• 締切済み

酵素の反応測定 

生物実験で大根のしぼり汁のペルオキシターゼを用いて酵素反応の測定をやりました。 実験の手順にTMBをDMSOに溶解した溶液をを使用しました。なぜTMBをDSMOに溶解したのですか? またそうのはどのいう文献に載るってますか?

みんなの回答

noname#250373
noname#250373
回答No.1

TMBをDMSOに溶解する理由ですが、TMBが極性分子で、かつdH2Oに溶解すると加水分解されやすいからではないかと推測されます。 DMSOは非プロトン性の極性溶媒として汎用されていて、上記のような試薬でもDMSOに溶解することで長期保存が可能なことが多いです。 このような情報は試薬の販売元をあたると大体得られます。情報が不十分な時は文献検索。 例:TMBを販売しているSigma Aldrichのデータシート(DMSOで溶液を調整し、実験の直前に反応液に加えるよう記載されています) http://www.sigmaaldrich.com/etc/medialib/docs/Sigma/Product_Information_Sheet/t2885pis.Par.0001.File.tmp/t2885pis.pdf