• ベストアンサー

シグマ 100-300 1:4.5~6.7DL

この望遠レンズは、フィルムカメラ用であると思いますが、「1:4.5~6.7DL」ここの意味がよくわかりません。レンズの明るさ?DLとはレンズのシリーズのことでしょうか?かなり古い型でしょうか?おしえてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noct_nik
回答No.1

ます1:4.5~6.7はレンズの開放f値を示します。メーカーによってはf4.5-6.7と表記したりします。 100mmから300mmへズームアップするに従い、開放f値が4.5から6.7へと暗くなっていくレンズです。 DLはレンズのシリーズ名です。DeluxeのDLだったかと思います。 でも同じSIGMAなら、DLシリーズよりAPOと書いてあるレンズのほうが、よいレンズを使用しています。 APOと表記されていれば、特殊低分散ガラスを採用したレンズで、望遠になるに従い発生しやすくなる色収差がより少なくなっています。 90年代から2000年代前半に発売されていて、望遠としては安価な部類に入るレンズです。

peace-w
質問者

お礼

回答ありがとうござうます。開放f値は、小さいほうがいいのですよね。買うならAPOシリーズのほうが性能が良さそうです。