまいました。
  • このブルーバックのことをネットでよく調べてみたのですが、メモリやHDD、電源などのハードの故障の可能性が高いとのことですが、私のパソコンの症状である、スリープから立ち上げると決まって、という症状が見つかりませんでした。何か原因がわかる方がいましたら宜しくお願いいします。
回答を見る
  • ベストアンサー

スリープから立ち上げるとブルーバックになってしまう

最近前の質問の通り、起動しない症状が私のパソコンで発生し、近くのパソコン修理のお店で見ていただき、グラボなどのホコリが原因の可能性が高いということで、ホコリを除去してもらい、軌道は問題なく立ち上がるようになりました。 しかし、今度はスリープをした後、もう一度立ち上げるときに限って以下の画像のようなブルーバックがてで再起動になってしまう症状が出てしまいました。 今まで修理を出す前まではスリープ自体ができない状態だったため気付かなかったのかもしれませんが・・・。 このブルーバックのことをネットでよく調べてみたのですが、メモリやHDD、電源などのハードの故障の可能性が高いとのことですが、私のパソコンの症状である、スリープから立ち上げると決まって、という症状が見つかりませんでした。 何か原因がわかる方がいましたら宜しくお願いいします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meta-bow
回答No.3

こんにちは。  ANo.1です。SP2は適用済みでしたか。 ではこちらを試してみてください。 最初に回答した時の二つめのリンク先(マイクロソフトでしたね)に記述されていたのが「i8042prt.sys」というドライバが関係しているというものです。 次にこのキーワードで検索してみたところ、ウィンドウズのバージョンは異なりましたが、キーボードドライバの用です。 このドライバは101/102 英語キーボードと Microsoft Natural PS/2 キーボード用のドライバのようでして、本来のキーボードと異なるためではないかと思われます。 参考URL:http://okwave.jp/qa/q2665455.html こちらを検証の上、適宜処理してみていただけますか?

gouryella
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ごめんなさい今 このパソコンが手元?になくてまだできていないんです・・・ 試し次第報告させていただきます!

その他の回答 (2)

• yakan9
回答No.2

スリープとは、スタンバイのことでしようか、それとも、休止状態のことでしようか。 もしかして、電源管理で、電源ボタンを押すと、この状態に入るを設定して、電源ボタンを利用していませんか。 もしそうであれば、一度、スタート、終了オプションで指定して再現するか試してください。 もし再現しなければ、こちらを常用してください。

gouryella
質問者

補足

返答ありがとうございます! どちらも試してみましたが同じ症状でした。

• meta-bow
回答No.1

こんばんは。  写真がよく見えないので何となくそう見えた、という推測で書きます。 メッセージの中に「PAGE_FAULT_IN_NON PAGED_AREA」と「0x00000050」というのが見える感じがします。 そこで単純に「PAGE_~」で検索すると、 http://support.microsoft.com/kb/222635/ja というページが出ます。 しかしVistaということですから、まさかAGPってことはないだろうと思い、さらにVistaを付加して検索してみたら、 http://support.microsoft.com/kb/939720/ja こちらのページを見つけました。  そこでお聞きしたいのですが、今現在の公式ではVistaはSP2が最新になっております。 質問者さんのVistaはどうなってますでしょうか? ちなみにバージョンの見方はスタートメニューからコンピュータを右クリックしてプロパティをクリックすることによって出てくるウィンドウの中央「Windows Edition」の中に書いてあります。 単にWindows Vistaとだけあれば無印ですし、その下にServicePack(以下SP)とあればそれが1だったり2だったりします。  但しこれは肝心ですので気をつけてください。SPの充て方ですが、無印の場合は必ずSP1を充ててからSP2を充ててください。  すでにSP2まで充てておられるのであれば、また回答させていただくかもしれません。

gouryella
質問者

補足

返信さつそくありがとうございます! vistaはSP2になっていました。