理不尽な異動命令について

このQ&Aのポイント
  • 製造業勤務の男性が、理不尽な異動命令について相談しています。
  • 上司の体調不良により、製造業勤務者が上司の代行をしていたが、突然営業部に異動を命じられる。
  • 営業部では噂や厳しい要求に悩まされ、精神的に追い込まれる。支店異動後も同様の問題が起き、体調を崩して元の工場に戻りたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

理不尽な異動命令

製造業勤務の男性です。数年前の出来事です。 工場の総務庶務・人事労務の部署で勤務していました。 その時の上司とはウマも合い、新しく難しい仕事も任され、充実感を感じながら仕事していました。 当然、私の性格(多少内向的)も理解していたと思います。 ある時期から上司の体調が悪くなり入院してしまったので、僕が実務を代行していました。 労働組合に加入している組合員でしたが、組合側との折衝の窓口もやっていました。 そんな中のある日、組合側との折衝後、会社側として同席していた工場長に別室に呼ばれました。 「○○くん(私)は営業が好きみたいだから、△月△日から本社○○営業部に行ってもらうから」 言葉が出ませんでした。 当然営業マンとしては素人で、右も左もわかりません。 営業部着任後、種々の噂を流され、嫌な思いもしました。 仕事をしているというよりは、毎日が針のむしろでした。 さらにその半年後、ある地方支店へ欠員補充として異動が決まりました。 支店異動後、当時の支店長とはたまたまウマが合い、公私とも充実感をまた取り戻しつつありました。 そんな中支店長が交代し、別の支店長になりました。 その支店長とは肌合いがまったく合わず、営業マンとしては素人の僕に対し、厳しい要求や言葉を 浴びせられ続けました。 スケープゴートのようなこともさせれらました。 そうしているうちに精神的に追い込まれ体調を崩し、我慢できず異動願いを出し、元の工場に 戻してもらいました。(幸い休職まではいきませんでした) もう今更言ってもどうにもならないのですが、納得できないことがいっぱいあります。 (1)総務時代の上司は入院前に僕の異動をわかっていたにもかかわらず、なぜ自分の口から  言わなかったのか  (自分の口から言いたくなかったのか) (2)僕は「営業が好き」とは一言も言ったことがないのに、行く先々で「○○(私)は営業を希望したん  だって?」と言われ続けた。 (3)支店から工場に戻ったときに、「体調を崩したから」ではなく、「支店の女性に手を出したから」  といった噂になっていたのを後で聞いた (4)労使折衝の議題が工場の効率化・人員削減だった。  その議題のあと、別室に呼んで異動の内示をするか?    内示を受ける方(僕)からしたら、自分も人員削減の対象だったのではないか? (5)支店での出来事が「失敗」と会社側からみられ、その後の昇給などが止まっている。 長文になってしまいすみません。 皆さんは、こういった経験はありますか? 気持ちを整理するよいアドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

普通の話ですね。 >(1)総務時代の上司は入院前に僕の異動をわかっていたにもかかわらず、なぜ自分の口から言わなかったのか 人事の話は決定が下るまでは口外できないでしょう。 知っていてもその間に紆余曲折があったりして実現しない場合もあるので 人事の未決定事項を口外する方が問題となる場合が多いと思います。 >(2)僕は「営業が好き」とは一言も言ったことがないのに、行く先々で「○○(私)は営業を希望したんだって?」と言われ続けた。 嫌々配属されたということになっているよりもよっぽどいいと思いますが。 希望しようがしまいが配属された部署で一生懸命やるのがサラリーマンなので 希望していないとそれを否定するのは得にはならないでしょう。 >(3)支店から工場に戻ったときに、「体調を崩したから」ではなく、「支店の女性に手を出したから」といった噂になっていたのを後で聞いた 体調を崩したからという理由で帰ってくるなら 役立たずでも工場は引き受ける緩い、ぬるい場所なのかということに なるのではないのですか。 サラリーマンとしては 女に手を出したからという理由の方がずっといいでしょう。 体調に不安のある人を重用はしませんよ。 >(4)労使折衝の議題が工場の効率化・人員削減だった。  その議題のあと、別室に呼んで異動の内示をするか?    内示を受ける方(僕)からしたら、自分も人員削減の対象だったのではないか? 当然、貴方も対象からは外れませんよ。 でも、削減対象を本社営業などには異動させないでしょう。 組合で上層部の目に留まっていれば 近くにおいて目をかけてやるということだと思いますけど。 その本社では伝わっていて嫉妬が渦巻いていて邪魔者、出る杭とみられて 排斥されたということではないのでしょうか。 >(5)支店での出来事が「失敗」と会社側からみられ、その後の昇給などが止まっている。 体調を崩すのも、実績が上げられないのも 評価には値しないので当然かと思います。 期待して抜擢したのに期待外れということで 上層部の失望もあるかもしれませんが。 上司と馬があうとか 人の組み合わせで能力が発揮できたりできなかったりということでは 人事の持って行き先に苦労するので よっぽど工場で実績でも上げない限りいい異動はないかもしれません。 折角の本社で能力を発揮するチャンスだったのに残念ですね。

igafcb10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でも、上司との折り合いで成績が左右しているという自覚はあります。

