• 締切済み

悪が許せない!! 何が向いているのか(長文)

現在大学4年生の者です。 就職活動を1年間やってきましたが、何がしたいのか分からぬまま時間だけが経過し、いまだ内定はありません。 来年にもう一度挑戦しようと考えています。(民間・公務員含めて) 改めて時間の性格を考えてみると、悪といいますか、不条理が許せないのだなと思いまし た。 以下にいくつか例を挙げます。 ・就職活動中の経験で申し上げますと、学生を見下したような企業側の横柄な態度に怒りを覚えました(もちろん、そのような会社ばかりではありませんでしたが) また、選考を受けたわけではありませんが、ブラック企業と呼ばれる会社の労働者への仕打ちは許しがたいものがあります。 ・電車で体の不自由な人に気付いているにも関わらず席を譲らない人、スペースを大きく取って(足を広げて)陣取る人など他者のことを思いやる気持ちがないのだろうかと思います。 ・「ありがとう」を言わない人。自分から頼んで何かをしてもらった時にそれが当然だといわんばかりの態度を取る人がいます(私の周りでも多くいます)。 「感謝してほしい」などという気持ちはありませんが、人としてお礼を言うのは当たり前だと思います。 これから書く部分は特に許しがたいところです。 ・性犯罪者・凶悪殺人犯です。とくに未成年による犯罪が行われた時に被害者は泣き寝入り、加害者はすぐにシャバに戻ってきます。実名も明かされません。 反省することなくのうのうと人生を楽しむのです。 こういった類のニュースや記事を読むと、血管がぶち切れそうになるほどの怒りから、全身が震えます。被害者の苦しみを考えると、あまりにも悲しくてやるせない気持ちになります。 自分の欲のために強姦をする人間や集団リンチ・拷問を行う人間など死刑でいいでしょう。 もはや人ではなく、獣です。鬼畜染みています。 もし私の身内や大切な仲間が被害に合った場合、自分の人生を投げ打ってでも復讐します。 以上が私の許せない事柄のごくごく一部です。 人の気持ちを考えることのできない人、保守的な思想を持つ人、自分の保身だけが大事だと言う人、すぐに八つ当たりする人などは一番嫌いです。 これだけ書くと私は直情型の人間に思われるかもしれませんが、いたって穏やかであり、冷静に物事を判断し、理性も自制心も人一倍働きます。また、頑固な一面もあります。 自分に非があって何か言われた場合は心の底から反省しますが、八つ当たりや責任の押しつけ、人を見下して馬鹿にするなどこちらに非がない時に何か言われれば、どなり散らして殴ってやりたいと思います、そこはもちろん抑えて顔にも出しません。(社会に出ると不条理なことだらけでしょうから、臨機応変に対応するしかないというのは分かっております) 上記に綴ったようなことに怒りを覚えながら生きていますが、どうすればこういったことが良い方向に変わるのだろうかと考えたまま動くことのできない自分が情けなくて仕方ありません。 個人的には人に対する礼儀は徹底しますし、常に相手の気持ちを考えて行動してはいます。 ただ、凶悪な犯罪者などの常軌を逸した人物に対しては何もできぬままです。 弁護士や裁判官といっても、日本の判決はあまりにも甘過ぎるがゆえに納得がいきません。 警察官だとしても、私一人が一生懸命動いたところで被害者を救うことはできないように思います。 お役所仕事的な部分がありますので。 思いの丈を長々と書き綴ったので何が言いたいのか分からないかもしれませんが、 私のような性格の人間にはどういった職業が適していると思われるでしょうか。 私自身も何がしたいのかまだはっきりと分かっていないのです。 こういう思想を持つ私にはこれから生きていく上で何ができるのか知りたいと思いました。 犯罪の被害者を救う職業でなくてももちろん結構です。あくまでも一例として、私の一番許しがたい部分を挙げたので、他の状況にも当てはまることは多くあると思います。 みなさんの率直な意見をお聞きすることができれば、幸いでございます。

• yokuxy
  • お礼率79% (129/163)

