• ベストアンサー

「やしきたかじん」について

昔は大好きでした。 彼の良さは昔のタモリに似て、夜の世界・裏の世界の人間が何かの間違いで日中でてきてしまった、いわばモグラ的な怪しさ・いかがわしさだったはずです。 しかし最近は妙に「関西の政界フィクサー」ぶった言動が目立ち、まあ今の民主党の素人大臣たちと同じで嬉しくて舞い上がっているのはよくわかるのですが、大嫌いになってしまいました。 みなさんは彼をどう見ているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144154
回答No.5

No1です 私は たかじんがテレビに出ているとすぐチャンネルを変えます。 昔は飲み屋街で流しをやってました、自称”歌手”だそうです。 そこまで言って委員会だけは仕方なく見ています。 でもあの番組ヤシキタカジンはいわばピエロ役です。 辛坊治郎さんがいるから持っているだけでコメンテーターもたかじんの意見を取り上げたことは一度もないと思います、大体自分の意見などないですよ。 No4さんが言うように確かにピエロとしてははまり役ですが他にも居るのではないかと思うのです。 例えば、今田耕司でもいいでしょう。島田紳助もサンデープロジェクトの初期は違和感がありました。 やしきたかじんは他人を踏み台にして自分を大きく見せようとしているようです。 例えば安倍晋三氏などとの面談も 一人では話ができないので、三宅さんや勝谷さんを同行します。 何かというと新地で飲むとか温泉とか、とても政治の話など出来るがらではありません。 ホリエモンが逮捕された時、珍しく自分が最初に意見を言い、手を叩いて「ざまあみろ」みたいな事をいいました。 この問題は日本の検察権力の大きな問題が背景にあると思っていました、国策捜査という問題です。 ”流言の流布” 即ちうわさ話という理由で100人近い検察官が捜査に向い、しかも絶好の撮影ポイントと時間をテレビ局に事前に連絡している。 そのような問題意識は彼には皆無です。 「今度 橋下に言うとくわ、 一回橋下を呼ぼか?」 なんてセリフを聞くと気持ち悪くなります 不思議なのは誰も注意しないのだろうか・・

その他の回答 (4)

• booboo55
回答No.4

彼の持つ番組での王様的態度には、島田紳助と共通している感があり、見ていて不愉快になることもあります。 彼の意見が一番で、周りのタレントはみんな彼の顔色をうかがいながら発言をしている、そんな印象です。 どんだけの権力者やねん、って感じ。 ただ「たかじんのそこまで言って委員会」の彼の司会者ぶりだけは好きです。 他の出演者(勝谷誠彦・三宅久之)やサブ司会者(辛坊治郎アナ)が過激すぎるせいもあるのでしょうが、その強烈な出演者陣に対して強く出しゃばることもなく、過激意見をさらりとボケて笑いに変え、上手くまとめていると思います。 もしも辛坊アナがメイン司会者だったらきっと喧嘩になっちゃうだろうし、もし他のタレントが司会者だったら…ぐちゃぐちゃでしょうね。 たかじんだからこそ、あのメンバーでこの番組が打ち切りにならず続いているのだと認めざるを得ません。 この番組が好きな為、たかじんの事を嫌いになりきられないってとこでしょうか。

noname#143363
noname#143363
回答No.3

私もAno1さんの意見に同じくですが、何様やねんという感じです。 テレビ局も悪いと思いますが、元総理大臣がゲストで出ていた時に番組の終わりに自分だけ先にスタジオを出るのは如何かと思います。少なくとも色んな人が見ているわけですから、元総理大臣をお見送りしてから退出する配慮が欲しいと思います。 品格を疑います。(彼にそんなもんないか?)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

感じ方は質問者さんと似たり寄ったりですが、 だからといって大嫌いになったというわけではありません。 いい意味でも、悪い意味でも、露出が過大になり 発言に影響力が出だした。のだと思います。

回答No.1

大大キライです、気持ち悪いです。生意気というか上から目線で一番嫌いなタイプです。 大阪によくいるのですが、 自分を上に見せようとして相手を愛称や呼び捨てにする。 その最悪の例が橋下知事を橋下と呼び捨てにする、自分を大きく見せようとするのでしょうが完全な間違いです。 宮崎さんは橋下徹氏とテレビに出ていた時は、年下だったので君付けで呼んでいましたが府知事に当選した直後から、対談で思わず君付けの癖が出てしまいすぐ謝罪して「知事」と言い直しました。 理由は府民を代表する公人即ち大阪府民の代表だからです。 君付けをしたり呼び捨てにすると言うことは大阪府民の上に立つということです。 なのにそれを「やしきたかじん」は平気でするのです。テレビという公の場なので誰か注意する人がいないのか不思議です。 彼は思想信条は全くありません一度も聞いたことがありません。 ざこばさんのほうがまだ主張があります、ざこばさんを「ざこびっち」とかあだ名を付けて自分を高く見せようとしています。 宮崎哲弥氏を てっちゃん とか言い出しました。 勝谷氏を 最初あだ名を付けて呼んでいたのがいまでは 呼び捨てにしています。 本人は歴史観も無ければ主義主張もありません。 多分友達はいないでしょう、お山の大将をしたいのでしょう。 大阪にこういうのが時々いるのですよ