大学生での結婚は早い?大学生活と結婚を考える

このQ&Aのポイント
  • 高2の娘が大学生で結婚を考えていると話しました。彼氏は社会人で将来も申し分ない相手ですが、私は大学生での結婚は早いと感じます。大学生活は一生のうちで貴重な時間なので、結婚を急ぐことに複雑な気持ちもあります。
  • 娘は大学在学中に子どもを作るつもりはなく、将来のことを考えているようです。しかし、教育に力をいれてきたのに就職しない道を選ぶ可能性もあるため、私は心境が複雑です。大学生での結婚について皆さんはどう考えますか?
  • 大学生での結婚について私は意見が二つあります。一つは、娘が将来結婚する相手として申し分ないならば、早い結婚も悪くないと思います。しかし、もう一つの意見として、大学は人生で最も青春を謳歌できる時期なので、早まって結婚するのはもったいないと感じます。どちらの意見も一理あると思いますが、私は娘には可能な限り大学生活を満喫してほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生での結婚

高2の娘のことで相談です。 先日娘が彼氏を連れてきました。その彼氏は社会人です。中2の時から付き合いだしたらしいです。娘が彼氏の通う大学の附属中の生徒だったので、キャンパスで会ったそうです。 彼氏の方から、娘が高校を卒業したら結婚したいと言われました。旦那は彼氏のことを気に入っちゃって結婚にも乗り気ですが、私は大学生で結婚は早いと思います。 ちなみに子どもは大学在学中に作る気はないそうです。そもそもそういう行為を在学中にはしないと、娘と約束したみたいです。 娘が将来結婚する相手としては申し分ないけれど、それでも大学生の内に結婚するなんて、早いと思うんです。早いから何が悪いという訳でもありませんが、大学は一番青春できる時期だと思うので、決断を早まるのはもったいないという気持ちです。 それに、将来いい仕事に就けるよう教育には力をいれてきたのに、就職しない道を娘が選ぶ可能性もあるのかと思うと複雑な心境でもあります。 皆さんは大学生での結婚についてどうお考えですか?自身の娘が結婚すると言ったら。

noname#141185
noname#141185

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ebonbon
  • ベストアンサー率61% (35/57)
回答No.13

こんにちは。 大学院1年の時に学生結婚しました。 私26歳専業主婦、主人は2歳上です。 学生時代ずっと主人と付き合い、大学卒業後すぐに結婚しました。 大学院への進学は将来の就職ではなく、ただ単純に自分の興味です。 結婚した訳ですから、学費はもちろん主人が全て出してくれました。 私の両親は、結婚には賛成でした。 私の就職しない事に関しても、働いてお金を稼ぐ大変さを知ってから結婚して欲しいとは 言っていましたが…反対と言った事一度もなかったです。 ただ、私が主人と付き合い始めた時、主人は既に司法試験に合格していたので経済的な心配がなかった、 というのは大きいかも知れませんね。 学費だけでなく、結納・結婚式、旅行や新居など新生活にかかる費用は、主人が全て用意してくれました。 質問者さまの場合も、お婿さんになる予定の方、経済的には問題なさそうですね。 仮に、夢がかなわなくても、勉強や進学が無駄になった、というのは「今」判断する事ではないです。 何事もないよりある方がいいわけですから。 大学進学も卒業したら、学士です。 これって一種の資格だと思いませんか? 選り好みしなければ大学にいける今の時代、本人に意欲があれば、反対する理由はないです。 今、薬学部は6年制ですね。 私自身、医療系分野で研究をしていましたので、同じ理系として共感も持てます。 実験が始まると大変ですが、慣れてきますので、後はいかに時間を要領よく使うかです。 家に帰ったら基本家事しかできませんからね。 主人は仕事柄、忙しく、家事は一切期待しませんでした。 ゼミや学会前は目が回るほどの忙しさでしたが、それでも何とかなります。 私の研究室は週6稼働で、毎日8時過ぎに帰宅していました。 もしかしたら、ふつうの共働きの人の方が時間があったかも、です。 私立薬科大と共同研究していましたが、忙しさは私とそれ程変わらないと思います。 最後に、 ある程度、大学の生活に慣れてから結婚した方がいいです。 一気に環境が2つも変わるのは適応が遅い人だと、両方中途半端になる可能性があります。 新居もできれば、学校の近くに構えた方がいいですが、既に家をお持ちとのこと、こちらは難しいかもしれませんね。

