• 締切済み

立派な人間とは。

例えば、過去、いじめの加害者だった人間が「あれは僕の過ちだ。なんてことをしてしまったのだろう。もうあんな酷いことはしない。すまなかった。」といって今を生きている人間がいますよね。罪を背負ったとか、過去は変えられないからと日々悔いて生きている人。 それって、立派なんですか? 僕は、ずっと踏み台にされ、常に嗤われて負け続け、酷く重症を何度も負って、それでも報われず、犯罪に走っても仕方ないくらい追い詰められている被害者が一番素晴らしいと思っております。 納得できません。心から反省して謝って日々苦しみながら生きていけば、それは立派なのですか? じゃあやったもの勝ちじゃないですか。その人たちは、まだ被害者より軽いキズのまま、生きているのですから。 被害者が加害者よりもはるかに倍に報われるべきです。被害者が正しい世界を示しています。そんな方たちが犯罪を犯しても叩かれる意味がわかりません。犯罪を犯した原因は、他者からの攻撃を受け続けてきたからこそ、起きてしまうものなのです。他者が悪いのに、その人が叩かれる意味がわかりません。

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.25

被害者が立派なら、日本にいじめを増やしたらいい。 立派な人が増える。

setuno_057
質問者

お礼

そうですね。理不尽に負けた被害者が犯罪を起こせば、それは正当防衛の後払いみたいなものです。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.24

感動と言う観点で言えば、逆境に負けず生き残った人は立派です。 嫉妬に狂って悪態ついてる人は全然立派ではありません。

setuno_057
質問者

お礼

今も尚、理不尽に負けて、それでも生きてる人間は立派です。

回答No.23

こんばんは。皆さんの回答と、それに対するお礼や補足も拝見させていただき ました。 貴方の「あるべき世界像」はわかりました。いじめや暴力を行う人間に対する 激しい怒りもわかりました。 それはわかりましたが、残念ながら現実としてそうではないし、そうなる可能性も 低そう、という結論になってしまうのかな、と・・・。 理不尽がまかり通らない、苦労したものは必ず報われる、清らかな世の中。 それはおそらく、本当に本物の万能の神様が実在しない限り、無理なのだと思い ます。 別の質問にも書いたんですが、そういう世の中じゃないからこそ、ここまで宗教 が発達したんだと思います。 現生で頑張っても頑張っても報われないから、そういう人がたくさんいるから、 だから、神様はいつもあなたのことを見ていて、死んだ後に天国に連れて行って くれますよ、すべての苦しみはなくなりますよ、という宗教が世界中に存在する んだと思います。 ところで、もしも、質問者さんをいじめた誰かが、その後反省して、猛勉強して 医師になって、途上国の恵まれない子供たちを無償で治療したとします。 その人はきっと、素晴らしい人だ、立派な人だと称えられるでしょう。 そこに質問者さんがやってきて、こいつは俺を再起不能なほどに痛めつけた、俺の 人生をめちゃくちゃにした、と訴えたとします。 その人は(反省しているわけですから)質問者さんに謝罪をするでしょう。 でも、それで質問者さんの人生が戻せるわけではありませんから、質問者さんは 許すことができないでしょう。 ・・・そうなった時、彼に治療され命を救われた人たちは、どうするでしょうか。 貴方の苦しみはわかるけど、彼も反省している、私たちは彼に命を救われた、彼は とても立派な人です、と、かばうでしょうね。 そういった状況になることを想像すると、質問者さんは許せない、と思うわけです よね。 何人治療しようと、何人の命を救おうと、俺をボロボロにしたお前は生きる価値の ない人間だ、と。俺と同じように体も精神もボロボロになりやがれ、と。 では、逆ならどうでしょうか? 貴方は長年ご病気で苦しんでらっしゃる。もう死ぬしかない、とすら思っている。 そこに一人の名医が現れました。 貴方の苦しみを親身に聞いてくれて、次々と貴方の病を取り除いてくれる。 貴方はその医師のおかげで完治する。 仕事もできる、恋愛も結婚もできる。心も快調で、今迄の苦しみが嘘のよう。 でも、決して偉ぶることもなく、貴方が完治したことをわがことのように喜んでくれ、 治療費も貴方に無理のない程度でいいですよと言ってくれる。 なんて素晴らしい人なんだ!この人こそ真に「立派な人」だ! そこに、見知らぬ男がやってきて、こいつは俺の人生をめちゃくちゃにしたヤツだ、 素晴らしいなんてとんでもない、お前なんて生きている価値などない、と叫んだ。 貴方の医師は、とても苦しそうに、済まなかった、申し訳ないとひたすら謝罪して いる。 男がナイフを取り出した。殺してやる! ・・・さて、貴方はどうしますか? 今迄の尊敬の念も感謝の念もすべて無くなって、殺されるのを黙ってみてますか? 貴方のお考えからすると、そうなりますよね。 その医師は、貴方をいじめた人間と同じような人種なのですから。 殺されたって仕方がない。むしろ、犯罪に走ってしまうほどに苦しんだ被害者こそが 「立派な人」だ、と。 ・・・貴方がそう思えるのなら、貴方の怒りは本当の本物ですね。きっと。 私には、たぶんそう思うことはできません・・・。

