• 締切済み

ブルーバックで落ちて再起動する

ブルーバックで落ちて再起動するんですが、そのブルーバックの画面が表示されて1秒もたたないうちに再起動するため、原因などの特定がまったく特定できません。 とりあえず、そのブルーバック画面を見たいのですが、その方法はありますか? ブルーバックは最近出るようになりましたが、変わったことは・・・ケースを変えたんですが(よく分からないどっかのケース→Antec Nine Hundred)そのときに何かやっちゃったか・・・自分でも良く分かりません。

みんなの回答

  • cawaisos
  • ベストアンサー率39% (64/163)
回答No.4

熱暴走してるとかないでしょうか?最近暑いですし。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>そういえば、最近Firefoxインストールしたけどそれが原因とか・・・でも確かにそのソフトはよく落ちる・ 疑うなら一度削除してみるのが良いですよ。 でも、システムエラーが起こると言うことは、その時に起動していたアプリケ-ションやデバイスドライバが疑わしいです、その時に起動していなかったアプリケーションはあまり関係ないと見て良いです。 Firefox以外に入れたソフト、追加した周辺機器は無いですか?

ryutai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 最近入れたソフトや周辺機器は、Firefox以外にはありません。 落ちたときにはFirefoxが起動していましたので、今はそれをアンインストールして様子を見ています。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>このブルーバックは不定期で発生するので 再現性の低いトラブルの場合はリカバリしちゃいます ・突然発生するので記録をとりにくい ・発生すると作業に大きな支障があり、原因究明より回復を優先させたい 従って原因究明はしません リカバリで解決できるの2つだけです ・ソフト(Windowsシステム含む)の不具合 ・不適切な設定 リカバリで解決できない問題 ・ハードウエア故障 リカバリしても症状が収まらないならハードウエア故障を疑いましょう

ryutai
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • aigaion
  • ベストアンサー率47% (287/608)
回答No.1

とりあえず,原因究明から始めましょう. デフォルトでは,ブルースクリーンがでたら再起動するようになっているので その設定を解除して,なんのエラーが出るのかはっきりさせましょう. エラー時の自動再起動解除 http://h50222.www5.hp.com/support/DG273A/use/73212.html

ryutai
質問者

補足

とりあえずはその設定をしました。 が、このブルーバックは不定期で発生するので(書いてなくてすいません)次出るまで待たないといけないです。 そういえば、最近Firefoxインストールしたけどそれが原因とか・・・でも確かにそのソフトはよく落ちる・・・

関連するQ&A

  • 起動時にブルーバック

    最近起動するときにブルーバックが出ます。 症状はウインドウズの画面は出るんですがその後に起こります。 その後再起動するんですがそのときは問題なく起動します。 また、シャットダウンしてすぐ電源を入れるときは起こらないんですが、何時間かたってから起動すると再びブルーバックがててしまいます。セキュリティーソフトが原因かと思い一回アンインストールしたんですが、同じでした。 なにか対処法はありますでしょうか? NEC LaVieL 7709DT XP SP2 です。

  • 起動中にブルーバックのエラーが出て、再起動する。

    2006年12月初旬ころから 起動して10分位するとブルーバックのエラーが2秒くらい 表示されてパソコンが再起動される。 ウイルスチェックも異常なし。 当初は復元作業で異常が出る前に戻していたら よくなっていたが3月位からそれも効き目がなくなってきた。 先日はついに3度この症状を繰り返して パソコンが起動しなくなった。 NECロゴ・ウインドウズXPロゴで黒い画面で終わり。 仕方がないので再セットアップしたが また始まった。 挙句に今日は 「ソフトウエアでエラーが発生したため Windowsを起動できませんでした。 この問題を報告してください。 カーネルに必要なDLLを読み込みます。 サポート担当者に連絡し この問題を報告してください。」 の表示が出た。 (1)どこに報告するのか (2)解決方法はあるのか 同様な症状で悩んでいる方 対処方法をご存知の方は お聞かせください。 なおブルーバックのエラーは 2秒位出て早く切れますので何が書いてあるか わかりません

  • ブルーバックで再起動

    ウイルスにかかってるみたいなんです>< とあるファイル(***.log テキストドキュメントでした)を開いたらいきなりブルーバックになって再起動かかりました。 あ~ウイルスかな~と思ってとりあえずノートンで完全スキャンしてみたら途中でまたブルーバックで再起動… 今度はその原因であろうファイルを削除してみようと右クリックしたら同じくブルーバックで再起動… 次はノートンのカスタムスキャンでそのlogファイルがあるフォルダだけをスキャンしたらそれもブルーバックで再起動がかかりました。 そのファイルにアクセス(右クリックやスキャンなど)しなければ今のところ再起動はかからないと思います。 対応策をお教えしてもらいたいのでよろしくお願いします。 ちなみにOSはXPのSP2です。

