• ベストアンサー

父親が横領、家族はどうなりますか

先ほど母親から連絡を受けて、 父親が農業の販売の仕事をしているのですが、東京都などの組合いの方と知り合い、資産を運輸させてもらったか何かで、お金を200万横領したそうで、明日までにその組合いの方に200万円支払わないと訴えると言われているみたいです。私たち家族に恥ずかしながら、そんなお金をすぐに用意することは、できません。内容がいちまいちわからずすみません。 私と兄は会社員、母親もパートをしています。テレビで報道されたり、会社に通告かれたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xyyx
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.2

心中ご察し申し上げます。 お父様が横領してしまったとのことで、現在返金を求められてるのですね。 恐らく、相手方に全額返金をし、示談になるかと思います。 その後は販売会社での何らかの懲戒処分があるかと思います。 減給になるか、昇格になるか、解雇になるか、それはわかりませんが、、、。 お金をどうしても用意できない場合、分割での返済になるかと思います。その際も何らかの処分があると思います。 その会社内で話がまとまればニュースにはならないと思います。 もし、お父様が逃亡したり、認めなかったり、態度が良くないと会社側が判断すれば警察が入る事になり、逮捕などとなると思います。 心配で、不安だとは思いますがお父様を責めずにお金の面でも少しでも工面出来るようならば助けてあげて下さい。 そしてお父様は悪い事はしたのかもしれませんが気が動転してるでしょうからあまり責めたり距離を置いたりしないよう、暖かく見守ってあげて下さい。

Kiniko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 わたしの言葉の足りない質問にお答え頂き感謝します。 示談にしてもらえるよう、どうすればいいか家族でよく話し合いたいとおもいます。 社会の知識がない私に丁寧に教えていただきありがとうございます。 父親を責めてもやってしまったことは、事実みたいなので、しっかり向き合いたいとおもいます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.3

「資産を運輸させてもらった何か」なんて日本語はありません。 意味不明です。 お母さんは誰からお父さんが横領したという連絡をもらったのでしょう。 本当に横領しているのであれば立派な犯罪ゆえ、テレビで報道されることもあるでしょう。 誰かが会社に通報しなくても、報道されれば会社にはすぐ知られることになります。 残念ですが、ご家族の皆さんは犯罪者の家族として世間から後ろ指を指されるようになることは避けられないでしょう。 

Kiniko
質問者

補足

現在両親と一緒に暮らしていないので、電話で話聞いたのですが、横領した内容を理解せず質問してしまいすみません。 母は、父から電話で聞いたみたいで父は現在、東京に行っている様子です。 もう少し話を理解してから皆様に意見を聞くべきでした。ご回答ありがとうございます。

  • torokiti1
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.1

気になることがありますので、回答させていただきます。 先ほどって、明日までにって、夜間にそんな大金・・・ 横領をしたならば、いろいろと調査をして事実確認とか動機の聞き出しとかしますよね。 罪の確定は、そのあとでしょう? 今早急に200万円って・・・・怪しいのではないでしょうか。 お母さんにすぐに連絡の状況をお聞きください。 詐欺かもしれませんよ。 本当に罪を犯してしまったら、そのことと真剣に取り組み真摯に反省をしていただくのが良いかと。 目を背ければ幸せが遠のくと思います。

Kiniko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 母親にもう一度聞いてみたいとおもいます。父親だけの話ではわたしも納得いかないので、相手の方とお話しできるのであれば、してみたいと思います。ご心配までして頂きありがとうございます。 感謝します。

関連するQ&A

  • いとこが横領しました。自主させたいんですが・・・

    私は埼玉に住む専業主婦です。群馬に住んでいる従兄弟から、昨日会社のお金を540万横領して、会社から返せと言われている、という電話がありました。会社は警察沙汰になり、会社の名前が新聞等にでるのをいやがり、もう発覚してから二ヶ月たつらしいのですが、訴えてはいません。しかし、昨日までに540万を用意しろと言ってきていて、従兄弟はこの二ヶ月間金策にまわったらしいのですが、作ることができず、私のところに電話がきました。父方の従兄弟なんですが、父方の祖母は私の近くに住んでいて、その祖母のところに夕方きたので祖母と三人で話しをし、祖母が葬式用にためていた百万と、私の兄(障害者認定2級)が老後施設などに入ってもいいようにためていた230万から130万を出すとういう話になりました。しかし、今日、オーケーウェブの横領についていろいろみていたら、下から二番目の妹と(五人兄妹なんです)、自主をすすめたほうがいいのではないか、という話になりました。たとえば、私たちが、用意した230万を支払ったとしても、全額返したとしても、横領の罪は消えませんよね?会社に訴えられなかったとしても、罪は消えないもので、償うべきですよね?実は6年くらい前にもその時つとめてた会社で、従兄弟は300万横領してて、そのときも、兄の貯金から100万出しました。これで二回目というのもあるので、今回はお金をださずに、自主をすすめたいのですが、あちらの家族がどういう状態なのかもわからないので、明日群馬に行き、話し合いをしようと思います。私たちはどうすればよいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 業務上横領?

    先日、母親が行方不明になり探し当て話をしてみたら・・・ 勤め先の経理をしていた母親は6年間で800万円の 横領をし怖くなり自殺を考え逃げ出したそうです。 私は家族円満な家庭をもっていますが離婚も考えている 状態です。弁護士に相談したところ半分は用意して会社と 話し合わなければダメだと言われました。400万円も用意は 出来ません。 実際、会社は告訴すると思いますが判例として どのような処分が言い渡されるのでしょうか? 母親は財産もなく賃貸で親戚も少ない家系です。 お知恵を貸して下さい。

  • 横領について

    はじめて質問させていただきます。 個人経営する工務店を夫婦でがいます。父は真面目に働き、経理は母が担当。 経営が順調と思いきや、2年ほど前、母が会社のお金を横領していることが判明。 お客様から預かったお金を、会社の預金通帳から引き出し自分の通帳へ移動したり毎月の給与だけで生活費が足りず、父の預金や貯金を引き出していました。(ひと月でひどいときは収入の3倍近く支出)貯蓄というものはすべて使い使い果しゼロに。借金500万くらい。 さらに、6年ほど前、親しい知人が他界し1500万円を遺言でいただきました。身寄りがないため永代供養になっていますが、年忌や寺での年2回の法要がある為、残して置く事に。管理は母がしていました。このお金もないことが判明。 決して贅沢な生活をしているわけでもないのになぜなくなるのか不思議です。母方の親戚中が集まり問い詰めても口を割らずにいます。 この横領が発覚と同じころ母の兄は両親と家族ぐるみで兄の勤めていたパチンコ店の店長と結託して横領事件を起こしていました。内々で事は収まったものの、横領していたことは事実であります。母も母だが親も親だとあきれました。 父はもう60歳。現役を引退し楽しい老後を迎えるはずが・・・。 すべての証拠があるわけではないですが、弁護士にお願いして横領調査をした場合、お金の流れから決定的な証拠やお金を取り戻すことは可能なのでしょうか?

  • マンション管理組合による横領 パート2

    さきほど、相談した者ですm(__)m 主人が元管理組合理事さんとの話し合いに行ってきました。要するに、横領は昔からあり組合理事は、やっと自分の番がきた!横領できる!とウハウハらしいです。 黒幕は、副理事長。理事長と会計など理事は、自分で決めているようです。だから、副理事長になってから、総会や収支報告書も無いとのこと。副理事長の私的流用の領収書も管理組合費から払われてます。おおまか、管理組合理事が、全員黒でこの現状を知っています。知らないのは組合員だけです! これは、文章にして告発文を各家庭に出して、組合理事を解散出来るようご協力をお願いするしか無いでしょうか? 外部の業者(エレベーター管理会社など)にもお金をループして副理事長の懐に入っています。副理事長は、不動産業を営んでいるので、こう言うことはやりかねないと思います。

  • 横領された630万は個人の資産? それとも血税?

    いつも大変お世話になっています。 塩崎氏事務所職員が政治資金630万円を横領した事実が報道されていました。横領された政治資金というのは税金から充当されているお金でしょうか? 大臣の自殺、自民党要人の問題?発言、防衛大臣と官僚トップとの確執… 最近の政府与党から噴出される問題の多さに、正直感覚が鈍ってきました。塩崎官房長官のこの問題なんて小さい?様に感じてしまいます。横領された金が塩崎氏個人の財産の一部ならどうでも良いか、なんて不謹慎な事まで思うようになっています。 横領された630万は個人の資産からのお金なのでしょうか? それとも血税なのでしょうか?

  • 遺産(現金)の横領について教えてください。

    父は不慮の事故で数年間介護施設に入院した後、亡くなりました。入院している間兄が成年後見人になっていました。後見人の義務である報告など一切行っておりません。 その後兄と数年にわたり裁判を続けています。事故の裁判の判決文、病院などで使ったお金の領収書など、 兄が作った資料以外、正規のものが一切出てこないのでこちらで弁護士さんと一緒にいろいろ調べました。 裁判の判決文を見つけましたので慰謝料、年金などある程度入ってきたお金についてはこちらで証明しています。当初、兄の言い分は慰謝料では入院費用が足らず兄自身、持ち出しがあるので、その分私に払うように請求してきていました。が、実際は兄が言っていた10倍(億単位)の慰謝料が保険会社より支払われており、さらに入院費用についても市から援助を受けていてほとんど無いと思います。しかし兄はお金は無いの一点張り。 そこで弁護士の先生に、横領罪で刑事告訴できないか相談してみましたが、何にお金を使ったか証明できないので難しいと言われました。 横領罪とは、使った用途を証明しないといけないのでしょうか? 裁判所に適当な資料を提出した上で本人がお金が無くなったと言っている時点で、着服しようとしているわけですから横領になるのではないのでしょうか? 親族であることから何故か横領罪では問えないという法律があるようですので、後見人になっていたということから業務上横領罪を考えています。弁護士の先生が言っておられるので間違い無いとは思いますが、刑事告訴に対してかなり後ろ向きに見受けられますので他の方のご意見を頂戴したいと思いました。法律に詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 横領

    私はだめな人間です。若いときに消費者金融からお金を借り二度両親に返済してもらいました。父も見かねて自分の経営する会社に専務として私を迎えてくれ7年目。私は会社のお金を横領し、お客さんの所に今日6:00に集金に行くと親をだましています。先ほど自殺をはかり死に切れませんでした。このまま警察に行くことも考えてますが、たった今中学2年の一人息子が学校から帰ってきました。そうしたら無性にどうしたら良いのかわからず、、、生命保険がかなりの高額掛けてます。それで返済しようとも考えてます。

  • 親の介護中に使ったお金は、横領罪?

    宜しくお願い致します。 昨年、母親が亡くなり、父親も、先日、後を追うように、亡くなりました。兄弟は、私と兄、半年前に亡くなった、妹が、おりました。 会社を退職し、母、父と介護施設に、お世話になりながら、見とりました。 その都度必要なお金は、父の貯金から、私が支払っておりました。 兄夫婦は、父と折り合いが悪く長く実家には、寄りつきませんでした。 兄は、裁判所で、事務員をしており、父の貯金や、保険を、いつの間にか調べて、おりました。(兄嫁には、親戚に弁護士が、いらっしゃるそうです。) 昨夜、その銀行の残高を、記した書類を持ち「不当に、お金が引き出されている。横領罪ですね。警察に相談します。」と、帰って行きました。 確かに、兄は、以前から「お金を出したくないから、死んだら、直ぐに焼けばいい」と、言っており、私も纏まったお金を準備出来ず、悪い事と、思いながらも、貯金を、おろしました。 自分個人のためでなく、父の葬儀や、それに伴う物、入院費、レンタル代金。でした。 この場合、刑事裁判で、私は、横領罪に、成るのでしょうか? 実刑に成れば、どのような、内容になるのでしょうか? 父が、亡くなりまだ10日も経っておらず、警察沙汰とか、気が狂いそうです。何卒、よいお知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

  • 夫の横領

    先日も質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。 先日から夫が会社のお金を横領し行方をくらましています。私の連絡にはたまに返答があるので私まで疑われています。 先ほど、夫の会社から電話があり、今から警察へ被害届を提出しにいくと言われました。 子供もいるのにたまったものじゃありません。 私は福岡に住んでて会社は名古屋で名古屋の警察署にいくそうです。 名古屋まで事情聴取なんて子供もいるのにいけません。 子供を守るために私はどうしたらいいですか? わかりずらくてすみません。 かなり混乱しています。

  • 横領について質問します

    初めまして。夜分遅くにすみません。 小規模ながら父の経営している会社の事務さんが横領をしました。 5月に入った税務調査で発覚しました。 父は罪を認めれば穏便に済ませたいと言っています。 父は弁護士さんを立てているのですが、なかなか進展せず娘なので気になりここで質問させてもらいました。 彼女は現在妊娠7ヵ月、この事が発覚してから自殺未遂を起こしたそうです。 だいたいの横領額は700万~800万程 この横領にて追徴課税が約650万程 事務さんはこの事件が発覚してから懲戒解雇されました。 私も父の会社で事務で働いていて凄く仲良くしていたし、明るくて良い方だったので裏切られた気分です。 その後彼女と電話で何回か連絡を取り合ったのですが凄く反省していて罪を認めています。 今は父の弁護士さんに彼女との連絡を取り合うのを控えるようにと言われているので現状はよくわからないのですが この前こっそり電話したら資産を(車・貴金属・貯蓄など)全て手放し、ご両親にお金をお借りして追徴課税分くらいは用意できたそうです。 必死にかき集め最大限努力した額がそれだそうです。 声が出ないほど泣いていてなんだか胸が凄く苦しくなりました。 ただ、父にも落ち度があり、レジは鍵が常に付けっぱなし、帳簿のチェックは父は一切しておらず、横領が発覚するまでに4年が経過していました。 たぶん今回税務調査が行われなければ一生発覚しなかったと思います。 なので父の管理責任も問われています(事務さんは弁護士さんを立てています) 父はこのことは自分の代で終わらせたいと思っています。 なぜなら私が先日結婚し、婿を取ったばかりなので悪影響を与えたくないのだと思います。 そこで質問なのですが (1)まず約700万程の横領で650万の追徴課税なのですか??これは横領とはあまり関係ないのですが疑問に思いました。 (2)横領されたお金+追徴課税分は返済されるのでしょうか??それとも650万で終わりなのでしょうか。 ネットなどで調べると管理責任もあるので減額の可能性があるということを知りました。 やはり父の会社なのであまり損益を負わせたくないですが、そうすると父の会社は損害を負うことになります・・・ 刑事告訴も視野に入れていたのですが、父の会社のダメージもあるし、相手は妊婦さんなのでそこまで手は出せないと父は言っています。 事務さんは犯罪を犯したので罪を認めてほしいのですが、何年か仲良くしたいたので凄く複雑な気分です。 何事もなければ彼女の赤ちゃんをとても楽しみにしていて、見たかったし抱っこしたかったです。 ですが彼女は今回の件で私との縁を切り、2度と会わないと言われました。 どうか命は絶たず、元気な赤ちゃんを出産してもらいたいです。 子供には罪はないですので・・・ 話はそれましたが、どうかご教示お願いいたします。