その他の回答 (6)

回答No.7

勤続25年、異動5回、6箇所の職場を経験しました。 うち、希望どおりに異動できたのは1度だけ。他は希望と全く逆の部門や場所に異動させられました。 若い頃はあまりにもひどい異動のやり方に不満をもち、人事部なる部署に自分で文句を言いにいったこともありましたが、30代半ば頃には日本の世の中とはこういうものだと諦め、こういう社会にどう自分を適応させるかに徹することに決めました。 他の方々もおっしゃられていますが、ご質問者さまの会社が特別ではなく、日本社会とはそんなものでしょう。 異動した先の同僚から、こう言われたことがあります。 「今度くる人(私のことです)は相当変わった人で変人そのものだ、と噂されていたのだけど、ここの人たちは、『そんなのは会ってみなきゃわからないし、そんなふうに噂する人の方が問題ありの人だったりするから、まともに真に受けない方がいい。変な先入観は捨てて、気持ちよく新しい人を迎えようね。』って言っていたんだけど、本当にそのとおりだった。あなたのことを変人だ、と言った人のほうがよほど変人だったよ。」と。 逆に、新しく私の部署に異動してくる人が「変な人」と噂されてきた人がいましたが、全然ヘンな人ではありませんでした。まあ、日本の世の中はそんなものです。 「支店の女性に手を出した」と言いだした人こそが、女に手を出すような人なのだ、と私は思いますがね。それに、別に大人なら手をだしたっていいじゃないですか? 独身同士なら結婚すればいいわけですし、既婚者なら当事者同士でもめればいいでしょうし、大人同士のやることにあれこれ言う人のほうが、いやらしいと思います。 そして、その噂を後で聞かされたなら以前の私の経験のように、「でもあなたがそういう人ではなくてよかったです。」という、いい意味だと思います。 昇給が止まったなら、それなりに給料に見合うだけの仕事をすればいいと思います。適当に、他人に気付かれない程度に、手をぬけばよいと思います。私はそうしました。 一方で上司に提出する申告書には、「あきらかな成果を上げても、他と比較して昇給しないのは疑問であり達成動機の低下につながる。」など自由意見として書きましたが、その後はちゃんと昇給しました。 相手が妥当な評価をしないなら、こっちもテキト~にうまくさぼることだけを考えればよいと思います。 いかに気付かれないようにズルいことをするかに徹すれば、どういう仕打ちを受けても腹もたちません。 クビにならない程度にうまくすり抜け、賢く仕事しない術を身につけると、腹の虫も少しは治まります。 正当な評価をしてくれたり、自分の希望に目を向けてくれた暁には、精一杯会社に貢献すればよいのです。

igafcb10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 考え方によって、だいぶ気持ちも変わってくるんですね。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.5

正直いってきわめてサラリーマンであれば普通の話かと。 人事異動の話なので本当の理由は上層部しかわかりませんが。 いくらでもある話です。 ちょっと厳しい意見ですが・・悪気はありません。 >(1)総務時代の上司は入院前に僕の異動をわかっていたにもかかわらず、なぜ自分の口から  言わなかったのか いうことができるタイミングではなかったのでしょう。そうなるかもしれないでは発令はできません。 > (2)僕は「営業が好き」とは一言も言ったことがないのに、行く先々で「○○(私)は営業を希望したん  だって?」と言われ続けた。 これは火元がどこかでしょうね。 受け入れ先の上長がそう言ってしまったのかもしれません。 希望していないところというなら、私は入社時に○○部門だけは絶対に嫌です、といったところで20年以上やっています。 >(3)支店から工場に戻ったときに、「体調を崩したから」ではなく、「支店の女性に手を出したから」  といった噂になっていたのを後で聞いた これも火元不明ですね。 ただ体調を崩したからなんてわざわざ個人のことを説明する上司もいません。 女性に手を出したからはどこかからでた噂でしょう。 >(4)労使折衝の議題が工場の効率化・人員削減だった。  その議題のあと、別室に呼んで異動の内示をするか?    内示を受ける方(僕)からしたら、自分も人員削減の対象だったのではないか? それはどうかわかりません。 ただ人員削減をしているときだったら社員である以上当然その対象と考えるべきです。 >(5)支店での出来事が「失敗」と会社側からみられ、その後の昇給などが止まっている。 自分で体調を崩し、楽なところに異動したいという人は当然、会社の期待に応えていないわけなので 評価はどうしても下がると思います。 あなた自身も営業については・・・とマイナスな気分でいるのであればたぶん営業での実績もそれほど 高くはなかったのではと思います。

igafcb10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 営業での成績は確かに高くありませんでした・・。

  • jill1207
  • ベストアンサー率28% (103/357)
回答No.4

よくある話ですが、 ずっとYESマンだっただけの事ではないでしょうか? 「営業が好きだったよね」の言葉に反論しなかったところから、 または、上司と近づきすぎた。 など、あなたの立ち回りの悪さに、落ち度がありそうです。 また、左遷先でうまくできないと信頼を失う可能性はどこでもありますし 足を引っ張る人だって、どこにでもいる。 何も人に相談しないで苦しんだと思いますが、いろいろな事を周りの人に相談して 相手の立場にたつ行動を身につけない限り、 いばらの道になります。 自分が悪かったんだ。。。と素直になり 反省して、謙虚さを身につけ感謝の気持ちをと自分の小ささに気づけば 大体、(人事、人間関係)はうまくやっていけます。 後は数年も前の事をねちねち考えてないで切り替えを早く! 希望はあなたの味方です。

igafcb10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、上司と近つぎすぎたところはあったかもしれません。 切り替えはだいぶできています。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

社内の情報収集を怠っていませんでしたか。 組合をやっていれば他の従業員に比べれば その様な情報に接するチャンスは多いでしょう。 上司(部下も)の好き嫌いは関係なく その人達もうまく使うつもりでなければ 昇進昇格とは無縁だと思います。 組合に居ながら自分のセクションの合理化に手を貸す奴とは 見られていませんでしたか。 職を失う、配転になる人達から反感をかっていませんでしたか。 合理化、人員削減計画には当然自分も対象に入ります。 業務に配属になれば その場で素人なんては言ってられないでしょう。 某防衛大臣じゃあるまいし。謙遜とは取られませんよ。

igafcb10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 情報収集は怠っていませんでしたが、その時は自分のことまではわかりませんでした・・。

回答No.2

ベテランのサラリーマンです。 事実は勿論全て藪の中ですが、 一つだけ言えるのは、(イヤな言い方になってしまいますが) 「そういうことって、サラリーマンしてたら、どこにでもある珍しくない話し」ですよ。 「そんなことでガタガタ言うな」という趣旨ではなく、「あなただけではなく、世の中の非常に沢山のサラリーマンが同じ苦悶を共有している」ということを言いたいのです。 私や私の周りにも、あなたが言い並べられている数々の問題点に直面してきました。 この「苦労代」も、サラリーマンの給料の一部なんでしょう。 とにかく仕事以外の趣味や生き甲斐・楽しみ・友人・サークルなどを一つでも沢山持ち、仕事を離れれば自分を切り替えられる環境作りに励まれるのが一番ですヨ!!(私も今、それに励んでいます。)

igafcb10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オンオフの切り替えは大事ですね。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.1

自分の気持ちが空回りしていませんでしたか?

igafcb10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人事異動について

    メーカーで事務職(正社員)をしている女性です。 不況による派遣、契約社員の人員削減に伴い、現場の人手不足という理由から、工場の現場作業員への異動が命じられました。 サラリーマンである以上仕方ないと言われればそれまでなのですが、あまりにも職種が異なることに納得ができないのです。 今のところ、上司から口頭で伝えられている状態なのですが、やはり異動に応じるか退職するしか方法はないのでしょうか? みなさんはこのような人事異動をどう思われますか?

  • 違法ではないのでしょうか?

    今、私の部署では人員削減の噂があり、 皆行きたくない追い出し部屋に誰かいかないと行けない状況なのですが 異動日は7/1です。 でも多分上司は 転職活動をする時間を与えずに6/30くらいに該当の人物に異動の命令を与えるつもりですが それは違法ではないのでしょうか? 特に労働法で何日までに内示を伝えなければいけないとはないのでしょうか? ちなみに誰かが追い出し部屋に異動させられると言う事実を知ってるのは 私を含め一部の人間だけで この事実を知らない人がいきなり異動を言い渡される可能性もあります。

  • 異動願いを出すか悩んでいます

    42歳 男性 会社員です。 技術職を19年間やってきましたが、4年半前に営業職に異動されました。 当社では、通常の流れで、成績次第では支店長にもなれます。 私の場合は、希望した訳ではなく、辞令発表の3日前に上司に告げられました。 モチベーションが上がるわけもなく、成績は並でした。 この4月に、リストラ対象リストに入ってしまいました。ノルマを達成できなければ自主退職を強いられます。 妻子も居るので、できれば、退職は避けたいので異動願いを出そうかと悩んでいます。 自分の性格は営業職に向いていないことは自覚していますし、上司もそう思っています。 異動先に、希望はありませんが、今の職から開放されたいと言うのが本音です。 こんな、身勝手な理由ですが、深刻に悩んでいます。

  • 異動先に馴染むには

    初めまして。 新社会人の女です。金融機関に勤めています。 早速ですが悩みを聞いてください。 私は以前にいた支店でいじめにあい、上司に相談した結果、半年ほどで異動となり、今週から新しい支店に配属されました。 また同じことを繰り返したくない…そのような思いでまた心機一転頑張ろうと思い、一から頑張ろうという気持ちで臨みました。 もちろん仕事も完璧にこなそうと努力はしていますが…以前人間関係でかなり悩み、体調をくずすまでになってしまったので、支店の雰囲気に馴染めるかがとても不安です。 同期が私の他にも何人かいますが、話すには話すのですが、少し入りにくい雰囲気があります。 一対一ならわりと話せるのですがまとまられてしまうと中に入りにくいというかなんというか… 小さな会社なので私の異動の理由はみんな知ってると思います。 仕事は仕事、と区別をつければいいのですが、いやに仲良くしよう感(強制参加社員旅行など)があって… どうしたら輪に入れるでしょうか。 話かけるしかないのでしょうか…

  • パワーハラスメントから逃げるため異動願い

    パワーハラスメント+恫喝をされています。 体調をくずしたため異動願い出したが断られた。 どこに訴えたら、どうアクションしてくれますかね? それともやっても無駄ですかね。 弁護士はお金がかかりますよね。 法的にやり返したいわけではないですが、異動願いを受理させたい 労働組合(うちの会社は上司とつながってそうですが…) 労働局? 弁護士? はたまた 警察? マスコミ? 各、対応されそうなリアクションを教えてください その他、良いアイディアあったら教えてください。

  • 異動命令。気持ちの整理がつかずにいます。

    気持ちの切り替えができずにいます。 工場で働いています。 入社して数年は現場勤務でしたが、前職が事務だったこともあり、事務職に異動願いを出し、一年後に空きが出た為に念願の事務職へ異動することができました。 前職が事務だったとはいえ、業務内容は全くの別物、求められることも大きく違い、本当に悩んで落ち込んで苦労しました。 ですが、自ら希望した 職場でしたので歯を食いしばって続けてきました。 コミュニケーションがとれていない、よく考えて行動しろとことあるごとに叱られ続け、ストレスから情緒不安定になり、体調を崩すことが多くなり、メンタルクリニックへも通いました。 一年経ったところで面談があり、事務職の継続は不可、現場職に戻るようにと命令がありました。 頭が真っ白になりました。 勤務中はこれから覚えていけばいい、ミスをしたら繰り返さないようにすればいいと言ってくれていたのですが、実際の評価内容はひどいものでした。 向上心がない、任された仕事もできない等。 一年間、戸惑い、悩みながらも私なりに努力してきましたが全く伝わっていなかったとこの時に痛感しました。 つまり要らないってことですよね。 私から提案し取り組み始めた業務もあったのに、熱心に打ち込んで頑張ってきたのに。 その頃にはすでに異動が決定してたのに自分だけ知らないで馬鹿みたいです。 本当なら気持ちを切り替えて現場勤務を頑張らなければならないところだとは思うのですが、上司に裏切られたような気持ちが拭えず、うまく気持ちを切り替えることができません。 私だけのわがままが会社で通用するとは思っていません。 異動は仕方のないことだとも思います。 でも気持ちがついてこないです 。モチベーションを上げて仕事に取り組みたいです。 もっとタフで強い人になりたいです。 アドバイスいただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 友人が職場異動させられたのですが・・

    32歳会社員です。友人(32歳)が再就職先(医療営業)で営業職で採用され、ルート営業で病院を回っていたのですが、勤めてわずか4か月後に営業ではない、部署に異動させられたらしいのですが、これってよくあることなんですか? 友人はそれまで派遣社員(工場仕事)で仕事をしてて営業は初めて経験 したのですが、友人の私から見ても営業に向いているとは思えません。 会社側が営業は不向きと判断して営業とは全く関係ない別部署に異動させたのでしょうか?

  • 経理から営業への人事異動。転職か異動か。

    経理から営業へ異動。異動か転職か。 9年ほど前、営業で入社しました。 あまりに営業が合わなかったため半年程で上司等に相談して経理・総務部門への異動となりました。 経理・総務は自分の性格に合っており、今では全て1人でこなせるようになり、様々な資格も独学で取得し充実した日々でした。 さて、会社はここ2年で一気に赤字企業へと転落。今期も恐らく赤字となる見通し・・。 ある日、上司に呼ばれ「営業へ異動が決まった」と言われました。 経理は現在2人いるのですが、経理の人員を削減して営業強化というわけです。 異動が会社の権限であることは知っていますし、確かにその理屈は理解できます。 経理業務に一緒に携わってるもう1人は、あきらかに根暗で営業なんてとてもできないタイプなので「経理しかできない」と判断されたようです。 しかし、私も営業はまったく向いてないのです。実際に半年以上営業を経験した結果、相談して総務に異動したくらいですから・・。 さらに、うちの会社は完全に年功序列企業で、給料は頑張ってもそうでない人も年齢で一律。という会社です。 ですので当然仕事を大してしていない人間、サボる人間。も共存しています。というかうちの会社はそういう輩がやたらと多い会社です(笑) 私としてはそういう人間のフォローするためにどうしてまじめにやってきた自分が部署リストラのようなカタチをとられるのか。という気持ちも当然あります。 ある程度実力で評価してもらえたり、出世が早くなるのならモチベーションも上がりますが、弊社では絶対にそれはありません。 年齢が全てです・・。 給料に関しても営業に行っても営業手当があるわけでもなく、経理と給料は変わらず。といったところです。 31歳で手取り17万円前半という安月給なので、悩んでいます・・。 年齢的にも30代となり、結婚も考えているのでここが勝負どころ。人生の岐路ってやつかな。とも思っています。 個人的には経理・総務のスペシャリストとしてこの会社でコツコツやっていきたかったのですが、いくら相談しようともどうもそれはムリそうです。 好きな総務・経理だったからこそ手取り17万円でも「好きな仕事だから」と言い聞かせて頑張ってこれましたが、営業だとちょっとそういう思考もできない自分もいます。一方で、それでも我慢すべきが社会人なのか。とのジレンマもあります。 一般的にみなさんはこの様な場合、どう考えてどう行動するのでしょうか? 参考にさせていただければ有難く思います。

  • 異動(転属)願いに関して

    おはようございます。 元はライフカテゴリで質問していたのですが、あちらではカテゴリが異なると思いましたので あちらの質問を締め切り(回答が付いていません)、こちらで再投稿します。 私は30代半ばになります。 今の会社に10年前に入り、工場内で技能工として10年働いてきて、 今年の4月より異動となり、事務所で対外的な折衝業務と工場の管理を行う 業務に携わるようになりました。 しかし、4月より半年経ちましたが、未だに仕事に慣れず他人に迷惑をかけ仕事が溜まる一方です。 ストレスからメンタルヘルスを扱うクリニックにも行き、投薬を行っています。 (きついときは酷いですが軽いときもあるので、上司には言っていません) 私が今の職場に呼ばれたのは、不足している人員を埋めるためです。 しかし、上記の理由で慣れない職場に嫌気をやめ、元の職場に戻りたいと考えています。 日々、元の職場の方が職務的に私に合っていたと考えるようになりました。 この状況で上司に転属願いを出そうかと思っていますが私の考えは甘いでしょうか? 転属願いを出すときはどこまで本当のことを言うべきでしょうか? ・今の職場が合っていないこと。 ・心療内科にかかり投薬をしていること。 ・心身的に今の職場が辛いこと。 etc 私は最悪の場合、退職もあるかなと思っています。再就職は今の時代大変ですが・・・・。

  • 体調不良を知った上での人事異動

    質問させていただきます。 先日、春の人事異動の内示を受けました。 異動の理由を尋ねると、 私自身のキャリアアップのためであること以外に、 現在、私には心身症の症状があり、 ストレスの原因と考えられる人間関係・環境を変えるための処置 の意味もあるそうです、 しかし、異動先の部署は、 人間関係、労働環境ともに 社内で常に問題視されている部署です。 そんな部署に異動しても、自分の体調が回復するとは到底思えず、 異動を拒否できないか上司に掛け合いましたが、 「人事異動を変えることは出来ない」と却下されました。 私は仕事を辞めるしかないのでしょうか。

専門家に質問してみよう