noname#141185
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、高校卒業後すぐ結婚、だと適応するのが大変かもしれませんね。大学進学後1年経ってからとかの方がいいでしょうか。大学卒業までは長いですが、進学後1年なら、待とうとも思えるかもしれません。娘は勉強の容量はいいですが家事がてんで駄目なので(私達がやらせなかったせい?)、最初は苦労すると思います。彼氏の方は家事も手伝えるみたいですが、ずっとそれじゃ大変でしょうしね。 私達の家は郊外ですが、娘の彼氏の家は都心の方なので娘の志望校の大半は私達の家から通うより近いです。

その他の回答 (15)

回答No.5

>大学は一番青春できる時期だと思うので、決断を早まるのはもったいないという気持ちです。 別に大学は勉強しに行く場所であって、青春しに行く場所ではないので、それはぜんぜんかまわないと思います。 就職するかしないかは、いつ結婚するかとは本質的に無関係なので(卒業後すぐに結婚して専業主婦なら、同じことでしょう)、それもまた、切り離して考えるべきと思います。無論、今から専業主婦予定なら、いっそのこと大学行かせる必要はないですが、共働き志望なら、「結婚してからも仕事を続けるためには、どういう学部を選んで、どういう資格を取って、どういう職業に就けばよいのか?」を話し合うべきかと思います。いずれにせよ、結婚をいつにするか、とは、また別の問題です。 それから、 >そもそもそういう行為を在学中にはしないと、娘と約束したみたいです。 いや、無理だと思いますが。 ていうか、だったらなぜ結婚するのか、と。 しかも、もっと極論を言えばですよ。女が共働き希望なら、産休育休も、会社の仕事も気にしなくていい、しかもお母さんも若くて元気な今のうちにささっと産んで、大学卒業して新卒で就職するというのも、いっそ手なのですよ。 女性のキャリアにおいて、出産をいつするかは悩みどころです。上記は、かなりアクロバティックかつ勇気と決意と覚悟のいる話ではありますが、「結婚しよう」という覚悟があるのなら、考慮してよい道だと思います。 娘さんもですが、あなた自身も、おままごとをしているみたいに思えます。 婚姻届は紙切れ一枚ですよ。それを提出するタイミングは、はっきり言ってどーでもいいんです。 失敗だと思えば、離婚届一枚で取り消せるものです。 話し合うべきは今後の娘さんの人生そのものでしょう。 大学で何を学び、どういう仕事をしたいのか。どういう風にキャリアを作りたいのか、そのためにどういう学部を選び、どういうタイミングで子供を作りたいのか、あるいはそのキャリアのために大学はそもそも必要ないのか。 どんなに教育に力を入れても、「何のために大学に行くのか」「将来どのように働きたいのか」が分かってないようでは、無意味ですよ。 そういう、将来を見据えた話ができていない現状では、在学中の結婚を許してあげる必要はないと思います。むしろ結婚生活にならないでしょう。 でも、ちゃんと将来を見据えた上で、現時点で結婚して、2人で生活をしながら大学に通うのが適切であるなら、許してあげて欲しいと思います。娘さん自身に、自分の人生を自分で背負う覚悟があるなら、大丈夫だと思いますよ。

noname#141185
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就職のことはもう話し合っています。結婚とか関係なく。娘は現時点で大学進学の後就職する予定なので、大学へ行かせる必要はあります。 ここの回答者の方にいくら大学進学の是非を述べられても娘は大学へ行くつもりであるのだから進学に反対しようとは思いません。

回答No.4

大学卒業してすぐに結婚するのなら 大学には行かせません。 高卒で就職させます。 そして、社会の厳しさを体験させれば、社会に出て、仕事で苦労してる彼の 大変さもわかるでしょう。 いくら大卒であっても子育てし終わって就職したとき、大卒の免状は役には立ちませんから。 「何の目的」で大学に行くか?ですね。 ただなんとなく大学に行く、、、というのなら、社会の厳しさを身に着けるためにも 就職させた方が、結婚生活で役にたちます。 年齢の若さ、、での結婚反対なら それは意味がありません。 昔、テレビドラマで「奥様は18歳」というのがあったのを思いだしました。

noname#141185
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は就職しなくても大学へ行くこと自体には意義があると思います。 何か専門に勉強する分野を持つことは教養にもなりますし。 そもそも現時点では娘は大学へ行って就職する気のようですから。 もし仮に娘が将来就職しないにしても、今可能性の芽を摘む事はないでしょう。

noname#157996
noname#157996
回答No.3

こんばんは 娘さんは将来目指す職業があっての大学進学なのでしょうか? たとえば、栄養士、教師、保育士など目指すものがあるのでしょうか? もしも何もないのだとしたら、結婚生活うまくいくのかなあと疑問です。 今、大学生だというなら大学を続けるのもいいけれど、結婚して進学すると、家事はできるのでしょうか?だんなさんはやきもちをやかずにいれるのでしょうか? ちなみに子どもは大学在学中に作る気はないそうです。そもそもそういう行為を在学中にはしないと、娘と約束したみたいです。 この言葉自体 信じられません。 それで結婚話がでてくるなんて考えられません。 それに、もしもだんなさんが転勤になったら単身赴任なんでしょうか? それと 結婚しても娘さんに進学することを条件で出しているのであればやめたほうがいいと思います。 向学心のないものが、大学に行く必要などないと思います。 あなたの今まで教育にかけた思いもわかりますが、結婚すればもう子供ではなくなるのです。 娘さんは一人の女性です。 高校の延長で大学へ進み、今までと同じように、責任なくすごそうと考えるなら結婚など無理だと娘さんに言ってみてはどうでしょうか? ただ、早いというのではなく、結婚すれば、だんなさんの家との親戚づきあいもしなければならないし、冠婚葬祭への出席もある程度必要となってきます。好きな人と暮らせて幸せってだけではないんだということ、嫁という立場になるのだということを教えてあげることも必要だと思います。 そして、親から巣立つということは、全て自分たちの責任となることであり、助けてはあげられないこともこれからでてくるのだということを娘さんに伝えてみてはどうでしょうか? それでも一緒にというならば 決意も固く結ばれるのですから喜んであげたらどうでしょうか? 大学生の結婚というけど 今の段階でまだ高校生の娘の結婚の話ということでしたら 反対ですね そして 大学に行きたいといっていますが、 まずは家庭を支えたいと思っていないことのほうが心配ですね。 大学行くなら結婚はやめたほうがいいですよ。

noname#141185
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘は薬剤師になりたいそうです。薬学部は今6年制だと娘から聞いたので、卒業まで待たせるには長いですよね。 卒業までは彼氏の方に譲歩してもらう場面が多いでしょう。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.2

>皆さんは大学生での結婚についてどうお考えですか?自身の娘が結婚すると言ったら。 お父様が乗り気ならお母様が反対しても結婚届が出せますね。 お悩みお察しいたします。 学生結婚して親掛かりというカップルもいればちゃんと自立しているカップルもいます。 結婚の時期にしても、いつが正しいということは無いと思いますが、 結婚して世帯を持つということは、未成年であっても社会人=成人として扱われます。 オトナとしての権利と義務も生じるのですから、 当然ですが、結婚するなら本人達で自活するべきで、大学の学費も生活費も一切援助いたしません。

noname#141185
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学からのお金は一切援助しないつもりです。ここは旦那も同意見です。 第一、娘の志望校で一番学費の高い学校へ行っても経済的には問題がなさそうでしたから。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

