• ベストアンサー

昼食費の節約

昼食費の節約に関して何か良いアイデアはないでしょうか?私は独身サラリーマンですので、昼食は基本外食です。 一番安いのは家で作ってくることだとは思いますが、料理は全くできないわけではないのですが、時間がもったいないです。(他にやりたいことがいっぱいです。)自分で作ってくる以外の方法で何か少しでも昼食を安く上がらせる方法はないでしょうか?わがままですみませんが、皆さんのお知恵を拝借したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuunomi
回答No.7

私も仕事をしていた時ゎ週1しか休みがなかったので、その1日にまとめてやっていました。 朝から作る時間もないので、冷凍物をお弁当に詰めるのが多く、 カボチャ、ニンジン、ほうれん草など湯通し、卵焼きも作り、カップに小分けにして冷凍。 (これで、だいぶ浮きます。)ウィンナーは切り込みを入れてレンジでチン。 週に1回や二週間に1回かれを行う事で、お金も浮き、早く使う事で冷凍焼けもせず、十分お弁当になります。 食材は半分はお弁当、半分は夕飯に使う事ができ、とても便利でした。 私はこれで月に5万づつ貯金出来ました。 他にも冷凍焼けを防ぐ やり方もありますので、興味がありましたらお聞き下さい。

その他の回答 (6)

• aoi35
回答No.6

私も独身の男性です。 安くて簡単で冷蔵も不要と言うことで「ダイエットクッキー」を購入してます。 ネット通販でキロ単位で購入してます。 栄養バランスも良いです。7~8枚を水分と一緒に取れば満腹になります。

回答No.5

前の日の晩御飯から、意識してお昼用を残しておくとよろしいです。 うちの場合、おかずが残ったら、お弁当箱にしまって冷蔵庫に入れておいて、 朝、ご飯を足して、梅干を載せて、職場へ持って行きます。 残り物弁当で、ちょっぴり悲しいですが、 安上がりなのは間違いないですよ♪ 衛生が心配なものは、入れないことが重要です。 (当然、生野菜とか、お刺身とか、だめですよ。)

回答No.4

食べなければいいでしょう。 節約したいなら食べ無ければいい。 僕は実際に昼食を抜いていました。 食べるお金も無いから。 料理の時間ももったいないなら、昼食食べずに 何かに時間をりようしたらどうですか? 簡単なことでしょう。 節約+時間ができる。

• yukaru
回答No.3

レンジご飯を買ってきてごま塩でも振って食べればいいです、一食で90円レンジがあれば手間なし 冷蔵庫があるならレンジご飯+ヨーグルト+野菜ジュース+卵で一食180円です、 コンビに弁当よりはよほどバランスがいいかと

回答No.2

出社時にコンビニでおむすびかパンを買って自席で食べればよい。  

• dondoko4
回答No.1

>、時間がもったいないです それなら、スーパーストアで惣菜(おかず)を買ってくれば良い。ご飯は、電気炊飯器で多めに作って置き、弁当箱に詰める。 おかずも袋のままか、それともタッパウエア(汁が漏れないような)に詰めなおす。しょうゆやソースは、あらかじめ持っておいておく。夏場は中毒が怖いので職場の冷蔵庫に入れておくってのもよい。これだと、栄養のバランスはない。安価にあげたいのであればぜいたくは言えない。その分、夕食で補うしかないが。食べるとき、電子レンジで温める。外食の半分で間に合うようになった。 余計なことですが、スーパーの惣菜は終わりごろのほうが安く買えます。3割引きとか半額なんてあります。 これを最初やるとき(レジに並ぶとき)は、恥ずかしかった。でも、そんなことを言っていられないので開き直ってしまった。 日持ちのいいものは前夜に買った。たまには缶詰のときもあった。買いに行けないときのためにストックしておいた。ほかにもボンカレー(レトルトパック)もやったな。温めればよいだけ。