• ベストアンサー

教育問題を議論するサイトを探しています

tecchin321の回答

回答No.1

検索して下さい メーリングリストに登録されてはどうですか 教師って孤立しがちなので・・・ 私は教育大卒業の29歳 教師って世間知らずだと思い、 社会に出て社会勉強をする事にしました。 会社に所属しました。 最近文科省も教師の体験活動をしてましたよね。 私は八年前から実践していました。 教育問題は難しいですね 自分も学生時代塾講師をしていましたが 派閥が有り、その上の人が辞めてしまい 自分に当たりがきつくなりました。 派閥とかない? 最近はテレビでヤンキー母校に帰る を観ています。 義家弘介という人の実録で 結構壷を突いています。 毎金曜日です。今日もです。ずっと観ていますが 先日この先生の講演に行きまして 目から鱗でした。感動しました。 泣いている人いました。 大盛況でした。 大学時代にバイク事故で瀕死の状態で居た時、 生徒も数人来ていて最後に壇上に上がり、 一言ずつ言っていました。

参考URL:
http://www.fmics.org/
hana-0306
質問者

お礼

私も一人で塾の運営・管理・生徒指導を任されており教育学部を出たわけでもなく四苦八苦です。テレビも良いみたいですね。一度見てみます。