• 締切済み

起動中にブルーバックのエラーが出て、再起動する。

2006年12月初旬ころから 起動して10分位するとブルーバックのエラーが2秒くらい 表示されてパソコンが再起動される。 ウイルスチェックも異常なし。 当初は復元作業で異常が出る前に戻していたら よくなっていたが3月位からそれも効き目がなくなってきた。 先日はついに3度この症状を繰り返して パソコンが起動しなくなった。 NECロゴ・ウインドウズXPロゴで黒い画面で終わり。 仕方がないので再セットアップしたが また始まった。 挙句に今日は 「ソフトウエアでエラーが発生したため Windowsを起動できませんでした。 この問題を報告してください。 カーネルに必要なDLLを読み込みます。 サポート担当者に連絡し この問題を報告してください。」 の表示が出た。 (1)どこに報告するのか (2)解決方法はあるのか 同様な症状で悩んでいる方 対処方法をご存知の方は お聞かせください。 なおブルーバックのエラーは 2秒位出て早く切れますので何が書いてあるか わかりません

みんなの回答

回答No.3

ANo.1です。 同じような事例がありましたので参考にしてください。 教えて!goo 起動できず画面が真っ暗に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2668191.html やはり、回復コンソールからの修復が最終手段でしょう こちらをどうぞ。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060531_xp_eight_commands/ これでだめなら修理に出すかHDD交換が必要だと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

マザーボードの故障の可能性が高いです。 他にはHDDの不具合、周辺機器の不具合もあり得ます。 修理を依頼した方が良いです。

回答No.1

解決方法はいくらでもあります。 パソコンのメーカー、型番、使用して何年目くらいか。 教えてくださいな。 5年以上だったらハードディスクの寿命かもれません。(使用法によってはもっと短くなることも。) 再セットアップしても同じということはかなり可能性が高いです。 とりあえず動いているうちに重要なデータを外付ハードディスクやCDなどに保存してください。

roadhome
質問者

補足

早速ありがとうございます 購入して2年半です NEC VL350ADです データは常に外付けHDに保存しています

関連するQ&A

  • ブルーバックで落ちて再起動する

    ブルーバックで落ちて再起動するんですが、そのブルーバックの画面が表示されて1秒もたたないうちに再起動するため、原因などの特定がまったく特定できません。 とりあえず、そのブルーバック画面を見たいのですが、その方法はありますか? ブルーバックは最近出るようになりましたが、変わったことは・・・ケースを変えたんですが(よく分からないどっかのケース→Antec Nine Hundred)そのときに何かやっちゃったか・・・自分でも良く分かりません。

  • パソコンが起動せずにブルーバックに

    同じような質問があったのですが自分のとはちょっと違う症状だったので質問させていただきます。 東芝のノートパソコンでdynabook xpを使用しています。 パソコンをつけたまま年末から年始にかけて放置してしまい、実家から帰ると 画面中央に青いバックに白字で A problem has been detected and windows has been shutdown to prevent damage to your computer. ・・・ 調べたところ ブルーバック? という症状になっていました。 この症状が出たのは初めてではなく、いつもは電源ボタンを長押しして電源を切り、再びボタンを押して起動すると問題なく起動できました。 しかし、今回は何度やっても同じ症状になります。 ボタンを押して起動 XPのロゴ表示 バックが水色の 設定を読み込んでいます。 (調子が悪くなってからはロゴ表示と設定の読み込みの時間が10分くらいかかるようになりました。) ブルーバックに といった感じです。 試しにUSB接続されている外付けのHD等も全てはずしてから起動しても同じでした。 ちなみにセーフモードは 名前くらいは知っていましたが使ったことが無かったので怖くてまだしておりません。 いろいろ検索した結果 ブルーバック時の文字で メッセージ "Stop ・・・部分をメモする。 というのがありました。 自宅のパソコンが使えないので会社のパソコンで質問させていただいており、一度自宅に帰ると明日まで質問が出来ないので メッセージ "Stop ・・・部分をメモする。 以外に何か調べておくことややっておくことは無いでしょうか?

  • 起動中にブルーバックから再起動へ

    最近、日に一度はノートパソコンが起動中に突然ブルーバックになり、勝手に再起動を始めてしまいます。 普段から使っている外部デバイスはなく、メモリ増設もしていないパソコンです。 使用しているアプリケーションはIEやテキストエディタくらいで、ブルーバックになった時でも、パソコンはそんなに熱を帯びていません。 ウイルスチェックには何も検地されませんでした。 購入したのは5年ほど前で、ソニーのVAIOです。 ブルーバックは一瞬で、何とエラーが出ているのか読めません;; 原因がわからないので、もし初心者にもできるチェックの仕方があれば教えてください。

  • ブルーバックが治らない

    自作PCを使用しており昨年5月まで快適に動作しておりました。 原因はあるフリーソフトをインストールしそのフリーソフトを実行していた時動きが非常に遅くなってしまい、 急いでいた為電源長押しでシャットダウンしてからです。 それ以来windowsを立ち上げる時にブルーバックになる確率は4/3ぐらいになってしまい(ブルーバック後はそのままの状態で再起動しない)、 ただ何度か電源を入れ直すと立ち上がるのでそのまま使用していたのですが、最近確率がどんどん上がってきたので OS再インストールを実行しました。 再インストールしてから1週間ぐらいは順調だったのですが、昨日再度ブルーバックになってしまいました。 ただ状況が多少異なっており、ブルーバック後勝手に再起動されます。(1秒ぐらいしかブルーバックになりません) その後windowsが立ち上がるかもう一度ブルーバックになるという状態です。 windowsが立ち上がるまでは再起動され続けます。 何度か試し一度起きた以降は何度も実証されました。 chkdskを行ったらエラーがかなり出て、/fを実行し再起動し再度chkdskを行っても何度もエラーが出ます。 これはもうハードディスクの不良という事でしょうか? また、ブルーバックの状況が当初のブルーバックのままの状態からブルーバック後すぐに 再起動がかかるという状態に変化したのは何が予測できるでしょうか。 現在はハードディスクを追加しそのハードディスクにwindowsを入れなおすしかないと考えていますが、 このまま修正できるのが理想です。 お手数ですが助言をお願いします。

