• ベストアンサー

被害妄想

身内が被害妄想と人間不信に陥ってしまいました。 病院へ行こうと言っても、行かないの一点張りで 薬を飲もうと促しても、信用できないと・・。 自分以外誰も信じようとしません。 どうしようもない状況です・・・。 どのように対処していけばいいのでしょうか? どなたかお願い致します><

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8083
noname#8083
回答No.1

私も、人間不信に近いことを経験しました。 おそらく、必ず何か原因があるはずなのです。 必ず外的要因が原因になっているはずです。 効果的なのは、その身内の方がなるべく、 信頼している人が、親身になって向き合って、 話をきちんと聞いてあげること、だと思います。 あり得ない・・・とか、そんなはずが、、、 と固定観念で決めつけたり、被害妄想とか、 おかしなこと、言ってる、とか、聞く側に理解する キャパがないと、どんどん孤立したり、話さなく なったり、症状を悪循環させてしまいます。 まずは、その身内の方の話を気長に、丁寧に、 おかしいな、と思っても、とにかく聞いてあげて、 書き留めてみてはいかがでしょう ? 少しずつ心がオープンされて、何でも話すように なったら、なんだかおかしい、と思った内容について さらに、機会をみて、掘り下げてみる、、、と、 なぜ、こんなことを話したのか、など、きっかけが よくわかってくると思います。 また、外的要因自体も見えてくると思います。

daikonkun
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・聞く側が少しは理解してあげないと いけないですね。 ちなみにfff222さんは人間不信を 克服されたのでしょうか? されたのであれば、どのぐらいの期間が掛かったのか など、よろしければ教えてくださいm(_ _)m

その他の回答 (2)

回答No.3

 「身内」の方が、若年者ではないのなら、「アルツハイマー病」と言うこともあり得るかも。  アルツハイマー病の代表的な症状の一つに、「被害妄想」があげられます。  その場合、病院などには受診したがりませんし、自分が病気であると言うことを認めません。

回答No.2

とりあえず、daikonkunさんが焦っても仕方ありません。本人が自分の意志で動き出すのを待ち、精神的に落ち着いたら心療内科などに連れて行ってあげてはどうでしょうか。下の参考URLは、人間不信や被害妄想なども相談にのってくれる電話です。ぜひ利用してみてください。 ここから下はネットで調べて貼り付けたものです。何かの参考になれば・・・ ↓↓↓ ただ、そういう人間は人間不信、現実逃避、被害妄想に囚われてて、思い込みと意地が強いから、自分自身が愛情も見失ってて、相手の愛情=善意が見えなくなって、いつも人間を、自分が傷つく事を怖がってるから、相手の善意でさえも何もかも悪意に受け取る癖が沁みついてる。全てを素直に捕らえられないわけだ。大きな恐怖感が、善意は裏返しに、悪意はより大きな悪意として受け取るようにプログラムができている。 本人の心の状態の問題だからそういう人間には治療に不都合の有る無しはあまり関係ない。 まあ、本人にとっては根底にある恨みも憎しみ、悲しみ、悔しさ、そして恐怖心が大きいだろうからね。 直接作用している感情とその感情により表出している現実的影響を分析すると ●「あらゆる人や世の中に対する怖さ=裏切られ傷つきたくない=誰も信じない」=人間不信、現実逃避になっている。 >人間を、現実を信じないからネットやゲームのようなバーチャルな世界、霊や水晶みたいな架空のもの、怪しい宗教家や催眠術みたいなものほどハマりやすい。 ●「いつも相手を試してやる=こいつも自分を裏切る悪人に違いない」=被害妄想=思い込み、囚われ、意地だけは極端に強い。 >でも「自分を、愛情を見失ってるから人の心は見えない=表面的にしか判断できない」し、寂しいから「表面的に自分に優しい人=善人」になって「自分に心地良いイエスマン=詐欺師や宗教家や催眠術みたいなもの」にはコロっとダマされる。元々恨み、憎しみが大きいからすぐに意地になるから、イエスマンにダマされて家族や友人が反対したらどんどん意地になって、被害妄想があるから反対されればされるほど意地が大きくなって、ダマされてることから目を逸らして財産も何もかも騙し取られる。ネットでダマされる人間も同様だね。 ●「極度の怒り、憎しみ、恨み、意地=思い込みと囚われ」も強い。 >だから反面、「本当の愛情あるイエスマンじゃない人間」に対して彼ら愛情が見えなくなってる人間にはイコール「表面的にちょっとでも厳しい人=悪人」になって徹底的に敵視して、怖さと被害妄想から自分の中でその敵をどんどん大きくして、憎しみ、恨みも元々大きいから終いには誹謗中傷を繰り返すようになる。ネットで誹謗中傷する人間も同様の心理だね。ネットや現実でも同じだよ。どっちも現実だから犯罪犯すようになると人生台無しにするしね。君に裁判時の証拠の提出と証人お願いしてるTOS、影軍のヤツラはピッタリこのタイプに当て嵌まる。 だから「現実に本物の愛情ある人間」が下手に心配したり、係わったりすると「その現実を見つめる愛情在る人間、心配して係わった人間」が嫌な気持ちにさせられて損をする。 結論としては心配して係わるなら「自分がどんなに傷ついても、どんなに誹謗中傷されても徹底的に、積極的に係わる覚悟と優しさ」と「何があっても決して自分を見失わず決して相手の心に囚われない強さ」が必要だね。 結局、大きな愛情が一番大切だということだね。 嫉妬深い。極度の恐がり。寂しがり。人間不信。対人恐怖。あと被害妄想らしいが自分的に正論述べてます。 でも例え「必要としてるよ」「愛してるよ」って言われてもその言葉を信じることが出来ない自分がそこには居てどうしようもない状態。 人間不信の入った自意識過剰被害妄想陶酔神経症なのではないかと勝手に思い込んで何とか落ち着こうとしたりしてるんですが… ★以上です。長い目で頑張ってください。少し放っておくのも薬です。★

