• 締切済み

すぐに回答がほしいです!

有給休暇時の給料について質問です。 去年の10月下旬より派遣として仕事をしています。 忌引きがあり有給を使用したいと派遣会社に問い合わせをしたところ確認をすると言われたまま2週間ほど過ぎました。(普段から対応が曖昧だったり、遅いです…) それで再度問い合わせをしたところ、有給は10日あると言われましたが過ぎてしまった日は有給はつかえないと言われてしまいました。 それでは有給の意味なくないですか?と言ったところ、仕事の日を休みにするのではなく(派遣先との調整がなんとかで…)先月より勤務日数が少し減ったため休みの日に有給をつかっていいと言われました。 現在 時給2000×8 所得税が引かれ1日15500のお給料です。 勤務日数は16~20日ほど お給料日は月、火、金の銀行振込みの日払いです。 保険は社会保険ではなく国民健康保険に入っています。 先月の終わり27、29日を有給したのですが30日に銀行の残高を見たところ10000円しか振り込まれていませんでした。 (普段、お給料がほしい時に前日にファックスをするシステムです。) 有給は1日分のお給料くらいが入ると思っていたのですが、1日5000円てことはあり得るのでしょうか?先月より週5の勤務より4~5の勤務になったことに関係があるのか… それまでは週5で働いていました。 金曜日に派遣先の担当者に問い合わせをしましたが返答がなく… 派遣で働くのが初めてなので有給についてよくわかりません。。 有給について詳しい方いらっしゃいましたらお答えいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• qazwsx21
回答No.2

>過ぎてしまった日は有給はつかえないと言われてしまいました。 有給休暇は事前に申請して取りなさいという回答なら正解です。休んでおいて有給休暇にして下さいというのは通りません。 振込の内容については、派遣会社に問合せるしかないです。

• xiao-zong
回答No.1

年次有給休暇に関しては、会社の規定もあると思いますので、規定を調べないと判りません。 通常の有給の場合、殆どは出勤と同等の扱いになりますので、1日分が支給される筈です。 質問者さんの質問内容をみると派遣先との調整の中で勤務日が減少した部分を有給に使ってもよいとの話であれば、勤務減少分を保証しているだけではないかと思われます。(つまりは通常の有給取扱とは違う?) 会社側に再度確認をお勧めします。