  • 起動時にブルーバック

    最近起動するときにブルーバックが出ます。 症状はウインドウズの画面は出るんですがその後に起こります。 その後再起動するんですがそのときは問題なく起動します。 また、シャットダウンしてすぐ電源を入れるときは起こらないんですが、何時間かたってから起動すると再びブルーバックがててしまいます。セキュリティーソフトが原因かと思い一回アンインストールしたんですが、同じでした。 なにか対処法はありますでしょうか? NEC LaVieL 7709DT XP SP2 です。

  • ブルーバック

    起動するとブルーバックになってしまいます。BIOSの起動音には以上ありません。セーフティーモードだと、問題なく入れます。VGAカードは使用してます。VGAがおかしいからブルーバック、はありえるのでしょうか。ご教授ください。エラーコードは0x000000E(0xC0000005,0xF7C40504あとは読めませんでした)です。

  • ブルーバックでstop 0x000041が出る

    パソコンを終了しようとしたら ブルーバックでstop:0x000041の表示がでました。 そのままにしていたら、しばらくして再起動しました。 windowsへの報告と回答によれば、原因はサードパーティのドライバー にあるようです。 本によるとブルーバックは致命的な欠陥とのことですので、対処法を教えてください。

  • 【緊急】ブルーバック&再起動

    WindowsXPをHomeからのアップグレードでProとして、SONY製RX-76で利用しているのですが動作がおかしいです・・・ PCが勝手に再起動されてしまいます・・・ 1.起動時(SONY,LOGOが表示されるあたり・・・) →ほとんど出ないが何回か出た・・・ 2.起動後しばらくしてから勝手に再起動 →わけもわからず再起動・・・ そこでシステムの設定をいじり勝手に再起動されないようにしたが無駄・・・ 何回かはブルーバックが出てメッセージの表示が・・・ 意訳すると→あなたのコンピュータに問題が発生した為シャットダウンして下さい。 もしこの画面が最初に出るならディスプレイアダプタがおかしいでしょう。 もしくはディスクのスペースが足らないか、ドライバに異常があるかです。ドライバを更新してみてください。 それでもだめならBIOSをリセットしてみてください。 "STOP: 0x0000008E (0x0000005,0xE140D5C5,0xF0DA8B4C,0x00000000)" こんな感じです・・・ 上のこと(アダプタ更新・BIOSリセット)を全部やったのですが解決されていません・・・ 今まで全く問題なしに起動していたBIOSなどのせいとは考えにくいです・・・ ソフトのほうも特に新しい物を入れた記憶はありません・・・ 取りあえずMicrosoftで上の番号で検索! いまいち解らない・・・ Blasterウィルスか何かかと思いNotonAntiVirusでスキャンをかけたところ致命的なエラーの発生・・・ そこでBlaster専用の駆除ツールを使ったところ異常無し・・・ Windowsの異常かと思い再ンストールも実行!しかし効果なし・・・ あとはリカバリくらいしか思いつかない・・・ なんか長くなりましたがこんな感じです・・・ 解決法ありませんか? すぐに使いたいので修理には出したくないです・・・ よろしくお願いします・・・

  • スリープから立ち上げるとブルーバックになってしまう

    最近前の質問の通り、起動しない症状が私のパソコンで発生し、近くのパソコン修理のお店で見ていただき、グラボなどのホコリが原因の可能性が高いということで、ホコリを除去してもらい、軌道は問題なく立ち上がるようになりました。 しかし、今度はスリープをした後、もう一度立ち上げるときに限って以下の画像のようなブルーバックがてで再起動になってしまう症状が出てしまいました。 今まで修理を出す前まではスリープ自体ができない状態だったため気付かなかったのかもしれませんが・・・。 このブルーバックのことをネットでよく調べてみたのですが、メモリやHDD、電源などのハードの故障の可能性が高いとのことですが、私のパソコンの症状である、スリープから立ち上げると決まって、という症状が見つかりませんでした。 何か原因がわかる方がいましたら宜しくお願いいします。

  • ブルーバックになり起動しない

    パソコンを起動するとブルーバックになってしまいます。 セーフモード、セーフモードとネットワーク、セーフモードとコマンドプロンプト、前回正常起動時の構成、Windowsを通常起動する、 のどれを選んで起動してもブルーバックになりました。 最後にもう一度、前回正常起動時の構成を選んで起動してみようと思い、 したところ、ブルーバックの画面の前のドット(?)がチカチカする状態のままです(スキャンディスクをした時の起動と同じ状態です)。 質問なんですが、もう数時間経つのですが、このまま起動するまで放っておいても意味ないですかね。 もう再インストールをするしかないのでしょうか。すみません、なにぶん今画面がチカチカの状態なので情報が少ないです。 この情報の範囲で答えられる分で結構ですので、答えて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。 (WindowsXp HomeEdition FMVDeskpower)