• ベストアンサー

ガンダムのプラモデルを作った人

ガンダムのプラモデル、いわゆる、ガンプラですが、作った人います? インターネット、アニメ、とくれば、ガンプラですよね。 とはいえ、ガンプラを作ったのは、20年以前に一度だけ。 今のガンプラの進化についていけるか? やはり、ケロロ軍曹の見すぎ? 仕事が無くて、妄想空間へ、逃避行。 と考えたら、部屋にこもる方法として、インターネット、アニメ、ガンプラとなった訳です。 ニート、オタクの法則は、こうだ。 で、おすすめのガンプラは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.4

50歳♂ その昔に買った、RX78/GP01-Fb 1/100 MG がそのまま タンスの上に買った時のまま、乗っていたりする。 さらに押入れの中には、様々な (何が有るのか?) ガンプラ がそのまま眠っている…そろそろ、どこぞに売りにでも出すか…

advanced7
質問者

お礼

古い、ガンプラは、マニアには価値があるかも。 最近は、色がついているらしいから。

その他の回答 (3)

  • ryuzin
  • ベストアンサー率45% (253/558)
回答No.3

ヘビーアームズカスタム。最近のだとデルタプラスとかリゼル隊長機かな

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.2

まぁ、無駄は前置きは置いといて。 最近のガンプラはとても簡単にできています。 接着剤などを使わずに嵌めこみだけで完成形ができますし、それなりに色がついてるから塗装しなくてもそれなりの物ができます。 説明書通りに作れば完成させられるはずです。 ガンプラは大まかに分けて 入門用で1500円程度サイズが1/144であるHG(ハイグレード) 中級者向けの3500円程度サイズが1/100であるMG(マスターグレード) 上級者向けで高級な10000円以上のPG(パーフェクトグレード) があります。 RG(リアルグレード)なんてのもありますが、特殊なんで後々自分で勉強してください。 (部品が細かすぎるので初心者には向きません) 久しぶりにガンプラを作るならまずは1/144HGでしょう。 その中でもファーストガンダムのMSは比較的部品が少ないので作りやすいかと思います。 後は好みで選んでください。

advanced7
質問者

お礼

Gファイターもほしい。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.1
advanced7
質問者

お礼

デントロは、無理です。

関連するQ&A

  • 4歳児が遊べるガンダムのおもちゃ

    カテゴリーが違ったらすみません。 4歳の息子がケロロ軍曹にハマッておりその影響で「ガンダム」に興味を持っています。「ガンプラ」を作っているケロロを見て自分も欲しいというのですが・・・。 プラモデルについて私は昔弟が作っていたのを見たくらいの知識しかありませんが、細かいパーツがたくさんあって完成しても飾っておくくらいしかできないとおもうのですがどうなんでしょう? 夫はガンダムのプラモデルは作ったことがない(作る自信もない)といっていますが、私が手先は器用なほうですので作れないことはないと思います。が、完成したとして4歳児が眺めるだけで満足するとも思えません。せっかく作ってもすぐ壊されてしまうかも・・・と思うと購入をためらいます。 プラモデルより丈夫なガンダムのおもちゃがあればいいのですがそのようなものはあるのでしょうか?ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

  • やはり、ガンプラで、マークIIは改造

    ガンダムマークIIは改造したい。 ガンプラですが、マークIIは、コアファイターが無くて、空中完走は出来ない。 Gパーツも無くていいのか? ゼータより、かっこいいので。 ガンプラファンは、納得しないでしょう? ちなみに、仕事して、ガンプラ作って、漫画見て、アニメ「ケロロ軍曹」 見て、飯食って、寝てる。 ガンプラファンは、黙っていません。

  • 機動戦士ガンダムのパロディ

    漫画やアニメでよく「ガンダム」の台詞やメカデザインのパロディを見かけますが、その題材にされているのはほとんどが所謂「初代ガンダム」ですよね。(「ケロロ軍曹」などでは特に顕著です。) もっと他の「ガンダム」のパロディも見てみたいと思うのですが、なぜこうも初代ネタばかりなのでしょうか? 知名度に大きな開きがあるのでしょうが、他のシリーズもマイナーというわけではないと思います。私は初代より「Ζ」や「逆襲のシャア」のほうが好きなので(もちろん初代も大好きですが)今の現状を寂しく思ったりしています…^^; 追伸 もし「初代」以外のガンダムのパロディがあるガンダムとは直接関係ない作品でお勧めがあったら教えてもらえますか? 私は上にも書いたとおり「Ζ」「逆シャア」が好きです。