みんなの回答

回答No.8

もうちょっと冷静に分けて、考えるべきですよ。 【結果として】あなたは1年も就職活動をしていますよね。 あるいは周囲の大学生と同様にその時間があったはずです。 そして学費は当然、親か国が出してますよね。 私立なら300万円以上払ってます。 日本には10000社以上があります。 悪の企業もあるでしょうが、善の企業もたくさんあるはずです。 ならば善の企業をなぜあなたは受けないのですか? 【ならば、なぜ受からないのですか?】 もう少し深く考えましょう。そして行動しましょう。 単純に「口ばかりで行動が伴っていなく、信用性に欠けるから」ではないでしょうか。 無意識に論点をずらしてしまったのか、現実逃避して論点をずらしてるのかは 分かりませんが あなたの言うような倫理・正義感は多くの市民が持っているものですよ。 特殊ではないと思います そういう理不尽な環境はこの国でも、外国でも何千年も前から続いています。 それを是正するのは良いことです。 【しかし】 それとあなたの就職活動は何ら関連性が無いように感じます。 例えば「裁判官になればいいじゃん」ってアドバイスをしても、 まずあなたの学力が分からないし、あなたがロースクールに受かるだけの学力が あるかどうか、裁判官としての適性があるかどうかは未知数です。 だからそういう安易なアドバイスはいらないと思います。 >学生を見下したような企業側の横柄な態度に怒りを 1社会人として言いますと、同様になめた学生が多すぎます。 大体、説明会の参加率は7割と言われます。つまり3割はドタキャンです。 学生時代はそれで通ったのかもしれませんが、 大金をかけ、時間もかけて準備した企業側からすると、怒りの対象にはなりますよね。 また「本気で自分の人生を切り開く気があるのか???」と 感じるものです。 また面接で、相手企業の創業者の名前を知らない、業種も分からない、 そういう人も多々います。 そんなものググれば分かるのに、大学生なら当然持っている「時間」や「ITツール」を まったく生かせてない。 企業人も人間ですから、そういう学生ばかり相手にしていると、段々と 気持ちも荒れて来るように思います。 あなたがそうじゃないのかもしれませんが、 「そいつらの一員」として見られます。 遅刻してきて言い訳をする人、それすらせずにドタキャンする人も多々います。 ※そもそもそういう感情的な人はまだ「いい人」だと思いますよ。 多くの社会人は、学生には嫌われたく無いし、時間内に一定の人間をさばかなくてはいけない・・・ だから面接官は表面上は笑顔で、且つ内面はシビアな方法を取ってますね。 学生は事後になって、思ったより自分の評価がずっと低くて裏切られたと感じ、ショックを受ける・・ そういう事態になりやすいですね。 あなたが1社2社なら分かるけど、何社もそういう嫌な経験があるのなら、 あなた自身が無意識の内に失礼な態度を取っていたんじゃないでしょうか。 またブラックと言うのも変な表現ですよね。 だってネットでブラック企業と批判する多くの人は、批判されている居酒屋チェーンや ローン会社、人材派遣会社、通信機器会社を平気で使ってるじゃないですか。 「働くのは嫌だけど、便利だから客としては利用する」と言う価値観自体がその人間の底の浅さ、 矛盾を表してますよね。 そういう人がいくら書き込んでも心には響きはしないですよ。 【アドバイス】 しょうもないエセ哲学者を気取るのは辞めて必死になって、就職活動すればいいでしょう。 人並みの正義感がある事と、あなたの職業の関連性は薄いです。 あなたが絶対に入りたくないブラック企業や、入れないような大手企業は受ける必要などありません。 それでも他にあなたにあった会社は幾らでもあるでしょうし、ともかく受けないとダメです。 またそれだけ落ち続けるのは「あなた自身に」問題があるはず。 そこを真摯に反省し、努力、行動するしかないです。 あなたは大学生だし、単に内定も1つも得られていない就活生です。 えらそうに能書きたれる存在ではないです。 ちょっと厳しい言い方ですが、(恐らくあなたが絶対になりたくない) ニートやブラック企業社員にならずに済みます。 そしてどっちか言うと、 あなたはまともな社会人になれる率は今で30%、年明けて内定がなければ10%てとこです。 あと半年で、親に泣かれ、卒業式にも恥ずかしくて出れない存在になる確率が【かなり多い】んですよ。 もう少し危機感持った方がいいですよ。 こんなとこで正義論ぶって時間を磨耗している暇は1分もないと思います。 それから公務員は辞めなさい。 僕が知る限り、民間就活との2足のわらじ派や、 就活逃亡者の資格・公務員受験者は、多くの時間とお金をムダにした後に 100%失敗してます。

noname#176298
noname#176298
回答No.7

政治家になれば、大きく国を動かせると思いますよ。ただ、なるのは難しいです。警察官になり、交通違反の一つでも注意して、コツコツやれば、少しでも事故は減って、不条理な状況の人は減りますからね。 人はそれぞれ考え方がありますから、自分の考えに合った職業がオススメですね。 自分は、絶対警察官とか法律で人を裁くのは嫌ですー。誰かやって下さい。

• BC81
回答No.6

この回答を書いた時点で、質問者の「お礼率」は81%です。19%の人には「回答してくれた事実に感謝する」という礼を欠いています。これは質問者の信念と矛盾しないのですか? それはさておき「悪者」にも事情も言い分もあります。断罪するばかりでは見えて来ません。知れば知る程、わかってくるのは彼らの「悪さ」ではなく「弱さ」というケースも、ままあることでしょう。 質問者に足りないのは、想像力と勉強でしょうね。「犯罪者は死刑」などと憤るばかりでは、現実は何も変わりません。 今のままでは、向いてない仕事を挙げるほうが早いでしょう。

回答No.5

ご質問者様の文章を読む限りでは特別に正義感が 強いとは感じられません(普通よりちょっと強程度です) ですので具体的に上記の文章からだけで客観的な 職業適性判断はむずかしいです。逆にあなた自身が 何が好きなのか、興味があるのかです。 職業=好きな事、趣味のような事になる場合もあり ますが、たいていは、職業、職種、仕事は、好きな事 以外のこと、むしろあまり好きでないとかつらいことも 多いと思われます。

• soon4561
回答No.4

あなたはどちらかと言うと不器用ですか? プライドを満たす仕事についても、日々上司にへこへこするか、スマートに仕事をこなすかだと思います。 悪について許せないと語りますが… 善についてはいかがですか? どのように働きどのように会社に貢献したいのかの熱意やフィーリングは大事だと思います。 私は、高卒から働いています。貴方からみたら大した仕事・職場じゃないかも知れませんが何とかやっています。 きっと、なんとかしてやらないといけない仕事をするだけだと思うのですが、早く決まると良いですね。

• kusirosi
回答No.3

あなたは 大変、立派で悪を憎み正義を貫く性格のようです。 くれぐれも、不向きな、くだらない人間相手の仕事(裁判官・弁護士・検事・警察官とかね)には たずさわらないほういいでしょう。ですので、 工場で、正確な作業管理や、 施設の監視非常対応のような仕事が最適です。 計器をみつめ、不測の事態に臨機対応する。 9・11テロの時、自ら崩壊まで持ち場に留まり、多くの人命を 適切な避難誘導で救い、自らは殉職した国際貿易センターの管理人のように あなたのような人が十人いれば、福島原発も最小限の故障ですみ、大惨事にならずに済んだでしょう。 適職で、正義を貫き、人命を救ってください\(^^;)...

• abczzzky
回答No.2

怒らないでください。 あなたは非常にまっとうな考え方をもつ保守的な人です。正義の人です。 そして、現実を知っていて妥協していくことも知っています。 だから、自身に問題があると思っているなら、精神安定剤一日一個で柔軟さを前面に出していけます。 異性とのかかわりも重要です。 ちなみに面接なんて面接にすぎない。面接官は横柄な感じでもなんでも言うだけでいいのです。 その反応(回答、態度など)をみるだけのために、です。気にすることはないのです。 慣れたらそれだけのことです。 どんな職でも務まる人におもえます。

• tobi-u-o
回答No.1

検事とかならいいかもしれませんね。 徹底的に、犯罪者を追い込めるかもしれませんし。 警察は特にネットサギなんかは、手続きまでが かなりめんどくさく、結局そんなことしているあいだに もう手遅れでどうにもならないことが100%ですから、 どうしようもないですよね。