• 締切済み

創価学会のいう功徳とは?

noname#156094の回答

noname#156094
noname#156094
回答No.7

功徳を積む、という言葉がありますが 信仰における功徳をさす場合には、授かるということと、与えるという両方の意味になっているようです。 一般的な信仰の結果において、一番大きな授かるものがあるとしたら、神仏のご加護による無憂安心だと思います。 また、そうした心に基づいて、いただいているご加護の心を他者に振り向けるという、与える心もまた授かったもののように思います。 そこには、他者への束縛を要しない自由で安らかな世界があるようにも思います。 学会の方に接したこともありますが、一つだけ、これだけが真実だというような、何となく狭い感じを受けたことも事実です。 法華経を信じなければ功徳は無い、真に授かるものは無い、といった感触から受けるものは 信心の強い者のみがご利益を授かる、という、信仰は一種の取引のようなものである、といった解釈です。 信仰とは神仏との取引でないことは明白だと思います。 取引のような信仰から得たご利益は功徳と呼べるものではない気もします。 功徳とは信仰の積み重ねにおいて自然にもたらされるものだと思います。 ご参考にしてください。

flyingbee
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 功徳とは何かぐらいは今時ネットで調べれば直ぐに分かります。 また和尚さんからの講義でも聴くことはできます。 しかし、本音の部分は接した人でないと詳しく分かりません。 そういう意味では非常に参考になりました。 創価学会をネットで調べると朝鮮人による日本工作機関と出てきます。 この間のフジテレビの件はいうまでもなく、闇はかなり深いと思われます。 日本人は韓国人に対して毅然とした態度を取るべきでしょう。 これが今回の質問で出した私の結論です。