• 締切済み

母親が統合失調症です

僕の母親は5年前統合失調症で病院に搬送されました。 母親の当時の年齢は1958年です。 僕は14歳、中学2年生でした。 症状発症の理由は当時より7年前、父親が脱サラして、自営業を営むようになり、母親はその仕事を手伝いながら主婦の仕事もこなしてましたが、父親が母親に対する扱いがかなり酷く「暴言・暴力」等振るわれていたそうです。おそらくそれらのストレスから発症してしまったのだと思います。 母親は父親との離婚を本気で考えていたそうですが、当時幼かった僕は父との離婚を何度も止めました。離婚を止めた理由は両親が別れて欲しかったのではなく、離婚により家庭環境が変わるのが怖かったからです。父親が自営業を営むようになってから2度小学校を転校し、1つ目の学校に馴染むのに3年も掛かり、2つ目の学校はついに慣れることはありませんでした。僕は極度の引っこみ思案の上、内弁慶の性格なので。 なので、両親が離婚し、再び家庭環境が変わるのを恐れてたからです。 母親は僕が離婚を止めたから統合失調症になったと未だに言ってます(笑)。 入院時期は半年程。 父親が母親の代わりに頑張り、当時の学校の先生や自営業先のパート先達が親切にしてくれたので暮らしには問題ありませんでした。 むしろ母親が家にいた頃より快適でした。 何分入院前は、 「父と別れてタケちゃん――という妄想上の恋人と結婚する。と思っていた」 「そのタケちゃんが迎えに来てくれると思いマンションの前でずっと待っていた」 「キレると食器棚を割った」 「リスカットをした」 「暴言・暴力(僕に対して鬼のような形相で首を絞めたり、噛みついたりしてきました)」 「天の声が聞こえ(笑)その声に従う通りに生きていたらしいです」 「酷い妄想・幻覚・幻聴」 「まとまりのない思考・行動」 「興奮や緊張しやすい」 症状としては陽性症状で、妄想型・緊張型・破瓜型に見られる症状が著しかったです。 当時中学生だった僕は当時の母親の姿がトラウマになり、母親が上記のよう状態になると錯乱状態なってしまい「母親に対する暴行・暴言」等の症状を起こしてしまいます。 父親も父親で母親とはあまり関わらないようにしているようです。 母はストレスが溜まると症状を発症してしまうようです。 父親が1年前、自営業を辞め、生活のため母は仕事に出るも上手くいかず直ぐ辞めてしまいその上、資格を取ろうとして勉強したり学校に行ったりして、それでストレスが溜まってるようです。 そのストレスを家庭に持ち込み、僕や父が大人な対応をすればいいのですが、母親は言い方がキツク、上から目線な物言いが多いので、ついムカッとして口論に発展してしまいます。 しかも、口論の最中、口論の内容とは関係のないことばかりいきなり持ち出します。 父の母に対する自営業時代の酷い扱い(父は今では反省しています)。 僕がアルバイトをしていないこと(僕の住んでる地域は田舎なので中々バイト先が無い上、まだ慣れない大学の勉強や多数の資格を取ろうと勉強したり、作家を志してるのでその事にする勉強や書き上げたり等でバイトを探す時間があまり無いからです)。 最近では僕が学校を1週間ほど休んでる事も持ち出してきます(胃腸風邪で病院の先生から学校には行かない方がいいと言われているからです。なお、母親は僕が病院から処方して貰った薬を飲んでる事にも異議を唱えてきます。母は薬が嫌いなので) 「その事は今関係ない」とか、 「父は反省してる」「まだ大学に通い始めて1年も経ってないからバイト先はもう少し待ってくれ」「今は胃腸風邪」「薬飲まなきゃ治らない」等々詳しく述べても聞く耳持たず、「しつこい」と言われて、更に説明の最中、母は自室に閉じこもって寝ちゃいます。そして目が覚めると先ほどまでの出来事や言った事全てを忘れているのです。 そんなこんなで家庭環境は、僕や父は良好ですが、母が関わってくると崩壊してしまいます。 母はどうも安定した生活を早く得よう、早く得ようと生き急いでいる気があります。 父が自営業を辞めてまだ1年しか経ってないというのに・・・ 僕や父はストレスを起こさないようにしても、母は何でも自分でやろう、やろうと1人奔走して全て空回りしてばかり。母はどうも自分自身でストレスを発生させているように思います。 その事を注意しようとすると上記のような口論。その上「自分だけは頑張ってる」「お前らに社会の何が分かる」「人の事言うならお前はどうなんだ! お前はどうなんだ!」「アンタが悪い!」的な発言ばかりで疲れます。 一応、母は病院通いしてますが、それで事なりとタカを括ってるようですし、現に医者から処方してる薬をあまり飲んでません。先ほど述べた通り母は薬が嫌いなので拒絶を反応を起こします。 家で大人しくしていればいいのに、母は家にいると僕や父がいるからストレスが溜まるようで、仕事してる方が楽しいようです。しかし、最近では職場がキツイから辞めてばかり・・・そしてまたストレスが、 家庭は母の存在でギスギス。僕からしたら母がいない方が心が落ち着きます。もう1度入院してくれれば・・・すら思ってしまいます。 どうしたらいいでしょう?