  • ガンダムSEED DESTINY のハイネの機体について

    ガンプラを作っていて思ったのですが、 ハイネの機体って、「グフイグナイテッド」ですよね。 でもガンプラでは、「ブレイズザクファントム(ハイネ専用機)」として販売されています。 これって「グフイグナイテッド」と「ブレイズザクファントム(ハイネ専用機)」は同じ機体と考えてもいいのでしょうか? それとも違うものなのですか? 違うとしたら、何故アニメ中の機体とプラモデルで違うのでしょうか? ガンダムはSEEDシリーズしか見たことが無く、ザクとかグフとかガンダムとか、 ガンダム中に出てくる様々な機体の違い等はさっぱり解りません。 ガンプラも「組み立てるのが楽しい」という理由で作っていて、接着も塗装もしないレベルなので、 ファンの方には非常に申し訳ない疑問ですが、お暇な時に回答頂けると嬉しいです。

  • ガンプラ(初心者)について

    ガンダムを部屋に飾りたいのでガンプラを購入しようと考えてます! ですがプラモデル作った事がありません。でもどうしてもガンダムを部屋に飾りたいんです! 切って組み立てるだけで誰でも作れる感じですか? 塗装?とかは凝ってる人がやってるんですよね?基本は買ったものを組み立てるだけで大丈夫なんでしょうか? ガンダムSEED 08MS 初代 Ζ の中の機体でおすすめはありますか? 1日で完成できますか?

  • 仙台市内のホビーショップを教えてください

    当方仙台市在住です。 来月友人が海外からやって来ます。 彼は日本のアニメや特撮が大好きなので、ホビーショップなどに連れて行ってあげたいのですが、どこに行ったらいいかわかりません。 仙台市内でグッツやプラモデル、フィギアや本など売っているお店を教えてください(ヨドバシカメラ以外でお願いします)。 ちなみに彼が好きなのは「ケロロ軍曹」「戦隊もの」「ガンダム」「仮面ライダー」などのようです。 宜しくお願いします。

  • ケロロ軍曹の元ネタ

    毎週、ケロロ軍曹のアニメを楽しみに見ています。 ガンダム世代なので、パロディが出てくるとかなりウケながら見ていますが、時々、なんのパロディだったかわからなくなることがあります。 アニメ版での、そのパロディの元ネタが解説してあるWebサイトはないでしょうか?

  • お勧めアニメ教えてください。

    ちょっと古くてもいいです。 ちなみに私が好きなアニメは ドラゴンボール、ターちゃん、セーラームーン、ふしぎ遊戯、幽遊白書最近のでは、ブリーチやケロロ軍曹。 ブリーチとケロロ軍曹は朝に再放送されてたまたま見てたらはまってしまいました。特にブリーチは。 機械系や、らきすたなどオタ系は見る気がしません。最近のアニメはあまり知らないのでこれおもしろいよ!っていうお勧めのアニメあったら教えてください☆

  • これは日本語らしい文章ですか。おかしな箇所があるなら、どうぞ遠慮なく指

    これは日本語らしい文章ですか。おかしな箇所があるなら、どうぞ遠慮なく指摘していただきたいです。いちいち指摘するのは面倒くさいなら、だいたいの間違ってるところを教えてくださってもいいんです。よろしくお願いします。 ケロロ軍曹316 桃華 私は軍曹 感想 本放送から一日遅れ 「あなたは自分があなただということをどうやって証明しますか」 冬樹と宿題するのを約束して冬樹んちを訪ねてきたモモカ。軍曹とタママの密談を不意に聞き、ある他人同士の心と体を入れ替えることのできるマシンのレバーを思わず回してしまい、ケロロと入れ替わった。 で、「モモカ殿になれたおかげで、ガンプラ買いほうだい、いやいや、ガンプラ工場ごと買い取ることも可能であります。。。ホームシアター楽しみ放題、もちろん吾輩専用に作らせたゲロロ艦長劇場版三部作とか。。。ついでに有り余る軍人力でペコポン侵略もあっさり完了でありますよ」とケロロが自分の体をどのように使うか想像して、一刻も早く自分の体を取り戻さないと手遅れになることがわかったモモカだが。。。 家を出ようとしたところ、夏美にとらわれ家事当番を命じられた。また、冬樹とゲームしたくて、もっと冬樹にやさしく包まれたいのが原因、ついついゲームを遅くまでしちゃった。。すっかりケロロ気分で冬樹と一日を過ごした。思ったが、普段の冬樹もこんな様子かしら、口ぶりが全然別人みたいだけど。 今度こそおいとましなくちゃと自覚するモモカだが、冬樹にお風呂を誘われるとためらっていた。二重性格の表れたモモカ、入る気まんまん、一方「西沢家をガンプラ工場にするどころか、ペコポン中をガンプラ工場で埋め尽くされる」と企むケロロを恐れていた。結局冬樹の魅力に負けて入ることにした。まっ、想像するまでもないだろうね。 お風呂に入ろうとしたときこっそり防水カメラを用意しに来るとか言ってた冬樹。ますますおかしくなったね。 体を洗うときうっかりシャンプーを目にしちゃったモモカを見ると、あれ、軍曹の手がこんなに短かったねと初めて気づいた ^^。 「ケロロさんの帽子の中って、こんなふうになってたの」。。。どんなふうに?私も見たいんだけど。そして足も風呂の底を届かないなんて、じゃ普段本物の軍曹はどうやってお風呂に入るのかね。 軍曹の部屋でモモカ、いや、ケロロが目覚めて、ひとっぷろ浴びようと決めた。「今日は誰にしよっかな」。。って、ガンプラのことかよ! そして冬樹、自分の体と会い、やっと事の経過がわかった。なんと、冬樹の中身がタママだ。あんなことやこんなことをするわけだ。ここで謎が解けた。どうやらタママが軍曹とラブラブをせんがためあのマシンで冬樹と入れ替わったみたいだね。 で、本物の冬樹がミカン箱に閉じられていた。って、なんでミカン箱? 「やはり、あなたがあなただと証明するのは難しいのかもしれませんね」