  • 起動中にブルーバックから再起動へ

    最近、日に一度はノートパソコンが起動中に突然ブルーバックになり、勝手に再起動を始めてしまいます。 普段から使っている外部デバイスはなく、メモリ増設もしていないパソコンです。 使用しているアプリケーションはIEやテキストエディタくらいで、ブルーバックになった時でも、パソコンはそんなに熱を帯びていません。 ウイルスチェックには何も検地されませんでした。 購入したのは5年ほど前で、ソニーのVAIOです。 ブルーバックは一瞬で、何とエラーが出ているのか読めません;; 原因がわからないので、もし初心者にもできるチェックの仕方があれば教えてください。

  • 最近ブルーバックが…。

    最近ブルーバックが頻繁に起こるようになりました。原因が掴めず困っています。通常に起動する時もあります。原因を特定出来ず…。どうやって調べれば良いのでしょうか?dynabook-E8/X19PDE(XP)HDD120GBでメモリ1024MBです。どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ブルーバックになり起動しない

    パソコンを起動するとブルーバックになってしまいます。 セーフモード、セーフモードとネットワーク、セーフモードとコマンドプロンプト、前回正常起動時の構成、Windowsを通常起動する、 のどれを選んで起動してもブルーバックになりました。 最後にもう一度、前回正常起動時の構成を選んで起動してみようと思い、 したところ、ブルーバックの画面の前のドット(?)がチカチカする状態のままです(スキャンディスクをした時の起動と同じ状態です)。 質問なんですが、もう数時間経つのですが、このまま起動するまで放っておいても意味ないですかね。 もう再インストールをするしかないのでしょうか。すみません、なにぶん今画面がチカチカの状態なので情報が少ないです。 この情報の範囲で答えられる分で結構ですので、答えて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。 (WindowsXp HomeEdition FMVDeskpower)

  • ブルーバックが治らない

    自作PCを使用しており昨年5月まで快適に動作しておりました。 原因はあるフリーソフトをインストールしそのフリーソフトを実行していた時動きが非常に遅くなってしまい、 急いでいた為電源長押しでシャットダウンしてからです。 それ以来windowsを立ち上げる時にブルーバックになる確率は4/3ぐらいになってしまい(ブルーバック後はそのままの状態で再起動しない)、 ただ何度か電源を入れ直すと立ち上がるのでそのまま使用していたのですが、最近確率がどんどん上がってきたので OS再インストールを実行しました。 再インストールしてから1週間ぐらいは順調だったのですが、昨日再度ブルーバックになってしまいました。 ただ状況が多少異なっており、ブルーバック後勝手に再起動されます。(1秒ぐらいしかブルーバックになりません) その後windowsが立ち上がるかもう一度ブルーバックになるという状態です。 windowsが立ち上がるまでは再起動され続けます。 何度か試し一度起きた以降は何度も実証されました。 chkdskを行ったらエラーがかなり出て、/fを実行し再起動し再度chkdskを行っても何度もエラーが出ます。 これはもうハードディスクの不良という事でしょうか? また、ブルーバックの状況が当初のブルーバックのままの状態からブルーバック後すぐに 再起動がかかるという状態に変化したのは何が予測できるでしょうか。 現在はハードディスクを追加しそのハードディスクにwindowsを入れなおすしかないと考えていますが、 このまま修正できるのが理想です。 お手数ですが助言をお願いします。

  • ブルーバック再起動

    DELL.インスパイロン530S.Vistaで、プリンターのソフトをインストールすると途中でブルーバックで再起動になります。新たに増設したメモリの不具合なのでしょうか?他に考えられる原因対処方法を教えてください。

  • Antec Nine Hundred のBTOモデル

    メーカー製(既製)PCからBTOもしくは自作を考えている者です。 Antec Nine Hundredをケースとして使用したいのですが、自作はちょっと自信がありません(考慮中ですが。。。)。 BTOでAntec Nine Hundredをフルオーダーできるショップがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブルーバック症状が起こります

    月からOnline-gameのメイプルストーリーをやっています。 最近、メイプルストーリーを起動すると、ブルーバック症状が起こってしまいゲームで遊ぶことができません。ごくまれに、ブルーバックが起こらない場合もあります。 原因をいろいろと考えて自分なりにいろいろ試してみました。 (1)DLしてあるメイプルストーリーがおかしいのか...?  *対策⇒アンインストール後、再インストール。  *結果⇒ブルーバック直らず。 (2)付属のHD(要領記憶装置640GB)が故障...? (付属のHDにはメイプルストーリのデータを入れています)  *対策⇒HDを別のものに変える。  *結果⇒ブルーバック直らず。 (3)複数起動が原因ではないか...?  *対策⇒起動しているものを終了させる  *結果⇒ブルーバック直らず。 (4)何らかが故障している  *対策⇒購入時の状態に戻すためリカバリ  *結果⇒ブルーバック直らず。 自分なりにいろいろとやってみましたが、結局直りませんでした 何が原因なのでしょうか? とても困っています。回答よろしくお願いします(泣) 補足  Windows Vista HomePremium     FJITSU  メモリ:2038MB RAM  ページファイル:939MB使用中 3355MB使用可能