• ベストアンサー

1ヶ月後にマラソン(5キロ)走りますが・・・

28才女性です。 4月16日にマラソン大会があり、出走することになりました。 (ボランティアの仲間と走ります) しかし仕事は体力勝負とはいえ(ちなみに介護士です)運動することは利用者と一緒にラジオ体操をすることくらいで、基礎的な運動もしていない上、マラソンを走るくらいの持久力すらありません。 マラソン大会まであと1ヶ月。 5キロのアップダウンがあるコースを走るのですが(場所は宮城県気仙沼市の大島です)どういったトレーニングをしていけばよろしいでしょうか? 参考までに自分の体力をかいておきます。 ・163センチ、60キロ ・柔軟性は全くありません(前屈はマイナス10センチ以上・・・) ・スポーツはスキーをするくらいです ・持久力はありませんが山を登る体力はあります (小さいときから山菜取りなどをしていたため) ・握力は右40キロ、左30キロ ・背筋力は120キロ ・短距離は遅いほうです

noname#18660
noname#18660

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

走歴6年の市民ランナーです。 まさか優勝を狙っているわけではないですよね?^_^ それなら大丈夫!案ずることはありません。 私の半分のご年齢なので(笑)、お若いあなたは朝飯前です。 大会まで時間が無いので”時間”というパラメータは、この際綺麗さっぱり忘れます。 ズバリ!目指すは5km完走です。 では、練習のスケジュール 初日: まずは1度走っちゃってみてください。 どの程度の距離をどの程度の時間で走れるか・・・ 仮に今は500mしか走れなかったとしましょう。 (それでも全然平気ですよ!) 第1週目 まずは1kmに挑戦です。 1km/500mで距離は2倍ですから、速度を1/2に落とします。 その速度で1km完走を目指します。 距離は増えるが、その分速度を落とす、よって消費エネルギーは同じ。 1km完走が無理でないことがわかりますよね? 第2週目 次は2kmに挑戦。 これも同じ理屈です。 更に速度を1/2に落とすことにより、2km完走もバッチリです。 第3週目 ちょっと距離が増えますが、4kmに挑戦! 更に速度を1/2に落とします。 初日の500mと同じエネルギーしか使いません。 4kmもへっちゃらです。 第4週目 さぁ5kmに挑戦! ここは踏ん張りどころ。 4kmより気持ち速度を落とし、距離を5kmまで延ばしてみましょう! とにかく、ゆっくりゆっくりです。 レース当日 もう自信満々で望んで下さい。 ハーハーゼィゼィで運動場を走らされたのは昔の体罰。 もう5kmは未知の世界ではないのですから、余裕を持って楽しんで走りましょう!! ね、これなら出来そうでしょ!? 練習は毎日してはいけません。 週に2日はサボりましょう。 サボることで身体が回復し、翌日の練習で急速に力を伸ばせます。

その他の回答 (3)

noname#17474
noname#17474
回答No.4

順位(タイムなど)を優先しなければ、ジョギング以外に特別なトレーニングは必要ありません。1kmを8~10分ぐらいの歩くスピードぐらいでゆっくり走るLSDで持久力を高めることができます。LSDとはLong(長く)Slow(ゆっくりとした速度で)Distance(距離を走る)という意味で、トレーニングは最低30分ぐらいは走りたいですね。基本はジョギングで、ランニング(会話するのが苦しい速いスピードで走る)は必要ありません。

noname#17132
noname#17132
回答No.3

マラソンも場合によっては大けがしますので、ジョギング用シューズの着用と、準備運動を入念に行うことをおすすめします。 出走前の体調管理も必要で、体調不良や痛みがあれば、棄権も恥ずかしいことではありませんので、無理をされない方が良いと思います。

  • seijikun
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.2

No.1の方の回答通りでいいと思います。補足として私の場合「つらかったら歩いてもいいや。」って気持ちでやると比較的楽に走れましたよ。「5Km続けて走らなければならない。」なんて思うと気持ちが負けてしまいます。  それとはじめは早歩き程度のスピードで(ただし駆け足)十分です。慣れてきたらスピードも上がってきますよ。  もっと時間があればウォーキングから始めたほうがよかったと思いますが、時間が無いのでしょうがないですね。無理をして故障しないように気をつけてください。(そのためにも靴はクッション性のあるいいランニングシューズを履いたほうがいいと思います。)

関連するQ&A

  • 一カ月でマラソンが走れる持久力をつけるには

    こんばんは。 実は約一ヵ月後に私の勤める会社でマラソン大会が開催されるのですが、新入社員ということもあり一番長い区間を任されてしまいました。 一番長いとはいっても1,100mなのでそこまで長くないのかもしれませんが、私は学生の頃から体力に自信がなく社会人になってからは運動らしい運動を全くしてこなかったのでちゃんと走れるかどうか不安です。 なので今からでもマラソン大会に向けてトレーニングをしようと思ったのですが、一ヶ月前ということもありどのようなトレーニングをすればよいのか全く分かりません。 そこで皆様の中で一カ月という短期間でも効率的に持久力がつく、良いトレーニング方法をご存知の方がいらっしゃればぜひ教えていただきたく思います。 ちなみに学生時代(高校)は体育で毎回1,000m走を走っていましたが、今は通勤で自転車をこいでいるぐらいにしか運動をしていません。(家から駅までと、駅から会社まで合わせて20分ぐらい) こんな私でも一カ月で速く走れるようになるでしょうか…? マラソン大会でトップを走れるようになろうとはさすがに思いませんが、さすがにビリを走って先輩方に迷惑をかけることがないようにしておきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • マラソン大会 体力をつけたいです。

    1か月後ぐらいに、マラソン大会があります。 ですが、私には体力というものが微塵もありません。 まず、コースは3キロです。坂道はほとんどないかと……。 私は中学生女子です。運動はあまりしません。 私の体力は、まず500メートルで息切れします。 ゆっくり走れば、何とか1キロ持つ程度です。正直、2キロが限界です。 体育が週2であり、授業内で2キロちょっとを走ります。 この時点で、きついです。 いつもビリなのは恥ずかしいので、何とか挽回したいです。 体力付だけではなく、こうすればバテない、という方法も教えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • マラソンが苦手で・・

    運動部には入っていないし、体力もない方です。しかし、来年の2月には学校でマラソン大会があり(毎年恒例です)、5キロ走らされます。あとほんの数ヶ月しかありませんが、トレーニング方とかコツとかがあれば、教えてください。ちなみに女子で、現在運動は学校の行き帰りくらいしかしてません。

  • マラソンのトレーニング

    現在、スポーツジムに通っています。 ダイエットのために通い始めたのですが、せっかくなので、ダイエット 以外にも何か目標を持ちたいと思い、マラソンに出てみることにしました。 3月にあるマラソン大会に出場予定です。 現在、24歳女性で、中学は体育会系の部活をしていましたが、 それ以来運動らしい運動はしていません。 でも、体力はある方だと思います。 10キロを1時間くらいで走りたいのですが、 ジムで出来るトレーニング方法についてアドバイスをお願いします!

  • マラソンが速く走れなくて

    マラソンが速く走れなくて 15歳中高一貫校の中三です。 自分はマラソンがとても苦手です。 マラソンは足が疲れるから苦手なのではなく、 走っていると肺がものすごく痛くなり 頭に血が行ってない感じでクラクラします。 好きなバスケもそれが辛くてもうやってません 毎年度の始めの頃には必ず 体力測定でマラソンを1500メートル走らなければいけません。 記録は大体いつもクラスで最下位、 身長が173センチ体重が60キロなので痩せても太ってもないと思います。 なのでクラスの皆から 「めんどくさいのはわかるけど、真面目に走ったら?」とか言われます。 走ってる最中も先生に「真面目に走れー」って言われます。 真面目です、超真面目です。 そして10月にはマラソン大会があるので今から憂鬱です。 もう心肺機能を強くするのは諦めてますが、 周りの人に真面目に走れと言われたくありません。 真面目に走れと言われなくする方法は何かありませんか?

  • 上手な走り方

    いま体育で持久走をしています。 毎回3kmのタイムを測るんですが、運動全然してないので 体力持たなくて、すぐバテてしまいます。 一週間後にマラソン大会があるので、それまでに持久力をつけたいです!! あと、あまりバテないように 走る方法はないでしょうか? 持久力の付け方、走り方でアドバイスあれば教えて下さい!!

  • マラソン

     凄く困っています。 当方30代後半女性なのですが、無謀にもこの冬2月始めのハーフマラソンに挑戦しようとしています。 でも運動オンチなのです。 何かに挑戦したいと思って応募したのですが、中々体力がついてこずに本当に途方に暮れています。運動経験は中学時代に軽くバスケをやっていた程度。こないだ無理して5キロ走ってみたら50分近かったです。もちろん歩いたり走ったりで・・・。その後も頑張って週2回は走っているのですが、どうしても5キロ以上走れません。しかも、大会は時間制限があって、180分を超えると終了してしまいます。 どうしたらいいでしょう。足腰は結構しっかりしているらしく、ちょっとやそっとでは筋肉痛にならないのですが、とにかく息が上がって苦しいです。 マラソン経験のある方、無謀な私にアドバイスお願いします!!

  • ハーフマラソンのトレーニング法

    こんばんは。 マラソンが苦手な私が、ダイエットのために、ハーフマラソン大会にエントリーしました。 大会を1ヶ月後に控え、完走を目指して、週4~5日走っています。 しかし、走り始めて約2ヶ月になりますが、元々運動が苦手な私は、マラソン中、呼吸が苦しくて6キロ以上走ることができません。 マラソン中の心拍数は170~180くらいでで、1キロ10分ペースです。友人にも『1キロ10分ペースは遅い。このペースじゃ完走できない』と言われました。 私なりに一生懸命練習しているので、友人の言葉はショックでした。 もっと練習を増やすべきでしょうか? 完走したいので、マラソン大会完走経験者の方、もう少しペースアップするトレーニング方法を教え頂きたいと思います。よろしくお願いします。 ちなみに私は、 身長155センチ、54キロです。

  • マラソン大会に向けての走りこみ!

    10年ぶりにマラソン大会に出場します!9月18日に高原マラソンという、山を走る大会(5キロの部)に出場するのですが、今の時期どんなトレーニングをすればいいのでしょうか? 30代男性です。現在体重は90キロ、毎日3キロ程度走っています。腹筋背筋腕立ても30回しています。高校時代は体重58キロで、1500mは4分30秒程度でした。よろしくお願いします。

  • マラソンと貧血について

    私は貧血持ちの高校1年生です。 近々マラソン大会がある為、体育なので走り込みや持久走をしていると立ちくらみや一瞬目の前が暗くなりふらふらする事が多々あります。 医者からは激しい運動を控えるように言われているのですが、周りの目が気になりマラソン大会に出ようと思っています。 貧血がかなり酷い方なのですが出ても大丈夫でしょうか?先月の検査ではヘモグロビンが8.6位だったと思います。 それとも身体の事を考えて止めた方が良いのでしょうか? 教えて下さい!