• 締切済み

webページの更新されたらすぐメールで知りたい

RSSを使って、webページの更新を毎分確認してメール通知で教えてくれる サービス、もしくは方法はありませんでしょうか。 1時間毎ならあったのですが、すいませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

• EF_510
回答No.3

GoogleやYahoo!ではブログ更新通知サービスを使用して、ほぼリアルタイムで「サイト側から」更新通知を受けたりします。 そのため、無作為のクロール結果によらず検索結果に反映させることが可能になっています。 ご質問のような形のサービスを行っているわけではありません。

参考URL:
http://blogsearch.google.co.jp/ping
  • EF_510
回答No.2

毎分というのは存じ上げません。 ただ、更新チェックを行う側はいいのですが、受ける側にしてみるとものすごい負荷になりますのでアクセスブロックの対象になりかねません。 自動アクセスツールの使用について制限する旨を表明しているサイトがいくつもある現状では、1分おきなどの短い間隔での更新チェックは現実的ではないと思います。

yosky555
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かに負荷についてはそうかもしれません。 ただ、Google リーダはなどはほぼリアルタイムで検知してくれています。 Google chrome のプラグインでページ更新の検知はできるのですが、ブラウザですので 気づかない場合も多々あります。。 余談ですがwebzealなどのフリーソフトは毎分間隔でチェックし、メールを送信することができるのですが RSSリーダーに対応していないため難しいようです。。

• 56kg
回答No.1

はてなアンテナは?

yosky555
質問者

補足

はてなアンテナサービス停止らしいです