• ベストアンサー

カメラのカビ落としできますか?

昔、父が使っていた普通のカメラなのですが、望遠レンズがついているので、来月の子供の 発表会にでもつかおうかとタンスからだしてみると、望遠レンズの中やカメラ本体内のシャッターを 押した時に一瞬開く布の様な部分にカビが生えていました。 このカビ取りはカメラのキタムラとかで綺麗にしてもらえるのでしょうか? またカビ取りできるとすればいくらくらいかかるでしょうか? カメラにはASAHIとPENTAXとメーカー名?が書いてあります 完全に手動で、フィルム巻きとシャッタースピードとフィルム送りと シャッターボタンくらいしかついていません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PMN
  • ベストアンサー率39% (67/169)
回答No.2

どの程度のカビでしょうか。写真を写す時に画像に影響してくるのは、レンズのカビです。 レンズを外してのぞいたときに、うっすらとカビが見える程度であれば、写りにはほとんど問題なしです。カビが広がって、向こう側が見えにくくなっていると、多分ぼんやりとしか写りません。清掃は業者に頼むことになりますが、1万円くらいかかり、かつ、カビの跡がとれない場合もあります。これは、カビがガラスを浸食したために起こるもので、写りにはほとんど影響しませんが、気分は良くないですね。 ボディ(シャッター幕)のカビは、ほとんど問題にならないと思いますが、カビが生えるような湿度の高いところに保存しておいたと言うことは、内部が錆びていたりするかもしれません。一見動いているように見えて、シャッタースピードなどが正確でないこともあります。運の悪い場合は、シャッターが開いていなかったなどという失敗もあり得るわけです。 ですので、こちらも、分解掃除などを頼むことになると思います。少なくとも点検が必要です。分解掃除だと、町の修理屋さんで2万円ほどでしょう。 ここで、合計3万円をかけてカメラを修理するか、あるいは買い換えるかと悩むところかなと思います。経済的には、おそらく中古のフィルム式一眼レフに買い換えても、必要な望遠レンズを付けて2万円以下でしょう。ただ、思い出の品ですから、どうするかは、質問者の判断に任されるのではないでしょうか。 なお、子どもの発表会ということですから、もしかしたらストロボも必要かもしれませんね。古いカメラはストロボの接点が内部で錆びていることもあり、本番前にテストしておいた方がよいと思います。

その他の回答 (1)

noname#81629
noname#81629
回答No.1

とりあえず、既出の質問。 教えて!goo ズームレンズのカビ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3005465.html

関連するQ&A

  • 一眼レフカメラのレンズにカビが

    一眼レフカメラのレンズ内側に、多分カビだと思うのですが、白いものがついています。 現像したフィルムには異常はないです。 気になるのでキレイにしたいのですが、カメラ屋さんで修理ということになるのでしょうか? カメラのキタムラとかでも直してもらえるのでしょうか?

  • カメラのカビ...他のレンズやカメラに移りますか?

    現在、デジタル一眼レフと、父から貰ったフィルム一眼レフを持っています。 フィルム一眼レフの方なんですが、本体、レンズ共にカビがはえています。 特に本体のミラー横?の部分はカビでかなり白くなっています。 レンズの方は、はじめは気づかなかったのですが、途中から本体から移ったのか、映りに明らかな影響はない程ですが、光に通して覗くとカビが見えます。 撮影に出掛ける時、デジタルもフィルムもどちらも持って行きたいのですが、カビの生えたカメラと一緒にカメラバックに入れるのはよくないですか? デジタル一眼や他のレンズにカビが移らないか心配しています。 カメラリュックが移動的に楽なので、それに全ての機材を入れる予定なのですが... 普段カメラは、一ヶ月も放置はないですが、引き出しに入れたり机の上に置きっ放しだったりカメラバックに入れたままだったりです。 カビの生えたフィルムカメラと、カビの生えていないデジタル一眼レフを一緒のカメラバックに入れているとカビは移りますか? カメラのカビ対策など教えていただけたらと思います。

  • 一眼デジタルカメラ

    一眼デジタルカメラを買いたいのですが 色んなメーカーから色々出ていて何を買っていいのかわかりません。 今使っている一眼レフはPENTAX Z-10でレンズにSIGMAの28-300mmです。 主にレース観戦をするので連写できるものや、速いものを綺麗に撮る、望遠(300~450mmくらい希望)に出来るものを探しています。 他に会場が薄暗く被写体がライトに当たってるのに対し、フラッシュ無しで撮影ができるものを探しています。 (↑一眼レフですとオートだとシャッターがおりず、マニュアルだとシャッタースピードが遅くてブレます) カメラ屋の話ですとSIGMAの望遠レンズを付けた場合作動しないこともあると聞きました。(互換性?) 何かいい一眼デジタルカメラはありませんでしょうか?

