• ベストアンサー

マラソンが苦手で・・

運動部には入っていないし、体力もない方です。しかし、来年の2月には学校でマラソン大会があり(毎年恒例です)、5キロ走らされます。あとほんの数ヶ月しかありませんが、トレーニング方とかコツとかがあれば、教えてください。ちなみに女子で、現在運動は学校の行き帰りくらいしかしてません。

noname#77476
noname#77476

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hino_1984
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.3

数ヶ月あれば十分です。 速く走られるようになる唯一無二の方法は走ることですが、敢えてコツやテクニックのようなものを挙げるとしたら、力を抜くことだと思います。 走っている人を見ていると、まるで短距離のように力んで歯を食いしばって走っている人がいますが、長距離に関して言うならば、力むのは無駄どころかマイナスで、体力を消耗するだけです。 …と言っても、文章で読むだけではあまりピンとこないかもしれませんが、長く走っていれば必ずわかると思います。長く走れば走るほど無駄な力が抜けて、楽に気持ちよく走れるようになります。 体力に自信がないようですが、私も今年の2月にジョギングを始めたばかりで、始めは1.5kmを走るのもやっとでしたが、今では10km走っても平気です。始めはどんなに遅くてもいいので、決して止まらないようにして走ってください。距離は1kmでも大丈夫です。そのうち体力がついて、2km3kmと伸びていきます。無理せず、自分のペースで頑張ってください。

noname#77476
質問者

お礼

ありがとうございます。 力を抜くことですか・・そういえば去年も力んで走っていたように思います(汗)早速、力を抜いて出来る限りの距離を走りたいと思います!

その他の回答 (2)

回答No.2

運動していない人がいきなりジョギングすると膝や腰を痛めます。 まずは、ウオーキングからはじめましょう。 一日一回一時間歩いてみましょう。 慣れるにしたがってスピードを上げていきます。 そして少しづつジョギングを混ぜていきます。 今からやれば来年の2月には5キロで30分を切れますよ。

noname#77476
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウオーキングっていっても1時間って結構きついですよね~。体力つきそうな気がします。早速試してみたいと思います!

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1
noname#77476
質問者

お礼

ありがとうございます。 靴選びって大切ですよね。足にかかる負担とかスピードとか、靴によって結構変わりますし・・。かなり参考になりました!

関連するQ&A

  • 苦手なマラソンを克服したい!

    こんばんは。大学4年の女です。 私はマラソンが幼い頃から苦手でいつもビリの方でした。 高校でマラソン大会は終わりだと思っていたのに、なんと12月にとあるマラソン大会に出なければいけないことになってしまいました。 私は教育学部で、附属の学校に実習に行くことが教員免許取得の条件です。私が実習に行く期間に、ちょうど行事のマラソン大会があり、実習生も走ってもらうということでした。 話は戻り、私は幼い頃からスポーツの中でマラソンがずば抜けて苦手でした。 他のスポーツは大好きで、短距離走で言えば50M走は7秒台でしたし、バスケやバレーなどを球技をするにも、持久力以外は困ることはありませんでした。 シュートをすることやジャンプ力はあるのです。 高校まで毎年あったスポーツテストでは、持久走(シャトルラン)は2~3点しか取れないものの、他はほぼ満点でしたのでいつもAでした。 ちなみに1000Mで6分かかります(;_;)普通以下なのです。 私は高校まで貧血気味で、時には病院で点滴をするほどでした。それが原因ということもあるのでしょうか? ただ単に持久力がないということなのでしょうか?? 12月まであと2ヶ月あるので、夜少しずつ走ろうと思っています。 ゆっくりでもいいので、まずは1キロくらい、そして徐々に距離を伸ばそうと思います。 こんな短期間ですごーく速くなるとは思っておりませんが、人生できっと最後のマラソン大会です。 いい思い出にしたいのです。 よいトレーニング方法などあったらぜひアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。 ちなみに私は中学、高校と吹奏楽部で、大学では野球部のマネージャーだったので運動部の経験はありません。

  • マラソン大会

    こんにちは。早速ですが質問に・・・ 高1男子です。 2月にマラソン大会があります。 しかも、9kmも走るとか・・・。 運動部に所属していないので体力に自信がありません。 今からでも効果的に体力増進できるトレーニング方法ってありませんか? アドバイスをお願いします。

  • マラソン タイムの縮めかた

    息子小学6年生(男子)学校のマラソン大会で毎年1位になれず悔やんでいます。 1位との差は30秒ほどありましたが、2ヶ月前からトレーニングをして、今は役15秒ほどにまで なってきました。 ただここ最近タイムがいっこうに伸びなく悩んでいます。 そこで質問です。大会まで約1ヶ月 これからのトレーニングはどういったメニューが良いのでしょうか? 今までは、マラソン大会が1キロなので、スタミナをつけるために2キロを週2~3回走っていました よろしくお願いします。

  • マラソンで

    高校男子です うちの学校では毎年10キロのマラソン大会があるのですが、僕は1,2年共に走っている途中でどんどん気持ち悪くなってしまい、8キロ地点ぐらいでついに吐いてしいました 自分は部活をやっていて体力もあるほうだと思っていたのでショックでした 食事もちゃんととったしペースも普通だったのですがなにがいけなかったのでしょうか?

  • マラソン大会に向けてのトレーニング方法

    初めまして、中二の女です。 私の学校では毎年11月にマラソン大会があります。学校からスタートして、ゴールも学校です。 女子が走る距離は学年によって多少異なりますが 大体1.5キロ~2.0キロぐらいです。 去年、私も出場して(同学年の女子全員で走ります) 何とか歩かずに完走は出来たものの、順位はビリから 数えた方が早かったんです・・・(女子全員で50人 くらいいます。)スタートした直後から、息切れが おこってきて足取りも遅くなってきました。 学年でも1・2番を争う子達は全然そんな事は 無かったみたいなのです。 マラソン大会に向けての練習は、大体10月頃から 体育の時間にしていました。でも、今年からは体育の 先生が変わって、去年ほど練習時間はとらないと 聞きました。 それなので、今年は自分で自主的にマラソン大会に向けてトレーニングしようと思うのですが、今まで スポーツに関しての自主練習はろくにやった事が ありません・・・ 本番でも一定のペースで、余裕を持って走れる様に なるにはこの約一ヶ月、どのような内容のトレーニン グをしていけば良いのでしょうか? 一応部活は美術部所属なので、時間的には運動部より 時間が沢山有ります。 是非アドバイスお願い致します。

  • マラソンのトレーニング

    現在、スポーツジムに通っています。 ダイエットのために通い始めたのですが、せっかくなので、ダイエット 以外にも何か目標を持ちたいと思い、マラソンに出てみることにしました。 3月にあるマラソン大会に出場予定です。 現在、24歳女性で、中学は体育会系の部活をしていましたが、 それ以来運動らしい運動はしていません。 でも、体力はある方だと思います。 10キロを1時間くらいで走りたいのですが、 ジムで出来るトレーニング方法についてアドバイスをお願いします!

  • 2ヶ月後のマラソン大会

    2ヵ月後に学校のイベントでマラソン大会があります。内容は1.5kmのコースを3週する事です。 全校生徒が出場するので当然運動部もたくさん出ます。 そこで相談なのですが、自分は文化部なのでとてもじゃないけど体力がありません。残り2ヶ月で4,5kmを完走できるトレーニング方法を教えてください。

  • 1ヶ月後にマラソン(5キロ)走りますが・・・

    28才女性です。 4月16日にマラソン大会があり、出走することになりました。 (ボランティアの仲間と走ります) しかし仕事は体力勝負とはいえ(ちなみに介護士です)運動することは利用者と一緒にラジオ体操をすることくらいで、基礎的な運動もしていない上、マラソンを走るくらいの持久力すらありません。 マラソン大会まであと1ヶ月。 5キロのアップダウンがあるコースを走るのですが(場所は宮城県気仙沼市の大島です)どういったトレーニングをしていけばよろしいでしょうか? 参考までに自分の体力をかいておきます。 ・163センチ、60キロ ・柔軟性は全くありません(前屈はマイナス10センチ以上・・・) ・スポーツはスキーをするくらいです ・持久力はありませんが山を登る体力はあります (小さいときから山菜取りなどをしていたため) ・握力は右40キロ、左30キロ ・背筋力は120キロ ・短距離は遅いほうです

  • マラソンについて

    はじめまして。 マラソンに関する質問です。 来月の11日に市のマラソン大会があり私はそれの10キロの部に出場予定の運動経験ありの21歳男性です。身長は173、体重は53です。 目標は10キロ40分切りを目指しています、現在の自己ベストは45分28秒です。 本気で40分切りを目指してます。しかしマラソンに関しては素人でどのようなトレーニングをどのタイミングでどのように行えば良いのか分かりません。 がむしゃらに走れば良いというわけでもなさそうです。効率の良いやり方があれば是非教えていただきたいです。 ちなみに40分切れなければ坊主です(笑)よろしくお願いします。

  • マラソン大会 体力をつけたいです。

    1か月後ぐらいに、マラソン大会があります。 ですが、私には体力というものが微塵もありません。 まず、コースは3キロです。坂道はほとんどないかと……。 私は中学生女子です。運動はあまりしません。 私の体力は、まず500メートルで息切れします。 ゆっくり走れば、何とか1キロ持つ程度です。正直、2キロが限界です。 体育が週2であり、授業内で2キロちょっとを走ります。 この時点で、きついです。 いつもビリなのは恥ずかしいので、何とか挽回したいです。 体力付だけではなく、こうすればバテない、という方法も教えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。