大学はあくまでも学生の身分です。 結婚するのであれば 大学進学しても無駄金でしょう。 どうせ 家事に追われたり、するでしょう? 私だったら 大学行く/行かない では結婚は反対しません。 ただ数年でも良いから 社会で働く男性がどんな苦労をしているのか は 見ておくべきだと伝えます。 高校卒業して1年社会人として働きなさい、それでも結婚したいのであれば良いでしょう って伝えますね。 大学が青春時代 と言うのは 貴方の考えです。 私は大学には行ってません、高卒で事務就職してます(娘は高校生です) 私にとっての 青春って 高校生だったり 中学時代も結構楽しかったし。 人によって 楽しい時期って違いますからね。 仮に娘が言ったとしたら 結婚するには年齢は関係無いし 逆に学歴も関係無い、大卒だからと就職したところで 結婚生活と両立する程大変な事は無いし、子供が出来たから退社します、って退社、子供が大きくなったから学歴は大卒だから と言っても 中途採用枠であり 家庭があるからバリバリ働ける訳じゃない、ならば 男の世界を知ってそれをサポート出来る妻になった方が賢明だ って伝えますけどね。 親としては複雑でしょうけど、、、小さい頃からあらゆる習い事をさせて、何か得意分野なのか探った時期もありますものね。 ピアノだったり、スイミングだったり、英会話、書道、空手、、、うちもそうでしたから。 だけど娘が結婚と言う選択肢を選ぶのであれば 仕方ないでしょう? その選択肢を選ぶのであれば 大学は不要、就職をして 結婚で充分でしょう。 1年でも良いし 成人式を終えてから結婚 でも良いでしょうし。 あ、、ちなみに 私ですが 17歳の時に 彼氏(社会人であり経営者の息子)と交際していて、結婚の話もしてましたし、新居はここで なんて賃貸物件迄見てたり、あちらの親は結婚すると思ってた様です、、、当時私もそう思ってましたし。 だけど これがね、、、社会人になり 働き出して 考えが変わったんですよね、、、。 17歳で初めての彼では無いですし、2人目が今の夫でも無い。。 学生と社会人では 感覚が異なりますから さほど心配しなくても大丈夫だと思いますけどね。。 一応 現時点では 高校卒業したら結婚する と言うのですから  大学進学は不要だ、就職しろ 世帯を持つなら男の社会を見るべきだ とでも言いましょう。 大学に行かず就職したって良いのですから。 娘さんが大学には行く と言い張るなら 結婚は承諾出来ない それは学校が異なるだけで学生の身分には変わりが無いから って言えば良いですよ。

noname#141185
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学にも行かずにまともに就職できるでしょうか。 娘は薬剤師になりたいと言って勉強しています。高校に薬学科はないでしょう。娘が選ぶ夢の方を応援したいと思います。娘が望まないなら無意味な就職は必要ありません。

関連するQ&A

  • 大学院生で結婚

    こんにちは。 大学院在学中に結婚した方、もしくはそういった方をご存知の方、 経験談を聞かせていただけますか? 私は、24歳大学4年生、来春から大学院に進学する予定の女子です。 修士号を取得するため2年間の在学する予定で、その後は就職を考えています。 現在、結婚を視野に入れて27歳スタイリストの男性とお付き合いしています。 私も彼も実家住まいで、自立できていないので、すぐに結婚することは無理であると承知していますが、できれば大学院在学中に結婚したいと考えています。理由は私も彼も、早く結婚して家庭を築きたい、共に生きていきたい、と思っているからです。お互いを心から想っているので、それぞれ自立さえできればいつ結婚してもいいと考えています。私の両親も彼のことをよく思っていますし、私も彼の家族が大好きです。 問題は、「どう自立するか」という点です。 結婚するためにはどれくらいの貯金が必要なのか(最悪、式は挙げなくてもいいと思っています)。彼の月給20万と私のアルバイト収入10万で生活ができるのか。とりあえず、それぞれが親元を離れ自立してから同棲、結婚というステップを踏んだ方がいいのか。 ご意見、ご感想お聞かせください。 ちなみに ・学費は奨学金とアルバイト収入で捻出する予定 ・彼の月給は20万程度、ボーナスなし ・私のアルバイト収入は月10万程度 ・現時点で、双方ともに貯金はあまりない ・在学中は子供をつくる気はない ・学生で結婚することに関して、周りの目は気にしていない よろしくお願い致します。

  • 結婚しても大丈夫?