参考URL:
http://www.counselingservice.jp/
daikonkun
質問者

お礼

放っておくのも大事だとは分かってはいるんですが 自殺するだの言われると、やはり放っておけません・・ 症状がエスカレートしていく一方でして 病院行くなら死んだ方がましだ など自暴自棄に なっています。 色々とありがとうございます。 URLも参考にさせて頂きますm(_ _)m というかこの手の話は病気のカテゴリーで良かった のでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 被害妄想

    被害妄想は少なからず誰にでもあると思いますが・・・ これって治りますか? 私は結構、昔からなのですが 笑われたり、何か話し声が聞こえてきたら私の事ではないかと思ってしまいます。 そして、今では人と関わるのを極端に避けています。 同棲中で結婚はまだしてません。 買い物や何処か出かける時も早歩きで行き下を向いて歩いたり・・・ 以前よりも人と関わりたくない、被害妄想が段々、激しくなりつつあります。 正直、今の現状はとても辛くて 何も悪い事してないのに何で、こんな風に気にしながら生きないといけないのだろうと 考えています。 元々、人間不信なのもあります。 その思いも更に強まりました。 やはり病院へ行き薬を飲むしかないのでしょうか。 それとも薬以外で治る方法がありますか? アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 被害妄想ばかり…

    中3の男です。 自分は、特技が「被害妄想」と言っていいほど、被害妄想が多いです。 その被害妄想はとくに友達関係などによく響きます。 しかし、その被害妄想が本当の事になることも良くあります… 別に、学校で省かれてるということはないと思うのですが、 嫌な事ばかり考えてしまって、前向きになれません。 みんなが自分に対して上辺で付き合っているなどと考えてしまいます。 このままでは人間不信に陥りそうで怖いです。 どうすれば、被害妄想を無くして前向きな日々を過ごす事ができるんでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 被害妄想

    被害妄想があり薬を貰い飲んでます。 例えば父親に嫌われてる、父親が私を無視する、私がいると父親の機嫌が悪い。などです。 家族や主治医にうったえても被害妄想だとの答えです。 被害妄想をなおすために薬以外の方法ってありますか。

  • 被害妄想

    もともと人と接するときに距離を置きがちだったのですが、 最近になってそれは被害妄想を抱いているからだと気付きました。 相手は自分をつまらなくてくだらなくて頭のおかしい人間だと思うに違いない、そして私を嫌いになって見捨てていくに違いない、と感じてしまっているのです。 この妄想の根拠はありません。相手のしぐさなどで判断しているわけでもなく、ただ漠然と、どんな相手に対してもそう感じるのです。 昔そういう扱いを受けてトラウマになったなどという経験も特には思い当たらないので、なぜ自分がそんなことを思うのかまったくわかりません・・・ 何かのきっかけで「この人は大丈夫」と思うことができれば一気に距離を縮めることができるのですが それまでの時間がとても長く、辛いです。 こういう被害妄想はどうしたら消えるのでしょうか。 根拠もない被害妄想に人間関係を振り回されて馬鹿馬鹿しい気さえしているので、消せるものなら早く消したいです。 一体どうしたらいいのでしょうか。どなたかご意見お願い致します。

  • 被害妄想の激しい男

    私には好きな人がいました。でもだいぶ冷めました。 その人は、ものすごい被害妄想をする人だったからです。 過去にひどいイジメを受けてから、人が信用できないそうです。 私はその人と、他の人に接するように接していたのですが、ある日突然メールでキレられました。言ってもないことをことを私が言ったとか、その人のことじゃないのに、自分のこと悪く言っただろ、とか。そしてそのときに、過去にイジメられてたことを知りました。 そのときはもう泣きながら謝って、それからはなるべく優しく接していたのですが、今度はこちらまで疲れてきてしまって…。普通に接してても、また勘違いされてるかな、とか、内心怒ってるかな、とか考えてしまうようになりました。 今、そのまま距離をおいていますが、それでまた勘違いされてそうで嫌です。 ですが、私自身が嫌だという前に、その人が少し可哀想になりました。 私もイジメや鬱病を経験してるので、辛い過去を言い訳にして甘えてるような気もしないでもないんですが、これからもそうやって人のこと信じられなくて、疑ってばっかりだったら、その人がつぶれちゃうんじゃないかなぁと思うんです。 なんとかして助けてあげたいんですが(友達として)、そういう被害妄想とか人間不信とかって、どうしたら治るんですか?私のことも、たぶん、というか絶対まだ信用してくれてないですが…。親友に裏切られた経験もあるらしく、深刻だと思います。そんな悪い人ばかりじゃないことを分かってもらいたいんです。私に何ができるでしょうか?

  • 思い込み・被害妄想を治すには?

    20代の男です。 職場や日常生活なので ふと「?」と疑問を抱くと、相手から不当に扱われた、意地悪された、わざと~してきた などすぐ被害妄想を抱いてしまうのが自分自身の最大の欠点です。 たいていは思い込んでる最中に勝手に物語、ストーリーが自分の頭に瞬時に浮かんでしまいます。 「被害妄想・思い込み」と分かっていても、自分の妄想と現実の区別が分からなくなってしまい不安感など高まってしまうのです。 よってすぐ人間不信に陥ってしまいます。 すぐ思い込んでしまうのはもう、性格なので完全に治るとは思いません。 だけど少しでも被害妄想や思い込みなどを改善するにはどうしたらいいと思いますか?

  • 被害妄想 人間不信

    被害妄想 人間不信 19歳大学1年男です。 自分は被害妄想が強いと思います。 たとえば、見ず知らずの人が笑っていたら自分が笑われてると思ったり、友達が悪口に近い物を言ってたら自分に言ってると思ってしまいます。 また、話し相手にはそのつもりがなくて言ったことも、自分で勝手に解釈し、悪いニュアンスを感じ取ったりもします。 冷静に考えれば自分の被害妄想だって分かるんですが、それでも一度そう思うと気分が落ち込みます。 さらに悪いことに、被害妄想と実際に自分に向けられた嫌悪感?みたいなものを区別出来てないと思います。 こうゆう考えがたたって、人を信じられなくなりました。 最近では傷つくことを恐れて大学で一人でいます。高校の頃の友達とも連絡をとっていません。たぶん誘われても断ってしまうと思います。 こうなった原因は中学の時に軽くいじめられたことと、この間信頼してた人に裏切られた(これさえも被害妄想かもしれませんが)ことだと思います。 自分は一回精神科に行くべきでしょうか? あと被害妄想と人間不信を改善する本や考え方を知っている人がいたら教えていただきたいです! 支離滅裂で長い文章を読んでくださりありがとうございます。

  • これが被害妄想なのでしょうか。

    これが被害妄想なのでしょうか。 私が内向的な人間で人見知りをします。最近バイトを始めたのですが、どうにもいろんな人に嫌われているような気がします。そこは和食の厨房なのでみんな威勢がよくて元気なんです。なんか少し小さな声で話されていると私の悪口を言われているような気がします。 被害妄想ってどんなものをいうんですか? 被害妄想をする人って病院とか行ったほうがいいんですかね

  • ストレスから被害妄想に・・・

    エビリファイを飲んでいるのですが、ストレスが強い状態からやたらと被害妄想が強くなってしまいました。 被害妄想って言うのは、病院で薬か何か処方してもらってよくなるものですか? それとも性格的なものだから、薬じゃ治らないですか? このままではいつか爆発しそうで怖いです。 楽になりたいのです。

  • 被害妄想が激しく、しんどいです。

    私は今まで、友達関係があまり上手くいかないことが多かったので、自分に自信がありません。友達が私をどう思っているのか、常に不安でしようがないです。友達に裏切られたことをきっかけに、人間不信な部分もあります。私は会話があまり得意ではないので、友達と話しているとき、嫌に思われていないかどうか、すごく心配です。 私は今まで、友達がいない時期が何度かあったので、一人でやっていくのは、それほど怖くはありません。けれども、最近 仲良くなった人がいて、私はこの人の人間性が好きなので、これからも仲良くして欲しいと思っています。だから、嫌われたくないと意識しすぎて、しんどくなってきました。 このことを知り合いに相談すると、自分の悩みを話してみればよいと言われました。しかし 以前、友人に話して失敗した経験があるので、今回 話して、関係が悪くなってしまうのではないか思い、話せそうにありません。 もっと、人を信用してみたらよいのかも知れませんが、今までの経験上 やはりどこかで、疑ってしまいます。嫌われたらどうしようと思いながら生活していて、とてもしんどいです。 心配していても、実際に 嫌われていたりすることは50%くらいで、相手は何も思っていないということがほとんどです。被害妄想で不安になり、精神的にしんどいです。どうしたらよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう