• 締切済み

病気の手術にあたって。旦那の冷たさを感じます。

旦那は病的な心配性です。 少しの腹痛で食中毒だと大騒ぎし、 筋肉痛になればガンじゃないかと大騒ぎし、 湿疹ができれば自分は障害者だと騒ぐ人ようなです。 毎回、毎回、大げさだなぁと思いつつも、 今まで旦那のために病院や良さそうな薬を紹介したり、協力してきました。 今回私が婦人科の病気で手術、1週間ほど入院をすることになったのですが、 そんな旦那なので、私は少し控えめに状況を伝えました。 女性にはよくある病気なので、さほど心配はいらない、と。 その後の旦那の反応に違和感を感じています。 どんな病気なのか聞きもしない、体調を聞くこともしない、 どこの病院に何日間入院するのか知ろうともしない、 手術後も当然自力で帰宅すると思っている様子。 どんな病気であれ、家族が手術をするのであれば、 多少心配するのが人間だろうと思っていました。 まして主人は病的に心配性な人なのです。 自身の病気に対しての過剰な心配ぶりと、 私の病気への無関心ぶりを見て、 旦那の本心が見えてしまったようで、完全に心が離れています。 これから旦那とどのように接して行ったら良いのでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

ご主人は心配して大騒ぎするのであなたがあわせてあげているのですね。ご主人が騒がなきゃあなたもあまりかまわないのではないのですか? で、あなたに関していうと、あなた自身がご主人並みに騒いでいるのにご主人が冷たいというならわかるのですが、あなたはたぶん平静にご自身の病気に対応しておられるのでしょう。 ご主人の出る幕はないと思うのですが。 一義的に「病人」自身がそれにどう対応するかということであって、ひとの病気に、求められてもいないのにしゃしゃりでていかないからといって冷たいとか言うのは筋違いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.5

はじめまして 二児の母です。 冷たいと感じてしまいますよね。。。 ですが ちょっと落ち着いて考えたら 婦人科系って 敷居が高くないでしょうか? ほら、、、女性であっても 婦人科って 行きにくいじゃない? 出産経験あっても ちょっと敷居が高いから(汗 男性だと尚更 女の城って言うか 行きにくい場所ではありますよね。 出産となれば 全然違いますけど、、、。 何となくですが <俺パパになるんだぜ~>みたいな感じで婦人科に行くと思うのです。 だけど 今回はそうではなく、行きにくい場所であり、更には女性特有の病気となると 話を聞いた所で不安倍増でしょう。 貴方が全て段取りしたらどうでしょうか? 入院当日は ○○時迄にって言うから 送ってってね、入院期間は一週間、食事は大丈夫? とか 逆に貴方が気を使ってあげる様な事を言えば 旦那様も何かしら言うんじゃない? まさか そこで  <一週間も留守なの? 俺の飯は? 風呂どうすんだよ> とは言わないでしょうし 言ったら、、その時に完全に心が離れる時じゃないかな? 貴方は様子を聞いているし 他の人の情報ってあるじゃない? 一週間位の入院であり、経過観察してからの退院だから自力で帰れる事が多い、退院後は通常生活に戻れるが性行為は一ヶ月程度無理、等など、、、←例えばですよ。 無関心と言うよりも 女性特有だと 話しても理解出来ない事が多いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142026
noname#142026
回答No.4

家族が入院をして、ましてや手術までしたのですから、 心配するのが家族であり、夫婦だと思います。 その気持ちが表に出ないということは、 無頓着なのか、それとも、 愛情の表現が分からない? 今回の一件で見えなかった部分を見て気持ちが離れた これが恋人同士のような関係だったら、 距離を置くことが出来ますが。 夫婦となると、そうはいきませんよね それに、旦那さんは神経質の方ですから、 ここで大きな変化を見せたら、どんな行動にでるか。 心、苦しいかっと思いますが、 今まで通りに接するのがいいかっと自分は思いますね。 週末辺りから冷え込むとのことです。 術後ですから、体調のほうを気をつけてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158231
noname#158231
回答No.3

心配なんじゃなくて、こわいんだと思います。 貴女が居なくなったらと考えてしまってるんじゃないかしら… 一人になったらって考えて頭が一杯なんだと思います。 結局、自分のことだけ考えてるんですけどね。でも、不安で不安で仕方ないことは確実だと思います。 何も言わないのではなくて、言えないんだと思います。貴女を頼りに今日まできた旦那さんのようですからね。 だから、見捨てないであげてください。もう一人子供がいるのと同じだと考えてあげてください。 お身体、お大事にね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.2

この文面だけでは解らないです。 心配して大騒ぎする場合もあれば、心配で怒る場合もあるし様々です。貴方の病気のことを聞くのが怖いのかもしれません。 表面の反応だけで判断するのは難しいです。 自分さえよければいいという人の場合でも女房子供を含めて捕えている人が多いようです。中には女房子供もどうでもいいという人もいるかしれませんが、それはいろいろな場面で解るかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OOKIII
  • ベストアンサー率25% (59/229)
回答No.1

たぶん、あんなに痛いおもいして、子供を産んでいるので、今度もダイジョブだと思って、いるかと、おもいます。 オレも、子供とか、普通に産めない、自分の痛みに弱い男です。 たぶん、仕事も忙しく、あたんたとの関係もあいだに、子供とかできて、あなたのこと、3番目に好きぐらいに、思っているのと、思います。お互いさまですが。 でも、あなたの、ダーリンは、少し、冷たいように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病気・手術を話すタイミング

     30代の主婦です。 先日婦人科検診で 子宮膿腫があることが 判明して 9月に入院・手術をすることが 決まりました。でも 子宮膿腫じたいはまったく痛みもなく今現在は普通に元気に仕事にも行っています。 病気自体は小さい状態ならばほっといても大丈夫みたいですが 私はかなり大きくなってしまったので 手術して取ることになりました。   悩んでいることは 旦那の母にいつ話すかです。 先日 お盆に帰省しましたが 旦那が 義母が心配するから だまって おくと言い 帰省中は私の病気のことは話しませんでした。本当は 帰りの日にでも話すつもりでしたが なんか話ずらくなり 言えませんで した。 帰ってきた今もまだ 話していません。 旦那の実家は遠いの で入院中などは見舞えなどはこないと思います。 とても仲がよい義母なので なぜ帰省中に言わなかったのかと悔やんだりします。 でも よけいな心配をかけたくないので 手術が終わってから連絡しても  よいかも など まったく悩んでいます。本当は旦那からお母さんには なしてほしいのですが どう思いますか? 

  • 手術をするのに見積りとれる?

    病院で手術をする場合見積りってとれますか? 緊急ではないのですが手術を奨められている病気があるものです。 手術や入院費に備えたいので概算を知りたいです。 病院に尋ねる事は出来ますか?また幾つかの病院を検討中なのですがそれぞれに質問は可能でしょうか?

  • 旦那が精神的病気

    はじめて質問させて頂きます。 私の旦那のことです。 以前から病気かなっとは思ってたんですが、 私の旦那は、細かい?っというか、心配性? 最近の事を例にあげると、 ○朱肉が着いてるタイプの小さい判子入れ。 朱肉のフタが閉まってるか何回も確認する。 (判子をしまう。普通の人がやれば2秒で終わること、彼は20分かけてやってました) ○ある場所だけ、埃が気になって、ずっと埃をとっていたり (他の場所は、たまってようと、掃除もしない。) 仕事が、機械の設計と、その組み立てなんですが、ネジが締まったか、確認しても、気になってまた締まったか何度も確認してしまうそうです。 そのため仕事がなかなか進まないそうです。 精神的なものと思って病院に行ってたんですけど、薬の効果がないと言ってすぐやめてしまいました。 このような症状の方いますか? 見ていてとても辛いです。 本人も自覚があって、とても辛そうにしていました。 文章力がなくて、本当に申し訳ありません。 よければ、相談にのってください

  • 大きな病気/小さな病気

    よく病院の問診などで「過去に大きな病気したことありますか?」と聞かれますよね? 単に「大きな病気」だとその程度がかなりアバウトで、どれだけ大きい病気だと大きな病気と判断していいものなのかと気になったことがあります。感覚には個人差もあるだろうし。 自信満々ではありませんが、例えば何らかの病気で入院や手術したことがある場合、これは多分大きな病気の部類に入るんじゃないか…と思います。 つまり本当に動けないくらいひどい鬱病で入院したことがある場合は多分…というかほぼ確実に大きな病気と言えそうですが、軽い鬱としか診断されない鬱病の場合は大きな病気には入らないんじゃないかと思います。ちなみにこれは具体例であり、私に鬱病歴があるわけではありません。動けないくらいひどい風邪をひいたことならありますが。 でも入院歴や手術歴だけが大きな病気の基準か? と言われると「うーん…」とうなってしまいます。 「大きな病気」と言うだけじゃえらいアバウトだな…と思うことがありますので、皆さんの問診の「大きな病気」の基準を教えて下さい。または私はこのような病気にかかって「大きな病気にかかったことがありますか?」と聞かれてそのように答えたことがあるというものでも構いません。

  • 婦人科の病気について教えてください

    家族が「子宮脱」という病気になったそうです。 (この様な質問は良いのか分かりませんが差支え無い場合は教えてください) 評判が良い所があると聞いて(万が一と思い)遠方の病院へ行きました。 手術が必要で入院が2週間と言われたそうです。 (できれば次回は私も説明を聞きたいと思いますが)本当に手術と長い入院が必要か心配になりました。 また退院後も通院するならば近くの病院(実家は千葉市)で手術した方が良いのかも迷います。 事前に知識を蓄えておきたいのですがネットで調べても良く分かりません。 この病気を経験されたり、何かご存知の方がいらっしゃいましたらご指導くださいませ。 宜しくお願い致します。

  • 手術します

    先天性耳漏孔の手術をすることになりました。両耳同時にします。 病院の先生の説明では局所麻酔で外来で日帰りですると言うのですが、主人は手術の痛みとかが心配なので一日か二日入院すれば、といいますがそのようなお願いが出来るのでしょうか。 手術する病院はおおきな総合病院です。

  • 何の病気と思われますか?

    元々腰の悪い40台の女性が、階段から落ち、病院にはいったもののその後普通に職場復帰したところ、「足の感覚がない」ということで、再度大きな病院に行ってみてもらったところ、「即入院、明日手術」ということになったそうです。入院は少なくとも1ヶ月以上、職場復帰は未定とのことです。ここまで大きな事態になるのに想定される病気が思いつかず…  本人とは連絡も取れないのと、このことをききにわざわざその人の職場のひとに連絡する訳にもいかないのですが、以前一緒に仕事をしたことがあり大変気がかりに思ってます。どのような病気の可能性があるでしょうか。

  • 県民共済での病気入院、手術の共済金がどれくらいでるでしょうか?

    県民共済での病気入院、手術の共済金がどれくらいでるでしょうか? 椎間板ヘルニアの手術のため、入院します。 *一番下の部分だそうです。 今は 有名な病院なのでベットの空き待ちです。 連絡が入ってから2,3日後に1週間ほどの検査入院をして 手術の段取りが決まるまで(1週間ほど) 一時退院だそうです。 手術方法は まだちゃんと聞いていませんが 術後2~3週間ぐらいの 入院だそうです。 いろいろ調べていたのですが 予想では手術法は  一般的なラブ法みたいです。 この期間の入院費用を聞いてみましたが 一般的には 30万円ぐらいだそうです。 県民共済は 総合保障2型+医療1型特約に加入しています。 病気入院は 1日目から4500円出るみたいなのと 連続いて入院20日以上をすると在宅療養費が35000円出ると書いています。 で、わからない点は (1) 検査入院の間も共済金が支払われるのか (2) 検査入院を含めて3,4週間ぐらいの入院ですが 在宅療養費が支給されるか  (一時退院と検査入院がどう扱われるのかがわからないので)  (3) 手術費用も出るみたいですが いくら出るのでしょうか  (手術には 点数制によって決まると聞きましたが この手術がどうかがわかりません) なにぶん、突発な事故入院しかしたことがありませんし、自身でするのも初めてなので 不安なので よろしくお願いします。

  • ヘルニアと診断され手術するよう言われました。

    ダンナなんですけど、7~8年前から坐骨神経痛持ちだったのですが 今までは薬や注射でなんとか乗り越えて来ましたが、最近激痛に変わり、 おしりを付けられない状態で歩く時も片足を引きづると言う尋常じゃない様子で、ごはんも寝ながら(うつ伏せ)食べる状態。 今まで数々の病院を通いましたが今日の病院でMRIを取ってもらったところ、神経がでろ~んと出ているのがわかりました。先生には怒られ怒鳴られ即入院で手術と言われました。ヘルニアでも、かかとが上がるなら注射しても良いがそれも出来ないんです。 元々仕事がスポーツなので後々手術しないで長くかかるよりは、手術したほうが良いと思い入院手続きしてきたのですが、なんせ混んでる病院だったので先生から詳しい事を聞こうとしたのですが、「今じゃヘルニアは病院のサービスみたいな手術ですし、心配する事は何もありません。手術も30分くらいで済みますし、リハビリも必要ありません・・なんだったら、2週間で退院させてあげるから!いいですか?じゃ!」ととても不親切・・ 手術した方にお聞きしたいのですが、本当に手術後ピンピンと歩けるようになったり、普段と変わらず運動なども出来るものなのでしょうか? 2週間で退院できて、リハビリも必要無くピンピン跳ねて歩く事なんて私には考えられません・・・ あさって入院して2日後には手術なんですが、これから先心配で・・・ 今は医学が進歩してるから、ヘルニアの手術も簡単になって心配する事は何もないんでしょうが、ぜひヘルニアの手術をした方の術後などのお話が聞けたらって思っています。 よろしくお願いします!

  • 切実です・・・心臓手術の名医がいる病院を教えてください!!!

    今日実家の父(58歳)が狭心症のため、入院することになりました。 かなり危険らしく来週手術をすることになりました。 しかし今入院している病院には心臓血管外科がなく、手術をするとなると転院となるようです。 先生が紹介状を書いてくださり手術ができる病院へ転院をするらしいのですが、 やはり心臓手術ということと、何せ身近な人がこんな重大な病気になるのは、 私たち家族にとって初めてのことなので高度な技術がある病院で、手術するにも安心してうけさせたいと思っているんです。 どなたか・・・心臓手術の名医がいる病院を教えてください。 ちなみに現在入院しているのは横浜市です。 状態が状態なのでそう遠くには転院はできないと思います。 切実に・・・よろしくお願い致します。