    結婚しても大丈夫? 私は現在お互いに結婚を見据えてお付き合いしている彼(24歳)がいます。 いつもドアを開けてくれたり、車道側を歩いてくれるなど、とても優しく趣味が合うので彼氏としては申し分ありません。 しかし、結婚となると不安な点があるのです。 彼はつい3ヶ月ほど前までバンドマンとして(全く無名なのですが)夢を追いかけてしました。しかし、結婚を見据えるにあたって、やはりバンドマンでは将来が不安だという理由でバンドを諦め就職先を探すと決断してくれました。この決断は私が促したりプレッシャーをかけたわけではありません。 これを聞いて私は彼が2人の人生を真剣に考えてくれているんだと思いとても安心しました。 しかし、その決断から3ヶ月がたった今でも彼は仕事を探し始める気配はなく、「俺は普通の会社勤めには向いてない」「声優の学校に行ってみたい」など私には非現実的としか思えないことを言いながらバンドマン時代からのバイトを続けています。同棲しているので彼が就職活動をしていないのは一目瞭然です。携帯で探していれば別ですが…因みに結婚した場合は私もしっかり働くつもりなので、そんなに良い仕事を見つけて欲しい!というわけではありません。 当初から今年いっぱいはゆっくりすると言っていたので、まだ上半期が終わっただけなのに私が不安になりすぎているだけかもしれないとも思っています。 このような夢見がちな男性ももう少し待てばしっかりするものなのでしょうか?私の忍耐が足りないのでしょうか?結婚しても大丈夫なのでしょうか?彼を責めたいなどというわけではありません、責める気なんて一切ないんです。ただ、私の杞憂なのかどうか知りたいです。皆様のご意見をお聞かせくださいm(__)m

  • 東京大学キャンパスは見学できますか?

    お世話になります。 3月26日(日)に家族で初めて東京に行きます。親子3人で中2の娘がいます。そのときに東京大学のキャンパスを見学したいなと考えているのですが、一般の人が中に入って勝手に見学は出来るのでしょうか? もし出来るのなら、キャンパス内の見所などお教えいただけると助かります。宜しくお願いいたします。

  • 結婚・・・・

    21歳の大学4年生です。私には32歳の彼氏がいます。 今、「大学を卒業したら結婚して」と言われて悩んでます。 彼氏とは付き合って6年になるし、ずっと「結婚して欲しい」とは言われてました。 高校3年のとき彼氏に「高校卒業したら結婚してくれる?」って言われたとき 「大学行きたいし、まだ結婚は考えられないよ」って断りました。 で、もうあと半年で大学卒業だし、彼氏は当然結婚する、と思ってて、私が乗り気でないのも、 「一時的なことだ」と言います。 最近、彼氏の実家や親類・友達にも紹介されまくってて、 なんか「結婚」するように追いつめられてる気がします。 確かに、彼氏のことは好きだし、いずれ結婚するなら 今の彼氏以外考えられない、とは思うけれど・・・・。 実は、やりたい仕事があって、これからアメリカに留学を考えているんです。 だから、まだ結婚はしたくない。 彼氏にはそのことを言ったら反対されました。 私は帰国して、仕事して25歳くらいまではやりたいことを出来たらって思います。 でも、そのときの彼氏の年齢を考えると、待っててとは言えなくて。 今でも、高校の時に断ってから、もう4年も待ってもらってるのに・・・。 友達には「自分の人生を彼氏の年齢を気にして犠牲にしなくていいんじゃない?」って言われました。 でも、6年付き合ってる間に 彼氏の友達がみんな結婚して、子供が出来て、 そういうのを見た彼氏が 「俺も早く子供欲しいな・・・」ってツブやいてたのを ずっと隣で見てきたので、 「あと4年待って」とも「別れよう」とも言えないんです。 それに、彼氏は別れる気は全くないみたいで・・・。 私はワガママなんでしょうか・・・。 もうどうしたらいいかわかりません(T.T)

