大学生での結婚は早い?大学生活と結婚を考える

このQ&Aのポイント
  • 高2の娘が大学生で結婚を考えていると話しました。彼氏は社会人で将来も申し分ない相手ですが、私は大学生での結婚は早いと感じます。大学生活は一生のうちで貴重な時間なので、結婚を急ぐことに複雑な気持ちもあります。
  • 娘は大学在学中に子どもを作るつもりはなく、将来のことを考えているようです。しかし、教育に力をいれてきたのに就職しない道を選ぶ可能性もあるため、私は心境が複雑です。大学生での結婚について皆さんはどう考えますか?
  • 大学生での結婚について私は意見が二つあります。一つは、娘が将来結婚する相手として申し分ないならば、早い結婚も悪くないと思います。しかし、もう一つの意見として、大学は人生で最も青春を謳歌できる時期なので、早まって結婚するのはもったいないと感じます。どちらの意見も一理あると思いますが、私は娘には可能な限り大学生活を満喫してほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生での結婚

高2の娘のことで相談です。 先日娘が彼氏を連れてきました。その彼氏は社会人です。中2の時から付き合いだしたらしいです。娘が彼氏の通う大学の附属中の生徒だったので、キャンパスで会ったそうです。 彼氏の方から、娘が高校を卒業したら結婚したいと言われました。旦那は彼氏のことを気に入っちゃって結婚にも乗り気ですが、私は大学生で結婚は早いと思います。 ちなみに子どもは大学在学中に作る気はないそうです。そもそもそういう行為を在学中にはしないと、娘と約束したみたいです。 娘が将来結婚する相手としては申し分ないけれど、それでも大学生の内に結婚するなんて、早いと思うんです。早いから何が悪いという訳でもありませんが、大学は一番青春できる時期だと思うので、決断を早まるのはもったいないという気持ちです。 それに、将来いい仕事に就けるよう教育には力をいれてきたのに、就職しない道を娘が選ぶ可能性もあるのかと思うと複雑な心境でもあります。 皆さんは大学生での結婚についてどうお考えですか?自身の娘が結婚すると言ったら。

noname#141185

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ebonbon
回答No.13

こんにちは。 大学院1年の時に学生結婚しました。 私26歳専業主婦、主人は2歳上です。 学生時代ずっと主人と付き合い、大学卒業後すぐに結婚しました。 大学院への進学は将来の就職ではなく、ただ単純に自分の興味です。 結婚した訳ですから、学費はもちろん主人が全て出してくれました。 私の両親は、結婚には賛成でした。 私の就職しない事に関しても、働いてお金を稼ぐ大変さを知ってから結婚して欲しいとは 言っていましたが…反対と言った事一度もなかったです。 ただ、私が主人と付き合い始めた時、主人は既に司法試験に合格していたので経済的な心配がなかった、 というのは大きいかも知れませんね。 学費だけでなく、結納・結婚式、旅行や新居など新生活にかかる費用は、主人が全て用意してくれました。 質問者さまの場合も、お婿さんになる予定の方、経済的には問題なさそうですね。 仮に、夢がかなわなくても、勉強や進学が無駄になった、というのは「今」判断する事ではないです。 何事もないよりある方がいいわけですから。 大学進学も卒業したら、学士です。 これって一種の資格だと思いませんか? 選り好みしなければ大学にいける今の時代、本人に意欲があれば、反対する理由はないです。 今、薬学部は6年制ですね。 私自身、医療系分野で研究をしていましたので、同じ理系として共感も持てます。 実験が始まると大変ですが、慣れてきますので、後はいかに時間を要領よく使うかです。 家に帰ったら基本家事しかできませんからね。 主人は仕事柄、忙しく、家事は一切期待しませんでした。 ゼミや学会前は目が回るほどの忙しさでしたが、それでも何とかなります。 私の研究室は週6稼働で、毎日8時過ぎに帰宅していました。 もしかしたら、ふつうの共働きの人の方が時間があったかも、です。 私立薬科大と共同研究していましたが、忙しさは私とそれ程変わらないと思います。 最後に、 ある程度、大学の生活に慣れてから結婚した方がいいです。 一気に環境が2つも変わるのは適応が遅い人だと、両方中途半端になる可能性があります。 新居もできれば、学校の近くに構えた方がいいですが、既に家をお持ちとのこと、こちらは難しいかもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、高校卒業後すぐ結婚、だと適応するのが大変かもしれませんね。大学進学後1年経ってからとかの方がいいでしょうか。大学卒業までは長いですが、進学後1年なら、待とうとも思えるかもしれません。娘は勉強の容量はいいですが家事がてんで駄目なので(私達がやらせなかったせい?)、最初は苦労すると思います。彼氏の方は家事も手伝えるみたいですが、ずっとそれじゃ大変でしょうしね。 私達の家は郊外ですが、娘の彼氏の家は都心の方なので娘の志望校の大半は私達の家から通うより近いです。

その他の回答 (15)

回答No.5

>大学は一番青春できる時期だと思うので、決断を早まるのはもったいないという気持ちです。 別に大学は勉強しに行く場所であって、青春しに行く場所ではないので、それはぜんぜんかまわないと思います。 就職するかしないかは、いつ結婚するかとは本質的に無関係なので(卒業後すぐに結婚して専業主婦なら、同じことでしょう)、それもまた、切り離して考えるべきと思います。無論、今から専業主婦予定なら、いっそのこと大学行かせる必要はないですが、共働き志望なら、「結婚してからも仕事を続けるためには、どういう学部を選んで、どういう資格を取って、どういう職業に就けばよいのか?」を話し合うべきかと思います。いずれにせよ、結婚をいつにするか、とは、また別の問題です。 それから、 >そもそもそういう行為を在学中にはしないと、娘と約束したみたいです。 いや、無理だと思いますが。 ていうか、だったらなぜ結婚するのか、と。 しかも、もっと極論を言えばですよ。女が共働き希望なら、産休育休も、会社の仕事も気にしなくていい、しかもお母さんも若くて元気な今のうちにささっと産んで、大学卒業して新卒で就職するというのも、いっそ手なのですよ。 女性のキャリアにおいて、出産をいつするかは悩みどころです。上記は、かなりアクロバティックかつ勇気と決意と覚悟のいる話ではありますが、「結婚しよう」という覚悟があるのなら、考慮してよい道だと思います。 娘さんもですが、あなた自身も、おままごとをしているみたいに思えます。 婚姻届は紙切れ一枚ですよ。それを提出するタイミングは、はっきり言ってどーでもいいんです。 失敗だと思えば、離婚届一枚で取り消せるものです。 話し合うべきは今後の娘さんの人生そのものでしょう。 大学で何を学び、どういう仕事をしたいのか。どういう風にキャリアを作りたいのか、そのためにどういう学部を選び、どういうタイミングで子供を作りたいのか、あるいはそのキャリアのために大学はそもそも必要ないのか。 どんなに教育に力を入れても、「何のために大学に行くのか」「将来どのように働きたいのか」が分かってないようでは、無意味ですよ。 そういう、将来を見据えた話ができていない現状では、在学中の結婚を許してあげる必要はないと思います。むしろ結婚生活にならないでしょう。 でも、ちゃんと将来を見据えた上で、現時点で結婚して、2人で生活をしながら大学に通うのが適切であるなら、許してあげて欲しいと思います。娘さん自身に、自分の人生を自分で背負う覚悟があるなら、大丈夫だと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就職のことはもう話し合っています。結婚とか関係なく。娘は現時点で大学進学の後就職する予定なので、大学へ行かせる必要はあります。 ここの回答者の方にいくら大学進学の是非を述べられても娘は大学へ行くつもりであるのだから進学に反対しようとは思いません。

回答No.4

大学卒業してすぐに結婚するのなら 大学には行かせません。 高卒で就職させます。 そして、社会の厳しさを体験させれば、社会に出て、仕事で苦労してる彼の 大変さもわかるでしょう。 いくら大卒であっても子育てし終わって就職したとき、大卒の免状は役には立ちませんから。 「何の目的」で大学に行くか?ですね。 ただなんとなく大学に行く、、、というのなら、社会の厳しさを身に着けるためにも 就職させた方が、結婚生活で役にたちます。 年齢の若さ、、での結婚反対なら それは意味がありません。 昔、テレビドラマで「奥様は18歳」というのがあったのを思いだしました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は就職しなくても大学へ行くこと自体には意義があると思います。 何か専門に勉強する分野を持つことは教養にもなりますし。 そもそも現時点では娘は大学へ行って就職する気のようですから。 もし仮に娘が将来就職しないにしても、今可能性の芽を摘む事はないでしょう。

