メイプルストーリー起動時にブルーバック症状が起こる原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 月からOnline-gameのメイプルストーリーをやっていますが、最近起動時にブルーバック症状が起こりゲームプレイができません。
  • 自分なりに原因を考えていくつかの対策を試しましたが、いずれも効果はありませんでした。
  • Windows Vista HomePremiumを使用しており、FJITSUのパソコンでメモリは2038MB RAMです。どうすれば問題が解決するのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブルーバック症状が起こります

月からOnline-gameのメイプルストーリーをやっています。 最近、メイプルストーリーを起動すると、ブルーバック症状が起こってしまいゲームで遊ぶことができません。ごくまれに、ブルーバックが起こらない場合もあります。 原因をいろいろと考えて自分なりにいろいろ試してみました。 (1)DLしてあるメイプルストーリーがおかしいのか...?  *対策⇒アンインストール後、再インストール。  *結果⇒ブルーバック直らず。 (2)付属のHD(要領記憶装置640GB)が故障...? (付属のHDにはメイプルストーリのデータを入れています)  *対策⇒HDを別のものに変える。  *結果⇒ブルーバック直らず。 (3)複数起動が原因ではないか...?  *対策⇒起動しているものを終了させる  *結果⇒ブルーバック直らず。 (4)何らかが故障している  *対策⇒購入時の状態に戻すためリカバリ  *結果⇒ブルーバック直らず。 自分なりにいろいろとやってみましたが、結局直りませんでした 何が原因なのでしょうか? とても困っています。回答よろしくお願いします(泣) 補足  Windows Vista HomePremium     FJITSU  メモリ:2038MB RAM  ページファイル:939MB使用中 3355MB使用可能

  • hek0
  • お礼率13% (3/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.1

推奨環境が Windows 2000/XP なので そこが問題かもしれませんね オンラインゲームはアップデートするたびにシビアになってくるので 初めはできたのに 最近できなくなった なんてことが起きます ウイルスの疑いも捨て切れませんね さらにVGAドライバは最新の物を使った方がいいです

hek0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日PCを修理に持って行ったら、電気屋さんのスタッフの方にも同じような事を言われました。ビスタの対応を待ちたいと思います>< すみませんが、VGAドライバとは何ですか??

その他の回答 (1)

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.2

No1です VGAドライバというのは ディスプレイに表示させるためのチップの事なんですけどね ゲームなどの新しい機能に対応させるために 新しいバージョンが出るんです ですから そこを怠っていると ゲームに対応できない場合があるわけです VGA :オンボードや増設グラフィックボード などという言い方もあります

hek0
質問者

お礼

そうなんですか!とても参考になりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近ブルーバックが…。

    最近ブルーバックが頻繁に起こるようになりました。原因が掴めず困っています。通常に起動する時もあります。原因を特定出来ず…。どうやって調べれば良いのでしょうか?dynabook-E8/X19PDE(XP)HDD120GBでメモリ1024MBです。どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 休止(スリープ)モードからの復帰時にブルーバック。

    休止(スリープ)モードからの電源ボタンを押し復帰するとブルーバックになりエラーメッセージが画面上に出て、すぐにPCが再起動します。再起動後は正常に動きます。また、通常時電源を入れた状態でモニターを閉じ、再度開くとブルーバックになってしまい再起動がかかります。 環境 OS:XP PRO モデル:ThinkPad メモリ:512MB HD:40GB ウィルス対策:VB2007 常駐:メモリの掃除屋さん/MSN/VB2007/

  • ブルーバックで落ちて再起動する

    ブルーバックで落ちて再起動するんですが、そのブルーバックの画面が表示されて1秒もたたないうちに再起動するため、原因などの特定がまったく特定できません。 とりあえず、そのブルーバック画面を見たいのですが、その方法はありますか? ブルーバックは最近出るようになりましたが、変わったことは・・・ケースを変えたんですが(よく分からないどっかのケース→Antec Nine Hundred)そのときに何かやっちゃったか・・・自分でも良く分かりません。

  • インストール中にブルーバックになる

    vista ultimate (64bit)のインストール中にブルーバックになってしまいます。 メディアを入れてブートすると、「windows is loading files...」という画面が出ます。ロードが終わった直後に画面が切り替わり、しばらくするとブルーバック(0x0000009c)が出てしまいます。 Microsoftのサポートセンターによると、0x0000009cのエラーはHWの故障?とありますが、PCには既にWindowsXPがインストールされており、起動もできる状態ですので、HWの故障とは考えにくいところです。 原因は何が考えられるのでしょうか? 対応をご存じの方がいらっしゃいましたら是非ご教示ください。

