横領か?経理が会社のお金を私用で使っている状況

このQ&Aのポイント
  • 現在、私は父親が経営している小さな会社で働いています。会社に勤めて約10年経つ男性です。
  • しかし、最近気づいたことがあります。経理の女性が会社のお金を私的な支払いや昼食代に使っていることです。このような行動は横領にあたるのでしょうか?
  • 数年前に会社が危機に直面した際、私はその女性からお金を借りたことがあります。父親もその女性に頭が上がらないようです。私は明日、その女性に購買先について聞くつもりですが、どのような言い方が効果的でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

横領にあたるかどうか

現在、父親が経営している小さな会社で働いています。 20代前半の男です 約10年働いている経理の女性が たまに金庫からお金を取り出し、 自分の通販の支払いをしたり昼食代に使ったりしています 今日は酒店で2万ほど何かを使った 領収書がありました うちの会社で酒店の商品を利用することはありません これが私用だと横領になりますか? ちなみに金庫はその女性の机のすぐ近くにあり自由にお金を取り出せるようになっています、 しかも 私の席からしか金庫を触ってるのは分かりません。 前からそのような行動には気づいたのですが 数年前に会社が傾いたときにその女性から お金を数百万借りたことがあり何も言わず見逃していました、 父親はそんなこともありその女性にあまり頭が上がらないようです なので私が明日、今日の酒店での2万は何に使ったのか聞きたいと思います、 もし会社に関係のない買い物をしたと言えば 『それは会社のお金をじゃないの!?』 と言うつもりです 一番の目的は 常習的におこなっていた会社のお金を使うことの抑止です 今のところは辞めさせる気はありません、 私のあの言い方で大丈夫でしょうか? 明日なんと言えばもっと効果的でしょうか?

noname#143859

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kwbt5328
回答No.5

警視庁に相談窓口があるので詳しいことは専門的に確認してみてください! ただ、経理上の使途不明金などを数年選さかのぼって一つずつ洗い出すようになると思われます! 長年横領や窃盗をしてきたとなると本人にその自覚がないことも考えられますので、悟られないように慎重に調査しないと、証拠を隠ぺいされかねないので注意してください!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問い合わせてみます!

その他の回答 (4)

• kwbt5328
回答No.4

完全なる横領です! 良く今までほっときましたね! 本格的に追い詰めるつもりなら本人に気付かれないように証拠を集めて警察に摘発してもらったほうがよいでしょう! 細かい横領が原因で会社が倒産寸前にまで追い込まれるといった例がありますから早めの対処が好ましいと思われます!

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 証拠はどのような物がいいのでしょうか?

noname#146981
noname#146981
回答No.3

こんばんは! 情け深いというか、甘いというか。 何故くびにしないのですか? 十分横領ですよ。賠償請求もできます。 お父様と言い貴方と言い、お人よしすぎです。 彼女の為にも良くないと思います。 ここは、心を鬼にしてそれなりの態度ででるべきだと思います。 失礼しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとかしたいと思います。

回答No.2

先に現金の帳面と領収証を見せてもらって ご自分で用途を確認されたら良いかと思います。 会社の経費として計上しなければ、帳面と現金が合わない筈だと思いますが…。 領収証と付き合わせをして不審なところを、 この内訳を詳しく教えて下さいと、女性社員に確認すれば良いと思います。

質問者

お礼

もし経費として計上していればどうなるんでしょうか? 横領が分からなくなるということでしょうか?

• sutorama
回答No.1

うーん、横領ではなく、窃盗ですね 横領は、会社に入る利益を、横どりすることですが、その女性がしていることは、金庫のお金を勝手に自分のために使う行為ですので、泥棒・・・つまり窃盗です すぐに警察に連絡する事例ですよ?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。