みんなの回答

回答No.2

分裂病(=精神分裂病=統合失調症)は 一生付き合っていかななればならない人もいる病気です。 対応法なども含めて研究して、お母さまを支えてあげませんか。 それと余計なことですが、 小学生ではないのですから〈僕〉の連発は止めませんか。 初め、小学生かと思いました。 《母親の当時の年齢は1958年です》だなんて、 偏見・差別意識とは別次元で、エキセントリックに感じてしまいました。 そういう次第ですので、当分は 作家云々などとは広言しないほうがベターでしょう。 なにはともあれ、 お母さまを、お大事に!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoikunino
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.1

あなたの様な子供と伴侶が・・・と考えると結婚というものについて改めて怖いと思いました。 あなたは自分の事しか考える事が出来ない子供。でしかないのでしょう。 俯瞰して物事をみることが出来ないというのは本当に怖い事です。 もう一度自分を見つめなおすという事をオススメします。 母親が不憫でなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 統合失調症の母親について

    自分は19歳のでアルバイトをしています。 実は自分の母親が統合失調症と診断され3年程経っています。 行動が言動が不可解だったり、幻聴があるようです。 2ヵ月程の入院も2回しています。 その原因のひとつに"自分で薬を飲むのを止めてしまったこと"が挙げられます。 1度目の入院の前に、いつからは分かりませんが通院もせず薬を自分で止めてしまい、 意味不明な言動、異常な行動(自分に対して首を絞めてくる等)で入院となり 2度目の入院では薬を飲んだふりをしていたらしく、主治医から薬があまり効いていないを判断され薬を強くした結果、脱力発作を起こしてしまい、介護生活とあまり変わらない状態になってしまい入院となっていしまいました。 母親はとにかく薬を飲もうとしません、初めは自分で飲むと言って飲むのですが、日にちが経つと母親が「飲んだ」と言った後にゴミ箱などを調べると薬が捨ててあった、ということが多いです。 現在は薬を服用する際には、家族の監視の元無理やり飲ませているような状態です。 しかし手の中に薬を上手い事隠して捨てようとするなど、母親の「手口」が悪い意味で巧妙になってきています。 監視の主軸である自分(息子)と父親は「薬を無理やり飲ませる悪人」のような目で見られている様に感じるときがあります。これは自分の自意識過剰でしょうか? 更にここにきて母親の不可解な言動や行動が再び見られるようになり、3度目の入院も現実味を帯びてきています。切迫しているわけではありませんが金銭的にも余裕があるわけではないので迷ってます。 母親に薬を自分から飲んでくれるようになってもらうにはどのように接していけばいいのでしょうか? それとも再び入院させるべきでしょうか? また入院や通院治療などで受けることが出来る政府などの支援があれは出来るだけ教えていただけるとありがたいです。 回答をお待ちしています。

  • 統合失調症について

    私の兄は統合失調症です。 その症状がよくなりません。病院に行って薬をもらっています。 現在の症状は、何の歌かわからない歌を歌って笑っています。時には怒っているような、卑屈になっているような感じで独り言を言っています。喋りかけると、ふつうに何?とかえしてくれます。 そして、時には仕事に行くからお金をくれ!と言って、お金を渡すと仕事へ行きません。お金はないというと、怒って金!!と怒鳴ります。お金を渡すと、出かけてタバコやコーヒーを買ってきます。 薬は飲んでいるの?と聞くと怒ります。 この先どうしていけばいいか、不安です。 父親、母親は65歳以上で、父親は76歳です。私は別居して一人で暮らしています。実家へ戻る事を考えましたが、兄といることがストレスを感じてしまい、戻れません。でも両親が心配で、何かあった場合兄に負担をかけてしまい、兄も病気が治らないのでは、、、と心配しています。 みなさんなら、どのようにしますか?アドバイスお願い致します。

