• ベストアンサー

コーキング剤の種類と用途

家の内外の小さな隙間やヒビをコーキング剤で埋めたいと思っています。 下のような素材の組み合わせの隙間を埋めるときに最適なコーキング剤を教えてください。 ・雨や直射日光がよく当たる部分 1.樹脂窓-アルミ 2.木材-木材 3.プラスチック-トタン 4.木材-トタン ・室内 1.壁紙-壁紙 2.壁紙-セラミック 3.木材-木材 4.木材-壁紙 5.プラスチック-壁紙 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tata_1959
  • ベストアンサー率74% (32/43)
回答No.2

シーリング材についてですが、様々な種類がありますが、主なものとしては次の通りです。(1)シリコーン系 (2)ポリサルファイド系 (3)変成シリコーン系 (4)ポリウレタン系 (5)変成ポリサルファイド系 (6)アクリル系 (7)アクリルウレタン系 (8)SBR系 (9)ブチルゴム系 (10)油性コーキング等があります。またこの材質は1液タイプ2液タイプと分かれます。用途についてはかなり専門的になりますので、ここではnukomataさんの質問と注意について書きます。また、DIYで行うものと購入先がホームセンターでの購入と考えて、提案させて頂きます。 ・雨や直射日光がよく当たる部分 1.樹脂窓-アルミ=(3)変成シリコーン系 2.木材-木材=(3)変成シリコーン系 3.プラスチック-トタン=(3)変成シリコーン系か(1)シリコーン系※注意1 4.木材-トタン=(3)変成シリコーン系か(1)シリコーン系※注意1   注意1=シリコーン系は使えますが、将来的にシリコーンオイルが表面に出てきて、周囲を汚染します。また、このオイルの除去は難しい。 ・室内 1.壁紙-壁紙=(6)アクリル系(ボンドコークOK) 2.壁紙-セラミック=(6)アクリル系(ボンドコークOK) 3.木材-木材=(6)アクリル系(ボンドコークOK)か(3)変成シリコーン系 4.木材-壁紙=(6)アクリル系(ボンドコークOK)か(3)変成シリコーン系 5.プラスチック-壁紙=(6)アクリル系(ボンドコークOK)か(3)変成シリコーン系  また、ポリウレタン系も1液タイプはホームセンター等にて購入でき、上記の箇所では使えるものですが、変成シリコーン系に比べると紫外線劣化が早いため、変成シリコーン系が良いと思います。  最後に注意事項として、(1)シリコーン系は値段も安く、耐久性も良いが前述のオイルの問題とシーリング材の上には、塗装や仕上げ材が乗らない。また、表面のゴミ等の付着が多い。変成シリコーンは。薄膜の未硬化がある。このような物もまだ、たくさんありますが、状況から考えると下記のようになります。 屋外部については、変成シリコーン系 内部についてはアクリル系で十分と思います。また、できればプラーマーの塗布(被着面の清掃・脱脂は必要)をお勧め致します。1液タイプは硬化が遅いので良く養生を行ってください。頑張って作業をしてください。

nukomata
質問者

お礼

詳しくご回答いただきありがとうございます。大変勉強になりました。DIY自体が初めての経験で、材料はホームセンターで購入する予定です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

http://www.epaint.jp/ePusefull/ePusefull_04.htm 解説をよくお読みになって選定して下さい。 なお、隙間を埋めるものですから接着の効果は余り期待できません。 従って壁紙などの薄いものとは施工上難点があります。 また、使用場所によっては希望の色がなく後で目立ちますので注意が必要です。

nukomata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。しっかりと知識をつけた上で、失敗の無いように行いたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 塗料の種類(汎用品と、高機能商品の必要性)

    塗装している途中で気がついたのですが、直射日光がが当たり、風雨に曝されるベランダの床面を塗りなおしています。 購入したものは、100円ショップにあった「屋内外木、鉄、トタン用」の「合成樹脂塗料(水性アクリル)」なのですが、DIYショップを覗くと、UVカット剤配合の高機能商品がありました。 汎用のアクリル塗料での、抗紫外線力というか、耐久性は大丈夫でしょうか? また、専門家と仰る方から『5%にこだわらず、塗りやすい粘度まで水で薄めても大丈夫』とのアドバイスをいただいたのですが、薄めることにより、アクリル皮膜が薄くなり、耐久性が落ちたり、剥離したりする可能性はありますか?

  • 屋内や日陰での紫外線

    屋内や日陰など直射日光のあたらない場所での紫外線量ってどうなんでしょう? ベランダで洗濯物を干すときやゴミを出しに行く時などは帽子をかぶっているのですが、部屋でくつろいでいる時はもちろん帽子なんてかぶらないし、日焼け止めも塗ってません。 お休みの日で外出する予定のない日は日焼け止めを塗らないのですが、直射日光の入らない屋内でも紫外線って入ってくるのでしょうか? 床や壁紙の素材によっては紫外線を反射してしまうらしいのですが、反射した紫外線だけでも日焼けってしてしまうものでしょうか? ↑ベランダにあたる直射日光の紫外線が反射して室内に…のように。 せっかく美白化粧品を使っても日々のちょっとした油断がシミの原因に・・・と思うと (-_-#) ご存知の方がいたらよろしくお願い致します m(_ _)m

  • 戸建て住宅 2種類の壁紙の切り替えがうまくいかず…

    家を住宅メーカー(三井ホーム)で新築しました。3月末から住み始めています。 全体的に満足した出来栄えだったのですが、仕上げ段階の壁紙でうまくいっていないところがあります。施工直後なので、こちらがよい提案ができればハウスメーカーの負担で手直ししてもらえる可能性があります。 どうにもうまくいっていないのは、異なる壁紙が隣り合う箇所です。階段と部屋の境の部分で、プラスチックの見切りを使っているのですが、さらにその隙間を埋めようとしてコーキングのようなものを使っています。すぐに手あかなどで、消しゴムについた鉛筆汚れのように汚くなってきてしまいます。 家の引渡直前、メーカーの現場監督さんもかなりいろいろと考えてくれて、やり直しもしてくれたのですが、結局このままで様子をみることになりました。お手上げ状態です。 ハウスメーカーのほうは、新しく壁紙を注文して貼りかえてくれるというのですが、また同じようになってもただの繰り返しです。 ほかの方法はないものかと、ど素人ながらに探していますが、良い案に出会えていません。 いっそ同じ素材の壁紙を使うのはどうかとも考えたのですが、全体のバランスを考えると、やはりここは別の壁紙を使うほうが見た目に落ち着きます。 壁紙の切り替え場所を変えることも考えましたが、これにはどうも無理があります。 どなたかお知恵を拝借できないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 木材以外でベランダの修理に使えそうな素材を紹介して

    木材以外でベランダの修理に使えそうな素材を紹介してください。 ベランダの板が腐ってきているので、修理しようと思っています。 広さ4.5m×2.6mほどで、角パイプを溶接して組み上げられています。 仮に長い方を縦、短い方を横とします。 周りと、横に50cm間隔ぐらいで角パイプがあり、イメージ的には魚を焼くアミのような形状です。 その上に、縦に板が打ち付けられています。 その板が腐ってきています。 全体にヘロヘロになっていて、部分、部分、補強してきましたが、そろそろ限界なので、剝がして貼り替えようと思っています。 下の鉄骨はまだ使えそうです。 ここまでが現状です。 まず、DIYで考えて、どうしてもダメなら業者に頼ろうという感じです。 湿気が多いので、木材の劣化が早く、木材以外で何かないかと探しています。 ・湿気に強い。 ・直射日光に耐えられる。 ・50cm間隔の角パイプの上に乗せて、その中央に人が乗っても大丈夫。 ・素人でも扱える。 ・手に入りやすい。 ・安価である。 このあたりがポイントになってきます。 プラスチックか樹脂か、なにかそんな物はないでしょうか?

  • アルキド塗料について

    アルキド樹脂の塗料と言うのが、常温乾燥で簡単に塗れて安くて、錆止め塗料として使われていると聞いています。 屋外使用ではそれだけではあまりもたないと聞きました。 アルキド塗料で室内であればどの程度の期間、錆止めが出来るのでしょうか? 雨風・直射日光があたらなければ何10年ってもつのでしょうか? そんな使用実績とかまた、専門の方の文献とか無いでしょうか?

  • 耐水性の高い接着剤

    耐水性に優れた接着剤を探しています。 接着対象は鉄(鋼鉄)で使用環境は室内(少量の水が掛る可能性がある場所)です。直射日光は当たりません。 接着ですが隙間を埋めるための充填も目的です。 よく売られている黄色のクロロプレンゴム系は耐水性は良好なようですが充填には向かないようです。 お奨めがありましたらお願い致します。

  • 廃材で建てられた倉庫の修理(穴埋め)

    過去に親戚と協力して板や廃材を利用して作った倉庫があります。 屋根はトタン、壁と床は主に木材とベニヤを使用して作りました。 作ってから10年は経ったと思います。建物に隣接している為、倉庫へは室内の窓(引き戸)から出入りします。倉庫の大きさは幅2.5m、奥行き5m、高さ2mです。 この倉庫には作った当初から雨漏りやすきま風の問題がありましたが、今まで放置していました。そのせいか今では床板は雨漏りで腐り、中に置いていたスーツケースや古本などは虫に食われて無残になっていました。そもそも、捨てたいけど捨てられないものばかりを置いていた場所なので仕方ないのですが。 最近になってちゃんと倉庫らしく活用出来るように修繕しようかと考え始めました。DIYは蛇口を取り換えたり本棚を作ったりするレベルしかやったことがありません。 問題点はいくつかあります。 ・トタン屋根の二か所の雨漏りポイント ・様々な隙間(トタンと屋根、壁の板と板、壁と床の隙間) ・虫 ・外から倉庫内に入るためのドア -雨漏りは防水ペンキなどで大丈夫でしょうか?屋根上から見ても穴がどこにあるのか探せませんでした。 -小さめの隙間はコーキングで行けると思いますが、大き目(5cm x 5cm)ぐらいになるとどうすればいいでしょうか?パテとか粘土はどうですか? -腐った壁板や床板は外して全部取り換えた方がいいでしょうか?もしくはそのまま上から新しい床板を打ち付けるだけでも大丈夫でしょうか? まだまだいろいろと聞きたいのですが、まず雨漏りと隙間を直したいです…。どうかご教示よろしくお願いいたします。

