• ベストアンサー

対称電解質溶液とは?

資格試験にこのような設問がでてきました。 Q.同数個の陽イオンと陰イオンからなる対称電解質溶液のイオン強度は、モル濃度に等しい。 A.1価イオンの組み合わせならイオン強度はモル濃度に等しくなるが、たとえば、2価イオン同士だとそうはならない。 この設問中にある「対称電解質溶液」とは何のことでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.1

陽イオンと陰イオンの電荷が等しいもののことです. NaCl とか ZnSO4 とか.

manyuaru
質問者

お礼

やっと謎が解けました。 有難うございます。