• ベストアンサー

スポーツドリンクって電解質溶液ですか?

スポーツドリンク(ゲータレード・ヴァームウォーターなど)て電解質溶液ですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pinhole-09
回答No.3

糖類は非電解質ですが、塩化ナトリュウム(食塩)などの 塩類は電解質です。 スポーツドリンクは両方を含んでをり、電解質溶液です。

その他の回答 (3)

回答No.4

「電解質」の意味をご存じですか? 水などに溶かしたときに「電離」する、つまりイオンとしてバラバラになるような物質のことです。 No.3さんもおっしゃるように、塩化ナトリウムNaClなどの無機塩は、電離するものが多いので、それらについては電解質です。 塩化ナトリウムとは、食塩、つまりお塩ですね。         溶解    NaCl    →    Na+    +   Cl- 塩化ナトリウム   ナトリウムイオン  塩化物イオン (イオンの+、-は、上付き文字) 電解質が全く含まれていない飲食物というのは、殆どないと思います。 ただ、スポーツドリンクにはそれなりの量の電解質が溶けています。 また、体への吸収などを考えて、成分が調整されているとメーカーは言っています。 どんな量であれ電解質が溶けてさえいれば、電解質溶液と呼んで学術的には別に差し支えないのですが、考えて作ったメーカーとしては電解質溶液とのキャッチコピーを殊更に使いたい、ということのようですね。 素人さんは化学系・科学系の用語や、超長ったらしい呪文みたいな物質名がお好きですからね(笑) すごい薬みたいな気持ちになるのでしょうか。

• c80s3xxx
回答No.2

そうです.

• Asobi333
回答No.1

それっぽいことを聞いたことがあります。