setuno_057
質問者

お礼

庇う。救われた人間がいる。守られる。それは表立たない顏を持っていたとしても。偽善自惚れる命だとしても、人を救えば誰もが善人の立場になれる。救った人に守られるのです。 泣いて傷ついて、踏みにじられて踏み台にされた僕達は、ただ許せと、その選択しかないのです。 ふざけるな。脳も心も破壊され、社会からリタイアし、それで役立たずだと叩かれる。最初から与えられたステータスも、家庭環境も学校環境も、何もしてないのに、それをただ間が悪かっただけですませるのか。泣くことも痛いと訴えることも、世界はただ煩いだのそれが社会だのと甘えるなだのと受け付けないで。 そうしたら結果論が蔓延る世界から見放された。 そうしたらそんな自分から変わればいい、悔しさをバネにして、と呆気無く難しいことを渡された。 生まれれば否定された。否定された結果成り立った存在すら否定された。 それなのに、そんな奴らが光浴びるのです。そんな奴らが人生を語るのです。生き延びていくのです。 耐えられんでしょう。犯罪しちゃいますよ、そりゃ。

noname#244420
noname#244420
回答No.22

所詮この世は「弱肉強食」 言葉が喋れない動物でさえ、その道理は心得て生きている わけですから、ちょっとは勉学に勤しんだ人間であれば そのぐらいのことは理解したら? 何をどうほざこうが、「立派な人間」とは世間の評価基準 なので、それに該当しなければ「タダの人間」ということでしょう。 何も学歴、人脈、役職だけが「立派」とは言いません。 お年寄りに席を譲る学生さんの光景は私自身が彼らを 「立派な人間」と認めますし、他はどうであれ一度は弊社の 面接を勧めてみたくもなりますよ。

setuno_057
質問者

お礼

弱肉強食は理不尽。それはわかります。 ただ、それを語って横暴へ動く人間が気持ち悪いのです。そんな人間がなぜ光が当たって幸せになっていくのか、成長していくのかがわかりません。

  • 9625
  • ベストアンサー率26% (46/175)
回答No.21

No.14です。 >病気で障害で何もできない人間がそれでも生きてるって、 >質問に書いた加害者よりも凄い素晴らしく立派だと思います。 >こういう人達が上に立つべきです。 あなたが言われている、「上」って何ですか? 政治家の事ですか? 警察の事ですか? 人に上下はないんですよ。 組織的に立場的に、そういう意味合いでの上下関係はあります。 しかし、公共の場に出たら人は対等です。 例えば、あなたが言われている「上」が政治家の立場だと仮定したとして、 何も出来ないような方がその立場に立っても、所詮何も出来ませんので、 国民にとっては迷惑以外の何物でもありません。 ですので、そういう方は、政治家と言う立場にはなれませんし、 万が一なれたとしても、何も出来ないので、職務の遂行が出来ず、 仕事を勤め上げる事が出来ません。 そもそも、それ以前に、何も出来ないような方は、 選挙に立候補すら出来ないし、万が一立候補出来ても、 何も出来ないような方には、票は入れませんし、入りません。 引き籠って、自分勝手に卑屈になって、屁理屈言うような方は、 立派でもないし、尊敬されることもありません。 引き籠りも、親や親類にパラサイトして生きている分には、 世の中、然程迷惑はしませんが、 これが、パラサイト先がなくなり、生活保護になんかなったら、 その時点で、社会のお荷物以外の何物でもない、ただの迷惑人間です。 そういう方を、立派だと思えという事自体が、無理な話なのです。

setuno_057
質問者

お礼

じゃあ傷ついて何もできなくなった人間は、今度は別方向から役立たずだ迷惑だと叩かれるのですね。意味が分かりません。 こっちだって傷つきたくて、生き地獄になりたくなくて、普通に生きてただけなのに。 敗北したら、全ては悪なのですか。理不尽すぎるでしょう。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.20