  • 弟がずっとアニメを見ています・・

    こんにちは、早速ですが質問に入らせていただきます。 (一旦ジャンルを間違えて投稿してしまいこちらに移動させていただきました。別のジャンルでこれを見た、という方がいたらどうぞお気になさらぬようお願い申し上げます。すみません。) 私には弟がいるのですが、1,2年ほど前から弟がずっとアニメを見ています。 私もアニメは好きですしそれ自体は構わないのですが、弟はレンタルビデオショップで借りてきたアニメを返却期限までの一週間毎日ずっと2階にある寝室のテレビで見ています。 毎日毎日(学校に行っている時間帯は別ですが)どの時間帯に部屋に入ってもそのアニメがずーーっと流れていて、本当にげんなりしてしまいます。 まだ小学生というのに夜中の2時あたりまで起きているのですから、私は寝るまでの間ずっとそのアニメの音を聞き続けなければならなくて、(私の家ではその2階の寝室で私と兄と弟が寝ています。姉は別の部屋、両親は一階の客間です)それまでそこまで嫌いじゃなかったらき☆すたやケロロ軍曹が大嫌いになってしまいました。 特にケロロ軍曹が弟は大好きで、ずっとDVDを流しっぱなしにしています、私はそれで特にケロロ軍曹が一番嫌いになってしまいました。もう声やOPの音を聞くだけで嫌なんです。 小学生がずっと深夜までアニメを見続けるのはよくないと思うので深夜まで見るな、と行ってそれには従ったのですが、ケロロ軍曹が受け付けなくなったから見てもいいけど2階の寝室で見るのはやめてほしい、と言ったのはまるで聞き入れませんでした。 しかもアニメを流しながらその間自分はDSでゲームをしているのだから、せめてどっちかにしろ、といってもそれも聞きません。 そんな弟の生活について親に言っても「あんたもずっとパソコンしてるでしょ」といわれてしまいます。 確かに私はパソコンの前に座ってることが長いのですが、それは部活(文芸部です)で書いて来いと言われた小説を学校から家に持ち帰って書いていたりがほとんどです。 (確かに小説を書くのは楽しいですがこれは弟のゲームやアニメを見るのと同じものだ、と言われるのは心外です。) おそらく私がどれほど困ってるのかあまり理解してないのでしょうが・・。 別に弟にアニメ(最近は本当にケロロ軍曹ばっかりです・・)を見るなと言ってるわけじゃないんです。 ただ限度というものがあるし、私はケロロ軍曹が受け付けなくなってしまったから私がいないところで見てほしいといってるんです。 それは我侭なんでしょうか? 下のテレビやPCで見て、といっても「寝ながら見たい」とか「下のPCは大画面じゃないから嫌だ」と言って私の意見は無視です。 私の方が年上なのに情けないとは思いますが、(元々私の言うことはまったくききませんし)もう本当に嫌で嫌で仕方ありません。 せめて私が寝るところを変えれば、と思うのですが兄弟部屋(4人兄弟なのに部屋はひとつですが・・)は姉のベットだけで一杯でもうひとつ布団を置く余裕はないし、下の客間は両親、残る候補としては一階のリビングくらいです。 それにしたってテーブル等色々あって布団を引くにはちょっと狭いし、引いてそこで寝てたら朝家族の邪魔になります。 結局二階の寝室しかないのですよね・・。(弟はつけっぱなしで寝るから結局消すのは私ですし。) 最近では家族でレンタルビデオショップに行ったとき弟がいちいち「僕今日ケロロ軍曹借りたから、お姉ちゃんがなんていっても見るからね!」等宣言して来ます。これは嫌がらせでしょうか・・。 そのアニメを嫌いになった私が悪いのでしょうか? 私はどうすればいいのでしょうか・・・よろしければご回答よろしくお願いします・・・。

専門家に質問してみよう