  • PENTAXのフィルムカメラを譲り受けました。

    デジ一歴3年程の一眼初心者です。 普段はPENTAXのk-xでレンズを付け替えて色々撮っております。 先日、ひょんなことから長らく使ってないというPENTAXのSF7を譲り受けました。 フィルムカメラはほとんど扱ったことがなくて、 とりあえずほこりなどをクリーニングしてフィルムを買ってきてみました。 その後色々と調べてはみたのですが、撮る段階までいけずに困っています。 上に付いている液晶の表示は比較的わかりやすく、設定をすることは出来ました。 しかし、フィルムを取り付けてシャッターを押してみてもフィルムがセットされません。 シャッターを押すと「うぃーん」とセットされると思ったのですが…; それと背面の残り枚数を表示するっぽい小さい液晶には電源を入れても何も表示されません。 それから、ファインダーを覗いて色々やってみてもピントが合いません。 どこでどうやってピントを合わせるかすらこのカメラだとよく分かりません。 これを期にフィルムカメラも楽しんでみたいと思ったのですが、 分からないことだらけで困っています。 こんな具合ですので、基本的な扱い方を教えて頂ければと思います。 もしカメラが壊れているとしたら、その判断基準を教えて下さればと思います。 分からないことが多すぎて恥ずかしい限りです。 質問も漠然としていて申し訳ないです; よろしくお願いいたします。

  • 何故カメラのレンズにカビがはえるの??

    タイトル通りの疑問です。先日、亡父の遺品の古いカメラ と大きな望遠レンズが押入れの奥から出てきました。 が、箱の蓋を開けると強烈なカビの臭いが・・・。 押入れの中で一緒に仕舞っておいた荷物にはカビがはえて いません。私が「何故カメラのレンズにだけカビが?」と 疑問を口にすると、兄が「カメラのレンズというのはそう いう物だから」と言うのです。私はいい年をした大人なの ですが、どうにも納得できません。だってカメラって湿気 と縁がないものですよね?パソコンやステレオみたいな物 と同じなんだと認識してました。その理屈でいえば、眼鏡 や虫眼鏡、デジカメにもカビがはえるということなんで しょうか??私の家は鉄筋コンクリートのマンションで、 カビというのはお風呂場くらいにしか発生しません。 一体どういうことなのか、専門家のかたのご回答お待ち しています。

  • 超原始的バカチョン。手巻きフラッシュ付きのカメラ

     バカチョンと昔言われていた(チョン=朝鮮人という事で,差別用語のようですが)カメラで機能的にはレンズ付きフィルムとほとんど変わらないような原始的な手動フィルム巻きのカメラの名前を教えて下さい。レンズ付きフィルムと同じくらいの大きさでフラッシュ付きのプラスティック製の物を探しています。また,どこのメーカーでどんなものがあるか教えて下さい。(海外に行った時にレンズ付きフィルムを持っていってよかったのですが,やはり高上がりになってしますのでフィルムを何本か持っていって使うようにしたいと思っています。またコンパクトカメラだと丁寧に気を使って扱わないといけませんし,重く大きいので。)

  • 目視ではカビがないのに白っぽく写る

    一眼レフカメラの望遠ズームレンズを中古で購入したのですが、明らかに白っぽく写ります。蛍光灯の光なども乱反射したようになり、きれいに撮影できません。かなりカビがひどい似たレンズも持っているのですが、こちらは白くなることなくクリアに写るのです。何度か時間を空けたり本体を変えたりして試したのですが、どうしてもそのようになってしまいます。 レンズは 新しく買った白っぽくなる物 PENTAX-F 1:4.5-5.6 100-300mm 酷いカビがあるがクリアな物 PENTAX-FA 1:4.7-5.8 100-300mm ちなみに、以前もらった物も白っぽく写ります。 以前もらった物(かび有り) PENTAX-A 1:4 70-100mm 白っぽく写るのは元々そういう物なのでしょうか。それとも、何らかの要因による物なのでしょうか。もし、修理で直るのであれば修理を考えています。

  • ざっと教えて下さい。望遠レンズ付きのネガのカメラを持っています。

    こんにちは。いつもお世話になっています。 カメラについては素人です。ざっと教えて下さい。 だいぶ使用していない。 PENTAX MZ-10 というカメラを持っています。 望遠レンズも持っています。 1.今のカメラ屋さんでは、ネガをスキャンしてCDに焼いてくれるようなサービスって普通にあるんでしょうか? 2.このカメラの普通レンズと望遠レンズを利用して本体をデジカメにすることが出来るような話しを聞いたのですが本当なのでしょうか? 3.2.は経済的でしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • フィルムカメラの現状

    私は、フィルムカメラ用の望遠レンズを持っているのですが、現在、フィルムカメラはどのような状況になっているのでしょうか? また、フィルムの現像もどのような状況でしょうか? たとえば、まだ市場はあるが、現像するには割高になっている、などです。 よろしくお願いいたします。

  • カメラのキタムラとレンズ付きフィルム

    カメラのキタムラも、レンズ付きフィルムを売りはじめましたが、ヒットすると思いますか?写ルンですには、かないませんか?僕も、使ってみましたが問題なかったように思います。