• ベストアンサー

昼食費の節約

昼食費の節約に関して何か良いアイデアはないでしょうか?私は独身サラリーマンですので、昼食は基本外食です。 一番安いのは家で作ってくることだとは思いますが、料理は全くできないわけではないのですが、時間がもったいないです。(他にやりたいことがいっぱいです。)自分で作ってくる以外の方法で何か少しでも昼食を安く上がらせる方法はないでしょうか?わがままですみませんが、皆さんのお知恵を拝借したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuunomi
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.7

私も仕事をしていた時ゎ週1しか休みがなかったので、その1日にまとめてやっていました。 朝から作る時間もないので、冷凍物をお弁当に詰めるのが多く、 カボチャ、ニンジン、ほうれん草など湯通し、卵焼きも作り、カップに小分けにして冷凍。 (これで、だいぶ浮きます。)ウィンナーは切り込みを入れてレンジでチン。 週に1回や二週間に1回かれを行う事で、お金も浮き、早く使う事で冷凍焼けもせず、十分お弁当になります。 食材は半分はお弁当、半分は夕飯に使う事ができ、とても便利でした。 私はこれで月に5万づつ貯金出来ました。 他にも冷凍焼けを防ぐ やり方もありますので、興味がありましたらお聞き下さい。

その他の回答 (6)

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.6

私も独身の男性です。 安くて簡単で冷蔵も不要と言うことで「ダイエットクッキー」を購入してます。 ネット通販でキロ単位で購入してます。 栄養バランスも良いです。7~8枚を水分と一緒に取れば満腹になります。

回答No.5

前の日の晩御飯から、意識してお昼用を残しておくとよろしいです。 うちの場合、おかずが残ったら、お弁当箱にしまって冷蔵庫に入れておいて、 朝、ご飯を足して、梅干を載せて、職場へ持って行きます。 残り物弁当で、ちょっぴり悲しいですが、 安上がりなのは間違いないですよ♪ 衛生が心配なものは、入れないことが重要です。 (当然、生野菜とか、お刺身とか、だめですよ。)

回答No.4

食べなければいいでしょう。 節約したいなら食べ無ければいい。 僕は実際に昼食を抜いていました。 食べるお金も無いから。 料理の時間ももったいないなら、昼食食べずに 何かに時間をりようしたらどうですか? 簡単なことでしょう。 節約+時間ができる。

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.3

レンジご飯を買ってきてごま塩でも振って食べればいいです、一食で90円レンジがあれば手間なし 冷蔵庫があるならレンジご飯+ヨーグルト+野菜ジュース+卵で一食180円です、 コンビに弁当よりはよほどバランスがいいかと

回答No.2

  出社時にコンビニでおむすびかパンを買って自席で食べればよい。  

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

>、時間がもったいないです それなら、スーパーストアで惣菜(おかず)を買ってくれば良い。ご飯は、電気炊飯器で多めに作って置き、弁当箱に詰める。 おかずも袋のままか、それともタッパウエア(汁が漏れないような)に詰めなおす。しょうゆやソースは、あらかじめ持っておいておく。夏場は中毒が怖いので職場の冷蔵庫に入れておくってのもよい。これだと、栄養のバランスはない。安価にあげたいのであればぜいたくは言えない。その分、夕食で補うしかないが。食べるとき、電子レンジで温める。外食の半分で間に合うようになった。 余計なことですが、スーパーの惣菜は終わりごろのほうが安く買えます。3割引きとか半額なんてあります。 これを最初やるとき(レジに並ぶとき)は、恥ずかしかった。でも、そんなことを言っていられないので開き直ってしまった。 日持ちのいいものは前夜に買った。たまには缶詰のときもあった。買いに行けないときのためにストックしておいた。ほかにもボンカレー(レトルトパック)もやったな。温めればよいだけ。

関連するQ&A

  • 食費の節約方法を教えてください!

    3歳と1歳の子供と夫の4人暮らしで、私は専業主婦です。 給料がかなり減ってしまって節約を考えてるのですが、どうしても食費が節約出来ずに幼稚園代が捻出出来ず四苦八苦してます。 毎月7~8万(私たちの昼食と外食込み)かかります。 主な使途は大体 ・ 有機野菜の宅配が月3万円 ・ 米や乳製品、パンなど月2万円 ・ 昼食代(外でランチ含む)1万円 ・ 外食代(週一回くらい) 2万円 です。 元々料理が一番嫌いな家事で、色々なストレスが加わり(子育てや近所の昼間の騒音など)唯一食べることが発散であり家族で外食が楽しいのです。 でもほかにもローンなどあって貯金が出来ず、このままの食費では給料が減ったのでかなり厳しいのです。 何かいい方法ないでしょうか?

  • 節約の対象として考えられるものは?