  • 母親とどう接すればいいのかわかりません。

    タイトル通りで、母親との接し方がわかりません。 一昨年に離婚し、母と三姉妹と長男の母子家庭です。 離婚原因は父親で、私と次女が母に離婚を迫り、渋っていた母に父親が母にトラウマとなるような言動や行動を起こし離婚へと至りました。 以前からそのような出来事は頻繁に起こっていたのですが、離婚となると苦い顔をされていました。 母は異常な程の気遣い屋で、人の事を考えすぎることから 私達が産まれる前にそのせいで病気になり、病気で学校を中退することになるなど楽しい学生生活を送れなかった、親に迷惑をかけてしまった、などしんどい思いをしてきています。 その後父親と結婚し、家庭を省みず、お金もくれることもなく遊び回る父親の裏で、私達を育ててくれたそうです。 私を産むまでや、次女を産んだ後もいろいろあったそうで(私は聞いてドン引きしてしまいました。間違いなく離婚すると思いました) そして物心がついて、、ある子が私に言った一言で 「私の家は普通じゃないのかもしれない」 と感じるようになりました。 今思うと父親も母も愛情表現がうまくできる人じゃなかったこと、母はストレスが多大であったことからとてもできるものではないと理解できるのですが、 「わたしは言われている通り生きててはいけないんだ」 と考え続けていました。 家に帰りたいと思ったことは一度もなく、「家族が大事」と友人がいう言葉に理解ができませんでした。 純粋になぜ大事なのかわからず、ただ血が通っているだけ、と酷い考え方をしていました。 その頃はひたすら部屋にこもり、必要最低限しか喋らず、荒れてきたらまた部屋へ逃げ込み、ということを毎日していました。 その生活が続き、中学三年生にあがったころ、私にとってとても怖い体験を父親にされ、嫌い、から本気で嫌い、関わりたくないという実の父親に思うべきでない感情を抱くようになってしまいました。 その頃は母も父親が機嫌を損ねると面倒なことになることから、多少理不尽であっても私達が怒られたりするようなこともありました。 そして最初にかいたとおり、離婚をしたのですが 最初は「なぜあの人が楽をしているのか」、など父親に対する恨みや憎悪はあったのですが月日が経つうちに「どうでもいい」へと変わったようでほとんど何も言わなくなりました。 (ここまで至るにもとても時間がかかりました。ストレスで母は病気にもなりました) 私自身、父親が本当に嫌いで離婚したあとは一度も会っていません。 嫌いで嫌いでどうしようもなくて、男の人を見る目が変わった、家庭環境のリアルさがわかった、と考えるようにはしていますが憎悪を消化しきることができることはないと感じております。 それを時折、母へと愚痴でこぼしてしまうのです。 そして先日、母を責めてしまうような言い方になってしまい、 「私(母)のことばっかり責めてきて、これ以上どうすればいいの! 私だけいつも責められる!あんた達が悪いことしてたんだから父親にもされてたんでしょう!自分のことばっかり棚に上げるのはやめて!」 と言われてしまいました。 私も自分が悪くて怒られていることもあったことはわかっています。 家が嫌で早く外に出たくて、家事も何も手伝わない、喋りもしない、すぐに自分の部屋にこもってしまうような子供がいたら嫌になるのも普通だと思います。 当時は自分のことばっかり考えていて、周りを全く見えていなかった子供だったと反省はしています。 しかし、理不尽な事で怒鳴られたり、関係の無いことで怒られたり、やめて欲しいことやわたしが傷つくようなことを平気で言ってくるような人をスルーできるような心の状態ではありませんでした。 私自身、本当に生きてていいのか悩み続け、未だに自分に自信がなく物事を決めることや、好きなもの、欲しいものをハッキリ言うことができません。 (離婚前よりはだいぶんマシになっています。) 母を責める言い方になってしまったこと、 いいところはあった、と父親を美談にされてしまうのが本当に嫌なこと、 私自身がどうすればいいかわからないこと、 などでぐちゃぐちゃ考えてしまいわからなくなってしまいました。 苦労してきた母で、感謝しかないのですが離婚前に言われてしまった言葉などを考えると自分の中で黒い感情が出てきてしまうのがとても嫌です。 どう前に進むべきか、 どう母へと接するべきか、 私ができることはなにか、など、わからずにいます。 支離滅裂な文章になっていたり、長文となってしまいましたが なにかアドバイスがあれば教えていただけたらとても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症なのですが、家族の理解がえられません。

    統合失調症なのですが、家族の理解がえられません。 5年の間で、自主的に1回、必要と診断されて2回入院しました。 最後の3回目が一番長く、1年近く入院していました。一昨年のの夏までです。 退院してきてすぐから、母親が身の回りの事について、すごく口うるさいです。 特に、食べた食器を洗わせる事に以上な執着があります。そしてすぐカッとします。 父は母の怒りを倍にして返してきます。 退院してから、ほぼ昼夜逆転の生活でしたが、最近薬を飲むようにして早く寝るなどしています。 しして最近(2日前)調子を崩し、ちょっと直ってきたのですが、今日などどうしても疲れた日は、お皿を洗うのを、次の日にさせてと言うのですが、 母に言うと、母が答える前から、父親にそんな事もできないなら死ね平気で言ってきます。 父は異常な程、母に配慮します。 母は、今働いておらず、今日は遊びに行って疲れていたから、お前がやれという意味なのだと思いますが、 母は、昔から、私に好きな事をさせず、私が嫌だなと思いながらやっていた習い事も、ただ知り合いが教室をオープンさせ、以前の習い事をやめさせるだけなのに、私が怠けているから、やめさてやるといい、泣きながら謝らせるような人なので、今まで、治療を受ける前から、随分疲れていた時も黙っていました。 昔は、常に外でそういうストレスを発散してきましたが、最近はそういう風にも行かず、それも理解できないようで、困っています。 実は、この病気と診断される前から、症状が酷く、実家に帰れるよう頼んだのですが、聞いてもらえず、少しのお金を与えられ、アパートの部屋に籠っていました。そして大家さんからの苦情(夜中に叫んでいたので。)で、住めなくなり、実家に帰ったので、母親が私を気に入っていないのだとは思います。 母は、常に完璧な事を求めてくるので、少しづつ、よくするという事が理解できないし、したくないのかもしれませんが。 眠たくて、ちょっと興奮していたので、文章がまとまっていないかもしれないですが、 家族と確執があった方にどうやって克服したいかお聞きしたいです。

  • 自律神経失調症の母親

    44歳の母親が自律神経失調症でかれこれ4ヶ月以上不眠をはじめとする身体の不調に悩まされています。(本人は更年期ではないかと思っているが、病院で更年期ではないと何回か診断されました) 心療内科や婦人科などにも通っています。 最近父親と喧嘩しさらにストレスがたまっているようで「あの人とずっといるのは無理、働けるようになったら絶対離婚してやる」と私や妹の前で愚痴っています。 妹はまだ中2なので「離婚」という言葉が大変ショックだったと思います。さっきもお風呂で1人で泣いている声が聞こえました。本当に可哀想です。彼女なりに母の前では気を使っているのでしょう。 大学1年の私ですが、今自分にできることと言えば家事の手伝いと、母親のストレス解消の手伝いしかないのではと考えました。(とはいえバイトや学校等で家にあまりいません……) やっと本題なのですが、母親のストレス解消のために私が出来ることってなんでしょうか?同世代の友達とは訳が違うと思うのでイマイチ分かりません。また、他に私が出来ることや、母親の立場からして貰ったら嬉しいことはなんでしょうか? 教えてください。 母親の症状的に激しい運動をすると体調が悪くなるのであまり運動が出来ません。また、私はまだ運転免許を取っていないし、母親も運転が困難な状態です。(目眩のため)そして大きな音もダメなようです。 それでも出来ることがあれば教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 統合失調症の再発 治る?

    海外在住中の中学生です。母が統合失調症です。 数年前、一度病院に受診しに行ったことがあります。そして、母は統合失調症だと診断されたそうです。お薬ももらい一時期は母の様態も落ち着いていました。しかし、再発したようです。私は再発だったと言う事も知らなかったんですけどね涙 また、数年前一度受診した時に父は医師に一度再発したら治らない。そう言われたそうです。 ※数年前、一度受診したきり、病院には一切行ってません。。。 再発しても治りますか?また、再発しても薬で治る場合、薬の量が増え副作用もひどくなりますか? ちなみに、母の症状は陽性症状です。 どなたか教えてくださりませんか?お願いします。

  • 離婚したものの、母親が出て行きません

    初めて質問させていただきます。 一年以上前に両親が離婚しました。 理由は母親にあり、協議離婚ということだったと思います(詳しくは聞いていないのですが離婚届を提出しただけだと思います) 家は賃貸で、父親名義です。 当初から母親が出て行く約束でした。 けれど離婚前から職が安定せず(元々共働きでしたが離婚一年ほど前に解雇され、職を転々としていました)離婚後も就いては辞めるを繰り返しています。 おかげで未だに家に居ます。 離婚してすぐに十万程貰えれば出て行くといい、父は渡しましたが結局戻ってきました。 他県の実家に父が交通費を出して送った時も、実際は友達の家で遊んでいたようでまた戻ってきました。 最初のうちは仕事が見つかるまではと我慢していましたが、既に一年以上、二年近くになります。 その間に母親の態度は悪化し、父親に暴言や文句を浴びせるようになりました。 私とも毎日のように口論になり、叩かれた事もあります。 生活保護で生活してみてはと促した時、自分はプライドが高いから絶対にいやだと怒鳴られました。 毎日のように一人で文句を撒き散らし、身の振りを考えてはという父に「偉そうにものをいうな」と怒鳴ります。 父親がかわいそうで仕方ありません。 自分が母親連れて出て行けばいいのかもしれませんが、父は体が良いとは言えないので一人にはけっしてしたくありません(自分は成人してますが未婚です) どうにかして彼女を家から出す方法はありませんか。 法に頼るのだとしたらどこに頼ればいいのでしょうか。 どうかアドバイスお願いします。

  • 母親が憎い。殺したい。

    はじめまして。30代の主婦です。主人と子供3人います。私は、母親を殺したいくらい憎いです。私には、兄がいます。私は、幼いころから母親から虐待され育ちました。両親は共働きで、祖母(父の母)が保育園の送迎などしてくれました。父は、ギャンブル好きで仕事が終わったらパチンコ、日曜もパチンコでした。母は、会社でのストレス、姑とのストレス、旦那とのストレス全てを私に当たってきました。また、兄と私が喧嘩しても怒られるのは絶対に私でした。また、のけものにされ私が寝室に行ってから、兄と母と父でおいしいものを食べたりしていました。母は、兄が一番かわいいのです。 私は、小さいころから母の顔色をうかがいながら生活してきたので、だんだん本当の事が言えなくなり、嘘をつくようにまでになりました。そんな親子関係で今まで生きてきたせいか、母は、今でも私を馬鹿にしたり、のけものにしたり、信用できないとかいいます。いつも、母と会うと口論になります。そのためか8年くらいまえに、精神的におかしくなり心療内科に受診したところ、幼いころからの虐待が原因で統合失調症と診断されました。そのことを、最近母に伝えましたが嘘だとか、仮病だとか言われました。何もわかってくれない母をとても憎いです。どうしたらこの気持ち抑える事できますか?

  • 母親と父親を離婚させたい

    初めて質問します。拙い文章かつ長くなるかと思いますが、どうかお許しください。 母親をだめな父親と離婚させてあげて、母を解放してあげたいのですが、どうすればよいでしょうか。以下詳しく書いていきます。 父親は還暦、母親も還暦手前で、結婚して独立した兄がひとりと、父母と同居中の娘が私です。父親は典型的な九州男児で、すぐ気に入らないことがあると怒鳴ったり、母とよく口喧嘩していました。子ども頃から二人が喧嘩するのはよく見ており、その頃から母が口で負けてしまい、塞ぎこんでいたのを覚えています。 父は30代後半まで定職に就かず、母方の遺産でどうにか暮らしていました。そして、父が自営業を始めたいと言い出し、その資格を取るための資金、自宅兼仕事場を建てるための費用は全て母が出しました。母は既に両親がおらず、頼れる人もいませんでしたので、「やっと働いてくれる」と思って費用を出したそうです。 父の自業は最初数年はまあまあそこそこでした。 しかし、父は持ち前の性格でご近所でトラブルを起こしたり(ご近所と怒鳴りあって喧嘩して警察を呼ばれる)、自分の気に入らないお客さんにはもう来るな!と言ったり、段々稼ぎも悪くなってきました。この頃でしょうか、母が精神的に不安定になってきてしまいました。遂には躁鬱病の様に、元気になったり塞ぎこんでしまったりを繰り返す様になりました。 父は、母が躁鬱の躁の時に一度殴り、またかっとなって兄の首も絞めています。 私は、一度「もうこの家は駄目かもしれない」と思い、就職を期に家を出ていこうと思いました。だけど、実際は出れませんでした。母がその時鬱状態になり、全く外に出れなくなってしまったからです。こんな状態では心配だと無理だ。私が仕事をしてその収入を入れつつお母さんのことをケアすれば、きっと家族はいい方向になるはず。 そう思って数年は家を出ずに働いていました。 家には月最低6万は入れ、ボーナスを貰った時には10万入れ、新人の頃のボーナスを40万貯めて父親に渡しました。家にお金を入れて余裕ができれば、父親も余裕ができ母に当たらないはず。と思ったからです。 でも実際は違いました。相変わらずご近所と怒鳴りあって喧嘩する父、ボーナスは「生活費に消えちゃったよ。ああ~俺も旅行行きたいな」とのたもう父、母に辛くあたる父。あ、これは本当に屑だな、と思いました。このまま私が頑張っても、何の解決にもなりゃしない。父親は基本的にもう駄目なんだと感じました。 長くなってしまいすみません。 父親に見切りをつけ、母親に離婚を勧めました。「一緒に出ていく?」するとそれが起動になってしまったのか、今度は母親が躁鬱の躁、しかもフルパワー躁になってしまいました。お金は湯水の様に使い、連日遊び歩き、終いには私の言葉も聞いてくれなくなり、結局離婚の話は流れてしまいました。その後母親をなんとか入院させ、父親とも「母親に怒らないで。病気を悪化させるだけだから」と話し、一時的に和解し休戦。母親の治療が開始となりました。 もうこの二人は離婚できない。私が潰れてしまう。もう出ていこう。そう、母親が退院する日までは思っていました。やっとこれから、自分の人生が歩める。少しわくわくしていました。長くなり本当にすみません。これからが質問のところの本題です。 退院後、父親は相変わらず母親に怒鳴り、「この請求はなんだ!」と怒ったり、「自業が上手くいかない。こんなにお客さんが減ってる」と毎回報告したり…。私は呆れてしまいました。やっと躁鬱が落ち着いて、良くなった母親に対してどうしてそんな事を言うのか。怒らないで、と約束したはずなのに、と。父親は「病人の前に夫婦だ!夫婦は辛いことを共有して当たり前だろう」と反論してきました。 とても、とても心底呆れてしまいました。こんな人間が自分の父親なのかと。病気の人に対して、そんな事を言うのか、と。そして同時に母親が可哀想でたまらなくなってきました。母親は、意気消沈しており、一人では通院もできません。父親がいると怯えきっています。私は泣く泣く母に尋ねました。離婚したい?したいなら、連れていってあげるよ。と。母親は「離婚したい」と答えました。 以上が母親と父親を離婚させたいと思った経緯です。しかし、母親は病人であり一人では表だって動けない状態です。私が全てを犠牲にしてでも行わなければなりません。(指示を出したら母も行動にはうつせますが) 金銭的にも、精神的にも負担が大きいのは分かっています。兄からも現実的ではない、と忠告されています。自分のなかでも「どうして私がやらなくちゃいけないんだろう」と迷う部分があります。 だけど、このまま母親を見捨てて一人出ていくことができますでしょうか?病人の母を。きっと、母親が死ぬとき死ぬほど後悔するだろうな、と思ったので、多分できません。 ただ、気持ちだけでは離婚も二人暮らしも難しいも思うので、まずは別居し、色んな人の手を借りて頑張って行きたいなと思っていますが。 皆さんが私の様な立場でしたら、どうされますか?そして、母親と父親を離婚させるにはどうしたらよいと思いますか? なにかアドバイス頂ければ、と思います。長くなってしまいすみません。よろしくお願いいたします。

  • 統合失調症の母のことで相談があります。助けて下さい

    長いですがよろしくお願いします。 私はこの春から専門学生(語学)になった18歳の女です。 わたしの家族は母と父で、私は一人っ子なのですが、父は私が小学生の時に家をでていきました。離婚はしてなくて今も別居状態です。なのでずっと長い間母と二人暮らしでした。 私が小学校6年生のときに母が統合失調症(妄想などが激しくなる。考えがまとまらない。人格が変わってしまう)になり入院しました。その間母方の祖父が夜は家に来てくれて面倒を見てくれました。 病気も安定し、私が中学二年になるころに母と祖父と私の3人でうちで暮らすことになりました。 しかし高校1年の終わりの方にまた母の病気が再発し、入院しました。 そのころ父に愛人がいて、その間の子供もいることがわかりました。 母の病気が再発したのはこのことが分かる前だったのでこのせいではありませんがこのことにより余計ダメージを受けてしまいました。(再発の理由はわからないです) 病気の症状は治らないまま退院後、母は愛人と、父の母に裁判を起こし、毎日狂ったように裁判の準備をしていました。 その間も妄想などは止まらず、「愛人が雇った集団がストーカーしてくる」とか「あの車がなんか怪しい」とか言って警察を呼んだり、父の両親の家に乗り込んで暴れまくったり、父が住んでいるところにタバコを捨てたり家庭ゴミを捨てたりしました。 しまいにはあたしのことも「スパイだ」と言って、あたしが部屋に入るとすごく怒って怒鳴ったりしました。 結局裁判には勝てず、お金も本当にそこを付く状態になってしまいました。 その頃高校2年で、(進学校だったっため)進路について決めなくてはならない時期で、このような家庭の状態では4年間も学生はやってられない、早く自分が働いて自立して、(自分的にも)安心できるようになりたい、と思い、大学進学を諦めました。周りの理解を得るのに苦労しました。 しかし高卒で就職といってもなかなかなく、公務員なども考えましたが、自分にはやりたいこと(夢)があったので、やりたくもない公務員は嫌だと思い、また少しばかりのプライドから、専門学校か短大に行って、仕事の幅を広げたいと思いました。 いろいろ悩み、先生にも家のことを話した結果、語学系の専門学校への進学を決め、父に入学金だけ払ってもらい入学することができました。 ちなみに父は普通のサラリーマンで、毎月少しお金をうちに入れてくれています。これは別居するときにやった朝廷で決めたことらしいです。 しかしそんな父も母に愛想をつかし、また彼自身もお金がない為私の専門学校の学費は入学金以外出せないと言ってきました。うちは本当にお金がない状態です。 奨学金も毎月10万借りるように申し込みはしましたが、母がこんな状態ですし、父とも連絡が取れない状態なので(電話に出ない)ちゃんと手続きできているかわからず不安ですし、そのことを母に聞くと「あんたは金のことばっかりだね!とか、パパが全部資料持ってるからあたしは知らない!何も分からない!」と怒鳴るだけです。実際資料は探したら家にありました。 最近また母の症状がひどくなってきて、お札に印鑑を押したり、祖母の仏壇を壊したり、訳の分からないことを言うし、買い物にもいかず料理もつくらず何も食べないしお風呂も4日かそれいじょう入っていません。いろいろ促してはいるんですがあまりしつこくするときれてしまうので… 入学前の春休みは私はほとんど毎日朝から夜までバイトをしていて、あまり母のことを見ていなかったのですが、母は毎日働いて家にいないあたしが嫌みたいで、「またバイト?」とか言ってきます。 あたしだって家にいて母との時間を作ったり、家のことをしたいですが、本当にお金がないので、あたしが少しでも稼がないと学校までの電車賃もなくなりますし、最近は家の買い物も自費でやってます。もちろん携帯代なども自分で出してます。 母は、父に裏切られたり、また一緒に住んでいる母方の祖父がガンになって、その不安やストレス、一人っ子のあたしとの時間が全然取れない、というようなことから精神的に辛いんだとあたしは思いますが、あたしにも夢があり、せっかく入れた専門学校での勉強、またバイトを一生懸命やりたいと思っています。たとえひどいことを言われたりしても母のことは大好きですし、大事にしたいです。が、家族を思ってそれに縛られてはきっと学校も通えなくなり、バイトもできず、うちは生活できなくなります。 とりあえず母を見てると辛いです。 どうしたらいいかわかりません 母は薬を飲むのも嫌がりますし、でも飲まなければ病気は治りません。 入院も、もうお金がないのでさせられません。 あたしは学校で勉強を頑張って、力を付けたいと本気で思っています。 母のこと、学費の工面のこと、その他何かアドバイスや意見をくれる方はお願いします。 毎日怖くて自分がおかしくなってしまいそうです 今バーっと書いてしまったのでわかりずらい点があったら言ってください