• ベストアンサー

アミラーゼの働きと温度の関係

アミラーゼの働きと温度の関係についての実験をしたのですが、アミラーゼとデンプンを試験管に入れて95℃に熱したものと0℃に冷やしたものではデンプンは分解されませんでした。その後それぞれの試験管を50℃にすると、0℃だった方はデンプンが分解され、95℃だった方は 分解されませんでした。なぜ0℃では失活しないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それはアミラーゼが95℃で熱変性を起こし失活したからです。 低温のほうは活動が鈍くなっただけでタンパク質構造自体に影響はなかったのです。

yoshinon666
質問者

お礼

とても速く回答してくださったのでとても助かりました。 なるほど、構造は変わってないわけですね、これでスッキリしました! ありがとうございました。