• 締切済み

ブラストorレーザー

娘が来年から幼稚園に行きますが 持参する弁当箱等への名入れについて 弁当箱:アルミ素材 箸:木材 箸入れ:プラスチック コップ:プラスチック に名前を入れようと思っておりますが エッチングブラストがいいのか、レーザー加工がいいのか 費用と精度などについてご意見をお願いします 因みに近所でできそうなところはある程度探しておりますので お勧めサイトなどのリンクは不要です よろしく御回答お願いします

みんなの回答

noname#232396
noname#232396
回答No.1

名入れは必須なのでしょうか? 必須ではないのなら、 最初の一週間位は様子見で、現在、家で使っているもので代用する。 その後は周りの子とかぶらないデザイン・色の物を用意する。 又は、判り易いシール(紙製ではない)を貼る。 ・・という方法がベストかと思います。 私だったら、はし以外の物は、パソコンでステッカーを印刷して 貼りつけると思います。(インクの種類に注意!) はしは、他の人とかぶらない色・模様の物にするでしょう。 加工する側ではなく、表札等の取次店の受け付けとしていた経験があります。 中途半端な知識ではありますが参考になれば幸いです。 (レーザーについては取り扱った経験がありません。  エッチングとブラストは別の加工だと思うのですが、  両方を併用した加工方法ということなのでしょうか?) ・はしが木製の場合は、それが劣化に繋がる場合がある。  文字部分が劣化する可能性がある。 ・ブラストの場合、プラスチックは材質しだいだと思います。  木は不可ではないでしょうか? ・物より加工の料金の方が高くつく。  (おそらく四点の物の金額は1000~2000円位でしょう。   加工代は一つに500円だとしても2000円。   1000円掛かった場合には4000円です。   多くの所は外注に出しますので、   持ち込みの場合には往復の送料が別途掛かる場合も有ります。) まずは基本的な料金を知り、情報を得るために、 「知識も有り、全ての加工を受け付けている所」 で問い合わせてみるのが良いでしょう。 トロフィーを扱っている店が良いと思います。(電話帳では「記章」の項目で載っています) その上で、ホームセンターや個人店、チェーン店に問い合わせしてみるのが良いでしょう。

y-bankrupt
質問者

お礼

回答ありがとうございます 以前防水用の名入れシールを使っていたのですが、数回洗った程度で取れてしまうので、面倒だと思ってしまいました。 まずはご回答参考にさせていただきます