    私は30代独身サラリーマンで、都内在住です。 私の手取り収入は世間一般から見ればそれほど多くないと思われるものの、貯蓄も少しでもためて行きたいので、有効な出費の節約を考えています。 たとえば、生命保険は死亡保障から医療主体の保障にしたり、とか、携帯(au)もプランを変えたりしました。 (車は痛い出費とは思いますが、自分の趣味や人付き合い上必要なので、手放さないでいこうと思っています。) 節約できそうなのは、まず食費が考えられますが、これがなかなか難しいです。。。 スーパーで適当な量で材料売ってないので、ついつい食材を買いすぎてしまったり、あるいは作らないでそのままにしてしまい、ムダが多い>結局外食するか、単価の高い加工品買うことになって食費の節約になってない(^^;)ということになっていますので、食費の節約のコツについて教えていただければ助かります。 その他にも節約すると効果的なもの、その方法があれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 節約したいのですが、まったく続きません・・・(特に食費)

    こんにちは。今回もよろしくお願いいたします。 結婚11年目、4年間は共働きでしたが、妊娠を機に退職しました。 主人1人だけの給料でやっていけないことはないのですが、 子どもも2人いるので、これから教育費などのことを考えたりして、 専業主婦になって7年間の間、何度節約を心がけたかわかりません。 しかし、毎回失敗に終わります。 家計簿も、パソコン、手書き、最高3ヶ月しか続きません。 水道光熱費などは、比較的少なくやってると思います。 私が大幅に削りたいと思っているのは食費です。 しかし、元来、料理ベタ、なため、ついつい昼間は外食や弁当を買って食べることが多いです。 子どもも作っても食べてくれる子でないし、逆に外食や中食(弁当を買って家で食べる)のほうが自分にストレスがたまらないため、ついついやってしまいます。 まとめ買いをしたりするのですが、主人が週に2日、3日と飲み会だったりすると、献立がくるってしまって、それだけでもう節約意欲が薄れます。 でも少しでも食費を減らしたいです。 ちなみに現在主人の手取りは30万ほど、 食費は子ども2人(小1と3才)の4人家族で、 月、7万~8万使います。 外食費が月1万~2万ぐらいです。 特に大食らいの家庭ではなく、中肉です。 子ども2人は小食のため、やせています。 こんなズボラな私でも、続けていけそうな食費の節約方法ってありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • みなさんがよく買う節約食材と利用法

    最近、同じ材料で組み合せや調理方法・味付けを変えることが節約になりそうだと、 今更ながら気づき(主婦になって5年以上経ちました)、実践しています。 いろんな料理に使いまわしができて、量の割にお手頃な値段の節約食材を教えてください。 利用方法も教えていただけますと、助かります。 昼食と夕食に使いまわせるもの、野菜中心の生活です。

  • 乾麺(ラーメン)を使った「簡単料理」は無いですか?

    安くなっていたので、買ってみたは良いのですが・・・どうもスープが美味しくない!! しかし・・・そのまま捨てるのは勿体無し!!せめて麺だけでも使えないかと・・・ そこで、皆様のお知恵を拝借したいです!! 麺をメインにした料理が良いです。5つパックになっている袋のラーメンの麺です。 わがままを言わせていただくならば、あまり材料を使わずに済むものが・・・なるべく。 どうか、よろしくお願いします!!

  • 食費の節約って微妙では・・・?

    最近一日600円とかで節約レシピなどが流行っていますが、 うちも実際、節約レシピで有名な素人主婦の藤原さんって人の節約ブログを見て、真似てみたんですけど、あれでやるには食材のクオリティを落とさなきゃいけないし、何より量が少なすぎて、おかずの味付けを濃くしてごはんでおなかいっぱいにするような料理に思えました。。 実際、レシピの味も濃い目でした。 もしかして、あの家のご主人やお子様は、ママがはりきってるから気を使って 足りないと言えないのかなぁとも思いました。 だいたい近くにスーパー玉出みたいな激安スーパーがないと厳しいし、 普通のスーパーで鶏肉を買えば、それだけで500円近くかかります。 それに野菜とかパンとか牛乳やフルーツを買えば楽に1000円を越えます。 賞味期限ぎりぎりの安売りのあまり信頼できない肉や魚を毎回買うのも気が引けます。 時々ならいいと思いますが・・ 本当に厳しい節約をしないと生きていけない家庭などは仕方ないですが、 普通にお金があるのに、お金がもったいないとか、ローンにまわしたいとかの理由で、 家族四人もいるのに1000円以下の節約してるところは、 結局母以外が我慢してると思いますし、栄養が不足してるかもしれないと思うと やっぱり自分には無理なのかなと思ったりします。 食の質や量を落とさず節約できるちょっとしたコツなどあれば教えてください。

  • 節約料理のレシピ 1ヶ月分(長文です)

