• ベストアンサー

マラソンで、上り坂コースの走り方。

二週間後にマラソン大会があります。 おそらく、最後尾を走るのではないかと思われる、体力のない中年オバさんです。 マラソン自体も初めてなのですが、コースの下見に行ったら結構なアップダウンがありました。 上り坂の走り方は、どのようなコツがありますか。 短い急坂と、だらだらした、なだらかに長く続く坂があります。 下り坂は、相変わらずゆっくり走る人と、早く足を動かす人でスピードにかなり差がつくのでしょうか。 誰でも早く走れるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nazunazu
  • ベストアンサー率24% (29/120)
回答No.2

私の場合、上り坂では以下に気をつけて走っています。 1.前を見て(実際には進む先の道路を見ている)、胸から前に出るような感じで走る。足元を見ない。 2.しっかりと「すっすっはっはっ」という感じで呼吸をする。 その日の体調や坂の具合にもよりますが、平坦な道を走っているときのながれのまま、ちょっとだけ頑張るという感じで走っています。あとは「上りもあれば下りもある。」「頑張れば頑張るほど、早く上り坂が終わる。」と自分に言い聞かせて(笑) 下り坂を勢いにのって速く走ると、足を痛めたり、その後とてもつらくなったりするので、私は慎重に走っています。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下りも慎重に、ですか。 木登り名人の教訓のようですね。 自分に言い聞かせる言葉を考えてみます、参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

上り坂は急ぐと心肺機能に負担をかけて、 後半にばてやすく、 下り坂はペースを落とさないと、 特に普段走り慣れていない人は 転倒やひざや足首に負担がかかって、 故障やトラブルの原因になりがちです。 急坂はしっかりとペースを落とし、 なだらかな長い坂はややペースを落とす。 特に下りは意識を強く落とすことで、 最後までしっかりと走りきることができます。 もちろん、普段からかなりトレーニングしている人は、 落とすペースも少しで済みます。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ごもっともですね。 富士山の見えるところで、景色を楽しみながら…のはずなのですが、坂道が気になって楽しめそうもありません。

関連するQ&A

  • 市民マラソンレベルでの上り坂の上手な走り方は?

    表題の件につきまして、質問させて下さい。 昨年あたりから、5~10km程度の市民マラソンに出始めました。しかし、上り坂でのペースダウンが大きすぎるような気がしています…。 そこで、上り坂の上手な走り方や注意する点やコツなどをどなたか教えて頂けませんでしょうか? なお、私の5kmのレースにおけるペースはフラットな平地で4分/km程度です。 お願いします。

  • 中山競馬場のコースに関して

    競馬に関しての質問です。 私は中山競馬場が近いので、たまに観戦に行きます。 中山と言えば最後の直線の坂が有名ですよね。 今年の春、皐月賞の後に一部馬場が 解放されました。その時はゴール付近しか 歩く事が出来なかったので、坂がどれ位登っているのかを 体験する事が出来ませんでした。 確かにゴールから第4コーナーに向かって直線を見下ろすと 坂になっています。 逆に4コーナーからゴールまでを見ると上り坂になっている のがわかります。 しかし、急坂という程の坂ではない様な気がしてなりません。 障害コースのバンケット、確かにあれば急坂です。 しかし普通のコースの坂は急には感じられないのですが やはり馬にはきついのでしょうか?あの坂を体験するには どうしたら良いでしょうか? 身近な所で同じ様な坂があれば教えて下さい。

  • マラソン大会で優勝を狙うには?

    私は高校3年の女子です。 私の学校では11月にマラソン大会があります。 そのマラソンコースは山道の小さな道路のため、アップダウンがとても激しいです。 距離は3・5KMほどです。 私は1・2年のマラソン大会では優勝していますが、3年になり、部活動も引退をしてしまってからは体力が落ちてしまいました。 自分なりに本番のコースを走ってみたりはしたのですが、思うほどタイムが戻らず、もう本番が2日後(11月2日)に迫ってきてしまいました。 数日で足が速くなるなんて都合の良い話があるとは思いませんが、最後の悪あがきですが、どうしても勝ちたいと思っています。 マラソンはメンタルの競技だと思っていますが、何もせずにはいられません。 できるなら、マラソン大会への『心の持ちよう(何を考えて走るか、など)』や、もう時間もないですが練習方法なども、みなさんにお答えいただけたら、とても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 東京~福島 マラソンコースの選択