No.11gouzigです。 「貴方ももしかして根性論をいう人ですか。まぁそうなんでしょうけどね」とありましたが、私は子供の頃から努力と忍耐という言葉が嫌いです。 つまり、その二つの言葉は原因や問題の所在をあいまいにして、ただ"頑張れ"というからです。 setuno_057さんが加害者を恨むのはいいんですよ。事実だからね。 私が云いたいのは、恨むだけじゃなく、自分も自立しろということです。 何故ならば、仮に加害者に十分な復習したとしても、あなたは自立できませんよ。 恨んでもOK!しかし自立もしなきゃね!

setuno_057
質問者

お礼

貴方が言う自立とやらはできたらとっくの昔にしてますよ。 引きこもるので精一杯。

  • 9625
  • ベストアンサー率26% (46/175)
回答No.19

No.14,18です。 最早、質問の「立派な人間とは」とは、かなりずれていますが・・・一応回答します。 >理不尽な不幸の中で何もできずとも生きている人間は報われるべきと思います。 そういう方は、「何も出来ない」のではなく、 「何もしようとしない」の誤りです。 言い方を変えると 「何も出来ない、自分は不幸だ」と嘆く事しかしない。 とも言います。 何もしないのですから、報われ様が有りません。 報われる事と、立派な人間も、意味として無関係です。

setuno_057
質問者

お礼

病気で障害で何もできない人間がそれでも生きてるって、質問に書いた加害者よりも凄い素晴らしく立派だと思います。こういう人達が上に立つべきです。

  • 9625
  • ベストアンサー率26% (46/175)
回答No.18

No.14です。 >ならば弱者は傷つくだけの存在だというのですか。 >傷を受けてもなお、回復などの道が全く見えなくてもなお、 >それでも生きている人間は立派だと思います。 「立派な人間」と「弱者」と「被害者」と「被害にあったので加害者になった者」を 混同されているようですね。 これらは全て別に考えるべき事柄です。 混同して考える事ではありません。

setuno_057
質問者

お礼

よく分かりません。理不尽な不幸の中で何もできずとも生きている人間は報われるべきと思います。

  • akameg
  • ベストアンサー率10% (50/477)
回答No.17

再回答です。 それでは貴方は、相手の精神を破壊したいわけですね。 それで廃人にしたら気が済むということですね。 それでは出来るやり方がありますが、実行します? 法に触れるかも知れませんし、貴方の人生を台無しにする可能性もあります。 貴方はどの程度の虐めを食らったの? それに、どの程度の抵抗をしたの? 虐めをする人間は基本的に弱い人間です。 過度の抵抗をすればほとんど虐めはなくなります。 死ぬ気で、相手の指を折ったり、顔を殴るとおとなしくなります。 一生残る怪我を負わせることも出来ますが、警察問題になるのでやめときましょう。 力が弱いから出来ないのでなどの言い訳ではなく、強い執念と思いがあれば出来ます。

setuno_057
質問者

お礼

根性論ですね。ご回答有り難うございます。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.16

> なぜ加害者がそれよりも恵まれている立場にいるのか。 強いからですね。 被害を受けるのは弱者なので、被害を受けたくなければ 弱者は弱者同士助け合って力を持つべきですが、 弱者は別に善いことがやりたいわけではないのですぐに裏切ります。 なので一つにまとまれず弱者は弱者のままです。

setuno_057
質問者

お礼

弱者の心は悪に染まりやすいといいたいわけですね。 なんだか、貴方が思う強さを遠回しに伝えられてる気がしますが、いかんせん馬鹿なのでわかりません。 貴方は何をいいたのでしょうか。

関連するQ&A

  • 最も汚い人間

    交通事故を、例にとります。  ある日、不注意で、人(自転車)を撥ねてしまい、怪我を負わせ、罪に問われたとします。 この加害者が、反省してガックリうなだれているのを見て、  「おい、お前、人を撥ねたんだろう?」 と、反省している加害者に、暴言を浴びせる人物が、最も汚い人間だと思いませんか?  更には、入院している被害者さんを気遣って、看護師さんがカーテンを引いてくれたとします。 そこへ、レントゲン技師が現れ、去り際に、  「カーテンが閉めてあったけど、クライのが好きなんだろ?」 と言う、レントゲン技師が、最も汚い人間と思いませんか?  要は、自分は違う(安全)と、不利な立場にある加害者や、被害者に「罵声を浴びせる」行為。 これ以上、卑劣な許されるべきものではないものは、ないですよね?    或いは、過去に犯罪暦があったら、許さない、という人間。 これは、人間失格と言えましょう。(違いますか?  

  • 犯罪者に同情してしまう

    私は凶悪犯罪者の生い立ちなどを聞くと、加害者である人間に同情の気持ちが湧いてしまいます。 被害者の人や家族のことを考えたら、許せない、人間じゃない、死刑にしてやりたい、そう考えるのが普通だと思います。 こういうあまのじゃくというか、罪を罪だときっぱり言い切れない自分が恐ろしく感じます。 悪を糾弾出来るようなレベルに自分を持っていくにはどのようなことを心がければいいと思いますか?

  • 傷害事件について

    殴られた時点で犯罪成立ですか? 立証が必要ですか?立証は診断書? 被害者が被害届を出さない場合は犯罪にならないですか? 加害者は被害届が出される前に自ら出頭、罪を認めている。 これなら加害者の犯罪は成立せず 口頭注意で帰されて、とくに罪に問われることはないですか。

  • 虐めをした人間の因果応報

    大津中学生の自殺(リンチ殺人)から、周囲の人間の凄まじい犯罪隠蔽と陰湿凶悪な行動と意識が露呈しています。報道やマスコミ等の騒動は沈静化しつつあり、事態は再度、うやむやな不透明感に向かっています。自分自身、世の中を生きて来て、罪を犯しながら生きる人間は、いつか何かしらの報いや代償を受けることを見て来ました。それとは反対に世の中には、やりきれない不条理なことも多くありますが、それでも多くの人は、真実や人の心、苦労や努力の報いを信じて生きていると思います。社会の受け皿が大きいからこそ、どんな人も生きて行ける可能性もある訳です。罪悪感もなく、凶悪な犯罪(虐め)を行う人間の因果応報、隠蔽する人間の因果応報は必ずどこかで巡って来ると感じるのです。人間は、自分の心に素直に正直にならなければ、真の幸せを感じることは出来ません。いつか、自分自身で罪を償うか罰する形の生き方(破滅)を選択するのも犯罪や嘘、欺瞞を犯した人間の傾向だからです。また、世の中のあらゆる闇…嘘や欺瞞を加害者が引き寄せ、類は類を呼ぶのではないかと思います。多くの真っ当に生きる人間の意識や魂がそのような罪を許さないものだからです。けれども、加害者生徒も父母も学校も教育委員会も逃げ切れると思っているから、あのような態度が出来るのでしょう。 虐めを受ける生徒は圧倒的少数(1人)だから、父母さえ口封じして何もなかったことにすれば丸く収まる。そんな加害者生徒、加害者父母、担任教師、学校、教育委員会、大津市、彼らは、因果応報をどこかで受けることはあるのでしょうか。 私自身は、それがあると感じています。ですが、その負の連鎖が起こる前に犠牲者が増えるのを止められないのかと思います。犯罪(殺人)を起こさせない隠蔽しない教育現場にすることは可能でしょうか。

  • 被害者の犯罪誘発について

    被害者の犯罪誘発について 加害者が被害者を殺害した場合は言うまでもなく殺人罪に問われます。しかし、被害者のほうがかなり落ち度があった場合、被害者にお咎めはないのは、万国共通だといえます。これでは被害者の落ち度で加害者にならざるを得なかった人が報われません。ムカつくのでやったとか、ムラムラして襲ったというくだらない理由は別ですがね。 もし、犯罪誘発罪という法律が成立したとします。内容は、被害者またはその他の人が加害者の犯罪を誘発、被害者の落ち度によって、その分の罪を軽くします。犯罪誘発罪を問われた人達はすべて逮捕。いじめによって自殺に追い込んだ者とその関係者全員を逮捕。最高刑は死刑。つまり、加害者が無罪となり被害者が死刑または懲役刑を喰らうことになるということです。未成年がこの罪に問われた場合、超法的措置として実名報道が許されます。というか、未成年の加害者の実名報道は合法です。未成年の被害者が実名報道されているのが証拠です。 みなさんは犯罪誘発罪(仮)についてどう思われますか? 自分は賛成です。合法的に復讐できて、合法的に仕返しできて、その結果、被害者の心の闇が晴れるからです。たぶんですけど…。

  • 因果応報は、人間が世の中を良くする為に作り出したデタラメなのでしょうか?

    因果応報について、分からないことがあります。 例えば、今世に被害者Aさんと加害者Bさんが居たとします。 このとき、加害者となるBさんが、改心して、犯罪行為を思いとどまった場合、他の人が、Aさんに加害しないといけなくなるのでしょうか? 前世の自分の行為の報いとして、被害を受けるのが必然だとしたら、加害するほうも必然なのでしょうか? だとしたら、例えば、必然的に犯罪行為を犯さなければいけない義務を持って、この世に生まれてくる人も居るということでしょうか? そう考えると、犯罪者になるために生まれてくるなんて悲しすぎます。 「運命は、自分の努力で変えられる」と言いますが、加害行為は宿命の部類なのでしょうか? それとも、自分が努力して、自制し、加害行為を思いとどまったら、他の誰かが、その加害行為を肩代わりしてくれているのでしょうか? また、無差別に誰でもいいから殺したいという人が居た場合、例えば、学校の教室で銃を乱射したケースで、銃弾が当たって死ぬ人と、擦れ擦れで当たらず助かる人がいますが、こういう場合には、因果応報は当てはまらないのでしょうか?  このケースで因果応報が当てはまらないとなると、死んだ人は、なぜ銃弾に当たって死ななきゃいけなかったんでしょうか? もしかしたら、因果応報の概念は、人間が世の中を良くする為に作り出したデタラメなのでしょうか?

  • ネットで加害者を必要以上に叩くのはある意味、犯罪と

    ネットで加害者を必要以上に叩くのはある意味、犯罪と同じじゃないですか? 例えば、加害者を叩くのはいいとして個人情報をつきとめ拡散したり、SNSで「加害者はさっさと死ね」とか書いたり。 これは加害者やその関係者を精神攻撃し、いいことは1つもないと思います。 もし上記、下記みたいな人が多く、それを見た加害者、その関係者が自殺したら、他の人が特定された人にイタズラしたら。 どう責任を取るんでしょうか? 多分ほとんどは無視か何事も無かったかののように振る舞うんでしょうね。謝りもせずに、相手が悪いと。他の人が悪いと。 これは少数派だと思いますが、「ざまぁ」とかいう人も居そうです。 正義ぶっている人もいますが、やってることは犯罪とおなじ。 犯罪者が犯罪者を叩いてるみたいなもんです 叩くのはいいとして、暴言、特定、精神攻撃はさすがに行き過ぎてるかな?と思います。 皆さんはネットでの暴言、特定、精神攻撃はどう思いますか?

  • 他人に愛されない人間が、自尊心を得る方法

    私は他人に愛されない自分が大嫌いです。 人から愛情を貰うだけの価値がないのだと思うし、他人がごく普通に愛情を受け取っているのも見ると、劣等感に苛まれます。 よく「自分を愛せないものは、他人からも愛されない」と言いますが。 他者から拒絶される人間が、どうやったら自分を愛せるのでしょうか。 「自分は価値のある人間だ」と自分で言い聞かせているのって、虚しくないですか?どんなに自己暗示をかけたところで、そんな薄っぺらい自尊心は他者の言葉で簡単に砕け散ると思います。 人間は他者に必要とされないと生きていけず、愛されない人間が生きる価値を感じられないのは普通だと思います。でもこれでは、いつまで経っても自尊心なんて得られないですよね(愛されることがないから) ホストクラブでも行って擬似の愛でも受け取るべきですか? 「他人に感謝されることをしていないのでは?」と思われるかもしれませんが、善行は心がけています。でも犯罪者ですら愛してくれる人がいるのに、それがない私は犯罪者以下なのでしょうか。

  • 人間の環境破壊に対する罪の重さ

    過去の人間の過ちから、森林の減少、動物たちの絶滅の危惧、大気汚染 などの環境破壊が問題になっていますが、 人間の環境破壊に対する罪の重さはどれぐらいだと思いますか? 人間の刑法に当てはめてもらえると分かり易いです。 ちなみに私はしょうがないことである、これも自然の摂理だと考えています

  • 追い詰められた人間ほど怖いものはないのでしょうか?

    暴行されたせいで身体と心に色んな症状が出て働くのは 不可能だという診断書が出た人がいるんですが・・・ 加害者の人達が行方をくらましてしまい警察も真面目に 動いてくれないという理由でブログで自分が暴行された事などを 書いて情報を加害者の情報を募っている人がいます。 訴えられても捕まっても別に構わないというレベルの書き方です。 そういえば性犯罪被害にあった方が写真と実名を出して本を 書いていましたね。 こうゆう経験をされた方が立ち向かおうとする時って 怖いものは、なくなるんでしょうか?

専門家に質問してみよう