• ベストアンサー

マラソンが苦手で・・

運動部には入っていないし、体力もない方です。しかし、来年の2月には学校でマラソン大会があり(毎年恒例です)、5キロ走らされます。あとほんの数ヶ月しかありませんが、トレーニング方とかコツとかがあれば、教えてください。ちなみに女子で、現在運動は学校の行き帰りくらいしかしてません。

noname#77476

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hino_1984
回答No.3

数ヶ月あれば十分です。 速く走られるようになる唯一無二の方法は走ることですが、敢えてコツやテクニックのようなものを挙げるとしたら、力を抜くことだと思います。 走っている人を見ていると、まるで短距離のように力んで歯を食いしばって走っている人がいますが、長距離に関して言うならば、力むのは無駄どころかマイナスで、体力を消耗するだけです。 …と言っても、文章で読むだけではあまりピンとこないかもしれませんが、長く走っていれば必ずわかると思います。長く走れば走るほど無駄な力が抜けて、楽に気持ちよく走れるようになります。 体力に自信がないようですが、私も今年の2月にジョギングを始めたばかりで、始めは1.5kmを走るのもやっとでしたが、今では10km走っても平気です。始めはどんなに遅くてもいいので、決して止まらないようにして走ってください。距離は1kmでも大丈夫です。そのうち体力がついて、2km3kmと伸びていきます。無理せず、自分のペースで頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 力を抜くことですか・・そういえば去年も力んで走っていたように思います(汗)早速、力を抜いて出来る限りの距離を走りたいと思います!

その他の回答 (2)

回答No.2

運動していない人がいきなりジョギングすると膝や腰を痛めます。 まずは、ウオーキングからはじめましょう。 一日一回一時間歩いてみましょう。 慣れるにしたがってスピードを上げていきます。 そして少しづつジョギングを混ぜていきます。 今からやれば来年の2月には5キロで30分を切れますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ウオーキングっていっても1時間って結構きついですよね~。体力つきそうな気がします。早速試してみたいと思います!

• DIooggooID
回答No.1
質問者

お礼

ありがとうございます。 靴選びって大切ですよね。足にかかる負担とかスピードとか、靴によって結構変わりますし・・。かなり参考になりました!