    節約料理のレシピを探しています。 一人暮らしをすることになったのですが、 とてつもなく貧乏生活になるんです。 ですが、健康の為にも、きちんと食事は作りたいと思っています。 それでお尋ねなのですが、節約料理の本で、 1ヶ月の献立が載っているような本はないのでしょうか? 例えば、1日目に使った食材の余りを2日目に使い、 2日目に余った食材を3日目に使う・・・などです。 もしくは、一度に安い食材を買っておいて、 大量に作って冷凍しておくような方法が載っている本でも良いのですが・・・。 ただ節約料理の本を見て作っても、余った食材を使い回せなければもったいないと思うんです。 でも、そこまでの腕がありません。 なので、最初の1ヶ月だけでも本の通りのレシピで食事を作りたいと思っています。 サイトのクックパッドや、節約料理、 いきなり黄金伝説の節約料理の本は見たのですが、 私が探しているものとは違いました^^ どなたかオススメの本やサイトがありましたら教えてください。

  • 内食、中食、外食比率に疑問があるのですが

    質問させてください。 少し前にある記事で「内食、中食、外食の比率はそれぞれ43%、13.6%、18%」と知りました。 しかしこの数字に懐疑的です。 (全部足して100にならないのも良く分かりませんが) 特に都会で働いている方たちは外食だけでなく、弁当や総菜などの"中食がメイン"になるのではないかと思っているのですが、 (実際自分の知り合いはだいたいそうですが) ネットで調べてみると、"単身者でも内食の比率が高い"と書かれていました。 専業主婦のいる家庭に関しては分かりますが、それ以外(共働きも含む)は極めて難しいのではないかと思っています。 自分(男)など料理は出来ますが、めんどくさく感じカップヌードルだとか弁当、総菜に頼りがちなのですが皆さんそんなに自分で作っているものなのでしょうか? 自分の中では朝はトースト、昼は外食または弁当、夜は惣菜買ってというスタイルが一般的だと勝手に想像していたのですが。 この件に関してご意見を頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。 PS:勘違いかもしれませんが、自分の中ではレトルトカレーなどインスタント系も温めるだけとかなので中食と考えています。

  • 料理の超キホンと健康的な料理と味と節約のジレンマ

    34歳女性です。結婚したばかりで、又家庭事情があり母等からあまり料理を教わって いないため料理はこの歳で初心者マークがついてます。 その上人一倍トロくて要領が悪くて応用力がありません。(努力はしてます…) 糖尿病の旦那のために健康的な料理・弁当をつくりたいです。 旦那はこれまた家庭の事情で、実家ぐらしでありながら長年店屋物や 外食ばかりでした。 旦那は関西風の薄味が好きで、 ご飯の味がわからなくなるほどの濃い味つけ(カレーなど)は嫌いです。 また、所謂王道の料理が好きで(といってもカレーは嫌いなんですが) 揚げ物はエビフライ、とんかつ、カキフライ以外はそんなに好きではなく 調理法もシンプルなものが好きなので忙しい平日は焼く・炒める・生が中心です。 料理の腕がそこまでないのに節約のために材料を変に置き換えたりすると 嫌がります。 逆に、変なアレンジ料理とかではなく基本的な料理を きちんと作れた場合は喜んでくれます。 今日は前日にいただいた大量のカツオのたたきが余ったので それを竜田揚げ(レンジでノンフライ)にして それだとボソボソだったのでアジの野菜あんかけみたいな料理を作ったら 大ヒンシュクでした… 旦那には余ったたたきは潔く捨てろと言われたのに捨てなかった自分のせいですが やっぱり、節約もしなければいけないからもったいなくて・・・ そのかわり、たまたま他の料理で余った、分量より多めの水で 薄めためんつゆの素で作ったたまごやきは美味しいと言ってくれました。 生活スタイルはフルタイム共働き、旦那の仕事柄朝ごはんと昼ごはんは 私が朝3時に起きて朝と昼の手作り弁当をもっていってもらい、 夕食は上記朝昼を作った後早朝に作って私は仕事に行きます。 物足りなさを補完できない節約・健康料理や 腕がないことによる完成度の低い料理から少しでも早く卒業するには 一度きっちり料理教室などで学んだほうがいいのでしょうか? 共働きで子供なしですが給与を二人分あわせてもギリギリで (先月の食費は、外食費8000円込で5万ちょい) お金も時間もカツカツなので習うより慣れろ、で 一生懸命やってますがそんなスタイルで美味しい料理が作れるように なりますでしょうか。 きちんとした作り方さえ習得すれば、薄味で少量でも満足度の 高い料理ができ、結果健康や節約につながる気がしますが どうでしょうか。。。 人一倍トロくて要領が悪くて応用力がない、けれど何とか習得したい。 宜しくおねがいいたします。

  • 冷凍保存ナシでの節約は無理?

    主人とふたり暮らしで食費は月4万円。主人のお弁当を平日は作り、外食もほとんどしていません。 貯蓄したいのでもう少し食費を節約したいと思っていますが、 食材の冷凍保存をせずに、節約できる方法はありますか? というのも、私は冷凍保存が好きではないからです。 野菜や肉などの下処理をするのが面倒なのです・・・。 まとめて購入後、一気に全部を切り分けたり、料理によって下ごしらえをすることがどうも苦手なのです。 それをやれば、節約ができるとはわかってはいますが・・・。 冷凍をあまり利用しなくても、上手に食費を削る方法を知っている方、 実践している方がいたら、是非教えてほしいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう