会社のお金を使っている経理の女性社員に対する対応方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 現在、父親の会社で働いている20代男です。経理の女性社員が私用で会社のお金を使用しており、私が経理の女性に経理のことを教えてもらいお金の管理をするようになれば、不正を防止できるのではないかと考えています。
  • 現在、父親の会社で働いている20代男です。経理の女性社員が私用で会社のお金を使用しており、私が経理の女性に経理のことを教えてもらいお金の管理をするようになれば、不正を抑止することができます。
  • 会社のお金を使用している経理の女性社員に対して、私が経理の女性に経理のことを教えてもらいお金の管理をするようになれば、不正を防ぎ、現在の不正も解明することができるのではないかと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭のいい方、何かアドバイスをお願いします。

現在、父親の会社で働いている20代男です、 経理の女性社員がほぼ一人でお金を管理している状況なんですが この女性社員が私用で会社のお金をたまに使ったりしています 会社の金庫から堂々と私の目の前でお金を取り 会社に届いた通販の商品の着払いのお金などを払ったりしています。 父親はその女性社員にお金のことをすべて任せていてお金のことを把握していません このままではお金を自由に使わせてしまうので 私が経理の女性に経理のことを教えてもらい お金のことを私も管理するようになれば、これ以上に横領をさせることを防ぎ 今までの不正もわかるんじゃないかと考えています。 しかし問題があります これから私もお金の管理をするようになり女性社員に そのお金は会社のお金なんだから私用に使ってはダメだといいたいのですが 会社の経営が現在厳しいこともあり 2年ほど父親、母親にお給料がない状態なこともあり 父親が金庫からいくらかお金を取っています いくら社長でも横領になりますので 女性社員に社長もお金を取っているとつっこまれたらなんて 言い返せばいいば分かりません。 注意もできないとなると 私が経理に詳しくなることでしか横領の抑止はできないのでしょうか? 現在経理はその女性社員しかいなくすぐにはやめさせることができません。 回答よろしくお願いします。

noname#143859

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

金庫というのは小口の支払い以外に必要でしょうか。 会社の支払いなどは銀行振り込みまたは引き落としにしてすべて銀行のやり取りにすればいいのでは? 小口の支払いのために小額は金庫に保管ということにする場合でもあなたが金庫の番をすればいいのではないでしょうか。 社長と言えども会社のお金は自由に使えないと思いますが、社長が個人的に使う場合はきちんと経理処理をする必要があります。(簿記は難しいですが3級ぐらいを学ばれたら良いのではと思います。) その場合でもあなたが金庫番をして社長がいくら必要として渡したか付けて行けばよいのでは? そして繰り返しますが基本的に銀行を利用された方が良いと思います。もちろん通帳をあなたが管理し、お金の流れを把握されることが良いと思います。 また女性は事務処理だけにして、実際にはお金に触らせないようにした方がいいと思います。 事務処理も請求書などの書類をきちんと提出してもらう必要がありますね。 以上思いつくままに挙げてみました。 御参考になれば・・・。

質問者

お礼

なるほど! 回答ありがとうごおざいます。 できるだけお金に触らせないようにします。 銀行のことも検討します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• epsz30
回答No.3

以前にも全く同じ内容の質問をしてアドバイスを受けていましたよね? その際、ベストアンサーにされた方のアドバイスを受け入れ、 しかるべき場所に相談するとの返答だったと思うのですが、 その結果どうだったのでしょうか? 同じ質問を繰り返すという事は、警察でも解決出来なかったという事ですか? その辺の状況・詳細も教えて貰わないと同じ事の繰り返しとなってしまうので 的外れな意見だけが出てくる場合もあると思うので 的確なアドバイスを期待するのであれば、前回の結果論も交えて お話された方が良いと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前回の結果論をまとめてもっと考えてみます。

• kendosanko
回答No.1

そうゆう会社経営にならないよう 「見習ってはいけない」反面教師にすることだね~ けっして真似しないこと。 内部告発しても、すぐにあなただって バレちゃうでしょうから。 いずれ会社たたむことになるんじゃないの?(そのとき、 不正経理の後始末で とばっちりを食わないよう、 後を継がないこと)

質問者

お礼

回答ありがとうがとうございます。