  • 結婚しようと言われましたが…

    こんにちは、高校2年女子のmutumi1783と申します。 私には付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 彼とは中2の時にスイミングで知り合い、中・高と学校は違いますが、 高校受験でスイミングをやめてからもメールをしたり、高校に入り一緒に大学のオープンキャンパスに行ったりして、9月から彼に告白されて付き合い始めました。 彼が先日「将来大人になったら結婚しよう、一生一緒にいたいんだ。本当に愛しているから」と言ってくれました。 嬉しいし、私もそうしたいとは思うのですが、素直に喜べません…。 彼も私も初恋人だし、ちょうど感情も盛り上がって一番ラブラブ?な時期の3ヶ月ということもあるので、 …本当かな?と。でも彼は本気で言ってるみたいです。 そこで質問です。 高校時代の皆さんのお友達などで、高校から付き合ってご結婚なさったかたはいらっしゃいますか? また、高校生に「結婚しよう」と言われて、どう受け止めますか? 今の時点では本気だとしても、それから結婚するまで何年もそのような感情が続くようなものなのでしょうか? 恋愛も人生経験もあまりないので未熟な質問だとは思いますが どうぞ回答をお願い致します。

  • 彼氏の父親に結婚を急遽遅らすように言われました(長文です)

    こんにちは。 題名の通り、ご相談をさせていただきます。 私も彼氏も24歳です。交際期間は5年です。定職にも付いており、現在2年目です。 大学を卒業し、1年ほど働いた年明けに、初めてご挨拶に伺いました。ご両親とも快く迎えてくださいました。 そしてこのゴールデンウィークに、両家に結婚の挨拶をする予定で、もう日にちも決めてありました。 結婚のことは私から両親には伝えてあり、父親も了承していてくれました。 彼氏のお父様も乗り気で、(むしろ彼氏のお父様こそ乗り気)指輪や式の話などたくさん彼氏にしていたようです。 ところが、先週の金曜に彼氏のおじいさまが緊急手術をなされ、術後の状態がよくないとの事。 なので、今回の挨拶は中止にして欲しい、少なくとも10月まではその話自体出さないでくれといわれました。 私も家族も納得しました。お大事にと声をかけました。 しかし、そのあといきなり彼氏のお父様が、「大体なんでそんなにあせっているのか」と言い出し、それ以上聞く耳をもたないそうです。 これを聞き、彼氏もですがうちの両親の機嫌が悪くなってしまいました。少々ですが。 特に母親は、「24の今話を進めれば25くらいで結婚できる。順調ならば27,8で初産になる。もしも何かあって治療がとなっても十分見込めるし、娘もあせらなくて良い。(私は現在婦人のトラブルが多いのでそうおもうのかもしれません)なにがあせっているのかわからない。こちらは気持ちを決めていたのに、向こうの都合だけで話ごとなくそうなんて、失礼ではないか」と言っています。 ちなみに、彼氏の実家は会社経営をしていて、おじい様が創業者で、お父様が社長、彼氏は将来的に跡取り候補です。 だから、わからないことはないのですが、うちも両親の気持ちも考えると、私は複雑です。 彼氏は、お母様なら話を聞いてくれるかもしれないといって、今日聞いてくれるそうですが。。。 決まりかけていたのに、なんだか不安で涙が出てきます。

  • 結婚を決断したときの心境(男性が)

