daikonkunのプロフィール

@daikonkun daikonkun
ありがとう数13
質問数9
回答数9
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
14%
お礼率
68%

  • 登録日2004/10/15
  • 特定の人と会う時の感情に戸惑っています。

    特定の友人と会う約束をする際の、連絡をしている時には面倒くさい、など、不快な感情を感じないのですが、特定の友人と会った瞬間に暗い非常に沈んだ気分になってしまいます。 会った瞬間には気分が沈むのですが、友人と話をしている間に徐々に浮上して最終的に楽しかった、という感情で終わるので、自分の感情ながら意味が解らず戸惑っています。 友人とは付き合いも長く、厭だなと思えてしまう部分も、私には無い部分が沢山有って羨ましい、と思う部分も有り、これからも付き合っていけたら嬉しいと思う位には好意を抱いていますし、これからも付き合っていきたいと思っています。 が、会った瞬間の沈んだ暗い気持ち、を考えると友人に会いたいと思うと同時に少々憂鬱になります。 自分自身の感情の事ですので、解決できるものならば解決したいと思っているのですが、如何せん、何故気分が沈むのか、ですとか、友人に対して如何いう感情を向けているのか、またどのようにすれば(なれば?)沈んだ気持ちにならないのか、というのが私自身、さっぱり解りません。 抽象的で申し訳ないのですが、お知恵を拝借出来ませんでしょうか…? よろしく御願い致します。

  • すごく悩んでいます…

    美容の専門学校に行っている友達から、 「ヘアフェスタというイベントがあるから 自分のヘアモデルになって欲しい」と頼まれ、 私はヘアモデルなんて滅多に経験できない事だから やってみようと思い、すぐに返事をしました。 そのヘアフェスタってどんな感じなんだろうと思ったので、 調べてみるとみんないろんな衣装を着ていたので まさかと思い友達に聞いてみると、 当日は用意した衣装を着てもらうと言われたので、 どんな感じの衣装なのかと聞くと パニエ(バルーンスカートみたいに膨らんだスカート)だと言われ、 丈も短めだと言われました。 私はてっきりヘアメイクだけだと思っていたので、 とても悩んだのですが、 私は足が太いし、スタイルも良くないから、 私が出たことで友達に恥をかかせたら悪いと思い 他に子に頼んでみてくれないかと断りました。 でも友達はそんな事気にしなくても全然平気だから、 私が嫌じゃなければモデルをやって欲しいと言われました。 とても悩み、また断ろうかと思ったのですが、 時間がなくて友達も困っていたし、 力になってあげたいと思ったので 私みたいなのでいいのなら頑張ってみると返事をしました。 たった1回のだけの事だから、 割り切ってしまえばいいのかもしれないけど 私が人前に出て周りの人に笑われたらどうしようとか、 周りのモデルの子達はスタイルがいいのに 自分一人だけが浮いてしまったらどうしようとか、 そんな事ばかり考えてしまってとても不安です。 自分の引っ込み思案なところを直すためにも 引き受けた話なのですが.... どうしたらいいのでしょうか…。

  • この性格、どうにかしたいです。

    私は昔から小心者で、人に不快なことやわがままをされても、なかなか反抗できないタイプです。波風を立てることなく、でも自分の意見をきちんといいたいと思っているのですが、できないのです。 そして、まるで爆弾に爆薬を詰めるように、しばらくは必死に我慢します。心の中では、常にいらいらしています。 だんだん「いつも私が我慢させられる。ウガァーー」みたいに被害妄想に近い感情になって、相手にされている以上に自分が被害を受けているような感情になるんです。 そして、ついに怒りが爆発すると、これまでの「我慢」が嘘のように消え、相手と徹底的に喧嘩します。そして、以後の人間関係は・・・御想像の通りです。 そこまで行く前に、「小さな噴火」をしたい。もっとうまく相手のわがままや理不尽を切り返したいと思っているのですが・・・どうすればいいんでしょうか

  • 打ち解けるまでに時間がかかる(長文です)

    私は高校2年生です。 今までもそうだったのですが、新しい学年になりクラス替えをすると、クラスになじめるようになったり、素の自分をだせるまで半年くらいかかるのです。いつもなら半年くらい経つとだんだんクラスの全体と仲良くなってくるのですが今年のクラスはギャルが多くていつもテンションが高くて元気な人が多いのかわかりませんが9月の今でもあまり親しい友達がいません。男子ともなかよく喋りたいと思っているのですが何を話していいのかもわからず、同じクラスなのに一言もしゃべったことのない人が結構います。 学校が楽しくないです。それに、最近一番思うのは高校生活がもう半分すぎてしまった、楽しくないと思いながらあと半分しかない高校生活を終わらせてしまっていいのか・・・。このまま終わるのは絶対嫌なんです!でもうまく喋れないのです。 でも今日はクラスで1人新しい友達ができたとか、楽しかったこともあります。 やっとクラスの友達が増えたと思ったらもう1年間が終わってしまい、またクラス替え、またなじむまでに半年ほどかかってしまいます。そうではなく、その年の間に楽しく過ごしたいのです。 もうちょっと、短い時間でみんなと打ち解ける方法ってないですか?。 とにかく、人間関係がうまくいかないことで最近いつも考えてしまいます。大学になったら変われるだろうとか思ったりするのですが、中学生の時も、高校に行ったらもっとしゃべれるようになるだろうと思っていたので変わるなら今だなと思うのです。変わるというか、もう少し積極的になろうと思っています。自分からすこしずつでも話しかけようと思うのですが、積極的にコミュニケーションをとりに行っていたら自然と人と話せるようになるのでしょうか?それが私の目標というかなりたい自分です。

  • これって・・・嫌われてる?

    こんにちは。 私は今、女子校に通っています。 クラスの中の一人の子についてなのですが、仮にその子をAとします。 ある時、友達と話していると、ふと視線を感じました。 見ると、どうやらそのAがこっちを見ていたようなのですが、私は人と目を合わせるのが苦手なので すぐに目を逸らしてしまいました。 その後すぐ話に戻ったのですが、何だかまた視線を感じるので少し目をやると またAが見ていたのです。(例によって私はまた目を逸らしました 笑) その時はどうしたのかな?くらいに思っていました。 それから月日が経って、今度はふと目が合うと向こうが目を逸らすようになってきました。 段々、あれ?と思うようになってきて・・・ この前は、朝私が学校に着いて教室のドアを開けるのを見た途端Aは寝る体勢 (私のクラスにはよく机に突っ伏すしてこの体勢をとる人がいる)になったり、かと思えばまた視線が刺さってきたり・・・ Aは私のことを嫌っているのでしょうか?彼女を不快にさせるようなことは心当たりが無いのですが・・・ あまり話したことが無いので直接聞くのは不安です。