noname#157996
noname#157996
回答No.3

こんばんは 娘さんは将来目指す職業があっての大学進学なのでしょうか? たとえば、栄養士、教師、保育士など目指すものがあるのでしょうか? もしも何もないのだとしたら、結婚生活うまくいくのかなあと疑問です。 今、大学生だというなら大学を続けるのもいいけれど、結婚して進学すると、家事はできるのでしょうか?だんなさんはやきもちをやかずにいれるのでしょうか? ちなみに子どもは大学在学中に作る気はないそうです。そもそもそういう行為を在学中にはしないと、娘と約束したみたいです。 この言葉自体 信じられません。 それで結婚話がでてくるなんて考えられません。 それに、もしもだんなさんが転勤になったら単身赴任なんでしょうか? それと 結婚しても娘さんに進学することを条件で出しているのであればやめたほうがいいと思います。 向学心のないものが、大学に行く必要などないと思います。 あなたの今まで教育にかけた思いもわかりますが、結婚すればもう子供ではなくなるのです。 娘さんは一人の女性です。 高校の延長で大学へ進み、今までと同じように、責任なくすごそうと考えるなら結婚など無理だと娘さんに言ってみてはどうでしょうか? ただ、早いというのではなく、結婚すれば、だんなさんの家との親戚づきあいもしなければならないし、冠婚葬祭への出席もある程度必要となってきます。好きな人と暮らせて幸せってだけではないんだということ、嫁という立場になるのだということを教えてあげることも必要だと思います。 そして、親から巣立つということは、全て自分たちの責任となることであり、助けてはあげられないこともこれからでてくるのだということを娘さんに伝えてみてはどうでしょうか? それでも一緒にというならば 決意も固く結ばれるのですから喜んであげたらどうでしょうか? 大学生の結婚というけど 今の段階でまだ高校生の娘の結婚の話ということでしたら 反対ですね そして 大学に行きたいといっていますが、 まずは家庭を支えたいと思っていないことのほうが心配ですね。 大学行くなら結婚はやめたほうがいいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘は薬剤師になりたいそうです。薬学部は今6年制だと娘から聞いたので、卒業まで待たせるには長いですよね。 卒業までは彼氏の方に譲歩してもらう場面が多いでしょう。

• terepoisi
回答No.2

>皆さんは大学生での結婚についてどうお考えですか?自身の娘が結婚すると言ったら。 お父様が乗り気ならお母様が反対しても結婚届が出せますね。 お悩みお察しいたします。 学生結婚して親掛かりというカップルもいればちゃんと自立しているカップルもいます。 結婚の時期にしても、いつが正しいということは無いと思いますが、 結婚して世帯を持つということは、未成年であっても社会人=成人として扱われます。 オトナとしての権利と義務も生じるのですから、 当然ですが、結婚するなら本人達で自活するべきで、大学の学費も生活費も一切援助いたしません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学からのお金は一切援助しないつもりです。ここは旦那も同意見です。 第一、娘の志望校で一番学費の高い学校へ行っても経済的には問題がなさそうでしたから。

• mama4615
回答No.1

大学はあくまでも学生の身分です。 結婚するのであれば 大学進学しても無駄金でしょう。 どうせ 家事に追われたり、するでしょう? 私だったら 大学行く/行かない では結婚は反対しません。 ただ数年でも良いから 社会で働く男性がどんな苦労をしているのか は 見ておくべきだと伝えます。 高校卒業して1年社会人として働きなさい、それでも結婚したいのであれば良いでしょう って伝えますね。 大学が青春時代 と言うのは 貴方の考えです。 私は大学には行ってません、高卒で事務就職してます(娘は高校生です) 私にとっての 青春って 高校生だったり 中学時代も結構楽しかったし。 人によって 楽しい時期って違いますからね。 仮に娘が言ったとしたら 結婚するには年齢は関係無いし 逆に学歴も関係無い、大卒だからと就職したところで 結婚生活と両立する程大変な事は無いし、子供が出来たから退社します、って退社、子供が大きくなったから学歴は大卒だから と言っても 中途採用枠であり 家庭があるからバリバリ働ける訳じゃない、ならば 男の世界を知ってそれをサポート出来る妻になった方が賢明だ って伝えますけどね。 親としては複雑でしょうけど、、、小さい頃からあらゆる習い事をさせて、何か得意分野なのか探った時期もありますものね。 ピアノだったり、スイミングだったり、英会話、書道、空手、、、うちもそうでしたから。 だけど娘が結婚と言う選択肢を選ぶのであれば 仕方ないでしょう? その選択肢を選ぶのであれば 大学は不要、就職をして 結婚で充分でしょう。 1年でも良いし 成人式を終えてから結婚 でも良いでしょうし。 あ、、ちなみに 私ですが 17歳の時に 彼氏(社会人であり経営者の息子)と交際していて、結婚の話もしてましたし、新居はここで なんて賃貸物件迄見てたり、あちらの親は結婚すると思ってた様です、、、当時私もそう思ってましたし。 だけど これがね、、、社会人になり 働き出して 考えが変わったんですよね、、、。 17歳で初めての彼では無いですし、2人目が今の夫でも無い。。 学生と社会人では 感覚が異なりますから さほど心配しなくても大丈夫だと思いますけどね。。 一応 現時点では 高校卒業したら結婚する と言うのですから  大学進学は不要だ、就職しろ 世帯を持つなら男の社会を見るべきだ とでも言いましょう。 大学に行かず就職したって良いのですから。 娘さんが大学には行く と言い張るなら 結婚は承諾出来ない それは学校が異なるだけで学生の身分には変わりが無いから って言えば良いですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学にも行かずにまともに就職できるでしょうか。 娘は薬剤師になりたいと言って勉強しています。高校に薬学科はないでしょう。娘が選ぶ夢の方を応援したいと思います。娘が望まないなら無意味な就職は必要ありません。