• 締切済み

アミラーゼ

この間、生物の実験でアミラーゼの働きを確かめる実験をやったんですけど、酵素であるアミラーゼを強塩基性の溶液に入れたらアミラーゼはどうなるんですか? (もう死んでしまったのですか?それとも活動が停止しただけで、ほぼ中性の溶液までに薄めれば、また活動し始めるのですか?)

みんなの回答

noname#10563
noname#10563
回答No.1

> (もう死んでしまったのですか? そもそも酵素は生物じゃないです。 むしろ,触媒に該当する物質と考えたほうが良いですね。 「強塩基」というレベルの溶液にに入れたのなら もうだめでしょう。分解されていると思います。

matsui007
質問者

お礼

即答ありがとうございます。