    10月 東京駅から福島県喜多方市までのマラソン(一人10kmづつのリレー形式)を企画しています。下見ができないので地図上でコースを選定しないといけないのですが、(1)自転車が並走できる路面状態の道で (2)比較的アップダウンが少ない (3)最短距離(制限時間30時間) のコースについて情報を教えて下さい。調べ方についての情報でも結構です。

  • マラソン!即即即答お願いします。

    即即即答!!お願いします! 中学生で、明日5kmマラソン大会があります。坂道や下り坂などもあり、長距離は苦手ですが、死ぬ気で走ろうと思います(罰ゲームがあります・・) 5kmを早く走るコツ。 を教えてください。呼吸法や歩幅、直前の心構えなど。本当にお願いします。

  • マラソン大会に出場するということ。

    初めてマラソン大会に出場する中年オバさんです。 まずは、5キロへ挑戦です。 おそらく、最下位であろうと思われます。 平均とか、速い人のタイムではなくて、 「せめてこの位でなければ、参加はヤバいのでは?」 というタイムはどのくらいでしょうか? 早歩きでも可能なタイムでは、参加はマズイでしょうか? 今のところ、45分かかってるんですが、あと半年でタイムを縮めることが出来るでしょうか?

  • 1ヶ月後にマラソン(5キロ)走りますが・・・

    28才女性です。 4月16日にマラソン大会があり、出走することになりました。 (ボランティアの仲間と走ります) しかし仕事は体力勝負とはいえ(ちなみに介護士です)運動することは利用者と一緒にラジオ体操をすることくらいで、基礎的な運動もしていない上、マラソンを走るくらいの持久力すらありません。 マラソン大会まであと1ヶ月。 5キロのアップダウンがあるコースを走るのですが(場所は宮城県気仙沼市の大島です)どういったトレーニングをしていけばよろしいでしょうか? 参考までに自分の体力をかいておきます。 ・163センチ、60キロ ・柔軟性は全くありません(前屈はマイナス10センチ以上・・・) ・スポーツはスキーをするくらいです ・持久力はありませんが山を登る体力はあります (小さいときから山菜取りなどをしていたため) ・握力は右40キロ、左30キロ ・背筋力は120キロ ・短距離は遅いほうです

  • 素人マラソンについて

    先日マラソン大会があり、子どもたち(3年と6年)が出たいといったので、軽い気持ちで参加しました。 5キロコースと3キロコースがあり、相談して5キロコースに決めました。 もちろんずっと走り続けられるとは思っていません。けれど、実際走ってみると、想像以上に長く、子どもたちはさっさと先に行ってしまい、気がつくと、私は最後尾に……… 5キロは無理だと判断し、途中の3キロで断念しました。 この事に大変ショックを受けて帰ったのですが、普通の人は5キロをどのくらいのタイムで走ったり、又は歩いたり?するものなのでしょうか? 私は30代半ばなのですが、こんなにも体力がないものかとガッカリし、将来に希望ももてなくなりました。(こんなに体力ないんじゃ無理だ、と……) ご意見お聞かせください。

  • マラソン、身体を壊してまで走る人。

    マラソン、身体を壊してまで走る人。 近年、TVやマスコミの影響か、マラソンをしている人をよく見かけます。 自分のペースや体力に合わせた走りをされている方も多いでしょうが、 無理をしてまでマラソン大会に参加したり、必要以上のトレーニングで身体を壊す人もいます。 なぜ、わざわざ身体を壊してまで、マラソンをするのでしょうか? マラソンをした事がない人には、わからないだろうという意見がきそうですが、 私も何度かハーフやフルに出て完走していますので、楽しみや達成感はそれなりに知っています。 しかし、身体を壊してまで走ろうとは思いません。 大会に出場する際には、トレーナーと一緒に計画的なトレーニングをした上で、 健康診断もして、身体に痛みを感じない程度、極端に身体が疲労しない程度にしか走りません。 大会後もクールダウンをした後、トレーナーのマッサージを受けており、運動にはなりますが関節炎等の負担にはなりません。 ここでは、「身体を壊してまで走りたがるのは何故か?」を、質問しています。 どなたか、「こうではないか。」といった推測でも結構ですので、ご回答お願いします。

  • マラソンが苦手で・・

    運動部には入っていないし、体力もない方です。しかし、来年の2月には学校でマラソン大会があり(毎年恒例です)、5キロ走らされます。あとほんの数ヶ月しかありませんが、トレーニング方とかコツとかがあれば、教えてください。ちなみに女子で、現在運動は学校の行き帰りくらいしかしてません。

専門家に質問してみよう