  • カーボンフレームの経年劣化について

    カーボンフレームは、他の素材に比べて寿命が長いと言われていますが 疑問があるので質問します。 1,樹脂の経年劣化は大丈夫か? 自転車のカーボンは、炭素繊維をエポキシ樹脂に浸して 焼き固めた物だと思うのですが、炭素繊維は経年劣化しないとしても 樹脂の方は大丈夫でしょうか? プラスチックは5年で経年劣化による交換とか言われますが・・・・ 2,紫外線での劣化について 紫外線でカーボンが劣化するという話がありますが、 塗装してあるフレームでも、紫外線は影響するのでしょうか? (屋内で直射日光に当てずに保管すれば大丈夫?) 3,衝撃による疲労について これは、他の素材より劣化が少ないってことでよさげ?でしょうか

  • 窓枠のアルミサッシってそんなにダメなのでしょうか?

    サッシの種類として、木製、樹脂、アルミ樹脂複合、アルミ、とある中で、アルミはデメリットが多いと聞きますが・・・ まず、熱伝導率が高いので断熱性能が悪いとききます。 部屋中にデカい掃き出し窓見たいなのががいくつもあり、アルミが部屋の壁のかなりのウエイトを占めてるなら分かりますが、1部屋あたり、腰高窓程度の窓数箇所程度なら、そんな支障が起きるほどの事かなと思うのですが。 壁や床の断熱性能や気密をしっかりしてれば、微々たることではないでしょうか? 結露の問題もあるかと思いますが、樹脂や木製だって出るときは出ます。 水滴が家の内部に入り込んで痛むみたいなのききますが、 雨とか降ったらどうせ窓には水が当たるわけじゃないですか? 結露は内側(部屋側)、雨は外側で違うかも知れませんが、内側と外側では家の構造違うのでしょうか?? だったら、内側(部屋側)の窓枠の下側とか結露の水滴が垂れ落ちる部分だけ外側と同じ材質にしたり防水にしたりすれば問題ないってことでどうでしょうか?! いずれにせよ、海外は木製が大半を占めてるみたいですが、日本だけみたいですね、いまだにアルミサッシが大半普及してるのは。 ネットで調べたりすると、アルミを批判する記事が大多数ですが、その割には普及率も高い現状を見ると・・・ そんなにアルミも悪くはないとおもうのですが、どうでしょうか?? もっと言うなら地域で違ったりしますか? 樹脂は直射日光とか紫外線、暑さに弱いでしょうから、北海道とか東北、寒い地域は樹脂でも良いけど、暑い地域はどうしてもアルミになってしまう?みたいな解釈でしょうか??

  • メダカの為には

    一週間、帰省のため家を空けます。過去の質問から、一週間くらいはエサをあげなくても大丈夫と知りました。 メダカを飼い始めたときは、「帰省するときは友達に預けよう」と思っていたのですが、環境を変えることはメダカにとって大きな負担と知り、今、どうするか悩んでいます。友達に預けたとして、環境の変化によってメダカが死んだら、友達も気を悪くすると思うし。 <メダカの環境> (成魚) 入れ物:お中元とかでもらう海苔のビン 匹数:3匹 水草はホテイアオイを浮かべています。 直射日光の当たらない室内で飼っています。 (稚魚) 入れ物:直径30cmくらいのプラスチック製洗面器(たらい) 匹数:約20匹(どの稚魚も、5mm未満です) 水草はホテイアオイを浮かべていて、直射日光の当たらない室内においています。 もし、友達に預けるとしたら、ビンごと預ける予定です。だから、水質や水温の急激な変化はないと思いますが。 家に置いたままにするのであれば、上記の環境になります。水温は、今までも、日中、留守にしていて大丈夫だったので、大丈夫だと思います。 皆さん、なにかいいアドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 在宅勤務中に利用したい「PIXUSでリモートプリント」が突然できなくなりました。ジョブ履歴を確認すると印刷中と表示されているため、データはアップロードされていると思われますが、印刷ができません。TS8330のメニューからWEBサービス問い合わせを試しても、印刷データがないというメッセージが表示されます。対処方法を教えてください。
  • MGシリーズからTS8330に買い替えて利用している「PIXUSでリモートプリント」が突然できなくなりました。ジョブ履歴では印刷中と表示されていますが、実際には全く印刷されません。WEBサービス問い合わせも試しましたが、印刷データがないというメッセージが表示されます。どうすれば印刷できるようになるのでしょうか。
  • PIXUSのTS8330を利用しているのですが、リモートプリントが突然できなくなりました。ジョブ履歴を確認すると印刷中と表示されており、データはアップロードされていると思われますが、実際には印刷されません。WEBサービス問い合わせを試しましたが、印刷データがないというメッセージが表示されます。どのように対処すれば印刷できるようになるのでしょうか。
回答を見る

専門家に質問してみよう