• 締切済み

被害妄想の激しい男

私には好きな人がいました。でもだいぶ冷めました。 その人は、ものすごい被害妄想をする人だったからです。 過去にひどいイジメを受けてから、人が信用できないそうです。 私はその人と、他の人に接するように接していたのですが、ある日突然メールでキレられました。言ってもないことをことを私が言ったとか、その人のことじゃないのに、自分のこと悪く言っただろ、とか。そしてそのときに、過去にイジメられてたことを知りました。 そのときはもう泣きながら謝って、それからはなるべく優しく接していたのですが、今度はこちらまで疲れてきてしまって…。普通に接してても、また勘違いされてるかな、とか、内心怒ってるかな、とか考えてしまうようになりました。 今、そのまま距離をおいていますが、それでまた勘違いされてそうで嫌です。 ですが、私自身が嫌だという前に、その人が少し可哀想になりました。 私もイジメや鬱病を経験してるので、辛い過去を言い訳にして甘えてるような気もしないでもないんですが、これからもそうやって人のこと信じられなくて、疑ってばっかりだったら、その人がつぶれちゃうんじゃないかなぁと思うんです。 なんとかして助けてあげたいんですが(友達として)、そういう被害妄想とか人間不信とかって、どうしたら治るんですか?私のことも、たぶん、というか絶対まだ信用してくれてないですが…。親友に裏切られた経験もあるらしく、深刻だと思います。そんな悪い人ばかりじゃないことを分かってもらいたいんです。私に何ができるでしょうか?

みんなの回答

  • AFFM
  • ベストアンサー率28% (57/197)
回答No.3

No1さんとのやりとりを受けさせてもらって 友人として見守るにしても、見守る側も付き合い方があると思います >これからもそうやって人のこと信じられなくて >疑ってばっかりだったら、その人がつぶれちゃうんじゃないかなぁと思うんです。 これなんか人付き合いというものにも当てはまると思います 正に向くにせよ(信じる、期待する)負に向くにせよ(疑う) 過剰な思いを人に抱えすぎるともちません、つぶれてしまう だから皆つらくなって、そばに人がいなくなってしまう 結局のところ長く続く人間関係は、自然体でいるしかないんです そして簡単には離れない、それが信頼ではないかと思います >そのときはもう泣きながら謝って、それからはなるべく優しく接していたのですが、今度はこちらまで疲れてきてしまって…。普通に接してても、また勘違いされてるかな、とか、内心怒ってるかな、とか考えてしまうようになりました。 今、そのまま距離をおいていますが、それでまた勘違いされてそうで嫌です。 この部分は思いが強すぎるからおきている典型だと思います 助けてあげたいと一生懸命になって、駄目だったと思いすぐ撤退するなら それは彼の被害妄想や人間不信を助長する方向になるだけです 彼のような被害妄想や人間不信を抱えた人とは冷淡につきあうくらいで良いと思います 被害妄想を受けても、人間不信を受けても、相槌を打ちながら 相手に言いたいだけ言わせて、右から左に流すくらいの心構えじゃないと 被害妄想や人間不信からくる行動をまともに受けるともたないからです ひょっとしたら彼はそんな態度を怒るかもしれませんが 大事なことはそれでも友達だよと示すことだと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

彼には以下のように伝えるのがいいと思います。 「あなたに受けた恩は忘れない」 「あなたから受けた被害はちょっとずつ忘れる」 「あなたに与えた恩もちょっとずつ忘れることにする」 「あなたが助けてほしいなら助ける」 「でもあなたのことが嫌いになったらもう助けない」 私はそういう生き方をしたいし、 同じように考える人と一緒にいたい。 で、有言実行すればいいです。 それが「悪い人ばかりじゃない」という証明です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tatuya-ys
  • ベストアンサー率13% (6/43)
回答No.1

貴女は先方のことが好きなんですね。 冷めたというのは好きと言う気持ちではなく、環境や状況に対して冷めてしまっただけかと取れます。 貴女自身が先方と同じ境遇を経験しているから、深く共感なさっているのでしょう。 自分のことのように考えられるんです。 人の深い気持ちはすぐには変わりません。 もし本当に先方を変えたいと貴女が思うのであれば、その人のそばにずっといてあげてください。 悩みがあるなら聞き、お互いを受け入れられる深い関係を築いてください。 貴女が先方を受け入れてあげられれば、先方もあなたの「悪い人ばかりではないことを伝えたい気持ち」 も受け入れてもらえます。 もしそれ程どうとも思っていないようなら、あなたが疲れてしまうだけです。 保身を優先しキッパリ分かれてください。

noname#141449
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<) やはり、そばにいるのが一番ですよね…。 私もそう思って、いつも私から明るく接して、いつもそばにいたのですが、相手はそれでもまだ心を閉ざしているようなんです…。精一杯、私は君という存在が すごく好きだし、大事なんだよって、態度で示してきたつもりなんですけど、どことなく疑っているというか、面倒くさそうというか…。 疲れるほどそばで見守ってたのにダメだったなら、やっぱり保身するべきですよね。もうあまり深入りしない選択をしようかな、と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 被害妄想

    身内が被害妄想と人間不信に陥ってしまいました。 病院へ行こうと言っても、行かないの一点張りで 薬を飲もうと促しても、信用できないと・・。 自分以外誰も信じようとしません。 どうしようもない状況です・・・。 どのように対処していけばいいのでしょうか? どなたかお願い致します><

  • 病的妄想と、そうでない場合の妄想の違いは?

    統合失調症の妄想で多いものに、被害妄想があるらしいですが、病的な被害妄想と、そうじゃない被害妄想の違いなどはあるのでしょうか? 例えば、実際に苛められた経験が過去にある人が、いじめともとれるような状況におかれたときに、「自分はいじめられているのでは・・」という気持ちになることも、あるのではないかと思うのです。 それは、病的妄想に該当しないのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか? 実際に遭った経験に基づく被害妄想も、統合失調症の妄想とみなされることはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 被害妄想

    もともと人と接するときに距離を置きがちだったのですが、 最近になってそれは被害妄想を抱いているからだと気付きました。 相手は自分をつまらなくてくだらなくて頭のおかしい人間だと思うに違いない、そして私を嫌いになって見捨てていくに違いない、と感じてしまっているのです。 この妄想の根拠はありません。相手のしぐさなどで判断しているわけでもなく、ただ漠然と、どんな相手に対してもそう感じるのです。 昔そういう扱いを受けてトラウマになったなどという経験も特には思い当たらないので、なぜ自分がそんなことを思うのかまったくわかりません・・・ 何かのきっかけで「この人は大丈夫」と思うことができれば一気に距離を縮めることができるのですが それまでの時間がとても長く、辛いです。 こういう被害妄想はどうしたら消えるのでしょうか。 根拠もない被害妄想に人間関係を振り回されて馬鹿馬鹿しい気さえしているので、消せるものなら早く消したいです。 一体どうしたらいいのでしょうか。どなたかご意見お願い致します。

  • 被害妄想

    僕は小3の頃親友に裏切られてからずっと被害妄想があります。 最近とても酷くて不登校です。(理由は他にもありますが・・) 人の笑い声が恐いです。視線が恐いです。 人を信じることが恐いです。 どうしたら被害妄想が治るでしょうか・・・? 乱文申し訳ないです。

  • 自分の被害妄想に疲れました

    私は誰に対しても強い被害妄想を抱いてしまいます。 そのため、いつも良くしてくれる職場仲間や一番親しい友達のことさえ心の底では一切信用できずにいます。 どんなに優しくされても必ず後から 相手は私のことを絶対に馬鹿にしているはず、嫌いなはず!(容姿がよくないので) という強い被害妄想が湧き上がってきて、憎くてしょうがなくて それが頭の中から離れないのです。ギャーッとなります。 悪口を言われている情景が夢にまで出てきます。 妄想のことは気にせず、前向きに生きようと思ってもなかなかできず 最近では人と話すのが苦痛で仕方ありません。 色々な誘いも断り続けています。 このままではいけない!とわかってはいるのですが…。 この原因は自分の容姿にあるのだという思いから、自信を取り戻すため美容努力は人一倍頑張ってきましたが精神状態は全くよくなりません。 それどころか努力しても報われない遣る瀬無さからか ますます悪化しているように思います。 もうこんな人生疲れました。本当に生きている意味がわかりません 同年代の女の子たちの華やかな笑顔がまるで違う世界のもののようです。寂しいし侘しいし、辛いです。辛くてたまりません この被害妄想・人間不信を緩和するにはどうすれば良いですか? アドバイスいただければ幸いです

  • 鬱病の被害妄想

    現在、鬱なのですが、何か色んな人が敵に見えたりします。 それどころか、大好きだった親友や家族、会社の人の良い記憶があまりありません。 記憶の中で、親友がいいことをいってくれた場面で、悪いことを言われたような気がしたり、みんなが自分の文句を言ってる場面が浮かんだり(妄想の中で)、家族が自分のことを見えないようなふりをしたり、被害妄想みたいな兆候があります。 なんででしょう。 あと、自分の顔がすごくブスに見えたりします。唇が青っぽく見えたり、 まぶたが窪んでるようにみえたり、歯並びが悪く見えたり。でもしばらくしてみると普通に戻ってるんです。 結構引きこもってるのですが、何で、いつのまに鬱になったのかわかりません。 本当はみんな優しかったのに。自分が壁をつくっただけなのに。 距離をあけたのは自分なのに、上手く人と関われなかったこと、 すごく後悔しています。 鬱の症状で、被害妄想とか考えられますか?

  • 被害妄想が激しく、しんどいです。

    私は今まで、友達関係があまり上手くいかないことが多かったので、自分に自信がありません。友達が私をどう思っているのか、常に不安でしようがないです。友達に裏切られたことをきっかけに、人間不信な部分もあります。私は会話があまり得意ではないので、友達と話しているとき、嫌に思われていないかどうか、すごく心配です。 私は今まで、友達がいない時期が何度かあったので、一人でやっていくのは、それほど怖くはありません。けれども、最近 仲良くなった人がいて、私はこの人の人間性が好きなので、これからも仲良くして欲しいと思っています。だから、嫌われたくないと意識しすぎて、しんどくなってきました。 このことを知り合いに相談すると、自分の悩みを話してみればよいと言われました。しかし 以前、友人に話して失敗した経験があるので、今回 話して、関係が悪くなってしまうのではないか思い、話せそうにありません。 もっと、人を信用してみたらよいのかも知れませんが、今までの経験上 やはりどこかで、疑ってしまいます。嫌われたらどうしようと思いながら生活していて、とてもしんどいです。 心配していても、実際に 嫌われていたりすることは50%くらいで、相手は何も思っていないということがほとんどです。被害妄想で不安になり、精神的にしんどいです。どうしたらよいのでしょうか?

  • 被害妄想

    被害妄想があると母に言われました 医師には強迫観念とうつ状態、アスペルガーがあると言われてます 私はよく母や父が言った事を気にしすぎて、母や父が悪いとよく言います 人のせいにするという悪い癖が染み付いてて情けないです… それで母や父が言ってもない事を妄想する事があるみたいです 勘違いとかで変に記憶して勝手に傷つくという馬鹿な事をやってるのですが、母から「そんなこと言ってない あんたの勝手な妄想」と何度か聞くので被害妄想のせいで現実と妄想をごっちゃにしてるのではないかと思い怖いです… 現実がどれで妄想がどれかを理解するにはどうしたらいいでしょうか… いつも母や父の気分を害するばかりなのでせめて被害妄想への対処法を見つけたいです…

  • 被害妄想

    被害妄想は少なからず誰にでもあると思いますが・・・ これって治りますか? 私は結構、昔からなのですが 笑われたり、何か話し声が聞こえてきたら私の事ではないかと思ってしまいます。 そして、今では人と関わるのを極端に避けています。 同棲中で結婚はまだしてません。 買い物や何処か出かける時も早歩きで行き下を向いて歩いたり・・・ 以前よりも人と関わりたくない、被害妄想が段々、激しくなりつつあります。 正直、今の現状はとても辛くて 何も悪い事してないのに何で、こんな風に気にしながら生きないといけないのだろうと 考えています。 元々、人間不信なのもあります。 その思いも更に強まりました。 やはり病院へ行き薬を飲むしかないのでしょうか。 それとも薬以外で治る方法がありますか? アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 嫉妬・束縛・被害妄想・・・

    以前にも関連した質問をさせてもらったのですが、彼氏に嘘をつかれたり、そこまでひどくない程度の浮気を過去にされました。それから彼氏の事が信用出来なくなり、何かある度に疑ったりしてしまい、気づいたら嫉妬・束縛・被害妄想などがひどくなってしまいました。彼氏の事は大好きで別れるつもりはありません。むしろ、依存している所もあります。同じような経験をされている方いらっしゃいませんか?この被害妄想を何とかしたいです。ぜひ、アドバイスお願いします。