• ベストアンサー

1ヶ月後にマラソン(5キロ)走りますが・・・

28才女性です。 4月16日にマラソン大会があり、出走することになりました。 (ボランティアの仲間と走ります) しかし仕事は体力勝負とはいえ(ちなみに介護士です)運動することは利用者と一緒にラジオ体操をすることくらいで、基礎的な運動もしていない上、マラソンを走るくらいの持久力すらありません。 マラソン大会まであと1ヶ月。 5キロのアップダウンがあるコースを走るのですが(場所は宮城県気仙沼市の大島です)どういったトレーニングをしていけばよろしいでしょうか? 参考までに自分の体力をかいておきます。 ・163センチ、60キロ ・柔軟性は全くありません(前屈はマイナス10センチ以上・・・) ・スポーツはスキーをするくらいです ・持久力はありませんが山を登る体力はあります (小さいときから山菜取りなどをしていたため) ・握力は右40キロ、左30キロ ・背筋力は120キロ ・短距離は遅いほうです

noname#18660
noname#18660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.1

走歴6年の市民ランナーです。 まさか優勝を狙っているわけではないですよね?^_^ それなら大丈夫!案ずることはありません。 私の半分のご年齢なので(笑)、お若いあなたは朝飯前です。 大会まで時間が無いので”時間”というパラメータは、この際綺麗さっぱり忘れます。 ズバリ!目指すは5km完走です。 では、練習のスケジュール 初日: まずは1度走っちゃってみてください。 どの程度の距離をどの程度の時間で走れるか・・・ 仮に今は500mしか走れなかったとしましょう。 (それでも全然平気ですよ!) 第1週目 まずは1kmに挑戦です。 1km/500mで距離は2倍ですから、速度を1/2に落とします。 その速度で1km完走を目指します。 距離は増えるが、その分速度を落とす、よって消費エネルギーは同じ。 1km完走が無理でないことがわかりますよね? 第2週目 次は2kmに挑戦。 これも同じ理屈です。 更に速度を1/2に落とすことにより、2km完走もバッチリです。 第3週目 ちょっと距離が増えますが、4kmに挑戦! 更に速度を1/2に落とします。 初日の500mと同じエネルギーしか使いません。 4kmもへっちゃらです。 第4週目 さぁ5kmに挑戦! ここは踏ん張りどころ。 4kmより気持ち速度を落とし、距離を5kmまで延ばしてみましょう! とにかく、ゆっくりゆっくりです。 レース当日 もう自信満々で望んで下さい。 ハーハーゼィゼィで運動場を走らされたのは昔の体罰。 もう5kmは未知の世界ではないのですから、余裕を持って楽しんで走りましょう!! ね、これなら出来そうでしょ!? 練習は毎日してはいけません。 週に2日はサボりましょう。 サボることで身体が回復し、翌日の練習で急速に力を伸ばせます。

その他の回答 (3)

noname#17474
noname#17474
回答No.4

順位(タイムなど)を優先しなければ、ジョギング以外に特別なトレーニングは必要ありません。1kmを8~10分ぐらいの歩くスピードぐらいでゆっくり走るLSDで持久力を高めることができます。LSDとはLong(長く)Slow(ゆっくりとした速度で)Distance(距離を走る)という意味で、トレーニングは最低30分ぐらいは走りたいですね。基本はジョギングで、ランニング(会話するのが苦しい速いスピードで走る)は必要ありません。

noname#17132
noname#17132
回答No.3

マラソンも場合によっては大けがしますので、ジョギング用シューズの着用と、準備運動を入念に行うことをおすすめします。 出走前の体調管理も必要で、体調不良や痛みがあれば、棄権も恥ずかしいことではありませんので、無理をされない方が良いと思います。

• seijikun
回答No.2

No.1の方の回答通りでいいと思います。補足として私の場合「つらかったら歩いてもいいや。」って気持ちでやると比較的楽に走れましたよ。「5Km続けて走らなければならない。」なんて思うと気持ちが負けてしまいます。  それとはじめは早歩き程度のスピードで(ただし駆け足)十分です。慣れてきたらスピードも上がってきますよ。  もっと時間があればウォーキングから始めたほうがよかったと思いますが、時間が無いのでしょうがないですね。無理をして故障しないように気をつけてください。(そのためにも靴はクッション性のあるいいランニングシューズを履いたほうがいいと思います。)