    今、付き合って1年になる彼女がいるのですが。お互い31歳です。 彼女は結婚にノリノリなのですが、僕はちょっと考えてしまっています。 「独身のときみたく、ホイホイ好きなものも買えなくなるなー」とか 小さいことで、乗り気じゃない感じです。 また、彼女のことを好きなのですが、付き合うことになった馴れそめが告白されて付き合うようになって、じょじょに彼女に対して愛情が芽生えてきた感じなので、熱烈な恋愛でないのも一因かも知れません。 よく「結婚は妥協」とかいいますが、みなさん、こんな「ま、彼女の悲しむ顔はみたくないし、ここらで結婚するか」みたいな感じで結婚するものなのでしょうか?(多分きっと違うと思って質問にいたりましたが) 男性のみなさん、結婚を決断したときのエピソードや考えたこと・心境などを 教えてください。 年齢・状況 問いません、あくまで体験談として、ぶっちゃけで書いてくださって結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚したいのですが・・・

    今25歳で、もうすぐ再就職をします。 彼氏は1コ下の24歳、工場勤務です。 つきあってまだ半年ぐらいですが、5年程前からの友達で、 私は結婚したいと思っています。 が、彼氏は趣味がDJで、まだまだイベントもがんばりたいし、 30歳までは遊びたい!とつきあう前から豪語してました。 まだ結婚等の話はしてないのですが、話したら嫌がると思いますか? 前の彼女とはお金まで貯めてたらしいのですが、それも言われたからで あんまり乗り気じゃなかったそうです・・・ しばらく待った方がいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 直接大学に聞いたほうがいいとわかっているのですが、

    直接大学に聞いたほうがいいとわかっているのですが、どうしても日程上オープンキャンパスへ行くことができないので、ここで質問させてください。 私は、将来家庭科教員になりたいと思っています。 そのため、教育学部で家庭科専攻もしくは家政学部のある大学を考えてみました。 調べているうちに、明星大学という大学を見つけたのですが、そこは教育学部に力を入れているそうなのですが家庭科専攻だけありませんでした。 他の大学だったらここで諦めているのですが、なんだか気になりオープンキャンパスに行きました。 とても雰囲気が良く、いい大学だなと思いました。 家庭科は無いけど、ここに通いたいと思いました。 でも、私は他の科目はそこまで得意ではなく、先生になるには家庭科しかないので、明星大学に通うとするとどこのコースもだめな気がします。 明星大学には、特別支援教育コースがあります。 私の姉が知的障害者というのもあり、少し興味があるので入るとしたらそのコースになるとは思います。 ですがそうすると、将来の職業も変わってきますし、なんだか混乱してしまいました。 私は、明星大学を諦めたほうがいいでしょうか?

  • このままじゃ結婚できません

    はじめまして。33歳女性です。 結婚願望がないわけでもないと思うのですが、結婚を決断できないまま結構いいトシになってしまいました。 今まで豊富ではないものの男性とお付き合いした経験はあります。 プロポーズされたことも2度あります。でも決断できませんでした。 そのころはまだ若かったし、周囲も「ムリに結婚しなくてもゆっくり決めたら?」と言ってくれ、私もいつか結婚はするだろうけど遠い将来の話だし、いつかあせって探すようになるだろうと思っていました。 けどいつまでたってもはやく結婚しなきゃ!という気分になれません。 友人たちが20代後半で結婚出産して、おめでたいとは思いましたがうらやましいとかあせるとかいうこともありませんでした。30歳を超えたらあせると聞いて待ってましたがちっともあせりません。 そうこうしていると30歳を過ぎたあたりから、私に興味を持ってくれる男性は「結婚前提」でのお付き合いを求めるようになりました。 でも付き合ってもないのに結婚なんて前提にする勇気はなく、だんだんお付き合いできる男性も選択肢も狭まって行ってます。 今の彼氏は最初結婚を言ってなかったので付き合いましたが、やっぱり「30過ぎて付き合うのに結婚を考えていないわけがない」と言って喧嘩になりました。 このままのんきに結婚を先延ばしにしたら、気が付いたら40代とかになりかねません。今の彼氏に不満がないわけではないのですが、結婚できない理由の大部分は自分の子供っぽさにあると思います。 どうやったら結婚を決断できるのでしょうか? ご教授いただけたら幸いです。