  • ブルーバックが治らない

    自作PCを使用しており昨年5月まで快適に動作しておりました。 原因はあるフリーソフトをインストールしそのフリーソフトを実行していた時動きが非常に遅くなってしまい、 急いでいた為電源長押しでシャットダウンしてからです。 それ以来windowsを立ち上げる時にブルーバックになる確率は4/3ぐらいになってしまい(ブルーバック後はそのままの状態で再起動しない)、 ただ何度か電源を入れ直すと立ち上がるのでそのまま使用していたのですが、最近確率がどんどん上がってきたので OS再インストールを実行しました。 再インストールしてから1週間ぐらいは順調だったのですが、昨日再度ブルーバックになってしまいました。 ただ状況が多少異なっており、ブルーバック後勝手に再起動されます。(1秒ぐらいしかブルーバックになりません) その後windowsが立ち上がるかもう一度ブルーバックになるという状態です。 windowsが立ち上がるまでは再起動され続けます。 何度か試し一度起きた以降は何度も実証されました。 chkdskを行ったらエラーがかなり出て、/fを実行し再起動し再度chkdskを行っても何度もエラーが出ます。 これはもうハードディスクの不良という事でしょうか? また、ブルーバックの状況が当初のブルーバックのままの状態からブルーバック後すぐに 再起動がかかるという状態に変化したのは何が予測できるでしょうか。 現在はハードディスクを追加しそのハードディスクにwindowsを入れなおすしかないと考えていますが、 このまま修正できるのが理想です。 お手数ですが助言をお願いします。

  • ブルーバック画面

    最近アプリケーション等を起動して普通に作業していると 一瞬、英文字羅列のブルーバック画面が映り勝手に再起動されてしまします。 例えばネットゲームをDLして起動しプレイしているとなったり、 DVD編集をしているとなったりします。 また、複数の重いアプリケーションを同時に開くとなります。 何度PCを再起動しても、アプリケーションを起動し直してもなります。 突然なります。 HPを開いたり他のアプリケーション起動時は何も起こりません。 中古で購入したPCで故障していたのでNECに送り、 ハードディスクとマザーボードを新品に取り替えてもらったばかりです。 メーカーに送る前にも同じ症状が出ていて(この時はPC起動後数分でブルーバック画面が出て勝手に再起動)、交換したので直りましたとのことでした。 メモリーは256MB×2で、中古で買った時からついていたものです。 たぶん純正のではないと思います。 ■NEC VALUESTAR VS500/7D (PC-VS5007D) メモリー 512MB ハードディスク 160GB http://121ware.com/product/pc/200309/family/vsfs/spec/index.html ブルーバック画面は、一瞬出るので画面いっぱいの英文字は 何て書いてあるかわかりません… どなたか少しでもお知恵をお持ちでしたら貸してください。 PCの知識がまったくないのでどうか宜しくお願いします。

  • ブルーバックで再起動

    ウイルスにかかってるみたいなんです>< とあるファイル(***.log テキストドキュメントでした)を開いたらいきなりブルーバックになって再起動かかりました。 あ~ウイルスかな~と思ってとりあえずノートンで完全スキャンしてみたら途中でまたブルーバックで再起動… 今度はその原因であろうファイルを削除してみようと右クリックしたら同じくブルーバックで再起動… 次はノートンのカスタムスキャンでそのlogファイルがあるフォルダだけをスキャンしたらそれもブルーバックで再起動がかかりました。 そのファイルにアクセス(右クリックやスキャンなど)しなければ今のところ再起動はかからないと思います。 対応策をお教えしてもらいたいのでよろしくお願いします。 ちなみにOSはXPのSP2です。

  • スリープから立ち上げるとブルーバックになってしまう

    最近前の質問の通り、起動しない症状が私のパソコンで発生し、近くのパソコン修理のお店で見ていただき、グラボなどのホコリが原因の可能性が高いということで、ホコリを除去してもらい、軌道は問題なく立ち上がるようになりました。 しかし、今度はスリープをした後、もう一度立ち上げるときに限って以下の画像のようなブルーバックがてで再起動になってしまう症状が出てしまいました。 今まで修理を出す前まではスリープ自体ができない状態だったため気付かなかったのかもしれませんが・・・。 このブルーバックのことをネットでよく調べてみたのですが、メモリやHDD、電源などのハードの故障の可能性が高いとのことですが、私のパソコンの症状である、スリープから立ち上げると決まって、という症状が見つかりませんでした。 何か原因がわかる方がいましたら宜しくお願いいします。

  • ゲームをしていたらブルーバックに

    どうもはじめまして。 ひぐらしデイブレイクというゲームをしていたらブルーバックになりました。 STOP 0X0000008Eやnv4_disp.dllなどと出ていました。 スペックは OS:XP HomeEdition SP2 CPU:intel pentium M 1.60GHZ ビデオカード:NVEDIA Geforce Go 6200 TurboCache 128MB メモリ:512MB RAM 起動直後ではなく、しばらくやっているとブルーバックになってしまいます。 ゲームの推奨環境にCPUが少し足りませんが、ブルーバックには関係ないと思ってます。 買ったのをそのまま使っていますし、特に思い当たる節はありません。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • ブルーバックエラー

    メイプルストーリー(オンラインゲーム)中にブルーバックエラーになります。 BUGCODE_USB_DRIVER と STOP:erroe code 0x000000FE が印象に残っています・・・ 出る頻度も最近は高かったり低かったりです。(10分でもしたり3時間以上してもならなかったり) 自分なりにBIOS設定を初期にしたり、Dドライブのリカバリー、再セットアップなどしましたが解決できません!! メモリは一度増設して今一番疑っています。(抜いてPCが起動できないし・・・) PCはXPのLaVie-LL350/8Dです。 その他にもゲームから落ちてerror codeで変数が違います。なども出てきたりしたことがあります。